- 2017.03.10 -
【イヤホン】ZERO AUDIO 『CARBO MEZZO ZH-DX220-CM』 レビューチェック
2016年9月に発売されたZERO AUDIOのイヤホン「CARBO MEZZO ZH-DX220-CM」。
同時にリリースされた「ZERO BASS ZB-03」とはまたタイプが違うハイレゾ音源対応のイヤホンで、カーボン+アルミの複合強化ボディや絡みにくいフラットケーブル採用などが特徴のモデル。ちょっとチェックしてみます。
ZERO AUDIO ZH-DX220-CM
http://www.zeroaudio.jp/product_ZH-DX220-CM_01.html
(via Youtube)
ZERO AUDIO、“CARBOシリーズ”初のハイレゾ対応機「CARBO MEZZO」 - Phile-web
http://www.phileweb.com/news/d-av/201607/01/39106.html
ZERO AUDIO CARBO MEZZOレビュー|解約iPhoneで最高のオーディオライフを!
http://ameblo.jp/memories-of-blue350/entry-12222343081.html
ZERO AUDIO ZH-DX220-CMは値段の割にいいヘッドフォン。 : Suzuki-Riの道楽
http://suzukiri.exblog.jp/26555746/
ZERO AUDIO CARBO MEZZO:まだ買ってますか。
http://madakattemasuka.blog.so-net.ne.jp/2016-12-10-1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
型式:ダイナミック型、再生周波数帯域:6 - 40,000Hz、出力音圧レベル:101db/1mW、最大入力:150mW、インピーダンス:16Ω、ケーブル長:1.2m、重量:4.2g、という仕様。ハイレゾ音源を忠実かつ臨場感豊かに再現するファインチューンド・ドライバー、軽量・高強度で制振性に優れたカーボン+アルミボディ、パンチングメタルのバスブーストポート、OFC(無酸素銅)使用のフレキシブル・フラットケーブル、絡まりを防止するスライダー装備、シリコンイヤーピース3セット・キャリングバッグ付属、などが特徴。
レビューしている人は数名いましたが、「音の傾向はドンジャリ気味でパンチの効いているサウンド、エージングで印象は結構変わる」「低音は深く重い、それでいて解像度は十分高い」「フラットケーブルの取り回しは良好」「デザインもカッコよくていい感じ」「5,000円前後の価格帯ではかなり良い方になると思うイヤホン」といった内容。
[#1]
ZERO AUDIO、ハイレゾ対応で5千円の「ZERO BASS ZB-03」などイヤフォン5機種
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1008300.html
ZERO AUDIO、ハイレゾ対応で5千円の「ZERO BASS ZB-03」などイヤフォン5機種
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1008300.html
[#2]
安いな
試しにメッツォかホワイトテノーレ買いたいわ
安いな
試しにメッツォかホワイトテノーレ買いたいわ
[#3]
個人的にフラットコードはやめて欲しかったかなぁ
個人的にフラットコードはやめて欲しかったかなぁ
[#4]
一発ドライバに絞ってきたか
mezzo買ってみてduozaと聞き比べるかな
一発ドライバに絞ってきたか
mezzo買ってみてduozaと聞き比べるかな
[#5]
MEZZO、デザインというか質感も良いな
BASSOは高域丸く感じてたから、個人的に銘機の予感
MEZZO、デザインというか質感も良いな
BASSOは高域丸く感じてたから、個人的に銘機の予感
[#6]
ポタフェスで新製品試聴してきたがなかなか良かった
Mezzoは1つ1つの音がそこそこ立ってて
高音から低音までまんべんなく聞きやすい
ポタフェスで新製品試聴してきたがなかなか良かった
Mezzoは1つ1つの音がそこそこ立ってて
高音から低音までまんべんなく聞きやすい
[#7]
mezzo買った
L字プラグがフラットケーブルならではで
今までよりかなり改善されてる
mezzo買った
L字プラグがフラットケーブルならではで
今までよりかなり改善されてる
[#8]
名前のイメージ的に
MEZZOがテノーレより高音寄りのフラット
03がハウジングの形状からバッソを進化させた低音重視モデル
だと思っていたけど逆っぽいのか
購入しようか悩んでたMEZZOが低音強いみたいで
個人的にはちょっとかなりガッカリ…デザイン格好いいのになぁ
名前のイメージ的に
MEZZOがテノーレより高音寄りのフラット
03がハウジングの形状からバッソを進化させた低音重視モデル
だと思っていたけど逆っぽいのか
購入しようか悩んでたMEZZOが低音強いみたいで
個人的にはちょっとかなりガッカリ…デザイン格好いいのになぁ
[#9]
>>#8
今mezzo鳴らしてるけど
zbと中のドライバ間違ってんじゃねえのってくらい低温くる
zbも買わないとダメかな
>>#8
今mezzo鳴らしてるけど
zbと中のドライバ間違ってんじゃねえのってくらい低温くる
zbも買わないとダメかな
[#10]
新作はDUOZAと使い分けとかできそうですか??
