震災から6年がたちました。
まだ助けを必要としている人たちはたくさんいます。
時の流れとともに被災地を想う機会が減りつつある、これも現実です。
それでも、私たちは一年に一度、必ず「3.11」に帰る時がきます。
2017年3月11日、ヤフーで「3.11」と検索してみてください。
Yahoo! JAPANで「3.11」というキーワードで検索された方おひとりにつき10円が、
東北復興にたずさわる団体に寄付されます。
東日本大震災から6年。今年、あなたは検索にどんな想いを込めますか?
「Search for 3.11」の寄付金は以下の6団体に寄付いたします。
2016年の「Search for 3.11」プロジェクトで
寄付を行った10団体から活動の報告をしていただきました。
多くの著名人や企業・団体にご賛同いただき、チャリティーオークションを開催します。その売上金は、被災地支援に活用されます。
自然豊かな地域で育まれた農作物や海産物、東北の歴史が息づく伝統工芸品など、「エールマーケット」で商品を買って、東北を応援しましょう。
「ツール・ド・東北」は、東日本大震災の復興支援と震災の記憶を未来に残していくことを目的に、2013年から毎年開催しています。
避難者や仮設住宅入居者の状況、福島第1原発の現状など、グラフを使って被災三県の復旧・復興のいまを伝えます。
近い将来に発生すると言われている首都直下地震の予測データなどをもとに「災害時に探され、必要とされる」情報を可視化し、スマホによる防災を提案します。
東北復興を応援するパートナー企業の取り組みを紹介します。