軍@ふたば[ホーム]
教育勅語中一の頃に覚えて二十数年。未だに暗唱できる。暗唱できる人って結構いる??
暗唱?朕思うに・・国を恥じるに・・妻は夫を思いつつ・・シンコペーションの・・
暗唱って言うと小学校でやった雨ニモマケズだなあ。地方によっていろいろあるんかね。GUNMAの上毛かるたとか。
明治憲法下の修身ネタとしては規範そのものなんですけどこれミリタリとどういう関係が・・・
諳んじられるのは、最初の一行二行ですね>教育勅語軍事ネタなら「軍人勅諭」と「戦陣訓」がありますけど「生きて虜囚の辱めを受けず」が有名すぎてどっちも、きちんと読んだこと無いんですよね。
>これミリタリとどういう関係が・・・むかーし気分はもう戦争というコミックがあってな・・主人公が教育勅語を暗唱してくれと言われて困るシーンがあったんじゃ
>むかーし気分はもう戦争というコミックがあってな・・懐かしい
これってちゃんと万人に分かるように訳されたものが無く、研究者が訳したものも幾通りの解釈が成り立つような、大人でさえよく分からないシロモノだというねそんなものをちゃんと説明もしないで受け入れるなんて恥ずかしくないのか
>これってちゃんと万人に分かるように訳されたものが無く、>研究者が訳したものも幾通りの解釈が成り立つような、>大人でさえよく分からないシロモノだというね>そんなものをちゃんと説明もしないで受け入れるなんて恥ずかしくないのかよく読んでみれば、そんなことはないと気づくはずだよ。ちゃんと読んでから批評しようね。
>よく読んでみれば、そんなことはないと気づくはずだよ。要約:理解できないのは、よく読んでないからだ。類語「わかる人にはわかる」「理解力がある人ならわかる」
最初から理解するのを拒絶する者も居るし「戦争は悲惨」で思考停止している人と似ている
del
要するに子供を作れってことでしょ子供を作らん独身者は売国奴だと言うことだ
>最初から理解するのを拒絶する者も居るしおかしいことかい?そりゃ普通にいるだろ。
外人ならともかく日本人で理解できないのはダメでしょ
IP同じだとめんどくせぇな
>理解するのを拒絶する者も居るそりゃ相手の判断だろうに。
般若心経と同じだろ?
句読点にすら噛み付くような日本語苦手な特定方面ならともかく高校の授業で漢文をかじってれば、理解し難い内容でもない。
まぁ言ってることは至極当然のことなんだよね別に国枠主義的なことを言ってるわけでもない
この程度の文章なら、中学生でも理解できるんじゃない??少なくとも自分は、暗記したときには内容を理解してたし。まぁ、小学校の頃からマンガは買ってもらえず、和歌とか昔の名著…古事記とかやら読まされてたってのもあるけど。最近はヒマなら青空文庫とか読んでる。教育勅語は簡単な文章だし、いっぺんキチンと読んでみるコトをオススメするよ。
「親を大切に」みたいな退屈で当たり前の事しか書いて無いがバカみたいに騒いでマスゴミは何をしたいのやら。まさかこんなことぐらいで政権転覆出来ると本当に思ってるのかw
その気になりゃブラック企業だって肯定出来んねブラック企業は公益の為に尽くす事を社是としてる所多いしな
大騒ぎしてるからてっきり「大東亜共栄圏復活」とか「徴兵制復活」とか爆笑ものの主張してるかと思って覗いたらTBSテレ朝マスゴミ主導のいつもの奴だったしかも民進党の辻元まで張り切って喚いてたのでもうお腹いっぱい反日乙
そう言えばスウェーデンで徴兵制復活らしいな。
「忠」を天皇への忠誠心、「臣民」を天皇の配下、「国体」を天皇制度、と狭義の解釈をする人には国の為に滅私奉公しろという風に聴こえるのだろうね今話題の校長はそういう意味で使ってるみたいだけどね
クズ親やクズ上司にも尽くさなきゃいけないの?もっと合理的であるべき
これって当時の概念で(こうしてくれたら良いなあ)位の物でしょ?各々が心に留めて今後の参考にするくらいには良いんじゃないの?
