開発環境
- macOS Sierra - Apple (OS)
- Emacs (Text Editor)
- Python 3.6 (プログラミング言語)
行列プログラマー(Philip N. Klein (著)、 松田 晃一 (翻訳)、 弓林 司 (翻訳)、 脇本 佑紀 (翻訳)、 中田 洋 (翻訳)、 齋藤 大吾 (翻訳)、オライリージャパン)の1章(ベクトル)、2.6(ベクトルの和とスカラーとの積の組み合わせ)、2.6.2(スカラーとベクトルの積とベクトルの和に対する分配則)、問題2.6.6を取り組んでみる。
問題2.6.6
コード(Emacs)
#!/usr/bin/env python3
# -*- coding: utf-8 -*-
# (a + b)u
# = [(a + b) * x for x in u]
# = [a * x + b * x for x in u]
# = au + bu
def addn(v, w):
return [a + w[i] for i, a in enumerate(v)]
def muln(v, w):
return [a * w[i] for i, a in enumerate(v)]
def scalar_vector_mult(alpha, v):
return [alpha * x for x in v]
import unittest
class Test(unittest.TestCase):
def setUp(self):
self.f = lambda a, b, u: scalar_vector_mult(a + b, u)
self.g = lambda a, b, u: addn(scalar_vector_mult(a, u),
scalar_vector_mult(b, u))
def tearDown(self):
pass
def test_1(self):
self.assertEqual(self.f(5, 10, []), self.g(5, 10, []))
def test_2(self):
self.assertEqual(self.f(5, 10, [1]), self.g(5, 10, [1]))
def test_3(self):
import random
a = random.randrange(100)
b = random.randrange(100)
u = list(range(random.randrange(100)))
random.shuffle(u)
self.assertEqual(self.f(a, b, u), self.g(a, b, u))
if __name__ == '__main__':
unittest.main()
入出力結果(Terminal, IPython)
$ ./sample6_6.py -v test_1 (__main__.Test) ... ok test_2 (__main__.Test) ... ok test_3 (__main__.Test) ... ok ---------------------------------------------------------------------- Ran 3 tests in 0.006s OK $
0 コメント:
コメントを投稿
Comments on Google+: