KURANDの日本酒も!?個性あふれる日本酒が集う「日本酒マニアック博」に行ってきました!
2017/03/03皆さんこんにちは!日本酒好きの皆さんの中には、もう行かれた方も多いかもしれませんが、KURANDの商品が置いてある…という噂の「日本酒マニアック博in東京」に行ってきました!会場の様子を少しだけ紹介します。
「日本酒マニアック博in東京」に潜入!
さて、「日本酒マニアック博in東京」に潜入!場所は、東京・池袋のParco Museum(池袋パルコ 本館7階)。今までには大阪・梅田で開催されたことのある人気のイベントです。
日本酒のイベントというと”飲む”イベントをイメージする方も多いかもしれませんが、「日本酒マニアック博in東京」はさまざまな日本酒を”観る”イベントです。
入り口で入場料500円(税込)を支払い、入場券と試飲券をいただきます。日本酒または甘酒をちょこっと試飲できるとのこと。それにしてもカラフルな入り口でわくわくしますね!
「踊る大マニアック銘柄展!」ユニークなネーミングやラベルの日本酒がずらり
入場早々、ピンクの壁が眩しい…でも、ユニークなのはそれだけではありません。ネーミングやラベルが一風変わった商品がずらりと並びます。
早速”キラキラネーム”な日本酒コーナーに見覚えのある商品を発見!そこにあったのは、KURANDと埼玉・石井酒造が共同で開発した「辛口ばっか飲んでんじゃねぇよ」。
日本酒は辛口を好まれる方が多いですが、甘口でもうまい酒はあるんだよ!という思いが込められています。これは秋バージョンのラベルですね。
商品の詳細はコチラ
同コーナーには、KURANDと岐阜・舩坂酒造店が共同で開発した「29」も!「29」は飛騨牛で有名な飛騨高山に蔵をかまえ、肉と日本酒の相性を熟知した蔵元が醸した、肉に合う日本酒です。そのまま!
商品の詳細はコチラ
ネーミングだけでなく、ラベルの変わった日本酒もこんなにたくさん!
秋田・阿櫻酒造「りんごちゃんスペシャル」も。KURANDでは「阿櫻」が飲めますよ!
「SAKE漢グラビア写真展」!イケメン蔵元と言えば…。
お次は全国のイケメン蔵元のグラビア写真のコーナー。
12蔵元が、代表銘柄とともに紹介されています。
手前は石川・数馬酒造の数馬 嘉一郎さんと、KURANDでも人気の「能登純米」。数馬さんの爽やかイケメンっぷりはもちろんですが、日本酒も美味しいんです!
こんなにたくさんあったのか…「集合!全国ご当地カップ酒」
ここでは全国各地のさまざまなカップ酒を見ることができます。
どん。
どどん!
カップ酒はパカっと気軽に楽しめますし、こんなに種類があると集めたくなっちゃいますね。
「ONE CAP OZEKI」で有名な大関株式会社と、さまざまな分野で活躍するクリエイターのコラボカップ酒も。おしゃれなものがたくさん!有名な漫画家やイラストレーターのものも多数。
こだわりの詰まった日本酒がここに…「踊る大マニアック銘柄展」
こちらは数量や地域限定の希少な日本酒のコーナー。
岩手・菊の司酒造「平井六右衛門 盛流」。残念ながらKURANDでは飲むことができませんが、KURANDでは「純米新酒 菊の司 美雪」などを用意していますよ!
製法にこだわった日本酒もこんなに!じっくり見ると、飲みたくなってきます…。
これはビックリ!日本酒キャラクター化プロジェクト「日本酒ものがたり展」
なんと全国には、日本酒のキャラクターが結構いるそうで…。KURANDにもKURAND君というキャラクターがいるので、これは興味津々。KURAND君、顔はありませんけどね。
愛媛・千代の亀酒造「媛人A/END(えんど) START」のキャラクターClark(クラーク)。KURANDには「媛人 純米吟醸 槽袋搾り <KURAND ver.>」がありますが、このキャラクターを想像しながら飲んでもいいんでしょうか…。
こちらは明利酒類「副将軍」のキャラクター明利(あかり)。姉妹店「SHUGAR MARKET」で人気の「百年梅酒」の蔵元さんです。
そしてこちらは、埼玉・麻原酒造「純米大吟醸 武蔵野」のキャラクター柚莉(ゆずまり)。KURAND SAKE MARKET 大宮店の「武蔵野ブラック 純米吟醸原酒」「琵琶のささ浪 純米酒」「琵琶のささ浪 純米吟醸」の蔵元さんです。
その他にも…
「ONE CAP OZEKI」の開発秘話や…。
日本酒会の癒やしキャラ!?山形の4蔵元プロデュースの「山川光男」コーナー。
こちらは「きらめく一升瓶女子写真展」。一升瓶も美女が持つだけで全然違いますね…!
また、会場のいたるところには「Sake Pedia(サケペディア)」という、豆知識や雑学が書かれたポップも。これ、かなり面白いです!
…と、こんな感じで、かなりマニアックな視点からの日本酒が楽しめました!
最後にちょこっと試飲とおみやげコーナーも!
入り口でいただいた試飲券と引き換えに、
6種類(日替り)の中から試飲することができました!
昼間に行ったので軽めのスパークリング日本酒を。こんなに魅力的な日本酒をたくさん見たので、飲みたくてたまらなかったんですよね…。ふう。
おみやげコーナーでは、先ほど紹介した「クリエイターズ・デザイン・ワンカップ」や、紹介されていた一部の日本酒、升などのグッズが購入できます。
イケメン蔵元のカレンダーも販売していました。ここにももちろん数馬さん!
おわりに
「日本酒マニアック博in東京」は日本酒の”飲む”以外の魅力が盛りだくさんでした!これは日本酒好きの方はもちろんのこと、日本酒を飲まない方も楽しめるはず。開催は〜3月5日(日)までなので、気になる方はお早めに。きっと日本酒を飲みたくなるので、お近くのKURAND SAKE MARKET 池袋店もチェック!
KURAND SAKE MARKET
日本酒100種類、時間無制限、飲み比べし放題のお店
Special Recommend
キャンペーン&プロダクト
KURAND CLUB
日本中の小さな蔵元の酒を、最高の状態で味わう、愉しむ、見つける新体験 定期購入サービス