キム・ジョンナム氏が殺害された事件。
現地、マレーシアの警察が初めて会見を開きました。
事件に関与した疑いで、新たに北朝鮮国籍の男4人を特定。
捜査はどう進むのでしょうか。
こんばんは、ニュース7です。
まず北朝鮮のキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の兄、キム・ジョンナム氏が殺害された事件です。
マレーシアの警察は、新たに北朝鮮国籍の男4人を特定し、行方を捜査していることを明らかにしました。
これで北朝鮮国籍の容疑者は、すでに拘束された1人を含め5人となり、韓国政府は、事件の背後に北朝鮮政府がいるという見方をさらに強めています。
事件発生後、初めて開かれたマレーシアの警察の会見。
警察は、事件に関与した疑いで、新たに北朝鮮国籍の男4人を特定し、行方を捜査していることを明らかにしました。
1人目が、リ・ジヒョン容疑者33歳。
今月4日にマレーシアに入国したとしています。
2人目は、ホン・ソンハク容疑者34歳。
先月31日に入国。
3人目は、オ・ジョンギル容疑者55歳。
入国は今月7日。
4人目は、リ・ジェナム容疑者57歳で、今月1日に入国したとしています。
いずれも事件のあった今月13日に、マレーシアを出国したということです。
会見で、マレーシア警察の幹部は、4人が外交官用のパスポートではなく、通常のパスポートを持っていたと述べましたが、北朝鮮政府と関係があるかどうかについては、明確に言及しませんでした。
一方、韓国統一省は、マレーシアの警察が4人の男を特定したことについて、きょう夕方、緊急の記者会見を開き、北朝鮮政府が関わっているとの見方を示しました。
マレーシアの警察は、4人がどこに向かったかについては言えないとしたうえで、ICPO・国際刑事警察機構とも連携を取り、行方を捜査しているとしています。
また、キム・ジョンナム氏の死因については。
検視の結果がまだ報告されておらず、分かっていないとしています。
また、警察はこれまでに、事件に関与した疑いで、インドネシア人の女と、ベトナムのパスポートを持つ女、それに北朝鮮国籍のリ・ジョンチョル容疑者を拘束して捜査を進めています。
事件のあった空港の近くの警察署では、リ・ジョンチョル容疑者と見られる男の姿も。
捜査員と見られる男性に腕を抱えられながら、警察署の敷地内を歩く様子が映されています。
マレーシアの新聞、ニュー・ストレーツ・タイムズはきょう、警察がリ容疑者について、北朝鮮軍で工作員による潜入や情報収集などを担う対外工作機関、偵察総局に所属していた可能性があると見て、調べていると伝えました。
北朝鮮の工作機関となんらかの関わりを持っていたのかが捜査の大きな焦点となっています。
クアラルンプールのマレーシアの警察本部前には藪記者がいます。
藪さん、複数の北朝鮮国籍の男による組織的な犯行の疑いも出ていますが、北朝鮮の関与がよりはっきりしてきたという見方も出ているようですけれども、現地ではどう受け止められているんでしょうか?
マレーシアの警察は会見で、行方を捜査している男4人の容疑や役割について明らかにせず、事件の背景に北朝鮮政府が関与しているかについても、記者から繰り返し質問がありましたが、言及を避けました。
ただ、4人はいずれも先月下旬から今月にかけて、マレーシアに入国し、事件が起きたその日のうちに出国していたということです。
このため警察は、北朝鮮国籍の男らによる計画的な犯行という見方を強めています。
また地元メディアは、警察の話として、おととい拘束された北朝鮮国籍の男が、対外工作を行う工作員である可能性があると伝えていて、北朝鮮政府が関与していたかは引き続き、捜査の最大の焦点となっています。
ただ、4人の男らはいずれも出国していて、捜査が難航することも予想されます。
マレーシアの警察は今後、外国の捜査当局との連携も視野に、捜査を進めることにしています。
この事件では2人の女と1人の男がすでに容疑者として拘束され、新たに事件に関わった疑いのある4人の男が特定されました。
地元メディアの報道からは、事件前後の犯行グループの行動が、少しずつ見えてきています。
ベトナムのパスポートを持つ女が滞在していたホテルとされる映像です。
受付で、女が黒い帽子をかぶった男と一緒に映っています。
マレーシアの地元紙は、男は事件の前に女が滞在していた5か所のホテルの代金をすべて支払っていて、事件の主犯格と見られるとしています。
