出典:http://akira0319.kt.fc2.com/
自分のクルマやプラモデル、カストロールカラーに塗った人も多いのでは?
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出典:http://www.castrol.com/
カストロール公式HP:http://www.castrol.com/
自動車やバイク、船舶用のオイルブランド名で、数々のモータースポーツでスポンサード、カラーリングされてきたことから、ファンが多いブランドです。
歴史は古く、誕生はなんと1899年!100年以上の歴史があるとのこと。
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バイク好きの人はよく「カストロールの甘い香り」なんてワードが会話に出ることも多いんじゃないでしょうか?
これは、2ストロークエンジンのバイクが主流だった時代に、高性能オイルだったカストロールを皆がこぞって使用したために生まれたワードでした。
2ストエンジンは、ガソリンとともにオイルを燃やすため、チャンバー(2ストのマフラーです)から白煙を吐き出します。
走り去った後に残った香りがタマラナイ。そんな人は、完全にクルマ・バイク中毒です!
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日本人で初めてルマンを制した関谷正徳さんや、元F1ドライバーのペドロ・デ・ラ・ロサさん、片山右京さんなど、そうそうたる顔ぶれがドライバーを務めた「カストロールトムススープラ」!
1997年には、全日本GT選手権(JGTC)でシリーズチャンピオンも獲得しており、非常に人気の高い1台ですよね!
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2001年に、カラーリングがマイナーチェンジされましたが、やっぱり人気が多いのはマイナーチェンジ以前?
スーパーGTでも、RCFでカストロールカラーが見たい!
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こちらも代表的なカストロールカラーではないでしょうか?トヨタセリカ!
カルロス・サインツがWRCでドライブし、1992年にドライバーズチャンピオンを獲得したST185型セリカ(サインツが乗ったのはレプソルカラー。)
1993年には、日本のメーカーとして初めて、マニュファクチャラーズのタイトルを獲得するなど、素晴らしい活躍を見せました。
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また、4灯のデザインが特徴的で、ユハ・カンクネンがドライブしたST205型セリカ。
1994年のシーズン途中にST185から変わってデビューし、その年はタイトルを獲るも、翌年にレギュレーション違反が発覚。
1996年終了まで出場停止処分を受けるなど、悲運のマシンとなってしまいました。
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こちらも忘れられないカストロールカラー!トヨタカローラWRC!
セリカはマイナーチェンジごとに大きくなってしまうという欠点を改善し、コンパクトボディでWRCに挑んだトヨタ。
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エンジンは、トヨタのレース御用達、名機3S-GTEへと変更など、見た目はカローラだが、中身は別物のモンスターマシン。
結果、1999年にはマニュファクチャラーズ部門で年間チャンピオン獲得など、輝かしい成績を残しています。
まだまだ出てくるカストロール!NSX、アコード、F1にシティターボ!?
2ページ目はさらにボリュームを増してお送りします!
音楽・クルマ・バイクを愛する自由人(2X歳)!好きなこと以外やりたくないからこそMotorzでライターになり、日々たくさんの資料と格闘しながら執筆しています。 スゴい!面白い!やってみたい!を合言葉に、楽しさが伝えられるような記事を書いていきますよ~!愛車はFC!愛機はGreco!野望はでっかく東京ドーム!を、バイクで走りたいです。https://www.facebook.com/yamato.suzuki.395
2016年12月13日
2017年1月5日
2016年9月28日