主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね

昨日モバマスのアイプロイベが終了しました
デレステの方ではグルーヴイベやってたんですけど、こっちも相当時間をとられるイベで、アイプロを走る時間をかなり削られました
アイプロとグルーヴイベが同時に開催されるとダメだと思いました(--;)

しかもその週は土日も休みなしで定時に帰れない日が続いたので、ほんと走る環境は最悪でした
予定していたスタハーフも飲みきれなかったし、モチベがかなり低くてアイプロを楽しめませんでした…

ボーダーから300万pt差近くも離したのでオーバーラン気味でしたが、余裕を持って入賞できたということで♪ それでも伊達にS5ランクで現役ランナーやってるわけではなくて、上位みりあは何とかゲットしました
最終日前日に2000位ボーダーにタッチしたものの、最後は最大効率の課金アイテムで一気に稼ぐためパワー持ちを全部揃えてから動こうとしたんですが、蘭子ちゃんの出品だけが全然無くて動けず…
21時30分には1枚ボーダーから700万pt近くも差を広げられていたため、これ以上は時間切れになると判断し蘭子を欠いた状態でスタ走りメインで走り始めたんですが、走っている間もフリトレを監視したところ終了30分前で蘭子をお迎えできたため、そこからはストーリーコミュにアイテム全投入でブースト
終了10分前にボーダーを越えるというギリギリの駆け引きを繰り広げておりましたw
やっぱりパワーフル編成でのアイテムブーストの速度は想像以上ですね
最後まで蘭子お迎えを諦めなくてよかった(´∀`)


プラチケを使って通常枠を駆逐 ここからスタートです さて今日のガチャ更新は毎月恒例の復刻リミテッドで、手持ちのプラチケが350枚以上貯まっているので例によってボックスを空にして目玉SRを回収することにします
以前と違うのはモバゲーの共通通貨であるモバコイン以外にも、アプリ内通貨であるジュエルでも限定枠を引けるため、必要な課金額はさらに少なくすみます
上手くやれば全く課金しなくても目当てのSRを回収することも可能です

手順は、最初にプラチケ350枚で通常枠を排除し、次にジュエルを使用
それからモバコインで特別セットを回すという流れになります
今回はジュエルを使用します 間違っても通常枠を削りきる前に使わないように! とりあえず予算は10kくらいみておきますが、引きが悪ければ20kほど必要になるかもです


それで実行した結果、収支は以下のようになったわけですが…

支出…
プラチケ350枚
ジュエル3000
0MC

収入…
おすにゃん スタ459本
ウサミン スタ279本
恒常SR スタ14本
1/5BPドリ1050本(ドリ換算で210本分)
スタドリ24本
トレチケ720枚

さらに続けてウサミンまで出たーー!!しかもプレミアムサインのおまけつきとは!! い、いきなり最上級目玉のおすにゃん出たーー!!(゚Д゚) なんと!!信じられないことに最初のジュエル10連で目当ての目玉SR2枚を同時に引いてしまったためここでドロップアウト!!
したがって支出は0MC、合計ドリ本数は986本で、ドリ単価は無限大∞!!

こんなことが!!こんなことってあるんですね!!
プラチケとジュエル消費したとはいえ、タダですよタダ!タダでドリ1000本近く増えるとか、信じられない光景ですよ!!

不正を疑われてもおかしくないレベルの狙い撃ち ドキドキが止まらない…! まあ、タダより高いものはないといいますし、他にもボックス内にSRは残ってるからそれも回収しようとするといつも通りの金額が必要になるわけですが、残りはレートが低く、課金額に見合う結果が得られない可能性が高いです

そう、やり残したことがあったっていい
目的を達成したら無駄なことはせずすぐに戦場から立ち去る
引き際を見極めてこその勝負師なんだ、勝ち逃げ上等ですよw
いやー笑いが止まりませんな(笑)

正直、これほどの大勝利は3年前のドリームガチャの特等でWM蘭子とWMかな子(2人でスタ1000本、課金は1kくらい)を同時に引いたとき以外では記憶にないんですが、えーっと、その時のことはレポートしてないようですね(;・∀・)


とにかく、リミテッドを回したことでBPドリも調達できたし、前回の余剰分もかなりあったので、次のイベントのアイロワは2000位よりもさらに上を狙えるようになりました
中間300位報酬があるならそれを狙っていきたかったのですが、イベント内容を確認すると中間報酬はありませんでした