さらに、事件の直前、現場となった空港では。
犯行現場のすぐ隣にある、こちらのレストランの監視カメラには、事件に関わったと見られる男女の姿が映されていました。
レストランの監視カメラで事件の45分前に撮影された映像です。
いすに座って笑っているインドネシア人のシティ・アイシャ容疑者の姿が捉えられています。
複数の男らが、2人の女とレストランの店内で落ち合い、液体を渡したとされています。
そして、レストランのすぐそばで襲われたジョンナム氏。
いったん歩きかけた方向から反転し、サービスカウンターに助けを求めたといいます。
そして、男たちは2人の女が犯行に及ぶ様子を店内で監視したあと、現場から姿を消したと伝えています。
このうちシティ容疑者について、インドネシア国家警察は、マレーシア当局からの情報として、男性に目隠しをして液体を吹きかけるいたずらビデオを撮影しようとしていたと供述している。
こうした撮影は、これまでにも3回か4回行っていて、1回当たり数ドルの報酬を受け取っていたと話していると明らかにし、工作員に利用されたとの見方を示しました。
事件への関与が疑われる北朝鮮国籍の男は、すでに5人。
マレーシアの警察は、組織的な犯行の疑いもあると見て捜査しています。
その北朝鮮に拉致された被害者の帰国を待ち望む家族会。
これまで政府に北朝鮮への追加制裁を求めてきましたが、家族会結成から20年の節目に、方針の転換です。
制裁の解除などの見返りに初めて言及し、拉致被害者の早期帰国を最優先にした交渉を進めるよう、求めていくことを決めました。
最近の北朝鮮について、きょうの会議では。
弾道ミサイルの発射や核実験を行うなど、挑発行為を繰り返している北朝鮮。
拉致問題に具体的な進展はなく、こう着状態が続いています。
会議では、北朝鮮との間ですべての拉致被害者の早期帰国を最優先にした実質的な交渉を進めるよう政府に求めていくことを決めました。
そして、北朝鮮指導部に被害者を帰す意思があるか見極めたうえで、経済制裁の解除や、残された被害者が帰国しても、北朝鮮で見聞きした秘密を話さないなど、見返りや条件を示すことも可能だとして、初めて見返りの提示に言及しました。
20年の節目に打ち出した方針転換。
背景にあるのは、拉致被害者や家族の高齢化です。
先月、91歳になった有本恵子さんの母親の嘉代子さん。
今月、81歳の誕生日を迎えた横田めぐみさんの母親の早紀江さんは、体調に配慮して会議への出席を見送りました。
きょうで丸3日です。
オフィス用品の通販大手、アスクルの埼玉県三芳町にある物流倉庫で起きた火災は、鎮火のメドが立っていません。
未明には爆発が起き、町はきょう、3世帯7人に避難勧告を出しました。
なぜ消火活動が長引いているのでしょうか。
火災が起きたのは16日。
オフィス用品の通販大手、アスクルの物流倉庫です。
3階建てで延べ床面積はおよそ7万2000平方メートルあり、東京ドームとほぼ同じ広さに当たる4万5000平方メートルが焼けました。
三芳町は、周辺の住宅に危険が及ぶおそれがあるとして、3世帯7人に避難勧告を出しました。
物流倉庫では、コピー用紙や文房具などのオフィス用品が保管され、およそ7万種類の商品を扱っています。
現場は、周囲を農地に囲まれ、住宅や工場が点在している地域です。
なぜ火災は長引いているのか。
その第1の原因は、倉庫に窓がほとんどないことです。
消防が火災を覚知したのは、16日午前9時過ぎ。
1階の段ボールから火が出たという通報でした。
1階と2階の天井が早い段階で崩れ落ち、火は建物全体に燃え広がりました。
2階と3階には窓がほとんどないため、火が出ている場所に直接放水できなかったのです。
消防では、おとといから重機を使って2階と3階の壁に穴を開け、放水。
その結果、2階部分の火はほぼ消し止められました。
しかしここで、長期化2つ目の原因が発生します。
未明に起きた爆発です。
消防隊員が2階部分の火がほぼ消えたことを確認したあと、きょう午前0時過ぎに2回にわたって爆発が起きます。
3階に大量に保管されていた化粧に使うスプレー缶に引火して、爆発が起きたと見られています。
爆発のあと、火の勢いは大きくなります。
火災から丸3日。
物流にも影響が出ています。
火災が起きたのは、アスクルで最大の物流拠点です。
会社には全国に7か所の物流センターがあり、主力のオフィス向けの通販サービスについては、全国のほかの物流センターから配送するようにしていますが、埼玉県、山梨県など5つの県では、商品の配達が通常より1日多くかかっているということです。