新作はDUOZAと使い分けとかできそうですか??
[#11]
>>#10
mezzoだけ買ったからそれしか比較できないけど
同じ音源だと量感はDUOZAのほうがあるかなあという具合
mezzoはそれより締まった音がする感じ
>>#10
mezzoだけ買ったからそれしか比較できないけど
同じ音源だと量感はDUOZAのほうがあるかなあという具合
mezzoはそれより締まった音がする感じ
[#12]
MEZZOとZB-03ヨドで試聴してきた
MEZZOいい低音だな~と思ったが
3ヶ月前にDUOZA購入直後に聞いてた時とそっくりの低音なので
200時間エージング済みの個体を試聴しないとまだ信用できないかも…w
フラットケーブルがしなやか、L字プラグの構造も強化されてて
なかなかに使用感良さげ
MEZZOとZB-03ヨドで試聴してきた
MEZZOいい低音だな~と思ったが
3ヶ月前にDUOZA購入直後に聞いてた時とそっくりの低音なので
200時間エージング済みの個体を試聴しないとまだ信用できないかも…w
フラットケーブルがしなやか、L字プラグの構造も強化されてて
なかなかに使用感良さげ
[#13]
視聴だけのつもりがつい、MEZZOを衝動的に買ってしまった。
DUOZAを持ってるので、使い分けやら買う意味やらあるかが気にはなったけど
だいぶキャラクターが違う印象。
DUOZAよりもかなり重低音が響くけど、篭ることなく、音はクリアな印象。
ただ、聴き疲れがひどい、、、
DUOZAにはそんなこと感じたことはなかったけどなぁ。
03は逆にあまり特徴を感じなくて、買い増す意味を感じなかった。
視聴だけのつもりがつい、MEZZOを衝動的に買ってしまった。
DUOZAを持ってるので、使い分けやら買う意味やらあるかが気にはなったけど
だいぶキャラクターが違う印象。
DUOZAよりもかなり重低音が響くけど、篭ることなく、音はクリアな印象。
ただ、聴き疲れがひどい、、、
DUOZAにはそんなこと感じたことはなかったけどなぁ。
03は逆にあまり特徴を感じなくて、買い増す意味を感じなかった。
[#14]
>>#13
やっぱ解像度高いと聴き疲れはしやすいと思うよ
>>#13
やっぱ解像度高いと聴き疲れはしやすいと思うよ
[#15]
Mezzoは直感的に思ったのはtenore+低音って感じ
でも中高音は埋もれていない
上にあったMezzoが聴き疲れるという意見には同意
Mezzoは直感的に思ったのはtenore+低音って感じ
でも中高音は埋もれていない
上にあったMezzoが聴き疲れるという意見には同意
[#16]
MEZZO視聴しないで買ったんだよなぁ
ZEROならハズレはないと思ってたし個人的に満足
低音フォン欲しかったし
MEZZO視聴しないで買ったんだよなぁ
ZEROならハズレはないと思ってたし個人的に満足
低音フォン欲しかったし
[#17]
mezzoにやや遅れてzb-03購入
とりあえずスピンフィット付けて聴いてみた
どっちも悪くは無いけど最初低音強いなあと思ったmezzoの印象が変わった
mezzoのほうが高音域抜けるな
mezzoにやや遅れてzb-03購入
とりあえずスピンフィット付けて聴いてみた
どっちも悪くは無いけど最初低音強いなあと思ったmezzoの印象が変わった
mezzoのほうが高音域抜けるな
[#18]
音の解像度は明らかにmezzoのがクッキリ出てはいるよね
ルックスもいいのでイコライザでちょっと低音引っこませれば
アリかもしれん
音の解像度は明らかにmezzoのがクッキリ出てはいるよね
ルックスもいいのでイコライザでちょっと低音引っこませれば
アリかもしれん
[#19]
MEZZOと03を交互に使ってるけど、違いが出てきた
03はBASSOやTENOREの延長ってカンジだけど、高域、低域共にレンジが
伸びてるので、これまでのゼロの音が好きなら移行しやすいと思う
MEZZOは低音がBASSOや03より固めでパンチがあり、高音も刺さるギリギリを
攻めてるカンジなので解像感はあるけど、何人か言ってるように聴き疲れする
人もいるかも
無難なのは03かな、でもMEZZOはハマるとすげぇっスよw
MEZZOと03を交互に使ってるけど、違いが出てきた
03はBASSOやTENOREの延長ってカンジだけど、高域、低域共にレンジが
伸びてるので、これまでのゼロの音が好きなら移行しやすいと思う
MEZZOは低音がBASSOや03より固めでパンチがあり、高音も刺さるギリギリを
攻めてるカンジなので解像感はあるけど、何人か言ってるように聴き疲れする
人もいるかも
無難なのは03かな、でもMEZZOはハマるとすげぇっスよw
[#20]
耳が慣れてきたからか、エージングのせいか
イヤピをかえたせいかはよく分からないけど
MEZZOの音に聞き疲れすることがなくなってきた
耳が慣れてきたからか、エージングのせいか
イヤピをかえたせいかはよく分からないけど
MEZZOの音に聞き疲れすることがなくなってきた
[#21]
ZB-03とMEZZOって
ZB-03がバランス型
MEZZOがドンシャリって認識で間違いない?
