※2017年3月5日更新
小さい頃から大好きで観まくったドラえもん映画!
ドラ映画のおすすめランキングを、新旧おりまぜて作ってみました!
よかったら見ていってください!
こちらでは、最新映画「のび太の南極カチコチ大冒険」について、感想を書いています。
映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 感想!【新ドラオリジナル作品】
- 第15位 新・のび太の大魔境 ~ペコと5人の探検隊~
- 第14位 のび太とアニマル惑星
- 第13位 新・のび太の日本誕生
- 第12位 のび太のドラビアンナイト
- 第11位 のび太のねじ巻き都市冒険記
- 第10位 のび太の銀河超特急
- 第9位 のび太の雲の王国
- 第8位 のび太とブリキの迷宮
- 第7位 のび太の宇宙小戦争
- 第6位 のび太と夢幻三剣士
- 第5位 のび太と鉄人兵団
- 第4位 のび太の日本誕生
- 第3位 のび太の魔界大冒険
- 第2位 のび太の海底鬼岩城
- 第1位 のび太のパラレル西遊記
- さいごに
第15位 新・のび太の大魔境 ~ペコと5人の探検隊~
足りない部分をうまく補完した、良リメイク作品!
本家も好きなんですが、個人的には最後の方が少し物足りなさを感じていたんですよね。そこをちゃんと補完してくれていて、とても嬉しかったです。
リメイクで追加された、ペコとジャイアンがケンカするシーンの演出は、グッときました…! そしてそのシーンで流れる歌がすごくいいんですが、ジャイアン(木村昴さん)が歌ってるっていう! めちゃくちゃ美声!!
しずかちゃんがゴリラをぶん投げるシーンが、迫力ありすぎて笑います。新ドラのしずかちゃん、普通に可愛くて好きなんですが、みなさんどうなんでしょう。
第14位 のび太とアニマル惑星
動物たちが2足歩行し、独自の文明を築いたアニマル惑星。そんな星に迷い込んだのび太たちが、悪者から動物たちを守るために立ち上がります。
ニムゲ怖い! 結構ホラー要素あって、小さい頃ふつうに怖かったです。
環境問題についてのメッセージが強いのが、人によって好みが別れるかも? でも、空気・光・水から合成される食物とか、食べてみたいです。どんな味なんだろう? すごい科学力ですよね。
ニムゲが乗ったUFOをさんざん撃ち落としてからの「やっぱりニムゲは◯◯だったんだー!」っていう、ドラえもんのクレイジーっぷり大好きです。
第13位 新・のび太の日本誕生
名作中の名作をリメイクということで、なぜかこっちが緊張しながら観たんですが。
すげーよかった!
とくに、ママのくだり! ママの成長も描かれているところが、めちゃくちゃいいです。怒鳴るママ、心配してオロオロするママ、そして優しいママ。ママもひとりの人間なんだよなあ(泣)
本家の「翻訳こんにゃくお味噌味」が結構好きだった身としては、「醤油味」に変わってたのが微妙にショックでした…w どうでもいいっちゃ、いいんですが。
新ドラのリメイク作品にガッカリしている人にも、すごくおすすめできます!
エンディングテーマもジーンと来ます!
第12位 のび太のドラビアンナイト
しずかちゃんを助けるため、794年のアラビアを大冒険するお話。
しずかちゃんが奴隷商人に拾われるところに、謎のリアルさを感じました。子ども心に、なんかやばいものを観ているような。砂漠ってだけでも辛いでしょうに。
ファンタジーだけじゃなくて、そんな現実もそれとなく教えてくれる作品です。まあ時代的に昔のことだからアレですが。
ドラえもんの道具もいいですが、シンドバットの魔法グッズには、胸が踊ります!