現場では、煙の勢いや熱気が強いうえ、建物が崩落するおそれもあることから、外からの放水しかできず、鎮火のメドは立っていないということです。
専門家は、今回の火災について、初期消火の重要性を指摘したうえで、次のように話しています。
こちらは、タイで行われているアジア最大規模の多国間共同演習・コブラ・ゴールド。
参加している自衛隊が今回、海外では初めてとなるある訓練を行いました。
治安が悪化した地域から日本人を助け出す訓練です。
安全保障関連法で可能になった新たな任務ですが、危険や難しい判断を伴う場面も想定されています。
海外で初めて行われている日本人を保護する訓練です。
今、自衛隊員が現場に到着し、対応に当たっています。
小銃を持って駆けつけた自衛隊員。
訓練は災害のあと、治安が悪化した国にいる日本人を国外に退避させるという想定で行われました。
日本人と一緒にいたアメリカ人も助け出されました。
助けた人たちが乗った車を先導するのは、自衛隊の装甲車です。
自衛隊の装甲車が今、地元の暴徒のバリケード封鎖にあっています。
隊員たちは、小銃を上空に向けて警告し、暴徒を移動させました。
今回の訓練で初めて行われたのが、日本人を暴徒から守る警護。
そして、自衛隊の任務には新たに救出も加わり、武器を使う場面も想定されています。
去年のこの共同演習で自衛隊が行ったのは、日本人を車や輸送機に乗せて送り届ける訓練。
依然、自衛隊の任務は、輸送に限られていました。
4年前、アルジェリアで起きた人質事件。
天然ガス施設が武装勢力に襲撃され、日本人10人を含む40人が犠牲になりました。
この事件をきっかけに、海外での日本人保護の議論が活発になりました。
安全保障関連法の施行で、日本人の救出や警護もできるようになった自衛隊。
それに伴い、武器の使用が認められる範囲が拡大されました。
一方で、憲法は武力の行使を禁じています。
このため、自衛隊が任務を実施する条件には受け入れ国の同意などが挙げられています。
日本人を救出する任務で自衛隊は、より厳しい場面も想定しています。
例えば、日本の大使館が占拠された場合や、日本の航空機がハイジャックされ、海外の空港に着陸した場合などです。
こうした任務は危険性が高いうえ、瞬時の判断や情報収集を含めた現地政府とのさまざまな調整が必要で、国レベルでの難しい判断を求められることが予想されます。
発達中の低気圧の影響で、あすは北日本から西日本の広い範囲で海上を中心に非常に強い風が吹く見込みです。
気象庁は、暴風や吹雪による交通への影響に十分注意するよう呼びかけています。
気象庁によりますと、あすは前線を伴った低気圧が発達しながら日本海を東に進み、夜には三陸沖に達すると予想されています。
その後は、上空およそ5000メートルに、氷点下36度以下の強い寒気が流れ込み、あさってにかけて冬型の気圧配置が強まると予想されています。
このため、あすの朝から東日本から西日本の広い範囲で海上を中心に非常に強い風が吹き、夕方以降、北日本ではふぶく所がある見込みです。
あすにかけての最大風速は、関東と伊豆諸島で23メートル、北陸で22メートル、最大瞬間風速は30メートルから35メートルに達すると予想されています。
またあすにかけて予想される波の高さは、関東と伊豆諸島、近畿で5メートル、東北、北陸、中国地方で4メートルとしける見込みです。
気象庁は、北日本では暴風や吹雪による交通への影響に十分注意するとともに、東日本から西日本では、竜巻などの激しい突風や高波に注意するよう、呼びかけています。
きょう午後6時19分ごろ、茨城県と千葉県で震度4の揺れを観測する地震がありました。
この地震による津波の心配はありません。
震度4を観測したのは、茨城県の潮来市、神栖市、千葉県の成田市、東金市、旭市、匝嵯市、香取市、山武市などでした。
また、関東甲信越と静岡県、宮城県、福島県、それに山形県の各地で、震度3から1の揺れを観測しました。
気象庁の観測によりますと、震源地は千葉県東邦沖で、震源の深さは60キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.4と推定されています。
ニュースを続けます。
きょう午前10時過ぎ、日本最大級のカルスト台地、山口県美祢市の秋吉台で、山焼きを行っていたところ、現地の対策本部に人が煙に巻かれて倒れていると通報がありました。
