- はじめに
今回2/25(土)に行われた北陸オフで使用した構築になります。
パーティー名:王者霰
成績:準優勝
予選:4勝2敗(1戦目 〇 2戦目✕ 3戦目✕ 4戦目〇 5戦目〇 6戦目〇)
14位通過
決勝トーナメント(ベスト16〇 ベスト8〇 ベスト4〇 決勝✕)
- 構築経緯
今回の構築の経緯としては、前回から使用している【グレイコン霰】(グレイシアキュウコンR霰の略)をベースに考えました。
アンチ霰霰 ★ ※この時は【先制の爪】の件で触れたが、今回は一部で【王者の印】の解説をします。
前回の関東グロリアでは、先制の爪を導入した事で勝率20%の引き上げに成功したが、その時のルールがbo3であり、今回行われた北陸グロリアはbo1であった為、先制の爪は不向きと思い、今回は持ち物リストから外した。
また、前回までは猫騙し要員がいなかった為、先手を取られて相手に好き放題されていた為今回はそれを補う形で構築を組んだ。
それが王者の印を使うきっかけとなった。
構築でも、前回までカプ・レヒレを採用していたが、今回はガブリアスを採用。
この理由としてガブリアスが強いというよりもカプ・レヒレのせいで凍らない・麻痺らない・火傷しないという欠点があり、それが原因で負けてしまった為。
つまりはなんでもよかった枠。
- 個別解説
カプ・コケコ
技 : ほうでん マジカルシャイン まもる 10まんボルト
持ち物: おうじゃのしるし
特性 : エレキメイカー
性格 : おくびょう
努力値: H12 B4 C236 D4 S252
実数値: 147-*-106-145-96-200
【猫騙し要員】
前回のオフまでは突撃チョッキを持たせていたが、守るが欲しいという点から他の持ち物を考えた。
考えた結果、光の粉or命の珠にしようか悩んだが、よくよく考えたら猫騙し要員がいない為王者の印にしたのが本音である。
何だかんだで以前までのオフでの選出率がダントツに悪かった為、せめて何かで選出率を上げるきっかけが欲しくなった。⇒王者の印っていいんじゃない?
って思ったら選出率が各段に上がった。
※特に記載する程の事ではなかったが念の為【猫騙し】と【王者の印】のメリットとデメリットを纏めました。
【猫騙し】と【王者の印】のメリットとデメリット
・猫騙しのメリット
①必ず先制でき(優先度:+3)、100%の確率で相手をひるませる。
・猫騙しのデメリット
①出た最初のターンしか成功しない。
②猫騙し自体の威力はとても悲しい。
③猫騙しを覚えるポケモンが限られている。※かなり読まれやすい。
④初ターンでしか発動できない為結局守られて無駄になるケースが多い。
⑤サイコフィールド下では全く役に立たない。
⑥猫騙しを入れると技の枠が3つになり制限がかかる。
・王者の印のメリット
①いつでも猫騙しが打てる。回数に制限なし。
②基本的にどんな技でもいい為威力の高い猫だましが打てる。
③一部を除いてどんなポケモンに持たせてもいい。※できれば素早いポケモンに持たせた方がいい。
④技によっては(マジカルシャイン・放電など)の複数対象の技であれば相手にダブル猫騙しが実現可能。
⑤相手には、ほぼ持ち物で読まれない※読まれたところで全然問題ない。
⑥唖然とした相手の顔を見るのがとても楽しい。
⑦不要になればニョロトノ進化のアイテムとしても再利用できる。
⑧サイコフィールド下でも役に立つ。
⑨技スぺに困らない。
・王者の印のデメリット
①10%の確率なのでいつ発動するか自分でも予測不可能。
②地震や放電といった技を味方に巻き込むと見方が怯む。
【纏め】
以上の結果猫騙しが弱く、王者の印が強いという結論が得られた。
グレイシア
技 : ふぶき れいとうビーム シャドーボール こおりのつぶて
持ち物: こだわりメガネ
特性 : ゆきがくれ
性格 : ひかえめ
努力値: H252 B4 C236 D4 S12
実数値: 172-72-131-198-116-87
【メインアタッカー】
※前回記載した内容とほぼ一緒
シンプルな強さで有名なグレイシア。
交わしてしまえば耐久調整なんて無意味いらない不要。
C種族値130でありながら全体技威力110のタイプ一致の「ふぶき」。
しかもそのタダでさえ高い火力にさらに「こだわりメガネ」でどうしようもないくらいすんご~い火力化け物になる最強のモンスター。
この高い火力で耐えるポケモンは殆どいないが、万が一耐えてもダメージ込みのダークホールが実現可能。(10%)
しかもそれだけでなく、『ゆきがくれ』という特性にも注目をして欲しい。”これにより勝率を20%アップする事が可能”。
勝ちたいならぜひ採用してみてくれ!
