Chromebookは、WindowsやMacに比べるとネイティブアプリのラインナップが貧弱です。
FTPもそのひとつ。
2017年3月時点で、Chromeブラウザの拡張機能やChromebook向けネイティブアプリでまともに使えるFTPクライアントはほとんどありません。
ならばAndroidアプリを使ってしまえばいいじゃないか、というのが今回のお話です。
目次
ChromebookでFTP接続をする方法(従来版)
Chromebookは「軽いけどできることには限りがある」タイプのパソコンです。
そのためWindowsやMacならカンタンにできることも意外と難しかったりします。
FTPはそのひとつ。
ChromebookでFTP接続をする方法は、2015年くらいまでであれば下記いずれかのパターンしかありませんでした。
- サーバーのWebFTPをつかう
- テスト用のブログをつくる
- ブラウザ上でつかえるオンラインのFTPアプリやサービスをつかう
- リモートデスクトップをつかう
- ChromebookにLinuxを導入する
出典:ChromebookでFTPをつかってWordPressのファイルを編集する5つの方法 | にしむらぼ
このなかでハードルが低いのが1と3です。
しかしサーバーの提供するWebFTPは機能が貧弱でUIも使いづらいことがほとんど。
そのため多くのChromebookユーザーは上記3「ブラウザ上でつかえるオンラインのFTPアプリやサービスを使う」を目指すと思います。
平たく言えばChrome Web StoreでダウンロードできるChrome拡張機能やChromeアプリですね。
しかしChrome Web Store調べ回ったところ、2017年3月時点ではまともに使えるFTPクライアントはありませんでした。
Chrome Web Storeで「FTP client」などと検索してみても、
- そもそもヒットするもの数が少ない
- ヒットしたもののほとんどが更新されず放置
- 唯一アクティブな有料アプリはレビューがズタボロ
(かつレビュー欄で開発者がレビュー者とケンカしてる始末・・・)
といった散々な状態です。
最近のChromebookはAndroidアプリが使える
一方、2016年から徐々にAndroidアプリが使えるChromebookが増えてきました。
(ぼくがメイン機として使っているChromebook Flipもそのひとつです)
さらに、2017年以降発売の機種はすべてAndroidアプリが利用可能になるそうです。
参考:完成形? Chromebook、2017年の全モデルがAndroidアプリに対応へ!|ギズモード・ジャパン
Chromebookだからって、無理してChromeブラウザの拡張機能やChromebookネイティブアプリに頼る理由はないんですよね。
ことFTPクライアントについてはChrome Web Storeが悲惨な状況なので、素直にAndroidアプリを使ったほうがいいです。
ChromebookでFTP接続が手軽にできるおすすめAndroidアプリ
というわけで、ぼくはFTP接続系のAndroidアプリの中で
- 評価が高い
- 頻繁に更新されている
- 無料で使える
を満たしたAndFTPを使っています。
AndFTPはスマホ向けに最適化されたアプリです。
そのためChromebookで使うとなると、ドラッグ&ドロップでのファイル移動ができないなど、UIの使い勝手は少しガマンが必要です。
とはいえ
- 複数ファイルの一括アップロード、ダウンロード
- セキュアなFTP接続(FTPsやSFTP)
- 複数の接続先の保存、管理
といった「あってほしい系」の機能は備えています。
ぼくはエックスサーバー上のWordPressの管理に必要なFTP操作は全部AndFTPでやっています。
下記記事くらいのかんたんなカスタマイズを含め、これまで困ることはありませんでした。
ただし子ディレクトリまでごっそりまとめてローカル環境にバックアップ!などの本格的なFTP作業となると、ちょっと厳しいと思います。
もしFFFTPやFileZillaなどの有名どころと同等のことができるAndroidアプリがあればぜひ教えてください。
まとめ:ChromebookでFTP接続するならAndroidアプリがおすすめ
以上、ChromebookでFTP接続をするならAndFTPなど無料Androidアプリで事足りるよ、というお話でした。
Chromebookは日本ではまだまだマイナーな存在。
そのため日本語でアクセスできる情報が少ないのが現状です。
せっかくChromebookだけ生活を続けているので、今後もChromebookでこれどうやるの?系の情報を発信していきたいと思います。