1. すべての定期「のぞみ」「ひかり」をN700Aタイプの車両で運転します。
平成25年2月のデビュー以来、N700Aを多くの「のぞみ」に充当してきました。
平成29年3月のダイヤ改正時点には、N700Aタイプの車両が136編成(※)まで揃うことから、すべての定期「のぞみ」「ひかり」をN700Aタイプの車両による運転とし、より快適な輸送サービスを提供します。
これにより、定期列車の約9割が快適性、環境性能などに優れたN700Aタイプ車両での運転となります。
(※)当社111編成、JR西日本25編成
<N700Aタイプ車両で運転する列車の本数>


( )・・・N700Aタイプ車両充当率
N700Aタイプ(※)の車両は、700系車両に比べ、以下の点で、安全性、安定性、快適性、環境性能に優れています。
※N700AタイプはN700A及びN700系(改造)の総称です。
安全性
- 危険を察知した時、より早く停まることで、より安全なご旅行をご提供しています。
- 高性能の「中央締結ブレーキディスク」を採用することにより、従来必要だったブレーキ距離を約1〜2割短縮しています。
- 「地震ブレーキシステム」の導入により、地震発生時に停車に要する距離を1割程度短縮しています。
安定性
- 自然災害などでダイヤが乱れたときには、遅れをよりすみやかに回復し、
従来よりも安定した運行を実現しています。
- 「定速走行装置」の導入により、勾配やトンネルなど、走行する線路の形状などによる影響を予測しながら、速度信号(制限速度)に沿って運行を自動的にコントロールしています。
快適性
- より快適な車内空間をご提供しています。
- N700Aタイプの車両では速度制限をしているカーブでも、車体をわずかに1度傾かせながら、最高速度での曲線走行が可能です。わずかな角度により、速度向上とお客さまの乗り心地を両立させています。
- 普通車は窓側などに、グリーン車ではすべての座席にコンセントをご用意しています。
- すべての車両で無線LANが接続可能です。
※東京−新大阪のみのサービスです。
※ご利用にあたり、予め公衆無線LANサービスを提供する事業者とお客様との間でご契約が必要です。
- 一部のN700Aタイプの車両では、トイレ便座に温水洗浄機能及びベビーキープを備え付けています。
環境性能
- 700系車両からN700Aタイプの車両への置き換えにより、省エネルギー化を実現しています。
- N700Aタイプの車両は、700系車両と比較して、編成あたり16%電力消費量を低減しています。
- さらに、一部のN700Aタイプの車両では、客室蛍光灯の全てをLED化することにより、消費電力が3割以上低減される見込みのため、一編成あたりの年間のCO2発生量を現行のN700Aと比較して約25t削減しております。