前回は目覚めるパワー地面を採用したが今回は氷の礫を採用。
理由は前回のオフで一度も打たなかったから。
技 : フレアドライブ ワイルドボルト インファイト しんそく
持ち物: こだわりハチマキ
特性 : いかく
性格 : いじっぱり
努力値: H4 A252 S252
実数値: 166-178-100-*-100-147
【サブアタッカー】
先発で出すことは多々あるがどちらかというと威嚇を入れるのとトドメ要員で使うことがある為基本後発に入れて使う事が多い。
いろんな方が存在する為読まれにくく技範囲も広い。
今回はASアタッカーにしているが、少し耐久に回したり、持ち物をオボン等に変更した方がよかったと後悔。
フレアドライブの追加効果が優秀であった。
今後も型は変わってもパーティには入るでしょう。
技 : じしん いわなだれ どくづき まもる
持ち物: ジメンZ
特性 : さめはだ
性格 : いじっぱり
努力値: H188 A252 B20 D 28 S20
実数値: 207-200-118-*-109-125
【Z枠(カプ・レヒレの枠が空いたからなんとなく入れた枠)】
正直どう使えばいいのかわからず。とりあえず耐久に結構回したが、地味にいろいろ耐えて面白かった。
特にほめる点としては、カプ・レヒレとは違い、放電を打ちやすかった事と、ウツロイドに滅法強くなったこと。
しかし北陸オフでは、霰ミラーが多かった為、選出率はかなり酷かった。
技 : ふぶき フリーズドライ オーロラベール あられ
持ち物: きあいのタスキ
特性 : ゆきふらし
性格 : おくびょう
努力値: H4 C252 S252
実数値: 149-*-95-133-120-177
【グレイシアの引き立て役】
主に雪降らしたり、壁貼って耐久を上げる(グレイシアにはあまり関係ない)といった役割。
また最近天候パが少し増加している為”あられ”も導入。
しかし北陸オフではあられ降らすよりも素吹雪打った方が強いと思った為多分技から外れる。
※北陸オフの準決勝では3連続全て当ててグロリアを勝ち取った。
今はバイバニラを推しているが、キュウコンRも外せないね。
技 : すてみタックル ワイルドボルト 10まんばりき かえんほうしゃ
持ち物: とつげきチョッキ
特性 : あついしぼう
性格 : ゆうかん
努力値: H4 A252 B252
実数値: 236-178-117-85-130-41
【先制の爪偽装】
突撃チョッキの枠が空いた為採用。
コータス入りのトリルであればほぼ間違いなく選出。
タダでさえ高い特殊耐久にチョッキは反則。
最近流行りのテッカグヤやカミツルギ・ウツロイドに強すぎる。
カプ・ブルル以外のカプ系にも強い。
一応入れると安心するのはうちのお母さんみたいだからかな? ※♀にしてあります!
- メジャーな構築に対する選出と立ち回り - 印象に残った対戦の立ち回り解説など
この構築の使用として、グレイシアキュウコンR以外の選出で勝てるかがカギ。
※カプ・コケコ・ガブリアス・ウインディ・カビゴン
これがこの構築の基本選出
ただ天候相手や吹雪が通りやすいと判断したらグレイシアキュウコンRを採用する。
しかしカプ・レヒレが相手にいると結構悩む。
北陸オフではギガイアスやコータスが非常に多かった為選出にかなり迷った。
なので敢えてキュウコンを後発のグレイシア先発という立ち回りが結構目立った。
- 総括
今回のグロリアは個人的にジャパンカップよりも狙った大会であった為、準優勝ではあるものの権利獲得が非常にうれしです。
グロリア本戦では勝率を上げる構築で挑みます。
本戦で優勝できるよう頑張ります。
最後に、全国で一番強い霰使いは”私レモネード”(今は)である!!! ※これはあくまでも自分の中ではなのでスルーしてください。
以上
コメント