>クズ親やクズ上司にも尽くさなきゃいけないの?>もっと合理的であるべき尽くすべきは、人(神輿)ではなく理念・日本人としての心だよなぁ。正直言って、教育勅語自体は悪くないんだけど、教育勅語で説かれる「和を以て貴しとなす」の日本的精神への日本人の素朴な献身の心を、大陸進出のための「五族協和」だの「大東亜共栄圏」と言ったインターナショナルなイデオロギーに、陛下を神輿として利用して悪用・濫用し、国を滅亡に導いた旧大日本帝国の拡張主義者の汚名を一身に被ってる面が大きいよね。このようなことを繰り返さないためにも、良いものは良い、悪いものは悪い、としっかり言っていける人間になりたい。(個人的には、「分別がある」って日本語が一番好き。頭の回転が速かろうが遅かろうが、知識が多かろうが少ながろうが、じっくりと自分の頭で考えていく姿勢そのものが大切ってのは本当に大事な考えだと思う。日本は分別のある個が、和を以て協力したから強くなった。昭和初期の日本や、戦後安保闘争の時の日本のよう、どちらかが欠けても、それは日本ではない。)
そういう和の心を破壊しようとしてるのが左翼や特亜なわけよねそれを徹底的に駆り出すのが現代の良識ある日本人の仕事
人間が作った条文を聖典化してドグマ的に強要しようとする連中は今でもいるからなあテキストの内容や解釈に異論を唱えることすら許さない連中は今も昔も害悪でしか無いということだ
>IP:2001:0268.*(ipv6) No.1206525 del>そういう和の心を破壊しようとしてるのが左翼や特亜なわけよねわりとそれに限らんよ。自分で考えるアタマを持たないから自身の意見を説明できず、ただひたすらに「定義」だけをする。そういう奴は、左右に限らず多数いる。君はなぜ特亜や左翼に限ってそうだと?それが説明できないなら、君も「考えることの出来ない人」と同一人種だよ
>>そういう和の心を破壊しようとしてるのが左翼や特亜なわけよねわりとそれに限らんよ。>自分で考えるアタマを持たないから>自身の意見を説明できず、ただひたすらに「定義」だけをする。>そういう奴は、左右に限らず多数いる。>君はなぜ特亜や左翼に限ってそうだと?>それが説明できないなら、君も「考えることの出来ない人」と同一人種だよさっそくこういう和の心が大嫌いそうな奴が出てくるわけで
>No.1206531そいつただの馬鹿だから相手にせずdel推奨レス見ても分かるでしょ?
まさにNo.1206531で書いたとおりの事をしてやがる。>和の心が大嫌いそうな奴この言葉だけで済まそうとしてる(笑)んで、こっちは君の主張を聞く気はあるのだけど具体的にはどこがダメだった?自身の主張の理由ぐらい語ろうよ。
>IP:210.142.*(bekknet.net)>頭の回転が速かろうが遅かろうが、知識が多かろうが少ながろうが、 じっくりと自分の頭で考えていく姿勢そのものが大切ってのは本当に大事な考えだと思う。まさにこれ。とてもわかりやすく重要な文だと思う。そしてこれが出来ると言うことは、考えや発言や行動を、自身の責任において行うという事でもある。これが出来てない人は、拠り所となるもののみを根拠としそれを受け入れられない物を排斥する。そして、責任が求められたときには「拠り所」に責任を求める。「判断」や「責任」なんてどこにもない。
>和の心が大嫌いそうな奴が出てくるわけで君は和の心が嫌いなフレンズなんだね!
