鉄道@ふたば[ホーム]
https://twitter.com/sizennman/status/836506206021664768結局は幻に終わってしまった…
https://twitter.com/5002D11D/status/836461417096097794雪解けの頃には雪と同じようにその姿も消えてることだろう
貧しさに負けた。
いいえ、世間に負けた
なんてことだ!
もったいないお化けが出るで
331以上の伝説になった
試験用車両含め「一度も使用されることなく廃車・解体された車両」なんて鉄道院・鉄道省・国鉄含め前代未聞じゃなかろうか?あの或る列車ですら職用車に転用されてたわけだし悪名高い54機関車シリーズですら何らかの用途には使われていたからね
ハイブリッド傾斜システムはガスタービンのように幻のままで終わりそうだね・・・
でも解体するのにもお金が、
>でも解体するのにもお金が、風葬で土に返すより、リサイクルすれば金になる
宝くじ当たったら買いたいよね
>でも解体するのにもお金が、新車だと置いとくだけで税金かかるわけでそれすら払えないというのもなんか悲しい…
税金の概念がおかしいんだよなプラモ業界とかでもプラモの金型がかなり高価でそれにかかる税金がばかにならないと聞いた事があるし本当にもっと肥えてる連中から搾り取れや!
鉄道総研に入れてよ
軌道試験車かなんかの職用車に改造するんじゃなかったの?
>伝説になった
>軌道試験車かなんかの職用車に改造するんじゃなかったの?まあ軌道に高い負荷をかける車体傾斜式の車両で軌道試験車というのはちょっと皮肉が効いちゃってる気もする
まあ傾斜システムよりMA(モーターアシスト)式ハイブリッド駆動気動車の開発諦めたことのほうがとどめになった気がしますね…知っての通り北海道は東日本と共同でキハ40後継車両を開発しますがこちらはタダの電気式気動車なわけで…MA式ハイブリッドと電気式の並行配備は予算面でも整備面でも非効率だと判断されたのでしょう後はキハ285量産時の投入予定先がスーパー北斗系統だったのも大きいと思われます新製投入したところで十数年後には新幹線延伸で先が見えてますし他系統に転用するにしても性能と機構的にキハ261系1000番台との差が大きく持て余しかねません…一説だと実は操舵台車が装備されていたのでは?などと言われておりスーパーおおぞら・とかち系統への投入が考えられていたとも推測出来ますが既に足回りが解体業者に持って行かれた今となっては確認出来ずじまいなのが非常に残念です
ちなみにtwitterの投稿で解体線奥側の先頭車が真ん中で切断されているという情報があります解体を惜しんだ苗穂の匠達が生首状態で保存する気なのでしょうか?仮にそうなれば苗穂工場公開の際の一大名物となること間違いなしなのでそうなることを祈りますが単に解体しやすくするためだったり…?
あんまニュースでやらないけどJR北海道とんでもなくやばいよないや、北海道に限らず日本全体がそうなのか
まあヤバいといえばヤバいのですがJR他社と比べて条件があまりにもハードモード過ぎるのが…・いくら関連事業やっても札幌近郊しか儲からない歪な道内の一極集中・お国が税金で勝手に除雪してくれる上に高速道路並みの規格を誇る高規格道路・民営化時と比べて総延長6倍になったのにまだまだ整備途上の高速道路・そしてそこを走る時間差を価格で押さえ込んだ高速バス・病院行くのも学校行くのも自治体が無料の専用バス用意するばかりで運賃補助制度など鉄道振興策は一切無し・観光客が乗ったり来たりするとは言っても結局ツアーバスで乗り付けるだけまだまだ色々ありますがこれ以上やってると某meshさんとかが騒ぎ立てそうなんでここら辺までで…
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000095388.html麻生大臣「JR東日本と北海道の合併考えてもいい」(2017/03/01 00:05)四国は西じゃなく東海か国営に・・・
まあよく鉄オタとかが東日本と合併!とか騒ぎ立てますが既に立派な上場企業である東との合併なんて東の株主が絶対にNO!するのがオチですし…仮に無理矢理に合併しても道内路線がことごとく岩泉線や気仙沼線みたく片っ端から廃線されるだけですし…
このまま北海道で任せていても結果は知れてる沿線行政が振興策に乗ってこない所は廃止もやむなしか
キハ285は観光用の快速列車に使えばよかったのでは?と思うレア列車は観光需要が多少でもあるのになぁ
どこかに売ればよかったのに
道内の路線どころか、折角返り咲きが決まった只見線までご破算にされそう。わざわざ不良債権を持ちたく無いだろうしね。
>どこかに売ればよかったのにこんな設計思想が独特すぎる車両はどこも欲しがらないだろう四国ですら振り子を辞めたご時世で
上でも書きましたが9度も傾くハイブリッド振り子とぶっちぎり加速のMA式ハイブリッドの合わせ技で四国なんかじゃ持て余すなんてレベルじゃ済みませんからねえそもそも元々アホみたいに広大な北海道で高速運転する目的で作ったんで狭っちい四国だと速すぎて…どうにか出来そうな鉄道総研は蓄電池電車や電気式気動車の開発にお熱で見向きもしません
>上でも書きましたが9度も傾くハイブリッド振り子とぶっちぎり加速のMA式ハイブリッドの合わせ技で>四国なんかじゃ持て余すなんてレベルじゃ済みませんからねえ使えそうなの東海道山陽本線と智頭急行走るスーパーはくとくらいしかないんじゃないかなぁ…
早く走るための振り子なんでしょ?それより安全で乗り心地のいいのが好きです10数分なんて気にしないけどな・・
>No.70419110数分じゃねえよこれできたら函館札幌が、(最高速度引き下げ前から)30分短縮されんだよ。だからこんなの作ったんだけど…ねぇ
9度どころか会社が傾いてるからな