【ヒューマン】
演歌歌手としてデビュー5周年を迎えた岩佐美咲。同世代の演歌歌手が少ない現状については「良い意味でチャンスだと思って、頑張っています」と前向きだ=東京・港区【拡大】
最近はお気に入りのアイドルが使っている化粧品を通販でゲットするなど、ソロになってからアイドル好きはヒートアップ。主な応援方法は冒頭のハートマークに込めた愛情たっぷりの“念力”で、「結構厄介なファンかも」と赤面した。
今後の目標について「明るい空気感を出せる歌手になりたい」と自身だからできるアイドルと演歌の融合を掲げる。
「あがり症? そんな簡単に克服できないですよ~」と無邪気な笑顔のわさみん。辞めたはずのアイドルを愛し続けることを原動力に、実力派がひしめく演歌の世界で頂点を目指す。
★恋愛解禁でカフェ店員さんに恋!?
AKBを卒業して恋愛解禁となったが、好きな男性に出会えた?と聞くと、「最近はテレビ番組で偶然みたカフェの店員さん。背が高めで、さわやかな感じでした」と即答。「私って粘着質で、このカフェに行かなきゃと思ったんですが、最後にカフェの住所が紹介されると鹿児島の離島で…。都内だったらグイグイ行ってました」と苦笑していた。5月7日には東京・新宿明治安田生命ホールでギターの弾き語りライブ、7月22、23日にはよみうり大手町ホールで自身初の2days公演を開催する。
岩佐美咲(いわさ・みさき)
1995(平成7)年1月30日生まれ、22歳。千葉県出身。2008年のAKB48第7期研究生オーディションに合格。10年にチームAのメンバーとしてデビューし、同年に渡辺麻友(22)らとユニット「渡り廊下走り隊7」を結成。AKB48選抜総選挙の最高位は12年の33位。同年2月に「無人駅」で演歌歌手としてソロデビューして以降、6枚のシングルをリリース。初写真集「わさみん●(=ハート)」(三才ブックス)が発売中。趣味はアニメ、漫画、人間観察。1メートル57。