どうでもいいですが、道中、スネ夫の「ポケットのないドラえもんなんて、ただの中古ロボじゃないか!」みたいなセリフがあまりに酷すぎて笑いますw
第11位 のび太のねじ巻き都市冒険記
「生命のねじ」で、おもちゃたちに命を与えるという、何か深みを感じる話。
おもちゃたちが自らの手で、街や暮らしのシステムを作っていく姿は、子ども心に何だか感動した思い出があります。ドラえもん、ホント勉強になる作品です。
のび太がかっこいいです! しずかちゃんを助けようとするところとか、自然に愛されてるところとか。やっぱり、この作品の主人公なんだなって思います。
前科百犯の脱獄囚「熊虎鬼五郎」という、ザ・悪人みたいなのが出てくるんですが、子ども相手でも容赦なくて、怖かったなー。
第10位 のび太の銀河超特急
銀河鉄道、西部劇、忍者、恐竜…子どもの夢がつまりまくった作品!
大好きで録画したビデオ観まくってました!
ミステリートレインってだけでもワクワクするのに、それが銀河鉄道だなんて、素敵ですよね。しかもそれで色んなレジャー惑星に行けてしまう。子どもたちにはたまらない設定だと思います。
のび太の射撃の腕と勇気が、存分に披露されます! めちゃくちゃかっこいいです。
ヤドリ怖かったなー。人に寄生して乗っ取るっていうのがホント怖かった。スネ夫が最初に乗っ取られるってのが、配役うまいなーと思いましたw
海援隊の挿入歌がすごく好きです。
第9位 のび太の雲の王国
地球環境の問題をテーマにした、重みのある話。
雲に乗れたり、自分達だけの王国を作ったりってのが、僕の心を鷲づかみ!
その一方で、ドラえもんが故障してしまったり、天上人の容赦のなさに結構緊張感が走ります。
ドラえもん好きな人には嬉しい、懐かしのキャラクターたちが登場します! ドラ好きだったらもう本作観てるかもですが!
何気に株式とかの話も出てきます。この映画で、株のしくみを知った気がするなあ。
ドラえもんは子ども向けの作品ですが、こういう子どもには難しそうな話でも、ちゃんとやってくれるのが魅力のひとつです。
第8位 のび太とブリキの迷宮
さらわれるドラえもん…全長184kmの大迷宮…
絶・望
チャモチャ星の争いに巻き込まれたのび太たちが、その星を救うため、そしてさらわれたドラえもんを救うため奮闘する話。
上にも書きましたが絶望感がすごいです。いつも一緒のドラえもんがいませんからね。つまり道具使えないっていう!
でも最後の展開はスカッとするかと! 是非観て欲しい作品です。
サンタさんからプレゼントもらうとこ、みんなの反応がクールすぎて笑うw
サピオ「今、クリスマスじゃないし…」
のび太「今、おもちゃで遊んでいられないし…」
ドラえもん「これ使えるよ!ちょこっと改造すれば!」
サンタさん目の前にして、最高だよ君たち。
島崎和歌子さんが歌う主題歌が、切なさを倍増させてくれます…!
第7位 のび太の宇宙小戦争
のび太たちが、ちっちゃくなって大冒険!
小さくなって、おもちゃの家やラジコンで遊びたい! みたいな願望って、幼い頃あったかと思うんですが、この映画ではそれを擬似的に叶えてくれます! 藤子先生が子ども心わかりすぎてて、びっくり!
スネ夫の男気大爆発! めずらしくスネ夫がものすごく活躍します。そんなところも好きです。
敵の偵察機を「わーいホタル綺麗だなー」とか言ってる、のんきなドラとのびが可愛い。その時のBGMも最高w
少年期は最強の名曲!
第6位 のび太と夢幻三剣士
のび太の夢の世界を冒険するお話。
気ままに夢見る機という道具で、自分の好みの話を、夢で見ることができます。しかも主人公は自分。個人的に、使ってみたい道具のひとつです。
道具の影響もあって、本作ではのび太の主人公感がいつもより強いです。白銀の剣士になったのび太が大活躍! のび太が活躍する話はどれも好きだなあ。
気ままに夢見る機には、夢と現実を入れ替えるボタンがあるんですが、それがかなり怖かった。最後に出てくる学校が、夢の影響受けてるとことか、地味に怖いです。
挿入歌「夢の人」めちゃテンション上がる!!