そりゃ特定な国の人達は「仲間と助け合おう」だの「親を大切に」だの日本人は団結しよう!みたいな考え方は不愉快に感じるだろう。
47都道府県の暗記ならしたし今も覚えてるけど教育勅語なんてふつう見ないし覚えないだろ
>IP:119.104.*(au-net.ne.jp)なぜ自分の意志として語れないのだろう?
憐れむべき倭人よ
書いてる事は人としてのマナー程度の話なのにことさら大げさに取り上げて騒いでいるのは何でだろう
もういいよそんなに教育勅語が嫌いなら欠陥だらけの今の憲法を教典みたいに拝んでろ
今の憲法で充分享受できてるし当たり前の人倫に家父長制や体制への滅私奉公混ぜ混んでくる教育勅語や軍部暴走許した穴だらけで最低限の人権も保証してない帝国憲法有り難がって現行憲法目の敵な連中とはわかりあえんな
教育勅語を教える幼稚園経営者が政治家に付け届けして役所への便宜を図ってもらおうとする不思議助け合いってそういうことだったんだね
代価無しに滅私奉公扠せ続けた結果が今の衰退オワコン日本だし
抗日テロリズム集団の最後の抵抗が教育勅語ヘイトとは情けなくて涙が出るな
すばらしい内容なのに、自身のスタンスを強化するためだけに消費するアホが多すぎる自らのだらしない姿勢がみんなの品位を貶めていることを理解すべき
最後の一文で全てが台無し
>当たり前の人倫に家父長制や体制への滅私奉公混ぜ混んでくる教育勅語や>軍部暴走許した穴だらけで最低限の人権も保証してない帝国憲法有り難がって現行憲法目の敵な連中とはこれな日本国憲法も欠陥だらけだが、帝国憲法よりかは遥かにマシだわな
まあ教育勅語も19世紀の日本にはまあまあ先進的なもんだけど、現代に持ってくるのはなぁ(笑)某学園のせいで余計に戦前の評判が下がるのは心苦しいね(笑)
良いことも書いてるけど基本的人権に全く配慮はされていない作られた時代が時代なので当たり前と言えば当たり前だが
>当たり前の人倫に家父長制や家父長制の部分がどこを意味するのかわからない。>体制への滅私奉公混ぜ混んでくる教育勅語や減私奉公の精神は「進んで公益を広め」の部分かと思うが主張が大げさすぎ。社会の役に立つ人になりたいという人間は多くいるべきで、それを絶対悪のように言うのは頭が歪んでいる。
滅私奉公の「めつ」を「減」に間違えるのはさすがに「めっしほうこう」で一発変換できるというのに
>社会の役に立つ人になりたいという人間は多くいるべきで、それを絶対悪のように言うのは頭が歪んでいる日本の場合はそれが会社の経営者みたいな連中に利用されて潰されてるわけだが
潰されるって...単に下に能力がないだけでしょう
なにかと思ったら、例の大阪の学校法人がらみの時事ネタか。軍事とどう関係あるのだろうか。
滅私奉公も間違えるような奴が讃えているのがもうね
>滅私奉公も間違えるような奴が讃えているのがもうね揚げ足取りは反論とは言わないよ。特に反論も出来ないのならこれで終了で良いのかな?
>揚げ足取りは反論とは言わないよ。揚げ足取りとかじゃなくて常識でしょ変換ミスでもありえんわ
>揚げ足取りとかじゃなくて常識でしょ>変換ミスでもありえんわで?特に反論無しでよろしいね?
書き込みをした人によって削除されました
>滅私奉公も間違えるメッシ咆哮
IP:240f:006c.*(ipv6)勝利宣言で逃げそうだから突っ込み入れとくわ>社会の役に立つ人になりたいという人間は多くいるべきでこれは主張。「〜すべき」は論理ではないよ。意義を唱える側も同様の方法で主張出来るからね。>それを絶対悪のように言うのは頭が歪んでいるこれも主張。主張の理由がどこにもない。理由なく主張したら水掛け論になるのはわからない?
