殺害から1週間。
キム・ジョンナム氏について、北朝鮮の大使は。
これ、飛ばされますよ。
あす朝にかけて、暴風や高波などに警戒が必要です。
こんばんは、ニュース7です。
北朝鮮のキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の兄、キム・ジョンナム氏が殺害された事件から1週間。
韓国政府は、北朝鮮が殺害に関与したという認識を示し、強く非難しています。
こうした中、現地駐在の北朝鮮大使はきょう、われわれを疑うような捜査をしているとして、マレーシアを非難。
北朝鮮と共同で調査を行うよう、提案する考えを示しました。
きょう午後、マレーシアのクアラルンプールの北朝鮮大使館で記者会見したカン・チョル大使。
マレーシアの警察が、キム・ジョンナム氏の家族から、DNAサンプルの提供がないかぎり、北朝鮮に遺体の引き渡しはできないとしていることについて、改めて批判しました。
そして、死亡したのはジョンナム氏ではないと主張しました。
さらには。
北朝鮮側と共同で調査を行うよう、マレーシア側に提案する考えを示しました。
これに先立ち、マレーシアの外務省は、カン大使を呼び、マレーシア政府は透明性を保ち、法律に従って捜査を進めていると伝えたということです。
北朝鮮の友好国とされてきたマレーシアですが、今回の問題を受けて、北朝鮮に駐在するマレーシア大使を帰国させたことを明らかにしました。
一方で、ジョンナム氏が殺害された事件に関与した疑いで、警察が行方を追っている4人の男は、いずれも北朝鮮国籍です。
キム・ジョンナム氏がマレーシアに入国した今月6日前後、それぞれ別の日に入国。
そして事件が起きた13日に出国していました。
地元メディアが伝えるその後の足取りです。
マレーシアを出国した男らは、インドネシアのジャカルタ、中東ドバイ、ロシアのウラジオストクと3つの都市を経由。
4日かけて北朝鮮に帰国したと報じられています。
一方、インドネシアの入国管理当局への取材では、4人のうち1人は、ジャカルタからタイのバンコクに向かったという情報もあります。
4人が捜査をかく乱するため、あえて複雑なルートを取って帰国したという見方も出ています。
韓国の有力紙、朝鮮日報は、北朝鮮の事情に詳しい関係者の話として、マレーシアから出国した男4人は、東南アジアを拠点に活動していた北朝鮮の工作員だと伝えました。
韓国のファン・ギョアン首相は。
事件の解明に向けて鍵を握るのは、拘束されている3人です。
このうち、インドネシア人のシティ・アイシャ容疑者。
事件前、親族に対して、日本のいたずら番組に出演するなどと話していたことが分かりました。
ただ、シティ容疑者は、これまでも撮影したことがあるものの、映像を一度も見せてもらったことがないと話していたということです。
また事件に関わったとして拘束された北朝鮮国籍のリ・ジョンチョル容疑者。
クアラルンプールの健康食品などを扱う会社を受け入れ先として、労働ビザを取得していました。
会社の社長は。
会社で働いていた実態がないことが明らかになりました。
このリ容疑者について、地元の中国語の新聞は、警察の話として、出国している4人の男らの犯行を支援するため、現地の情報収集など、主に後方支援を担当していたと見られると伝えています。
一方、別の中国語の新聞は、リ容疑者が警察の調べに、私は暗殺に参加していない。
自分は何も関係ないと話していると伝えています。
警察は、リ容疑者と4人の男らとの間で、どのようなやり取りがあったのかを中心に詳しく調べています。
次です。
きょうは各地で風が強く吹きました。
発達中の低気圧や前線の影響で、沿岸部を中心に広い範囲で風が強まりました。
気象庁は、東日本や北日本を中心に、あすの朝にかけて、暴風や高波などに警戒するよう呼びかけています。
神奈川県三浦市の海岸です。
風で砂が巻き上げられ、先がほとんど見えません。
三浦市では午後0時半過ぎに、27.3メートルの最大瞬間風速を観測しました。
成田空港でも風が強く吹きました。