ZB-03とMEZZOって
ZB-03がバランス型
MEZZOがドンシャリって認識で間違いない?
[#22]
>>#21
03で普通のドンシャリ
メッツォはもっと低音の響きが深くなった感じかな
かといってシャリって部分は耳につくものではないし
安易に中域へっこましたものでもないから
かなりバランスに優れたドンシャリかな
あの値段で出してくれてるのに
注文つける方が間違ってると言い切れるコスパだと思ってる
>>#21
03で普通のドンシャリ
メッツォはもっと低音の響きが深くなった感じかな
かといってシャリって部分は耳につくものではないし
安易に中域へっこましたものでもないから
かなりバランスに優れたドンシャリかな
あの値段で出してくれてるのに
注文つける方が間違ってると言い切れるコスパだと思ってる
[#23]
MEZZO買ったけど
超高音と重低音の出方は明らかにDUOZAの方が上。
特にハイハットやシンバルの音はぜんぜん違う。
全体としてもレベルの違いは明らかだった。
MEZZO買ったけど
超高音と重低音の出方は明らかにDUOZAの方が上。
特にハイハットやシンバルの音はぜんぜん違う。
全体としてもレベルの違いは明らかだった。
[#24]
>>#23
それを世の中では、好み、というw
そこまで上も下も感じるような質感の違いはないように思うけどね
そもそも狙ってる音のテイストが違いありすぎる
>>#23
それを世の中では、好み、というw
そこまで上も下も感じるような質感の違いはないように思うけどね
そもそも狙ってる音のテイストが違いありすぎる
[#25]
MEZZO買った直後だけど
DUOZAをもっと荒っぽい音と重低音で
ロックとかEDMに合うようにした感じで気に入った
…ただ耳が疲れるのは事実
MEZZO買った直後だけど
DUOZAをもっと荒っぽい音と重低音で
ロックとかEDMに合うようにした感じで気に入った
…ただ耳が疲れるのは事実
[#26]
MEZZOのパンチの効いた鳴り方が楽しいな
BASSOは持ってないから、丁寧なDUOZAと使い分け出来そうだ
MEZZOのパンチの効いた鳴り方が楽しいな
BASSOは持ってないから、丁寧なDUOZAと使い分け出来そうだ
[#27]
自分にはMEZZOあわなかった。
繊細でいろんな音を出す反面、全体的に薄い。
音量を上げると刺さっちゃうのが残念
ハイレゾみたいな質の良い音源を聴くなら
こっちって感じでかなり聴く耳と曲を選ぶというイヤホンに感じた。
自分にはMEZZOあわなかった。
繊細でいろんな音を出す反面、全体的に薄い。
音量を上げると刺さっちゃうのが残念
ハイレゾみたいな質の良い音源を聴くなら
こっちって感じでかなり聴く耳と曲を選ぶというイヤホンに感じた。
[#28]
メッツ魚聞いてきた。
DUOZAよりちょっと音がこもってるけどなかなか良かった。
メッツ魚聞いてきた。
DUOZAよりちょっと音がこもってるけどなかなか良かった。
[#29]
mezzo低音多すぎない?
クリアさは気に入った
mezzo低音多すぎない?
