「紺のきつね」って知ってました?
マルちゃんといえば「赤いきつね」と「緑のたぬき」ですよね。
整理するとこうなります。自分でもこれでよく分かりました(笑)
- 「赤いきつね」はお揚げがのったうどん
- 「緑のたぬき」は天ぷらがのったそば
- 「紺のきつね」はお揚げがのったそば
後発の「紺のきつね」は先輩赤緑の中間、というところでしょうか。
ドーンとのった甘いお揚げがかなり存在感があり、とても美味しかったです!
メーカーの説明はこうなっていました。
まさにこの通りでした。関東在住の僕が食べたのは、この(東向け)商品のはずです。
紺のきつねそば(東向け)
ふっくら甘いお揚げ入り。鰹・昆布のだしを利かせたコクのあるつゆに、歯ごたえの強い黒めの色調のそば。
出典:メーカーホームページよりhttp://www.maruchan.co.jp/products/search/998.html
お揚げの存在感がすごいです。ほとんど麺は隠されています。
そして今回、すごーくお腹が空いている状態で食べ始めたので、平行して替え玉的に家に残っていた蕎麦をゆでて、紺のきつねのスープに入れてみました。初めての試みでしたが、「これは使える!発見した!」と思いました(笑) みなさんけっこうやってたりするのかなあ。
非常食・夜食的な使い方をする場合が多いカップ麺ですが、×2はちょっと気が引けますよね。これならそこまでONしている感覚もなく、なかなか良い気がします。よかったら試してみてください。
乾麺発見!適当に作り方を破って同封していました(笑) いつかの自分、気が利くじゃないか!雑だけど・・・。
もちろん作り方は簡単。茹でてからさっと水洗いするのみ。
やはり麺の質感はだいぶ変わりますよね。七味をふって二玉目が完成!
以上、「紺のきつね」の感想と、応用のきくカップ麺&替え玉の紹介でした。