着陸しようとしましたが。
国内の空の便は、強風などの影響で、羽田や成田を発着する便を中心に、合わせて61便が欠航しました。
各地で吹き荒れた風。
千葉県勝浦市では、午後5時50分ごろに32.2メートル、東京の都心では、午後3時半ごろに28メートルの最大瞬間風速を観測しました。
また気象庁は近畿地方と東海地方で、春一番が吹いたと発表しました。
荒れた天気をもたらしたのが、発達中の低気圧と前線です。
こちらは気象庁のデータをもとに、風の強さを表したものです。
低気圧や前線に向かって風が流れているのが分かります。
沿岸部を中心に広い範囲で風が強まり、神奈川県内では、自転車に乗っていたお年寄りが転倒して、大けがをするなど、22人がけがをしました。
前線の周辺では、大気の状態が不安定になりました。
宮崎県都城市では、きょう午後、72歳の男性が、道路に倒れているのが見つかり、意識不明の重体になっています。
警察は、現場の状況から落雷にあったと見て調べています。
低気圧はこのあと、三陸沖へ進み、その後、冬型の気圧配置となるため、北日本や東日本などでは、あすの朝にかけて、海上を中心に非常に強い風が吹き、北日本では所によってふぶく見込みです。
気象庁は東日本と北日本を中心に、あすの朝にかけて、暴風や暴風雪、高波に警戒するとともに、落雷や竜巻などの突風にも十分注意するよう、呼びかけています。
アメリカのトランプ大統領の発言がまた、波紋を広げています。
演説した内容が最近、スウェーデンでテロ事件が起きたかのように受け止められ、スウェーデン側は、そのような事実はないと困惑。
アメリカ政府に説明を求めました。
20日で就任1か月を迎え、経済政策を評価する声がなされる一方、各地で不満も噴き出しています。
こう話したうえで、過去にテロ事件が起きた都市を列挙したトランプ大統領。
スウェーデンでも最近、テロ事件が起きたかのように受け止められました。
スウェーデン側は、そのような事実はないと困惑し、アメリカ政府に説明を求めました。
トランプ氏は、発言はFOXテレビで放送された、移民とスウェーデンに関する話に基づいていると説明しています。
メディアへの攻撃も相変わらずです。
与党・共和党の重鎮からも、批判の声が出ています。
大統領への不満も各地で噴出。
ロンドンの観光名所、ビッグベンで。
ニューヨークで。
ボストンでは、地球温暖化はでっち上げだなどと主張する大統領に、科学者たちが抗議しました。
ただトランプ氏本人は。
そして支持者も。
トランプ氏の自信の背景の一つに、好調な株価があります。
経済政策への期待感から、ニューヨーク株式市場の株価は大きく値上がり。
この1か月間で、ダウ平均株価は891ドル上昇しました。
トランプ氏の政策立案に重要な役割を果たしている保守系のシンクタンクの設立者は。
一方、混乱を引き起こした入国禁止の大統領令については、拙速だったとしています。
そして、人事面ではつまずきが。
大統領補佐官のフリン氏が、対ロシア制裁についてロシア側と協議した問題で辞任し、国の安全保障の司令塔が、ほぼ1週間も空席です。
そして、元妻の虐待などが報じられたパズダー氏は、労働長官への就任を辞退。
議会で承認された閣僚は、15人のうち、9人にとどまっています。
政権発足から1か月。
野党・民主党からは、ホワイトハウスは混乱に陥っていると批判も出る中、トランプ大統領は、体制の立て直しを迫られています。
次は相模原市の知的障害者施設での事件です。
殺人の疑いで逮捕された27歳の元職員は、専門家による精神鑑定で、自己愛性パーソナリティー障害など、複合的な人格障害があったと指摘されていることが、捜査関係者への取材で分かりました。
こうした人格障害は、裁判所は責任能力があるとされていて、検察は、元職員を今週中にも起訴する方針です。
知的障害者施設の元職員、植松聖容疑者はきょう、東京都内の施設から、捜査本部が置かれている、相模原市の警察署に移送されました。