しかしメインの上位報酬が私の嫁である西園寺さん!!
そんなまさか!イベントのバナー見た瞬間軽く電流走りましたよ!
いや、上位として登場してくれることは大歓迎なんだけど、西園寺さんはこれまでアイサバ、アイチャレ、ドリフと毎年のように上位になっており、今回で4回目なんですよ!
なにこの優遇のされ方!?ボイスなし勢でここまで上位になる回数が多いアイドルは他にいないんじゃない!?
いっそボイスつけちゃおうよこうなったらw

元々中間300位を狙う予定でそれがなくなったわけですが、それをやっても余りあるBPドリが手元にあるので、もうワンランク上の、200位以内を狙うことも視野に入れようと思います
中間300位と最終200位では必要なドリ本数が倍近く違うので、正直今の手持ちでは心許ないです
その時はある程度なら課金でドリを追加できるよう体勢を整え、200位行けるかどうかは前半のpt推移を見て判断します
やっぱり200位はハードル高いですし、私もほとんど経験がないですから、最初から全力で突っ込むんじゃなくて、冷静に状況を分析し、無理だとわかったら素直に撤退するつもりです

ですがここは頑張っておきたい!
嫁のためにイベントを走るということだけでモチベはかなり上がりますからね!

アイロワは時間の縛りがなく、短時間で一気に稼ぐほど効率が上がるので、走り方がわかっていれば上位を狙うには比較的簡単なイベントです
昨日までのアイプロみたいに私生活に支障が出ることもないので、吉報を持ってこられるよう頑張ります!(`・ω・´) 

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今月に入ってからモバマスでアイプロ、デレステでグルーヴイベが開催されています
どちらも同ゲームで最もリアルタイムを必要とするイベなので、トトリもテイルズもやる時間が全くありません

しかも昨日今日の土日は代休無しの休日出勤という、アイプロランナーをやる上では非常に不利な状況…
まあアニバアイプロほどではないから休日が無くても上手く時間を作れば上位入賞は可能ですけどね

FEヒーローズですが、いい加減レベル上げにも飽きたので今月に入ってからはスタミナはほぼ溢れっぱなしで、闘技場の対戦剣のみ消化してあとはほとんど放置になってしまいました
3月に入ってからはミッションが更新されたのでちょいちょい進めてる程度です
数日後には初のイベントが開催されるようですが、モチベが出るかどうかは報酬次第ですね
あとはガチャ更新が14日なので、それまでに貯まったオーブで☆5が引けなかったら課金で回すので、それで☆5を確保したらレベリング作業に入ろうかと思ってます

艦これの方は先月中旬から末日にかけて冬の期間限定海域の攻略に取り組んでいて、それが終わった今月からは新艦娘の育成と新任務の消化にかかっています
何をするにしても艦これは時間がかかるゲームですが、戦闘中はオートで進行するので、デレステやモバマスのイベと常に同時進行させています
逆に言うと艦これだけを単独で回していることはほとんどないということです
ながら作業がすっかり習慣になってしまってますが、かなり以前からこのスタイルですね

最後にもう一つ、去年の夏からプレイしていた編隊少女2月一杯で引退しました
戦闘にランダム要素がほぼ皆無なので、パターンが決まったら同じ手順を繰り返す単なる作業ゲーになってしまって、それはもうテイルズをプレイしながらでもイベントを走れるレベルのルーチンワークでした
ぶっちゃけストーリーもキャラもあんまり好きじゃなく、使い切れないほどのアイテムを消化しながらなんとなく続けてたんですが、半年以上もよく続けてたもんだなあ

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図鑑を見ると先の展開が書かれていた!オーノー!! 最果ての村で悲しい真実を知ったトトリはアランヤ村へ戻ることに
戻るのはワールドマップから自分で戻らないといけないのでトラベルゲートでワープしたのですが、村に戻る前に図鑑に追加されたピアニャの項目を読むと、なんとトトリの船にこっそり乗り込んで村まで来てしまうと書いてあるではないか!?
うん、知ってた(´・ω・`) これってこの時点で読むとネタバレになっちゃうよね!?

