トップ > 中日スポーツ > プロ野球 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【プロ野球】

筒香4発、中田4発 侍ジャパン宮崎合宿開始

2017年2月24日 紙面から

同組で打撃練習する筒香(上)と中田(下)。ともに4本の柵越えを放った=KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎で(七森祐也撮影)

写真

 きら星のごときスター軍団の中でも、ひときわ豪華な競演が実現した。ランチ後のフリー打撃で中田と筒香が同組に。並んで打つ場面こそなかったが、侍ジャパンの誇る左右の大砲が競い合うように豪快な放物線を描いた。

 主軸を担う2人をあえて組ませた。稲葉打撃コーチは「競争してもらおうかな、いい刺激にしてほしいなと思って同じ組でバッティング練習してもらった」と狙いを説明。打撃練習で菊池、中田、平田、筒香が4人一組となり、2つのケージに順番に入って左右の打撃投手に相対した。

 結果は中田が計43スイングで柵越え4本、筒香は計48スイングで4本とまずはドロー。22日に沖縄から宮崎入りしたばかりのうえ、曇りがちで気温が低い中でも鋭い打球を飛ばし合った。

 打ち終わった中田は「本当に参考になる打者がすごく多い。一緒に打った筒香にしても(山田)哲人にしても、勉強になることがたくさんある」と目を輝かせ、貪欲に吸収しようとする姿勢を隠さなかった。筒香も「このユニホームを着ると、いろんな思いや重みがあると感じる。ピリッとした空気があるし、いい雰囲気で練習できた」と強い刺激を受けて初日の練習を終えた。

 昨季の中田はパ・リーグ打点王で、筒香はセで本塁打と打点の2冠を獲得。小久保監督は4番を筒香に託す方針を固めた。後ろから中田が支え、世界一奪回へ挑む。 (小林孝一郎)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