去年7月に起きた事件では、施設の入所者が次々に刃物で刺され、19人が死亡、27人が重軽傷を負いました。
専門家による植松容疑者の精神鑑定は、去年9月から行われていました。
植松容疑者はこれまでの調べに対し、障害者は不幸を作ることしかできないなどと供述しています。
また事件の5か月前には、社会のために障害者を殺害するとした計画を記した手紙を、衆議院議長に渡そうとしていました。
捜査関係者によりますと、精神鑑定では、こうした言動などから、みずからを特別な存在だと考えたりする、自己愛性パーソナリティー障害など、複合的な人格障害があったと指摘されたということです。
平成20年に茨城県土浦市で起きた通り魔事件で、殺人などの罪に問われ、死刑が執行された金川真大元死刑囚も、同じ人格障害が指摘されました。
裁判では、事件を起こしたことに相当の影響を与えているとされました。
植松容疑者が人格障害と指摘されたことについて、元裁判官は次のように話しています。
検察は、植松容疑者を殺人などの罪で、今週中にも起訴する方針です。
天皇陛下の退位の在り方について、衆参両院の正副議長が、与野党の各会派から意見を聞きました。
自民党などが特別法を制定して、一代限りで可能とするのが望ましいと伝えた一方、民進党などは、皇室典範を改正して、恒久的な法整備を行うべきだと主張しました。
このうち、自民党と公明党は、将来にわたる退位の要件を、現時点で定めるのは困難だなどとして、特別法を制定して、一代限りで可能とするのが望ましいと伝えました。
また自民党は、特別法を制定する場合は、憲法や皇室典範との関係を明確にする必要があるという認識を示すとともに、高齢化社会が続く中で、安定的な皇位継承をどう確保していくか、慎重に検討すべきだという考えを伝えました。
日本維新の会と日本のこころは、皇室典範に退位を認める根拠となる規定を設けたうえで、一代限りの特別法で対応すべきだと主張しました。
一方、民進党、共産党、自由党、社民党、参議院の会派の沖縄の風は、一代限りの退位ではなく、皇室典範を改正して、恒久的な制度にすべきだなどと主張しました。
また民進党は、今後、各会派が参加して、公開で議論する場を設けるよう求めるとともに、女性皇族が結婚後も皇室にとどまる、女性宮家の創設も含め、行為の安定した継承の在り方を検討すべきだという考えを伝えました。
このほか、参議院の会派、無所属クラブは、皇室典範の改正で対応するのが望ましいものの、特別法で対応する場合は、皇室典範の付則に、退位を認める根拠となる規定を設けるべきだと述べました。
衆参両院の正副議長は、来月中旬までをメドに、国会としての考え方をまとめる方針です。
次です。
豊洲市場問題の解明の場は、厳しい調査権を持つ百条委員会へ移る見通しになりました。
都議会の各会派は、石原元知事らを証人として委員会に呼ぶことを検討することにしています。
その石原元知事。
報道陣に対して、証人として出頭に応じる考えを示しました。
土壌汚染が深刻だった豊洲に、なぜ移転が決まったのか。
午前中、報道陣に対し、記者会見を行う意向を改めて示した石原元知事。
豊洲市場の問題で、都議会ではきょう、議会運営委員会の理事会が開かれ、すべての会派が厳しい調査権を持つ百条委員会の設置に合意しました。
早ければあさっての都議会本会議で設置が議決される見通しです。
都議会で百条委員会が設置されれば、平成17年以来、12年ぶりです。
各会派は、来月、参考人として招致することが決まった石原元知事らを、証人として委員会に呼ぶことを検討することにしています。
その石原元都知事。
夕方、記者団の取材に対して。
証人として出頭に応じる考えを示しました。
百条委員会は、地方議会が地方自治法の100条に基づいて設置する特別な委員会です。
関係者や証人を出頭させ、証言や証拠の提出を求めることができます。
また正当な理由なく、出頭や証言を拒否した場合や、虚偽の証言をした場合には、告発され罰せられるなど、強い権限を持っています。
百条委員会が設置されれば、豊洲市場の土地の取得や、移転を決断した経緯の解明が焦点になると見られます。
