【東京大賞典2016】最終予想。勝つのはアウォーディー?それとも・・・
東京大賞典2016予想です。
大井競馬場2000mで行われる東京大賞典2016。JRAからアウォーディー・コパノリッキー・サウンドトゥルー・ノンコノユメ・アポロケンタッキー・モズライジン・カゼノコが出走予定。地方からはハッピースプリントらが出走を予定しています。
今年最後のダートGⅠ東京大賞典。ここを制して来年のダート界を引っ張るのはどの馬になるのか。大注目のダートGⅠです。
早速予想に入ります。
東京大賞典2016予想と印
今年のメンバーを見渡す限りどう考えても地方馬の出番はない。大将格と言えるのがハッピースプリントでは掲示板すら厳しいでしょう。中央馬の争いとなるのは間違いありません。
中央馬の争いの中でこの馬の取捨を考えることで展開予想までが成り立ちます。コパノリッキーですね。
チャンピオンズカップはブライトラインの玉砕覚悟のアタックがありましたが、それ以上にハイペースで苦しい展開。今回も同様の展開が待っているのか、それとも最後まで粘り込むのか。ここが今回のレースを考える上で重要なポイントです。
チャンピオンズカップでは早めに潰されて失速すると読んでいましたが、今回は最後まで粘り込むと見ています。
理由は月曜の考察での書いた通りですが、アウォーディーの動き方ですね。今回はコパノリッキーより前で競馬をする馬はいないでしょう。コパノリッキーの鞍上でもあった田辺騎手のモズライジンが早めに捲ってくる可能性はありますが、正直モズライジンの捲りで潰される馬ではないでしょう。モズライジンが捲って来ればともにあげていいことになります。モズライジンのスピードには負けることはないでしょう。
そうなると、直線向いた時の先頭にはコパノリッキーがいるはず。そこをアウォーディーがじりじりと追走しながら追い込む形になると見ます。アウォーディーは抜け出してしまうと前走のようにソラを使って止まってしまうのでゴール直前で交わすイメージを持って乗ってくるはず。
この展開を予想すると後方からの馬にはかなり厳しい展開になると思えますね。ノンコノユメ・サウンドトゥルーは難しい競馬になると思います。
ここまでを踏まえて、東京大賞典の本命はやはりこの馬です。
前走も勝ちに等しい流れでの2着。最後にサウンドトゥルーに足元をすくわれるような負け方をしましたが、やはり早めに抜け出してしまったのが痛かった。同じ失敗はしないはずで、展開予想通りに流れるのならば2着を外すことはないと見ます。
相手にはこの馬です。
小頭数・外枠・コパノリッキーが残す展開は全てこの馬にプラスに働くと見ます。枠・鞍上・1コーナーまでの距離を考えるとおそらく先手を奪ってくる。大型馬で追って追って伸びるタイプで、ブレーキをかけたくない本馬にとって外目の枠からスムーズな競馬が出来ることが能力を最大限に発揮できる舞台となる。コパノリッキーが最後まで粘る展開になるのであれば、本命馬と共に伸びて来るのは本馬しかいない。
3番手にコパノリッキー
前述してきた通り、今回は展開が向くはず。行ってしまえばとんでもなくしぶとい馬で、自分の競馬が出来た時の怖さは計り知れません。最後までとらえ切れずの場面も十分にあります。
以下、ノンコノユメ
去勢後の2戦はいまいちの戦績ですが、馬体重は徐々に戻しており3戦目で上積みが出てくるかもしれません。この馬を知り尽くしている鞍上に戻るのも大きな魅力。ただ、前走は前目につけて伸びずに本馬の能力を活かせなかったので今回また前につけて来るとは思えない。そうなると想定している展開では苦しい流れのはずで4番手まで。
最後にサウンドトゥルー
前走は100点以上の競馬。あれ以上の内容を求めることは難しいでしょう。今回は大外からなので内でロスなく競馬を進めることも難しい。パフォーマンスは下げて来ると見ています。
モズライジンとカゼノコは繰り上がり出走という点もありますが本来の能力的にも苦しいでしょう。
東京大賞典2016印です。
▲コパノリッキー
△ノンコノユメ
△サウンドトゥルー
以上で東京大賞典2016予想を終わります。
主に競馬に関してはにほんブログ村
にほんブログ村
ネットビジネスやアフィリエイトに関してはFC2ブログランキングに登録しています。
どちらにも応援クリックをいただけると、とても嬉しいです。よろしくお願いします。
@natsuki550729さんをフォロー Twitterもぼちぼちやってます。