KONAMIは、Nintendo Switch専用ゲーム「スーパーボンバーマンR」において、ネット上などで報告されていた“操作遅延”について公式サイトで対応を発表しました。
【KONAMIの状況報告】
同社は3月6日にオンラインプレイ(「ネットでバトル」)での遅延と、コントローラ操作での遅延について確認したことを発表。その後原因調査が進められ、3月10日現在、一次対応としてまずオンラインプレイでの操作改善を中心に対応を進めていることを報告しています。
またオフラインプレイを含めたコントローラ操作全般についても、同時に一部改善を進めているとのこと。
同ゲームは3月3日にSwitchと同時発売され、当日から「操作遅延が酷い」「遅延がかなりあってやりづらい」とTwitterなどで多くの報告が上がっていました。ローンチタイトルということで、Switch本体に原因がある可能性も挙げられていましたが、別のゲーム(「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」など)と比較して特に遅延報告が多いことから、ソフトに原因がある可能性が疑われていました。
公式Twitterでは、遅延を感じる場合は「携帯モード」または「Joy-Conの横持ち」を推奨する内容を発売日にツイート。それでも改善しない声が寄せられ、同日夜には原因調査の開始が報告されていました。
一次対応の完了時期は、分かり次第公式サイトまたは公式Twitterで発表されます。
- 1 息子3人東大の佐藤ママ、長女も理3合格! 娘が語る母への感謝 「恋愛よりスマホが一番の敵だった」 withnews 3/10(金) 17:19
- 2 客室乗務員による「空の旅の知られざる真実」 BUSINESS INSIDER JAPAN 3/4(土) 20:10
- 3 ヤマト運輸のサービス見直しに石原経済再生相が言及「荷主に優越的地位がある印象」 ネットショップ担当者フォーラム 3/9(木) 7:01
- 4 食パンの耳=ウサギの耳! ネットで大人気、売れ切れ続出に店主も驚き 特注の型で独自製法、毎日手作り中 withnews 3/10(金) 7:00
- 5 「ポケモンGO」を極めし“ガチ勢”たちの恐るべき世界とは ITmedia Mobile 3/11(土) 6:10
読み込み中…