減私奉公は訂正でんでん級だろ
>これは主張。>「〜すべき」は論理ではないよ。>意義を唱える側も同様の方法で主張出来るからね。逆だと社会の役に立つ人になりたいという人間は少なくあるべきだ!とか、減らしていくべきだ!となる。別に君がそう考えるの君の内心の自由ではあるが、一般論としてその主張が成り立つかと言えば誰も支持しないわけで。結局、社会の役に立ちたいとか、人々の役に立ちたいとか、既存の善悪の観念は社会に存在するので、その部分を否定して逆を求めても話が成立しないって事だ。それが「主張」かどうかという問題よりも主張の中身が社会の正義に適合しているかが問題なのだからね。なので主張だからというだけの君の話は何の意味もない。
>減私奉公は訂正でんでん級だろチョロいな。
>一般論としてこれを根拠にし始めたか。それも水掛け論の原因になるよ。自分の支持してることが「一般」だと思い込む場合があるからね。それともう一つ。君の主張は、あくまでも君の主張に過ぎないよそれを「一般的だ!」と支持されてるかのように表現して周りの人まで巻き込むなよ。
こっちとしては、「君の主張」を否定してる訳じゃない「君の主張の仕方」を否定してるんだよ。正しいと思うなら、君個人として正しい理由を言えばいい。私を否定するなら、「主張の仕方」についての見解を書いてくれ。
>これを根拠にし始めたか。>それも水掛け論の原因になるよ。すごい主張だな。およそ善悪判断で取り敢えず誰も否定しそうも無い類いのものに対して水掛け論の原因となると主張するとは!当然、世の中は変な者も多いので、その場合は本当に水掛け論になる可能性があるがはっきり言ってどうでもいい話。そんなもん否定する者がいたとしても勝手に社会から排除されるからだ。前レスを使えば「社会の役に立つ人になりたいという人間は少なくあるべきだ!」なんて言ってる人間に誰が賛同するかっつーの。
単なる誤字なら揚げ足取りだろうけど流石に「げんしほうこう」はねえわ読み書き分かってないとか致命的だしそもそも「私を減らす」って時点でおかしいと思わんかね
>こっちとしては、「君の主張」を否定してる訳じゃない>「君の主張の仕方」を否定してるんだよ。あれま、君もまたほんとチョロいな。>正しいと思うなら、君個人として正しい理由を言えばいい。なんでチョロいかって言うとこんなこと書き始めたからだな。他と違って「勝利宣言で逃げそうだから突っ込み入れとくわ」と書いてたから、おや少しは出来る奴もいるのかね?と思ったとたん、次のレスでこれだから「ダメだこりゃ」と。その心自体は一週間ほどしてこのスレが下位に落ち始めた頃に説明してあげよう。君はなんで最初に「なかなか出来る」と思われて、後から「やっぱり馬鹿だ」と思われたのかを。
なんでげんしほうこうと間違えたのか理由だけでも教えてね
>およそ善悪判断で取り敢えず誰も否定しそうも無い類いのものに対して水掛け論の原因となると主張するとは!それ、プロ市民も同じ考え方だよ。
とりあえず漢字は書けなくても読めるようにはしておこう大切な教訓を得られたスレッドであった。meshほうこう→(変換)→滅私奉公・・・減はないわー
というか教育勅語に逆らうって事は天皇陛下に唾を吐きかけるって事なんだが分かってんのか?
