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画像ファイル名:1488326019053.png-(362918 B)サムネ表示
362918 B285系解体 Name 名無し 17/03/01(水)08:53:39 IP:118.238.*(so-net.ne.jp) No.704109 del 3月23日頃消えます
https://twitter.com/sizennman/status/836506206021664768

結局は幻に終わってしまった…
無題 Name 名無し 17/03/01(水)08:54:56 IP:118.238.*(so-net.ne.jp) No.704111 del
    1488326096899.png-(277733 B) サムネ表示
277733 B
https://twitter.com/5002D11D/status/836461417096097794

雪解けの頃には雪と同じようにその姿も消えてることだろう
無題 Name 名無し 17/03/01(水)09:02:26 IP:49.104.*(spmode.ne.jp) No.704112 del
貧しさに負けた。
無題 Name 名無し 17/03/01(水)09:15:12 IP:*(2d58cf4e.ezweb.ne.jp) No.704114 del
いいえ、世間に負けた
無題 Name 名無し 17/03/01(水)12:56:35 IP:220.100.*(bbexcite.jp) No.704123 del
なんてことだ!
無題 Name 名無し 17/03/01(水)15:27:31 IP:220.219.*(infoweb.ne.jp) No.704127 del
もったいないお化けが出るで
無題 Name 名無し 17/03/01(水)16:00:05 IP:*(c16c5d78.docomo.ne.jp) No.704130 del
331以上の伝説になった
無題 Name 名無し 17/03/01(水)16:18:58 IP:126.60.*(bbtec.net) No.704133 del
試験用車両含め「一度も使用されることなく廃車・解体された車両」なんて
鉄道院・鉄道省・国鉄含め前代未聞じゃなかろうか?

あの或る列車ですら職用車に転用されてたわけだし
悪名高い54機関車シリーズですら何らかの用途には使われていたからね
無題 Name 名無し 17/03/01(水)19:39:47 IP:2405:0000.*(ipv6) No.704152 del
    1488364787647.jpg-(86616 B) サムネ表示
86616 B
ハイブリッド傾斜システムはガスタービンのように幻のままで終わりそうだね・・・
無題 Name 名無し 17/03/01(水)19:57:01 IP:219.115.*(zaq.ne.jp) No.704153 del
でも解体するのにもお金が、
無題 Name 名無し 17/03/01(水)20:10:45 IP:180.235.*(asahi-net.or.jp) No.704157 del
>でも解体するのにもお金が、
風葬で土に返すより、リサイクルすれば金になる
無題 Name 名無し 17/03/01(水)20:16:14 IP:211.1.*(aitai.ne.jp) No.704158 del
宝くじ当たったら買いたいよね
無題 Name 名無し 17/03/01(水)20:50:06 IP:211.131.*(odn.ne.jp) No.704162 del
>でも解体するのにもお金が、
新車だと置いとくだけで税金かかるわけで
それすら払えないというのもなんか悲しい…
無題 Name 名無し 17/03/01(水)21:21:47 IP:153.151.*(dti.ne.jp) No.704165 del
税金の概念がおかしいんだよな
プラモ業界とかでもプラモの金型が
かなり高価でそれにかかる税金がばかにならない
と聞いた事があるし

本当にもっと肥えてる連中から搾り取れや!
無題 Name 名無し 17/03/01(水)21:58:37 IP:220.100.*(bbexcite.jp) No.704167 del
鉄道総研に入れてよ
無題 Name 名無し 17/03/01(水)21:58:43 IP:123.227.*(ocn.ne.jp) No.704168 del
軌道試験車かなんかの職用車に改造するんじゃなかったの?
無題 Name 名無し 17/03/01(水)22:13:31 IP:218.221.*(so-net.ne.jp) No.704169 del
    1488374011076.jpg-(139282 B) サムネ表示
139282 B
>伝説になった
無題 Name 名無し 17/03/01(水)22:13:44 IP:157.192.*(sannet.ne.jp) No.704170 del
>軌道試験車かなんかの職用車に改造するんじゃなかったの?
まあ軌道に高い負荷をかける車体傾斜式の車両で軌道試験車というのはちょっと皮肉が効いちゃってる気もする
無題 Name 名無し 17/03/01(水)22:38:39 IP:27.139.*(home.ne.jp) No.704172 del
まあ傾斜システムよりMA(モーターアシスト)式ハイブリッド駆動気動車の開発諦めたことの
ほうがとどめになった気がしますね…
知っての通り北海道は東日本と共同でキハ40後継車両を開発しますがこちらはタダの電気式気動車なわけで…
MA式ハイブリッドと電気式の並行配備は予算面でも整備面でも非効率だと判断されたのでしょう
後はキハ285量産時の投入予定先がスーパー北斗系統だったのも大きいと思われます
新製投入したところで十数年後には新幹線延伸で先が見えてますし他系統に転用するにしても
性能と機構的にキハ261系1000番台との差が大きく持て余しかねません…
一説だと実は操舵台車が装備されていたのでは?などと言われておりスーパーおおぞら・とかち系統への
投入が考えられていたとも推測出来ますが既に足回りが解体業者に持って行かれた
今となっては確認出来ずじまいなのが非常に残念です
無題 Name 名無し 17/03/01(水)22:45:48 IP:27.139.*(home.ne.jp) No.704173 del
ちなみにtwitterの投稿で解体線奥側の先頭車が真ん中で切断されているという情報があります
解体を惜しんだ苗穂の匠達が生首状態で保存する気なのでしょうか?
仮にそうなれば苗穂工場公開の際の一大名物となること間違いなしなのでそうなることを
祈りますが単に解体しやすくするためだったり…?
無題 Name 名無し 17/03/01(水)22:46:31 IP:210.250.*(fibernet.jp) No.704174 del
あんまニュースでやらないけどJR北海道とんでもなくやばいよな
いや、北海道に限らず日本全体がそうなのか
無題 Name 名無し 17/03/01(水)23:11:42 IP:27.139.*(home.ne.jp) No.704175 del
まあヤバいといえばヤバいのですがJR他社と比べて条件があまりにもハードモード過ぎるのが…
・いくら関連事業やっても札幌近郊しか儲からない歪な道内の一極集中
・お国が税金で勝手に除雪してくれる上に高速道路並みの規格を誇る高規格道路
・民営化時と比べて総延長6倍になったのにまだまだ整備途上の高速道路
・そしてそこを走る時間差を価格で押さえ込んだ高速バス
・病院行くのも学校行くのも自治体が無料の専用バス用意するばかりで運賃補助制度など
鉄道振興策は一切無し
・観光客が乗ったり来たりするとは言っても結局ツアーバスで乗り付けるだけ
まだまだ色々ありますがこれ以上やってると某meshさんとかが騒ぎ立てそうなんでここら辺までで…
無題 Name 名無し 17/03/01(水)23:13:04 IP:124.47.*(kct.ad.jp) No.704176 del
    1488377584142.jpg-(34189 B) サムネ表示
34189 B
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000095388.html