直後に村に戻るとひと騒動あって、ピアニャが船に乗り込んで村まで来てしまったという展開に
その展開を知らなかったら驚いてたところなんだけど、知ってたからまともなリアクションができませんでしたorz
女性キャラ8人が勢ぞろいする貴重なシーンはおそらくここだけ!眼福ですな

5年目の6月になると、トトリの家にペーターが訪ねてきて、豊漁祭のために美女を8人集めてくるように命令される
こ、このイベントは世の男性にとって見逃せないものなのでは!?
っておーーーい!!いいところでエラー落ちすなーーー!!!(゚Д゚#) そういえばメルルでもペーターは女性を集めて温泉旅行を企画してたし、どの作品でもやることは同じなんだなあw

ちなみに2か月以内という時間制限があるが、声をかけるべき女性はアランヤ村とアーランドに全員いるので、トラベルゲートを使えば1日もかからず即達成可能
やったあーーー横に長い特大イベントスチルだーー!!(゚∀゚) ティファナさんだけは断られてしまうので7人しか集まらないことになるが、8人目にはトトリ自身が入るのでイベントは問題なく進行します

なお、私がやった時は水着イベントのスチルが表示される直前の、一番いいところでエラー落ちしてしまいました
自分が推したい女性キャラでボタン連打!なんだこのシステムwww2回目は何事もなく進行し、エラーの原因は不明のままでしたがKYにもほどがあるだろコラ!!(怒)

  
プレイ時間は33時間

 
パメラさんのターン 本編で語られてない重大な事実をさらっと言っちゃってるんですが大丈夫なのこれww ロロナのターンで一番連打した結果、本当にロロナが優勝してしまったw その後の会話も8人分のパターンが用意されているのでしょうか?こりゃ全部見るのは大変そうだw 塔にいる悪魔を退治すると申し出るトトリだが、生贄が必要と判明 またしてもシリアスな展開に なんとワールドマップに塔が出現! しかし今行っても塔には入れない 本当に生贄が必要なのか…? あ、そうかその手があったか!目の付け所はいいと思う! 生贄になることをあっさり引き受けてしまったパメラ トトリの誤解を解くこともなく塔に向かうが、さてこの後どうなることやら

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(この話題は1週間前の出来事です)

翼が20,000個貯まったので☆4を☆5に覚醒させることに

覚醒させると初期LVに戻るが、SPやスキルは引き継がれるので無駄にはならない 誰を覚醒させるかなんですが、ここは好きなキャラよりも戦力重視で選択することにしたので、まとめサイトでオススメされていたルフレを覚醒
ルフレは攻撃や速さは並みで魔防よりも守備が高いのが特徴なのですが、最大の特徴は無属性に対して有利に立てること
このスキルにはデメリットがなく、アーチャーやシーフ、杖使いなど多くのクラスに対して有効です
また奥義は守備の値が攻撃に加算されるというもので、守備が高いルフレには相性抜群です

まさかのダブルタクミ!!ルフレがいない時だったのでふざけんなよ状態でした ルフレを編成することで以前から闘技場における天敵だったタクミを安定して撃破出来るようになり、闘技場での勝率がさらに上がりました!
ルフレは速さもそこそこあるためタクミの追撃も受けず、守備の高さと無属性有利という特徴から受けるダメージも1桁に抑えられるので、まさにタクミキラーですw
以前から闘技場の対戦相手のタクミ率の高さに悩まされてましたが、これでもう怖くないです!


それにしても、☆5に覚醒するのに必要な翼20,000個、プレイ開始から3週間で貯まりましたね
その内半分の10,000個はTwitterのキャンペーンで貰えた分なので、このペースだと今後は6週間程度で☆5が作れることになるでしょうか
闘技場の成績と、ガチャを回す頻度次第でもう少し短縮できるかもしれませんが


ストーリーマップもミッションも一通りこなしてしまった現状では、修練の塔でレベル上げをするくらいしかやることがなく、メインの☆5を育てきったらあとの☆4を育てる優先度は低いので、正直飽きてきたところです
ソシャゲというのはサービス開始から1ヶ月くらいはイベントを設けず通常マップを攻略させるのが普通なのでそれはそれで良かったんですが、そろそろランキングやpt報酬のある期間限定イベントマップを実装して欲しいところです
しばらくは課金してまでガチャ回す予定はないし、☆5引けるまでは稼働時間落とそうかな