教育勅語って句読点入ってるんだね
>meshほうこう→(変換)→滅私奉公・・・減はないわーあっはっは。ばかだね−。君は。
>IP:240f:006c.*(ipv6)ながながと書いてるけど、君自身の理由はまだ語れないのか。>取り敢えず誰も否定しそうも無いへえ。誰もがそう判断してるの?それを根拠とした場合、最初の一人はどう判断したとおもう?今のところ君の主張の理由は「周りがそうだから(IP:240f:006c.*(ipv6) 主観による)」だけだね。>当然、世の中は変な者も多いので、その場合は本当に水掛け論になる可能性があるがはっきり言ってどうでもいい話。君自身は理由を説明出来ず、社会に任せると。「社会では」「普通は」「常識では」とか、主語を君以外の物は使わないで説明出来ないの?
納税もしない非国民のネトウヨ共が天皇陛下を持ち上げる滑稽さはもはやギャグだな
>「社会では」「普通は」「常識では」>とか、主語を君以外の物は使わないで説明出来ないの?はい。その通りです。ただの個人的主観は公開掲示板では意味を持ちません。個々の内心の自由は尊重しますが、個人の内心に留まる話であって他人が知った事ではないってことです。討論の論拠にならん。
249はかぶりやすいからな。天皇陛下の件は別人な。自分が書いてるのは、 ipv6が理由を語れず言い訳してる件についてのみ。
>はい。その通りです。 ただの個人的主観は公開掲示板では意味を持ちません。なるほど。君の意見は無意味だということね。それがわかってて、何で主張を書き込んでるの?今のところの結論>「周りがそうだから(IP:240f:006c.*(ipv6) 主観による)」。
会社でも趣味でも旅行に行くときでも、異なる常識を持ち合わせる機会なんていくらでもあると思うけどね。>減私奉公ところで、こんな誤字をする常識を持ってる奴は世間にどう判断されると思う?
慣習や社会通念とか社会規範を定義して話したらいいのにと思った
>自分が書いてるのは、 ipv6が理由を語れず言い訳してる件についてのみ。あっはっは言い訳と認識されてるだけ成功と言えるでしょう。君は大きな勘違いをしているだけなんだけどね。
>慣習や社会通念とか社会規範を定義して話したらいいのにと思ったそれ自体は大した問題じゃ無いよ。その論理が支持されるかどうかは中身であって定義や規定じゃないからね。結局、教育勅語の否定の論理を「人の役に立ちたいとか社会の役に立ちたいとかの観念が悪だから」としてしまったら、そう思わない人たちから教育勅語否定論が逆に否定されるってことだね。社会の認識が変わらない以上は、このスレ限定の定義を決めたとしても一般社会の認識に影響が無いので意味無いんだよね。
>ところで、こんな誤字をする常識を持ってる奴は世間にどう判断されると思う?理由を聞けば君のほうが馬鹿だと思われるだろうね。とくに軍事板では。
俺は誤字した人が馬鹿に見えるけど
げんしほうこうの時点で単なる誤字じゃなくてそもそも読めてないからな教育勅語を擁護するお方が滅私奉公すら知らない低教養でしたってだけのお話し
チョロいな〜。
いやー話が通じない人っているもんですね
>いやー話が通じない人っているもんですね君の方が何も考えないで条件反射で議論しているだけなんだよ。
俺が聞いてるのはなんで間違ったのかそれだけだそれ以外のことを聞く気もなければそれ以上追求する気もないそこを答えないから話が通じないと言ってるの
本題に移ってくれ
>君は勘違いしてる>その方が恥ずかしい>条件反射で議論してるほらまただ。以前に指摘したのに繰り返してる。主張だけで理由がない。>個人的主観は公開掲示板では意味を持ちません。君自身の言葉とも矛盾してるのにも気付いてないし。
>No1206923 delでも書いたけど。>IP:240f:006c.*(ipv6) 勝利宣言で逃げそうなんど同じことするんだろう?
>そこを答えないから話が通じないと言ってるの「答えが無いから」は違うかな。その心はNo.1207049と全く同じだけどね〜。
>「答えが無いから」は違うかな。>その心はNo.1207049と全く同じだけどね〜。違います 理由がない事なんてありません心なんて聞いてません