高山市 M様邸 LDK事例

継ぐ
JECRO(般)日本増改築産業協会主催 第19回全国リフォームデザインコンテストサニタリー部門 【全国部門別最優秀賞】
JECRO(般)日本増改築産業協会主催 第19回全国リフォームデザインコンテストリビングダイニング部門 【全国優秀賞】
トップ画像
見学会の参加はこちらから

先祖代々受け継がれてきた大切な家を残しながら・・・

M様邸は、親子2世帯が暮らす築80年の古民家。
結婚を機に、新築を念頭におきながら資料収集をし、見学会にお出かけになっていました。

ある日、レオイの≪古民家再生≫をご覧になって、改めて我が家を見直したといいます。
築80年という歴史を、自分の代で断ち切ってもいいのだろうかと、ちょっぴり後ろめたさのようなものを感じたそうです。

悩んだ末のご決断は、我が家の古民家再生でした。
先祖代々受け継がれてきた大切な家を残しながら、家族みんなが気兼ねなく暮らせる住まいとして、2世帯住宅への改築をご希望されました。

収納などが使いにくい間取りと冬場の寒さが大きな問題

必要な部屋分を区切っただけの2階は、収納などが使いにくい間取りでした。
断熱がされておらず、冬場の寒さが大きな問題でした。


2階の天井が低いのは古民家の特徴のひとつ。勾配天井とすることで軒部分の低さを感じない空間となりました。自然素材の塗り壁を照明がやわらかに照らす、落ち着きのある空間となりました。

以前から出ていた梁はお化粧直しをして現しとしました。子世帯の家族の数だけ並んだニッチは、コートハンガーの役割をします。


オリジナルで制作した洗面化粧台は、鏡の中に小物を収納できます。

2階はできるだけ窓をとって、明るさを確保しました。

1階のダイニングキッチンは既存の空間を活かし、レイアウトの大幅な変更で空間を広く使いやすくしています。

安らげる空間ができあがりました。

クローゼットの設置など、使いやすさにも配慮しています。

テキストテキストテキスト