今回の炎上で、ふと「笑顔」のエントリーを思い出してしまった。
せっかくなので引用しよう。

アイドルは特にそうだけど、芸能人が不満やストレスを呟くといつも総攻撃するでしょ?
「笑顔がお前の仕事だろうがぁ!」と喚くでしょ?
そうして無理矢理の作り笑顔をさせるでしょ?
それをアイドルに飽き足らず、クリエイターにまで強要するでしょ?
(中略)

僕は「作り笑顔」に限界が来た人達は、手段は選ぶ必要があるけれども、筋の通った範囲内で、声を上げるべきだと、常に言ってます。
SNSの発達もあって、状況的にそういう時代が来ているのですよ。

今回、被害に遭った彼女は、まさに全身全霊を懸けて、「声を上げた」んだよね?
そして普段「笑顔がお前の仕事だろうがぁ!」と喚く連中が、ここぞとばかりに同情し、無条件に肯定し、他の意見を排除している。
不思議だね。

ブロックの議論といい、えらくねじれてるね。
なんて都合のいい、と言いたくもなる。


何度も言うが、僕自身は覚悟を持ってブロックもするし、言うべきことは言う。
そして、タレントであろうが有名人であろうが、SNSからの攻撃や「大人の事情」などで我慢の限界が来たら、言うべきことを言うという時期に来ているのだと主張する。
だから彼女が「声を上げた」というのは、その流れを体現したものだと言える。

素晴らしいことなのだ。

でも、その代わり彼女は深く傷ついた。
「主張」の代償を払わされてしまったのだ。

僕も今回炎上したり、主張の代償を払わされている。

だから、みんな大丈夫?いたずらに傷ついてはいない?と言いたいだけだ。
先の引用の、

「手段は選ぶ必要があるけれども、筋の通った範囲内で」

の部分です。

僕はストロングスタイルでやったれやったれ、の姿勢だけど、それをそのまま他の人達に、まして女性やアイドルに求めることはできないと思っている。
だから、今回のコメントに至った。

女性蔑視とはまるで真逆だ。君らと一緒にしないでくれ。


人のふりみて我がふり直せ、ではないが、じゃああなた、普段からアイドルやタレントを、理不尽に攻撃してないんだよね?この件だけ都合よく、またいつもの多数決ごっこで正義漢ぶってるんじゃないんだよね?ということだけは、確認しておきたい。