Java の抽象クラス・インタフェース・無名クラスを理解しよう

キッズプログラミング教室 Gramin でスマートフォンアプリ開発クラス(2017年3月閉講)向けに作成した資料です。

Java で抽象クラス・インタフェースの理解に苦しむ方を対象にしています。身近な例(哺乳類・爬虫類)を使って抽象クラス・インタフェースの使い道を簡単に説明し、無名クラスについても簡単に触れています。

Linux と Windows の基本コマンド集

スマートフォンアプリ開発クラス(2017年3月閉講)では Linux Mint を使って Java プログラミングをしています。その上でコマンドを使う機会がありますがその際に利用している資料です。

「端に触れたとき」を命令しよう

小学校におじゃました時やオンラインスクラッチクラスで授業をするときに使う資料(しりょう)です。

「端に触れたとき」を命令する方法をまとめました。

まちがいさがしゲーム

キッズプログラミング教室 Gramin で講師(こうし)が小学校におじゃまして一緒(いっしょ)に Scratch ゲームを作った時に使った資料(しりょう)です。

まちがいさがしゲームです。左の絵と右の絵のまちがっている部分をさがそう! まちがっている部分を右の絵の中でクリックしてね。まちがいを全部見つけたらゲームクリアだよ!

オブジェクト指向って何?

オンラインスクラッチクラスで作成した資料です。Scratch がもともとオブジェクト指向を意識しており、その考え方の説明するために作成しました。

キーボードと記号(きごう)・特殊(とくしゅ)キーの読み方(Mac向け)

Mac で使われるキーボードの記号や特殊なキーの読み方です。

キーボードと記号(きごう)・特殊(とくしゅ)キーの読み方(Windows向け)

Windows で使われるキーボードの記号や特殊なキーの読み方です。

キーボードのキーでジャンプできるようにしよう

小学校におじゃました時やオンラインスクラッチクラスで授業をするときに使う資料(しりょう)です。

キーボードのキーでジャンプできるようにする方法をまとめました。

キーボードのキーでスプライトを動かそう

小学校におじゃました時やオンラインスクラッチクラスで授業をするときに使う資料(しりょう)です。

キーボードのキーでスプライトを動かす方法をまとめました。

キーボード入力ローマ字表

Gramin で使っているキーボード入力をする為のローマ字表です。よく使う文字は太字にして全てキーボードと同じように大文字にしています。

キーボード入力表(Windows 向け)

Windows で使われるキーボードのキーの一覧と特殊なキーの簡単な説明です。

コスチュームを足してみよう

小学校におじゃました時やオンラインスクラッチクラスで授業をするときに使う資料(しりょう)です。

コスチュームを足す方法をまとめました。

シューティングゲーム

キッズプログラミング教室 Gramin で講師(こうし)が小学校におじゃまして一緒(いっしょ)に Scratch ゲームを作った時に使った資料(しりょう)です。

ちびっこモンスターにボールを当ててやっつけていくゲームです。30秒以内に何匹(なんびき)たおせるかな?

ジャンプするゲームの作り方

キッズプログラミング教室 Gramin で講師(こうし)が小学校におじゃまして一緒(いっしょ)に Scratch ゲームを作った時に使った資料(しりょう)です。

コウモリがジャンプするシンプルだけど奥(おく)が深(ふか)いゲームです。

スクラッチをはじめよう

Scratch ってなに?、画面の紹介、チュートリアル(ダンスしよう)、作品の保存方法、作品を開く方法を紹介します。これは Scratch バージョン 1.4 の時のものになります。

スプライトを消してみよう

小学校におじゃまする時やオンラインスクラッチクラスで授業をするときに使う資料(しりょう)です。

スプライトを消す方法をまとめました。

スプライトを足してみよう

小学校におじゃまする時やオンラインスクラッチクラスで授業をするときに使う資料(しりょう)です。

スプライトを追加(ついか)する方法をまとめました。

変数(へんすう)を使ってみよう

小学校におじゃました時やオンラインスクラッチクラスで授業をするときに使う資料(しりょう)です。

Scratch で HP(ヒットポイント)を作る時などに使える変数(へんすう)について説明しました。

座標(ざひょう)について知ろう

小学校におじゃました時やオンラインスクラッチクラスで授業をするときに使う資料(しりょう)です。

座標(ざひょう)について説明しました。座標は小学校では習いませんが小学生でもすぐに理解(りかい)することができます。

背景(はいけい)を作ろう

小学校におじゃました時やオンラインスクラッチクラスで授業をするときに使う資料(しりょう)です。

背景(はいけい)を作る方法をまとめました。

自動的に動かそう

小学校におじゃました時やオンラインスクラッチクラスで授業をするときに使う資料(しりょう)です。

背景(はいけい)を作る方法をまとめました。

迷路(めいろ)を進むゲーム

キッズプログラミング教室 Gramin で講師(こうし)が小学校におじゃまして一緒(いっしょ)に Scratch ゲームを作った時に使った資料(しりょう)です。

主人公(しゅじんこう)が上下左右のキーを使って迷路を進みながら黄色いマークへたどりつくゲームです。

キーボード入力表(Mac 向け)

Mac で使われるキーボードのキーの一覧と特殊なキーの簡単な説明です。