ニンテンドースイッチには「ニンテンドーみまもりSWITCH」と呼ばれる子供が何のゲームを何時間くらい遊んだのかをスマホに通知してくれる親にとってはありがたい、子どもにとっては傍迷惑な機能が搭載されています。
それだけではなく遊ぶ時間を1日1時間に設定をしておくことで時間が来たら自動的にゲームができなくなってしまうという凄まじい機能も...。まあ、小さい子ども対してはいいのかなと思いますが、小学生中高年になるとさすがに可哀想かなと思いますね。
ということで、ニンテンドーみまもりSWITCHの設定方法について紹介します〜!(←結局、推奨してるという。)
ニンテンドーみまもりSWITCHを設定する方法
みまもりSWITCHアプリをスマホにダウンロードする
ホーム画面の「設定」から「保護者により使用制限」を選択して設定を行います。
みまもりSwitchから設定をするので「スマートフォンで設定」を選択します。スマホがない場合でも「使用できる機能の制限」はニンテンドースイッチ単体で設定することが可能となっています。
Nintendo みまもりSwitchをスマホにインストールをまだしていない場合は「いいえ、ありません」を選択します。
するとQRコードが表示されるので、iPhoneならChromeのクイックアクセスから使用することができるQRコード読み取り機能などを使ってApp Storeにアクセスしダウンロード、インストールします。
まだ登場したてのアプリなのか「みまもりSwitch」と検索しても出て来ませんでした。いずれ検索対応すると思いますが。
スマホと連携させるための設定を行います。
スマホ側のみまもりSwitchを起動してニンテンドアカウントでログインをします。
ニンテンドーアカウントをお持ちでない方は新規にアカウントを作成してください。こちらの記事で詳しく書いてありますので是非。
ログインするとすでにアカウント名が表示されていました。なんで?普通に怖いんですけど。同じネットワーク内だから自動取得しているのかな。よく分かりませんが、アカウント名に問題がなければ「これにする」を選択します。
ニンテンドースイッチを登録します。
6桁のコードが表示されるので、このコードをニンテンドースイッチ側の入力欄に入力します。
「OK」を選択すると「このニンテンドーアカウントでみまもります。ニンテンドーみまもりSwitchと連携しますか?」と聞かれるので「連携する」を選択します。
これでスマホとニンテンドースイッチの連携が完了です。
あとはスマホ側で設定をするだけとなります。なお、アプリとの連携を解除するにはこの画面の「アプリとの連携を解除」を選択することで可能となります。
ちなみにアプリがなくても「使用制限」の設定はすることができるので安心です。
みまもりSwitchの設定
みまもりSwitchでは「1日にあそぶ時間」と「制限レベル」の二つを設定することができます。1日にあそぶ時間は15分単位で最大6時間まで¥設定することができます。
制限レベルは「設定なし」、「中学・高校生」、「小学生」、「幼児」、そして「カスタム」で設定をすることが可能となっています。
- 設定なし:制限するソフト(制限しない)、コミュニケーション(制限しない)、SNS投稿(制限しない)
- 中学・高校生:制限するソフト(17歳以上向けのソフト)、コミュニケーション(制限する)、SNS投稿(制限しない)
- 小学生:制限するソフト(13歳以上向けのソフト)、コミュニケーション(制限する)、SNS投稿(制限する)
- 幼稚園:制限するソフト(8歳以上向けのソフト)、コミュニケーション(制限する)、SNS投稿(制限する)
こんな感じで設定することができ、カスタム設定では細かく自身で設定することが可能となっています。高校生になっても制限させられるってのはどうなのかなと思ってしまいますが。
色々とヤバいアプリ
みまもりSwitchで設定した時間が過ぎるとゲームが遊べなくなるわけですが、他にもアプリの下メニューにある項目の「あそんだ時間」をタップすることで、今日一日遊んだゲームと遊んだ時間を確認することができます。
凄いですねー。子どもから見たら余計なアプリだわ。完全に。幼稚園児や小学生低学年ならいいかもしれないけど小学生高学年くらいになってくると普通に嫌だろうなー。
これ。
まあ、とりあえずみまもりSwitchというアプリがどんなアプリなのか気になっていたので、とりあえずインストールして試してみましたが、子供が大きくなって来たらどうするかは分からないですね。そもそも、ニンテンドースイッチの後継機(ニンテンドースイッチ2)が4年後には出て来そうですし、管理方法も変わってそうですよね。その前に3DSにも対応しそうだ。
ただ、ゲームをしている時間をカウントできる機能はなかなかいいと思います。どうしてもゲームで遊ぶ時間ってなあなあになってしまいがちで、この機能があることで時間にメリハリをつけることができるのではないか、そういう淡い期待をしてしまいますね。
そもそも、親の僕たち(30代)がゲームに慣れ親しんで育った世代なので、そうきつく制限するのも如何なものかなと思いますが(汗)
▶︎ ニンテンドースイッチの実機レビュー!携帯・テーブルモードから簡単にテレビに切り替えできるのが斬新でイイかも!
▶︎ ニンテンドースイッチ Joy-Conストラップの装着方向に注意!取り付け・取り外し方法、Joy-Conの使い方について!
▶︎ ニンテンドースイッチのテーブルモードで充電しながらゲームをするには発泡スチロールの台かiPadスタンドがオススメ。
▶︎ ニンテンドースイッチでニンテンドーアカウントを作成連携しゲームをダウンロード購入する方法