消防隊員などが付近を捜索したところ、男性1人が死亡しているのが見つかりました。
山焼きに参加していた男性1人と連絡が取れなくなっていて、警察は身元の確認を急ぐとともに、枯れ草に火をつける作業をしていて、煙に巻かれて動けなくなり死亡したと見て、安全管理に問題がなかったか調べています。
道路に開いた大きな穴。
中にはひっくり返った車が見えます。
次の瞬間。
記録的な大雨に見舞われている、アメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルスで17日夜、道路の一部が陥没。
車2台が転落し、地元メディアによりますと、ドライバー1人がけがをして、病院で手当てを受けましたが、命に別状はないということです。
宮崎県日南市でキャンプを行っているプロ野球の広島は、バッティングピッチャーとブルペンキャッチャー11人のうち、10人が発熱や下痢、おう吐などの体調不良を訴えました。
球団は11人全員を外出させない措置を取り、きょうの練習に参加できませんでした。
このため、緒方監督やコーチなどが、練習をサポートしてしのぎました。
広島はあす、日南でのキャンプを打ち上げますが、バッティングピッチャーとブルペンキャッチャーは練習に参加せず、その後の沖縄でのキャンプも、合流が遅れる見通しだということです。
北海道の札幌市と帯広市で開催される、冬のアジア大会。
きょう、開幕しました。
国内では4回目の開催となる冬のアジア大会には、史上最多の合わせて32の国と地域から、2000人の選手、役員が参加します。
開会式で、日本は最後に入場。
来年のオリンピックに向けて、この大会では金メダル20個が目標です。
アジア冬季競技大会の開会を宣言します。
このあと、アイヌの人たちの伝統の舞が披露されました。
そして、長野オリンピックの金メダリスト、原田雅彦さんが登場。
アジア大会の火を点火台にともしました。
今月26日まで行われる冬のアジア大会が幕を明けました。
競技では日本勢が早速活躍。
スノーボードの家根谷は、オリンピック2回出場の32歳。
トップで迎えた2回目。
思いきっていったと、攻めの姿勢を貫きます。
終盤、バランスを崩しかけた場面でも。
強い気持ちで再びトップのタイムをマーク。
今大会、最初の種目での金メダル獲得です。
あすから始まるスピードスケート。
注目は小平奈緒選手です。
女子500メートルでは、今シーズンのワールドカップで、負けなしの6連勝中。
ピョンチャンオリンピックのテスト大会として行われた今月の世界距離別選手権でも、日本の女子で初優勝を果たしました。
日本のエースは、氷の感触やフォームを確かめながら、レースに備えていました。
気象情報は菊池さんです。
こんばんは。
あすは春の嵐になりそうです。
あすの天気図です。
低気圧に向かって、南風が強まるでしょう。
気温も上がりそうです。
ということは先日、関東などで春一番が吹いたときと同じような天気になりそうですか?
そうですね、そのときもそうだったんですが、夜になりますと、今度は低気圧、東へと進みまして、次は北風が強まりそうです。
気温も急降下する所があるでしょう。
またあすは、雨や雪の降る所が多くなりそうです。
詳しく見ていきましょう。
日本海側は、あす未明から降りだす所がある予想です。
朝には日本海側を中心に、広い範囲で雨や雪の所、多くなる予想です。
風も重ねますと、南風が強まります。
雪の積もっている所は雪崩に注意をしてください。
このあと午後は、太平洋側でも雨の所、多くなる予想です。
全国的に非常に強い風が吹きそうです。
瞬間的には30メートルから35メートルです。
交通機関への影響にも注意をしてください。
このあと夜になりますと、日本海側、広い範囲で雪となる予想です。
では、あすの各地の天気です。
寒〜い季節にうれしいものといえば2017/02/19(日) 19:00〜19:30
NHK総合1・神戸
NHKニュース7[二][字]
ミサイル・殺害事件…北朝鮮に拉致家族会は
詳細情報
番組内容
夜7時、これさえ見れば1日が分かる。今日の日本・世界の今を、あなたのもとへ 【キャスター】高瀬耕造,【サブキャスター】橋本奈穂子,【気象キャスター】菊池真以
出演者
【キャスター】高瀬耕造,【サブキャスター】橋本奈穂子,【気象キャスター】菊池真以
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:16596(0x40D4)