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艦これACをプレイするために通っているゲーセンですが、来月いっぱいで閉店することになったそうです(>_<)
自宅から大体同じくらいの距離に2店舗あるので、その日の気分で店舗を変えてるんですけど、街に近い方には目的地に行く途中についでに寄ることが出来て、その便利な方が潰れることになったのでちょっと残念です
まあ私もいつまでゲーセン通い続けるわけではないので、通常海域を全クリ出来たら、LV上げとか任務目的ではプレイせず、期間限定海域が開放されている時だけプレイすることにしようと思ってます


先日は2プレイ分、1800GPを投入し、3-2に挑みました
手持ちの駆逐艦で何度か使っている艦やホロカードなどで編成しましたが、軽巡含め全艦LV1桁台です
ブラウザ版では全艦LV30以上&改造済み推奨だったのですが、ACでは一応全艦LV1でもクリアは可能だそうです
駆逐艦の速力を活かして敵の砲撃を全て避けきり、判定勝ちを狙えということですね
ブラウザ版では絶対に出来ない戦術です
ACは1プレイ毎に課金が必要だから、LVがいくら以上じゃないとクリアできないのではなくて、初挑戦でもクリアできる道があるのは良いことですね
そういうところがブラウザ版の運ゲー要素と違ってて好きです

で、3-2に出撃しましたが、ボスが潜んでいるエリアに向かう道中で戦艦や空母を含む艦隊が配置されています
ボスのエリアへ直進するのではなく、大きく外側から回りこむルートならやり過ごせるらしいですが、事前情報なしの初見だと回避するのは無理ですね
アウトレンジからの砲撃や空襲が激しく、何度も叩かれて敗北したので悔しいですが撤退することに

2回目の挑戦時、再び戦艦と空母の道中戦に挑みましたが、今度はこちらの駆逐艦が1隻大破したのみ
轟沈のリスクを孕んだままでの進撃はしたくないのですが、沈んでもほぼ未育成の駆逐艦だし、戦闘中は回避を最優先にすることにしてボス戦へ

ボスは旗艦の戦艦以外はあまり強くなく、夜戦に持ち込めば未育成の駆逐艦でも十分撃破が狙えます
大破した艦も被弾することなく、A勝利で海域をクリアできました

次の3-3の攻略編成もあらかじめ予習してあったので、続けて3-3に出撃しようとしたのですが、なんとGPが3不足して出撃できませんでした!
3秒遅かったとかwww 3-3って420GPも必要なんですね!多すぎぃ!(゚Д゚)
母港に戻ったときは500GP以上残ってたはずなんですが、後半の海域に行くほど必要GPも気にしないといけませんね

仕方ないので序盤の海域に戻って追撃戦をこなすことに
ドロップ艦を確保したのですが、出てきたのは妙高
なんか虹色のエフェクトがかかっていたからホロかな?と思ってカードを取り出したらなんと中破ホロでした!
中破ホロなんて手に入れたの初めてですよ!リサボ回収がメインだとまずお目にかかれませんからね

通常のカードとのステータスの違いですが、調べてみたところ排出が低確率だからといって劇的に強いわけではなくて、ステータス上昇は運が3だけで、装甲にいたっては1下がるというデメリットもあります
なので戦略的にホロや中破ホロを手に入れる必要はなくて、デッキにいると嬉しいというコレクション要素の意味合いが強いようです
だってステータスで違うのは運だけですからね?
艦娘のステータスにおいて効果があるのかないのか一番よくわかってないステータスですからね?
メインの効果は夜戦でのカットイン発生確率というのはよく知られていますが、空母系は夜戦で攻撃できないため完全に死にステとされています
運のステータスは史実ネタで不幸艦とか幸運艦を表現するためにも利用されていますが、ゲーム上ではどうにも微妙なステータスになってしまうのは否めません

理屈ではそうなりますが、艦隊これくしょんというタイトルの通り、艦娘カードをこれくしょんするのが面白いわけで、私自身もノーマルよりホロカードが出ると嬉しいのは間違いないので、中破妙高、大切に使いたいと思います
もっとも、レベル上げの手間を考えるとすでに主力として使っている重巡を引き続き使っていくことになりそうですが(^^;

これまでの総投入GPは10100GPです

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HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・テイルズ・アイマス
自己紹介:
最近やってるソシャゲはFEH、モバマス、デレステ、艦これ。
編隊少女は2月一杯で引退しました。(3月1日)
2月からFEHが始まったことでコンシューマのプレイ時間が減っています。
更新頻度が落ちると思われます(;д;)
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