クリアさは気に入った
[#30]
>>#30
確かにMEZZOは低音盛ってますね。
高音は鋭いけど分離に乏しい。
>>#30
確かにMEZZOは低音盛ってますね。
高音は鋭いけど分離に乏しい。
[#31]
MEZZOは同音量のFX850とかよりも漏れない
爆音にすると、鼓膜が死にそうな感覚になるから
周囲の音が聞こえてもそんなに音量は上げないんだけど
MEZZOは同音量のFX850とかよりも漏れない
爆音にすると、鼓膜が死にそうな感覚になるから
周囲の音が聞こえてもそんなに音量は上げないんだけど
[#32]
mezzo低音盛りすぎ聞き疲れする
mezzo低音盛りすぎ聞き疲れする
[#33]
MEZZOの低音の出方はDJ1PROに似てるんだな
んで、MEZZOもアコースティック系の音よりも
シンセ系の方が気持ちよく鳴るのでテクノとかEDM向け
MEZZOの低音の出方はDJ1PROに似てるんだな
んで、MEZZOもアコースティック系の音よりも
シンセ系の方が気持ちよく鳴るのでテクノとかEDM向け
[#34]
TENOREはボーカル近くて艶っぽい
オールラウンダーでROCKもこっちで聴く。
MEZZOは音場が広めボーカルやや遠くあっさり
ゆったりしたJPOP.JAZZ用。
一本だけ持つならTENORE勧める
いや、ROCKはMEZZOか
ボーカルメインならTENOREで楽器メインならMEZZO
MEZZOは少々聞き疲れする
TENOREはボーカル近くて艶っぽい
オールラウンダーでROCKもこっちで聴く。
MEZZOは音場が広めボーカルやや遠くあっさり
ゆったりしたJPOP.JAZZ用。
一本だけ持つならTENORE勧める
いや、ROCKはMEZZOか
ボーカルメインならTENOREで楽器メインならMEZZO
MEZZOは少々聞き疲れする
[#35]
視聴してきたけどテノーレとメッゾが好みだわ
メッゾは長期間聞いてると頭痛くなりそうだけど
視聴してきたけどテノーレとメッゾが好みだわ
メッゾは長期間聞いてると頭痛くなりそうだけど
[#36]
MEZZO買ったよ。以前はアーバンユーティリティ使ってた
ただいまエージング中。若干音疲れするね、いい感じに育つといいが
MEZZO買ったよ。以前はアーバンユーティリティ使ってた
ただいまエージング中。若干音疲れするね、いい感じに育つといいが
[#37]
MEZZOエージング終わったら化けた
MEZZOエージング終わったら化けた
[#38]
>>#37
何時間ぐらいエージングしましたか?
>>#37
何時間ぐらいエージングしましたか?
[#39]
>>#38
朝届いて昼の時点で二~三時間
その後何時間か放置してから三時間以上鳴らしました。
シャリ付きや刺さりも無くなり、初めはシンセのみでしたが
今はアコースティック系も活き活きとしてますね
ロックが気持ちよく聴けます
>>#38
朝届いて昼の時点で二~三時間
その後何時間か放置してから三時間以上鳴らしました。
シャリ付きや刺さりも無くなり、初めはシンセのみでしたが
今はアコースティック系も活き活きとしてますね
ロックが気持ちよく聴けます
[#40]
MEZZO届いた
コードが麺みたいで面白い
普段聴く音量でなら背面からの音漏れもほぼ無いので満足
MEZZO届いた
コードが麺みたいで面白い
普段聴く音量でなら背面からの音漏れもほぼ無いので満足
[#41]
メッツォの高音質ドンシャリ好きやわ
メッツォの高音質ドンシャリ好きやわ
[#42]
MEZZOを改めて聴きに行ったけど
元気なドンシャリで拍手の高音が少しキンつく
そこまではいいんだけど
ピアノ伴奏の合唱を聴いたらかなり相性が悪くて諦めた
MEZZOを改めて聴きに行ったけど
元気なドンシャリで拍手の高音が少しキンつく
そこまではいいんだけど
ピアノ伴奏の合唱を聴いたらかなり相性が悪くて諦めた
[#43]
ZB03よりMEZZOの方が性能は高いんだろうとは思うけど
バランスが好みじゃない
ZB03よりMEZZOの方が性能は高いんだろうとは思うけど
バランスが好みじゃない
[#44]
刺さる高音嫌いな人はMEZZO避けるべきかな
刺さる高音嫌いな人はMEZZO避けるべきかな
[#45]
MEZZOくらい極端なキャラのイヤホンで
EDMとか爆音で聴くのもまた良い
MEZZOくらい極端なキャラのイヤホンで
EDMとか爆音で聴くのもまた良い
[#46]
MEZZOかZB-03か迷ってます。どっちのがドンシャリですか?