第5位 のび太と鉄人兵団
旧ドラ映画の中でも、人気が高い作品なんじゃないかと。正直結構泣けます。
謎の少女リルルとの話が、みどころのひとつになっています。
あと鏡の世界も、夢があっていいですね。のび太たちの住む世界が、上下左右反転するものの、そっくりそのままコピーされた世界。人は誰もいないし、スーパーの食料全部タダ! バーベキューのシーンはお腹が減ります。
すべてを終え、平和になった後のラストシーン、本当に心地いいです。余韻が素晴らしい!
第4位 のび太の日本誕生
ドラ映画を代表する名作!!
大昔の日本にみんなで家出するお話。この発想…藤子先生は本当に天才だと思います。
ペット大臣の、のび太が天才っぷりを発揮します! 彼は道具の使い方に関しては天才だと思う。何かしらの役割を与えて「キミは◯◯大臣」って呼ぶのが、小学生っぽくて可愛いですよね。
どうでもいいんですが、スネ夫の「大根嫌い」のしつこさが異常w そしてその大根を、何も言わず笑顔で食べるのび太は、最高にいいやつ!
ギガゾンビの正体や、タイムパトロールの活躍なんかは、本当によくできてるなあと思います。
第3位 のび太の魔界大冒険
「もしも魔法が使える世界だったら」
もうこの設定だけで、ご飯何杯でもいけそうな作品。
子どもにもわかりやすい伏線の張り方は、ホントよくできてる。大人でもなかなか感心するできだと思います。
そして怖い! 魔界の絶望感! 石ころ帽子かぶって移動する辺りなんて、もうハラハラしっぱなしです! 緊張感すごい。
冒険感あふれる、とっても素敵な作品です!
第2位 のび太の海底鬼岩城
人類未開の海底を大冒険するという、夢に溢れすぎた作品。ドラえもんがいるとどこへだっていけるんですよね。本当に大好きな作品です。
バミューダトライアングル、海底人、アトランティス…この辺りの設定がすごく面白いです。ワクワク感すごい。まさに冒険という感じです!
それからなんといっても、みどころはバギーちゃん。彼の活躍に大注目!
プランクトン、マリアナ海溝、海底火山…この辺の言葉は、この映画が教えてくれました。子どもって意外とこういうの覚えるもんですね。
第1位 のび太のパラレル西遊記
自分たちが原因で変わってしまった世界を、元に戻すため奮闘するという話。
妖怪世界になってしまった現代の不気味さがすごい。トカゲのスープはトラウマもの。怖かったなー。ドラ映画の怖いシーンて、効果音もすごく怖いんですよね。秀逸だと思う。
結構シリアスな話で、ラストの展開とかドラマティックですごい好きです。挿入歌の盛り上がりも最高!
リンレイの立場がすごく切なくて、大人になってからとても感情移入して観てしまいます。三蔵法師の器の広さよ…。
正直どの作品も好きすぎてめちゃくちゃ悩んだんですが、僕の1位はこの作品ですね!
他の3人の危険が危ない!
さいごに
個人的にはこのようなランキングになりました! 異論はたくさんあるかと思いますが!
思い出補正大きいので、どうしても旧ドラ多めになりましたが、最近の新ドラ映画もかなり面白くなってきてるので、そちらにも注目です!
竜の騎士とか、太陽王伝説とか、その辺も入れたかったんですが…難しいですね!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
こちらでは、最新映画「のび太の南極カチコチ大冒険」について、感想を書いています。
映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 感想!【新ドラオリジナル作品】
Amazonプライム・ビデオで、映画ドラえもんが視聴可能!
Amazonプライム会員なら、映画ドラえもんが見放題。
月額325円とお得なうえ、初月は無料なのでおすすめ!
さらに、大学生・専門学生は月額159円!
しかも、6ヶ月間は無料らしい。すごい!