麻生大臣「JR東日本と北海道の合併考えてもいい」(2017/03/01 00:05)

四国は西じゃなく東海か国営に・・・
無題 Name 名無し 17/03/01(水)23:27:37 IP:27.139.*(home.ne.jp) No.704177 del
まあよく鉄オタとかが東日本と合併!とか騒ぎ立てますが既に立派な上場企業である東との合併なんて
東の株主が絶対にNO!するのがオチですし…
仮に無理矢理に合併しても道内路線がことごとく岩泉線や気仙沼線みたく片っ端から廃線されるだけですし…
無題 Name 名無し 17/03/01(水)23:45:53 IP:124.47.*(kct.ad.jp) No.704178 del
このまま北海道で任せていても結果は知れてる
沿線行政が振興策に乗ってこない所は廃止もやむなしか
無題 Name 名無し 17/03/01(水)23:51:29 IP:202.212.*(nttpc.ne.jp) No.704179 del
キハ285は観光用の快速列車に使えばよかったのでは?と思う
レア列車は観光需要が多少でもあるのになぁ
無題 Name 名無し 17/03/02(木)00:01:55 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.704181 del
どこかに売ればよかったのに
無題 Name 名無し 17/03/02(木)00:27:08 IP:111.108.*(t-net.ne.jp) No.704182 del
道内の路線どころか、折角返り咲きが決まった只見線までご破算にされそう。
わざわざ不良債権を持ちたく無いだろうしね。
無題 Name 名無し 17/03/02(木)00:35:28 IP:125.2.*(infoweb.ne.jp) No.704184 del
>どこかに売ればよかったのに
こんな設計思想が独特すぎる車両はどこも欲しがらないだろう
四国ですら振り子を辞めたご時世で
無題 Name 名無し 17/03/02(木)00:57:44 IP:2001:0268.*(ipv6) No.704188 del
上でも書きましたが9度も傾くハイブリッド振り子とぶっちぎり加速のMA式ハイブリッドの合わせ技で
四国なんかじゃ持て余すなんてレベルじゃ済みませんからねえ
そもそも元々アホみたいに広大な北海道で高速運転する目的で作ったんで狭っちい四国だと速すぎて…
どうにか出来そうな鉄道総研は蓄電池電車や電気式気動車の開発にお熱で見向きもしません
無題 Name 名無し 17/03/02(木)01:01:47 IP:211.134.*(dion.ne.jp) No.704189 del
>上でも書きましたが9度も傾くハイブリッド振り子とぶっちぎり加速のMA式ハイブリッドの合わせ技で
>四国なんかじゃ持て余すなんてレベルじゃ済みませんからねえ
使えそうなの東海道山陽本線と智頭急行走るスーパーはくとくらいしかないんじゃないかなぁ…
無題 Name 名無し 17/03/02(木)01:16:47 IP:2400:402d.*(ipv6) No.704191 del
早く走るための振り子なんでしょ?
それより安全で乗り心地のいいのが好きです
10数分なんて気にしないけどな・・
無題 Name 名無し 17/03/02(木)02:10:47 IP:58.92.*(ocn.ne.jp) No.704196 del
>No.704191
10数分じゃねえよ
これできたら函館札幌が、(最高速度引き下げ前から)30分短縮されんだよ。
だからこんなの作ったんだけど…ねぇ
無題 Name 名無し 17/03/02(木)05:02:40 IP:2001:0268.*(ipv6) No.704202 del
9度どころか会社が傾いてるからな

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