みなさん、こんにちは。ひつじです。
今日は、我が家の庭にある、掃き出し窓用の階段についてのお話です。
その前にぽちっと押していただけると幸いです。
我が家には、勝手口はなく、キッチン横の掃き出し窓から外に出て、家の裏においてあるゴミ箱にゴミを捨てにいったりします。
この掃き出し窓と地面との間には30センチほどの段差があって、外に出にくかったために、外構工事で掃き出し窓の高さ付近まで地面を上げてもらうことにしました。
ウッドデッキにするか、タイルデッキにするかとも迷ったのですが、コスト面でコンクリートにして階段状にしてもらうほうがずっと安かったので、コンクリートで埋めてもらいました。
外から見える場所であれば、ウッドデッキか、タイルデッキにしたかもしれませんが、家の後ろのほうですのでこれで十分です。
予算をかける必要のないところは徹底的に削っております!!(笑)
出来上がりはこんな感じになってます。
これが非常に使いやすいです。
出入りしやすいですし、家の周囲の景観のアクセントにもなってます。
荷物の出し入れもしやすいです。
階段の段差も、高さを低くしてくれていたようで、上り下りもしやすいです。
コンクリートで埋めてしまうと、家の印象が悪くなるんじゃないかと心配していたのですが、全くそんなことはなく、i-smartと非常に相性がいいなというのが感想です。
コンクリートで埋めてしまうと、掃き掃除もしやすいですね。
夏の日差しの照り返しで室内が暑くなるかなと心配がありましたが、そんなことも全くありません。
階段の下が砂利なのは、家の裏側で、正面から見えないので砂利をしいて予算を削りました(笑)
階段のところの最上部は、家の床下換気口はふさがないようにちゃんと施工してくれてます。
床下換気口をふさいじゃう業者もいるようなので注意が必要です。
これから建築される方の参考になれば幸いです。
★ 関連記事は、こちらです。
新築一戸建て |
2
☆☆☆
えり17歳でヨーロッパ30ヶ国制覇♡
2015-04-11 20:47:24
返信する