07:35 2017年03月10日

    朴大統領退陣 賛否の集会過激化、ソウルで警戒最高レベル

    © AP Photo/ Lee Jin-man
    アジア
    短縮 URL
    235701

    韓国憲法裁判所が、朴槿恵大統領の退陣の可否について10日に決定を言い渡すと表明したことを受け、警察はいずれの決定が出ても、市民団体などが決定に納得せず激しい抗議行動に出る恐れがあるとみて、厳戒態勢に入った。共同通信が報じた。

    退陣を求める市民団体と退陣反対派の双方とも、10日はソウルの憲法裁近辺で集会を開く姿勢を示しており、衝突が起きる可能性もある。

    朴氏の退陣を求め「ろうそく集会」を開いてきた市民団体は8日、言い渡し前日の9日から、翌日の11日までの連日、ソウル中心部の光化門広場で集会を開くと表明。一方、保守系団体を中心とする罷免反対派も、憲法裁周辺で泊まりがけの集会を続けるとしている。

    聯合ニュースによると、警察はソウルの10日の警戒レベルを3段階のうち最高に引き上げ、前後の9日と11日も上から2番目の警戒レベルを維持する。ソウル以外でも連日、警戒を強めるという。

    タグ
    朴槿恵, 韓国
    コメント・ガイドディスカッション
    Facebook経由でコメントスプートニク経由でコメント
    • コメント

    全てのコメント

    • lazytruth
      ハンギョレ新聞だと「ロウソク派(弾劾要求派)」と「太極旗派(反弾劾派)」による「内戦状態」だそうです。
      なんだろ、この人達。そんなに「デモ」が楽しいのでしょうかね。。。
      あ、そうか。「デモ」が彼らの「民主主義」なんでしたっけ。唯一無比の成功体験ですかぁ。何だかな~ぁ。
      そんなことしてると、また3日でソウルが陥落しますよ、っと。
    新しいコメントを読む (0)