財団法人の元経理部長逮捕 5300万円余着服容疑

財団法人の元経理部長逮捕 5300万円余着服容疑
建築業に携わる大工職人などに研修を行っている東京の一般財団法人の元経理部長が、財団などの資金5300万円余りを着服したとして、東京地検特捜部に逮捕されました。
逮捕されたのは、東京・港区にある一般財団法人「住宅産業研修財団」の経理部長だった宮崎こずえ容疑者(60)です。東京地検特捜部の調べによりますと、宮崎元部長は、平成26年8月までの3年余りの間に、財団などの資金5300万円余りを自分の口座などに入金して着服したとして、業務上横領の疑いが持たれています。

住宅産業研修財団は、建築業に携わる大工職人や工務店などに研修を行っている一般財団法人で、元部長はこの財団のほか、国土交通省から補助金を受けて大工職人を育てる一般社団法人「大工育成塾」でも経理を担当していたということです。

財団の弁護士によりますと、内部調査で多額の使途不明金が明らかになったため、元部長を懲戒解雇し去年3月に告訴していたということです。

特捜部は、元部長の認否を明らかにしていません。住宅産業研修財団と大工育成塾は、「被害実態の解明のため、引き続き検察の捜査に協力していきたい」としています。