MEZZOかZB-03か迷ってます。どっちのがドンシャリですか?
[#47]
>>#46
高音も通るドンシャリ感が欲しいなら絶対Mezzo
エレクトロ系ならばなおさら
>>#46
高音も通るドンシャリ感が欲しいなら絶対Mezzo
エレクトロ系ならばなおさら
[#48]
近所にメッツォ売ってないマンなんだけど
メッツォってその恐ろしいほど低音出るタイプではないの?
ドンシャリ極めたとかめっちゃパンチ効いてるとかいう評をよく目にするから
低音ズンドコ高音キンキン中音域遠すぎぃ!なイヤホンなのかと思ったけど
近所にメッツォ売ってないマンなんだけど
メッツォってその恐ろしいほど低音出るタイプではないの?
ドンシャリ極めたとかめっちゃパンチ効いてるとかいう評をよく目にするから
低音ズンドコ高音キンキン中音域遠すぎぃ!なイヤホンなのかと思ったけど
[#49]
>>#48
メッツォは聴いて楽しいイヤホンだと思うの
あのボンボン鳴る低音がまたいい
>>#48
メッツォは聴いて楽しいイヤホンだと思うの
あのボンボン鳴る低音がまたいい
[#50]
EDMとかやり過ぎ感が出て楽しいよねw
色々持つならこのくらいキャラがハッキリした
1本持っていてもいいかな
EDMとかやり過ぎ感が出て楽しいよねw
色々持つならこのくらいキャラがハッキリした
1本持っていてもいいかな
[#51]
メッゾ買ってみたけどかなり特徴的というか
耳慣れさせて他のヘッドホン聞いた限りでもドンシャリはすごいのが分かる
でも悪いものではない
メッゾ買ってみたけどかなり特徴的というか
耳慣れさせて他のヘッドホン聞いた限りでもドンシャリはすごいのが分かる
でも悪いものではない
[#52]
MEZZOより聴き疲れするゼロ製品を俺は知らない
MEZZOより聴き疲れするゼロ製品を俺は知らない
[#53]
俺はMEZZOにfinalのbタイプつけてるけど、そんなに聴き疲れしないよ
ちょっと低音の迫力はなくなるけど
俺はMEZZOにfinalのbタイプつけてるけど、そんなに聴き疲れしないよ
ちょっと低音の迫力はなくなるけど
[#54]
MEZZO
なんかいろいろブーストかかって圧力のある音に感じる
使いどころをやや選ぶ
MEZZO
なんかいろいろブーストかかって圧力のある音に感じる
使いどころをやや選ぶ
[#55]
mezzoの低音は重低音じゃないし
広がりもあんまり感じない締まった低音だから
重低音を期待するなら他の奴買った方がいいかもね
mezzoの低音は重低音じゃないし
広がりもあんまり感じない締まった低音だから
重低音を期待するなら他の奴買った方がいいかもね
[#56]
俺も最近MEZZO買ったんだけどテノーレに低音盛ったみたいな音だね
中高音は柔らかくて繊細なのに低音は硬くて冷たい感じの音で
ちょっとバランス悪いなと思った
ちなエージング30時間程の糞耳
俺も最近MEZZO買ったんだけどテノーレに低音盛ったみたいな音だね
中高音は柔らかくて繊細なのに低音は硬くて冷たい感じの音で
ちょっとバランス悪いなと思った
ちなエージング30時間程の糞耳
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。同社のダイナミック型イヤホンと比べて低音が盛られている+解像度が高い、やりすぎにも感じられるパンチの効いた楽しいサウンドだが聴き疲れする、音の刺さりが気になるような人は避けた方がいい、ロック系やEDM系の曲と相性が良い、特定のイヤーピースに交換する事でこの音に対する抵抗感が緩和される場合もある、フラットケーブルやL字プラグの作りはいい感じ、イヤホンを1本だけで済ますような人には薦められないが使い分けするような人は楽しめる1本になると思う、といった内容。評価的に同社製品のどれよりも個性的な印象、ゆえに人を確実に選びそうなイヤホンですが、その尖りに尖った個性がむしろ好みだという人は価格以上の満足感が得られそう。仮に合わなくても使い分けの一つとして持っていれば見直す時があるかもしれませんね。「CARBO MEZZO ZH-DX220-CM」は現在5,000円前後で販売されています。
ZERO AUDIO CARBO MEZZO ZH-DX220-CM
posted with あまなつ on 2017.03.09
ZERO AUDIO(2016-09-23)
売り上げランキング: 507
売り上げランキング: 507