いつか手を出そうと思ってついつい買うところまで行かずに放置しているもの…
そんなものってありませんか?ども、つれづれです。
そんなものの1つとして、ワイヤレスポータブルスピーカーが僕の頭の中のほしい物リストにあったのですが、先日ついに買ってしまいました。(最近衝動買いが多くて困る…w)
実は前々から気になっていて、コストコで見るたびに欲しいなぁと思っていたのですが、先日コストコに行く機会があってちらっとそのスピーカーを見てみると…値段が下がってる!!
「これは買うしかねぇ!!」ということで購入してしまったのが下記商品。
そう、スピーカーといえばBOSEですよね!!
1世代前の「Bose SoundLink Mini」ですが、最新の「Bose SoundLink Mini II」と比較しても付加機能や稼働時間、デザイン面では劣っていますが、スピーカーとしての質はそこまで変わりがないということだったのでこのスピーカーを買うことに決めたのでした。
だって値段が…17 ,800円て、アマゾンで買うよりも4,000円も安かったんだもの。
これで年会費の元は取れたも同然です。笑
ということで、今日はそんなスピーカー「Bose SoundLink Mini」のレビューをしていきたいと思います。
開封の儀!!
ということで、早速中身を開けていきたいと思います。
少しずつ開けて行くのが開封レビューって感じですが、完全に撮り忘れてしまいました。笑
全てを取り出すとこんな感じ!
本体と説明書に保証書、ACアダプターとクレードルがついていました。
スピーカーの正面に記載されている「BOSE」のロゴがカッコよくて個人的には大好きです。
スマホ(iPhone 6 Plus)と比較するとこれくらいの大きさです。
片手で持ち運べるくらいコンパクトで、なかなかいいですよ!
ただ、重さは約0.65kgと結構重いので、女性だと片手で持ち運ぶのは結構きつかったりするかもしれません。
側面から見るとこんな感じ!
アナログ入力と充電用プラグが搭載されております。
ちなみに充電は付属のクレードルの上でも充電できるようになっております。
家のiMacと合わせて見ました。
シルバーの色がiMacとあっていて、違和感がなく、まるで純正のスピーカーのように見えますね!ちょうど下の部分にハマるような大きさだったので、狙って作った可能性もあります。笑
最新のBOSE SoundLink mini IIのと違い
調べた感じ大きな違いは充電した後の使用時間が7時間から10時間に改善されたことと、ハンズフリー通話に対応したこと、あとは音声ガイド機能が搭載されたという点ですかね。デザインも多少変化し、カラーバリエーションも増えました。
結構機能的な面では変わってはいますが、先ほども申し上げた通り、スピーカーの音質自体にそこまでの大差はないので、個人的にはIIじゃなくてもいいかなと思ったり。(負け惜しみに聞こえるw)
ポータブルスピーカーという使い方で、どこへでも持ち運んで使用するといった場合には連続使用時間の3時間の差は正直でかいと思うので、数千円程度の金額なんて気にしないという方にはやはりIIの方がオススメですね!
そもそもAmazonで購入するのであれば金額が2,000円も変わらないので、IIでいいかと思います。
実際の音質はどうなのか?
大学時代バンドなどやっていたので音楽に詳しいかといえば完全ににわか過ぎる僕ですが、そんな僕がSoundLink miniで音楽を聴いた時に思ったことは「低音がはっきりと聴こえる」ということでした。
BOSEといえば重低音のイメージだったので、そのイメージを裏切らないベースやバスドラの気持ちいい音を聴くことができて満足しております。
重低音の音を聴きたい!という方は満足するとは思いますが、ハイハットなどの高音域の音を重点的に聴きたいという方はちょっと不満が出るかなといったところですね。
そんな人のためにオススメのアプリを下記に紹介したいと思います。
イコライザアプリ「BOOM2」で高音域も聴けるように!!
Macを利用していると、iTunesでダウンロードした音楽はiTunesのイコライザで調節できるのですが、youtubeやprime musicなど他の媒体を介した音楽の音質の調整をすることができません。
そんな時に使えるのがこの「Boom2」というアプリで、1,800円と値段は結構しますが、全ての音の調整ができるのでめちゃくちゃ便利です。
このような画面で線の上にあるポイントをポインタで感覚的に動かすことによってどの音域を大きく強調するかなどの設定をすることができます。
画面では9つのポイントを確認できると思いますが、より細かく設定することも可能です。
このアプリをインストールするだけで、そのパソコンに最適な調整を自動的にしてくれるので、ダウンロードして起動するだけでもより綺麗に音が聴こえるようになります。
また、デフォルトで、Rock、Popなど音楽のジャンルにカスタマイズされたものもあり、それをベースにお気に入りの調整を保存することも可能です。
上記の画面に音楽やビデオファイルをドロップするだけでそのファイルに最適な調整もしてくれたりとなかなか高機能で、大変便利です。
ある高さの音を強調して聴きたかったり、もっと自分好みの音にカスタマイズしたいといった音にこだわりのある方にはお勧めしたいアプリですね。
iPhone用のアプリもあるので、iPhone用のスピーカーとして使用したい方にもお勧めできるアプリです。
7日間の無料体験もできます
このアプリ、先ほども申し上げた通り、1,800円とかなり高額な商品です。
レビューを見たからといっていきなり手が出せる代物でもないですし、躊躇する方も多いと思いますので、そんな方には一度無料体験して見ることをお勧めします。
こちらから公式ページを訪れると上記のようなページに行けると思います。こちらのページの「download Free Trial」からファイルをインストールしていただき、そのファイルを起動することで、Boom2の無料試用版をインストールすることができます。
この試用版をインストールして、一度どんな感じなのか試して見てから、購入するのかを検討して頂ければと思います。
※ちなみに日本語の公式ページもあるのですが、そちらから体験版をダウンロードするボタンを押してもページが見つかりませんとなってしまい、見つけることができなかったので、英語版の公式ページを紹介しています。
あとがき
ということで、今回は衝動買いしてしまったBOSEのSoundLink miniを紹介させていただきました。値段を安く済ませたいという方は初代を、やはり多機能なものが欲しいという方は最新のIIを購入するといった感じで選べばいいかなと思います。
まだ販売しているかはわかりませんが、コストコに行く用事がある人は初代が安過ぎるのでぜひ初代を購入して頂ければと思います。
【Bose SoundLink Mini】
【Bose SoundLink Mini II】