当時のトップ、石原元知事がどう対応するのかが注目されます。
ここまでお伝えしてきたニュース、こちらです。
続いては。
出火から4日がたった、アスクルの倉庫火災。
午後に再び小さな爆発が起きました。
埼玉県三芳町にあるアスクルの3階建ての物流倉庫で起きた火災は、消防によりますと、これまでに東京ドームとほぼ同じ広さの、4万5000平方メートルが焼けたということです。
きょうから消防隊員が倉庫内に入って消火活動を行っていますが、午後1時半前に、3階で再び小さな爆発が起きたうえ、午後1時前に3階で再び小さな爆発が起きたうえ、大量の商品が燃えているため、どこで火がくすぶっているのか分かりにくくなっていて、消火活動は難航しています。
三井住友フィナンシャルグループの傘下にある、関西アーバン銀行とみなと銀行。
それにりそなホールディングスの傘下にある近畿大阪銀行のいずれも関西に基盤を置く3つの地方銀行が、持ち株会社の下で経営統合する方向で検討に入ったことが分かりました。
3行は、りそなが過半数を出資して、三井住友と共同で作る持ち株会社の傘下に入る形で、経営統合する方向で検討しています。
実現すれば、金融グループの枠を越えた再編となり、総資産が11兆円を超える、関西で最大規模の地方銀行グループが誕生することになります。
冬のアジア大会は、きょうからスピードスケートが始まりました。
女子最初の種目、1000メートルでは、世界で実績を残してきた2人の対決に注目が集まりました。
今シーズンのワールドカップで優勝経験のある高木美帆と、短距離のエース、小平奈緒。
ともに金メダルを目指しました。
先に登場したのは高木。
先行する中国の選手を、粘り強い滑りで追い上げます。
最後は逆転。
この時点でトップに立ちます。
その直後の小平。
最初の200メートルを3番目のタイムで通過したあと、一気に加速しました。
自分を鼓舞してレースに臨んだと、小平。
高木を上回るリンクレコードでフィニッシュしました。
小平は金メダル、高木も銀メダルで続きました。
気象情報は福岡さんです。
こんばんは。
あす明け方まで、暴風に警戒が必要です。
北海道から中国地方にかけて、瞬間的に30メートル以上の風が吹く予想です。
日本海側では雪を伴って猛吹雪となるでしょう。
また北海道の太平洋側でも暴風雪に警戒が必要です。
そしてあすも、きょうほどではありませんが、風が強く吹く予想です。
また風向きが南から北に変わりますので、冬の空気に入れ代わりそうです。
ということは、あすは寒くなるんですね。
そうなんです。
きょうは日本海で発達する低気圧に向かって、南風が強まって、近畿や東海で春一番が吹きました。
ただあすは、西高東低、冬型の気圧配置で寒さが戻ります。
そして今週木曜日になると、また日本海で低気圧が発達するため、再び春の嵐となりそうです。
これ、きょうの感じと似てますよね。
そうなんです。
ですので、木曜日はまたきょうのように風が強く、雨も降って、気温も上がりそうです。
天気も気温も変化が大きいので、注意が必要ですよね。
あす、あさって、冬の寒さとなりますが、木曜日は強い南風で、気温が上がります。
そして金曜日以降はまた気温が下がりますので、体調管理にご注意ください。
では、あすの各地の天気です。
なぎさ公園っていうんだ。
ねっ。
あ〜海のにおいが。
2017/02/20(月) 19:00〜19:30
NHK総合1・神戸
NHKニュース7[二][字]
▼金正男氏事件 捜査は▼トランプ大統領1か月
詳細情報
番組内容
夜7時、これさえ見れば1日が分かる。今日の日本・世界の今を、あなたのもとへ 【キャスター】武田真一,【サブキャスター】松村正代,【気象キャスター】福岡良子
出演者
【キャスター】武田真一,【サブキャスター】松村正代,【気象キャスター】福岡良子
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:17199(0x432F)