やあ!ボクサーマネキンだよ。
パソコンでブログ書くとき、腰が痛くならないかい?
書きおわったときに、身体が固まってなかなか動けなかったり、動くときに思わず「よっこいしょ」と言ってみたり。
腰痛ってほっておくと、慢性化してしまって大変なんだ。
ちょっとしたことで痛くなってしまう。
疲れが出ると、動けないほどの痛みになったりね。
早めの対処が必要だよ。
マネキンがやってる、腰痛予防ブログ術を公開するよ。
立ってパソコンを
パソコンをしてて、腰が痛くなる人は、ぜひ立ってパソコンをして欲しい。
すると、あら不思議。
あまり腰が痛くならないよ。
ただ立てばいいもんじゃなくて、立ち方にもコツはあるけどね。
腰痛の原因ノートパソコン
座ってパソコンしてると、姿勢が悪くなる。
特にノートパソコンはそう。
キーボードとモニター画面の位置が近いので、腰は曲がり、猫背になり、首も前のほうに下がる。
作業してると、この格好で固まってしまうわけ。
筋肉や背骨が不自然に固まったままだから、血行が悪くなり、筋肉も固まっていく。
腰痛や肩こりが発生するんだ。
モニターだけを高い位置における、デスクトップパソコンだと、調整次第で姿勢よく作業できるんだけどね。
立てば背筋まっすぐに
座った状態から、立ち上がってみよう。
首、背中、腰、自然に伸びてるだろう?
座った状態に比べて、腰も楽な状態のはずだ。
この体勢でパソコンができれば、腰への負担は格段に減るよ。
やり方
場所
まず、立ってパソコンができる場所が必要だね。
マネキンの家には、小さい出窓があって、そこでやってるよ。
モニター位置を高くするため、さらに台(100均で買ったプラスチックのケース)も置いている。
姿勢よくモニターが見られる位置に調整しよう。
台さえ置ければ、机、テーブル、キッチンカウンター、どこででもできるよ。
専用の机も売ってるけどね。
立ち方のコツ
長い時間立つために、疲れない立ち方をしよう。
- 膝裏の力を少し抜く
- 前後左右に身体を動かし、楽な位置を探す
とりあえず、この2つを実行するといい。
2を実行すると、体重が土踏まずの付け根(かかと側)に乗るはず。
個人差はあるので、試行錯誤して欲しい。
デメリットも
いくら疲れない立ち方をしても、長時間立っていれば、どうしても足は疲れてしまう。
こればかりは避けられない。
腰痛とどっちがいいか、という問題になる。
逆に考えれば、疲れを見越し、限られた時間で効率よく作業ができるともいえる。
何度かやってるうちに、自分の限界もわかるしね。
立った状態だから、体操やストレッチもしやすい。
物は考えようだよ。
おわりに
お金もそんなにかからないし、合わなかったとしても、ちょっと疲れるだけ。
とりあえず、やって見よう!
前に書いた記事、【早起きはAdsenseの得】朝ブログのための早起きのコツ - ボクサーマネキンの拳 と合わせてやってみるのもいいね。
「朝ブログ」と「立ちブログ」、合わせて「○○ちブログ」。
それじゃ、また次回!ヨロシク頼むよ。