ZOZOプレミアム・プラチナムのサービスがスタートしたのは2015年末ごろだろうか。
月額350円払えば返品(送料も)・配送が無料になるというサービスだ。なんとありがたい!
即入会し、かなりヘビーユースさせて頂いた。
350円じゃなくて3500円払ってもいいのになと思いながら。
返品できる気軽さもあり、他の通販サイトで見つけてもZOZOで買うことにしていた。
販売機会の損失だとか、心無いユーザーの利用だとか、人件費と送料とか。
この服おもしろいけど自分には似合わないかも…と思う服は、店頭でも試着しにくい。
でも通販ならポチるだけで気軽に試着できる。新しいジャンルの開拓もできる。
店員の煩わしい「何かお探しですか」や「お似合いですよ」攻撃もない。(もちろん店頭で買って良かったこともあるよ!)
手持ちの服を全部試着室には持っていけない。通販なら家であれこれ合わせられる。
店頭で試着って言ったって
「このビルに入ってるショップの白シャツ全部試着させてください。買わないかもしれないけど」
なんて無理だ。
でも僕はそれがやりたかったのだ。
ここを見てやってみたのだけど、とってもオシャレになると思う。
いや、なった。人から褒めてもらうことが増えた。
僕もこの人のように
「白シャツが欲しい」と思ったらzozoにある白シャツをピックアップして、まとめて全部購入。
試着しまくって一番気に入ったものだけ残してあとは返品を繰り返していた。
全部似合わないこともあるから、全部返すことも多かった。似合わない服を買う理由はない。
そのかわり、以前はセールまで待っていたが、定価で買うようになった。
試着しまくることで「これいいじゃん!すごく似合う!」と思えるものと出会うことができ、
これは無くなる前に買わねば!と思うのだ。例え一ヶ月で30%オフになったとしても悔いはない。
自分の中では高価格帯(トップスで3万円~くらい)の服でも気軽に試着して、もちろん買うこともあった。
しかし、とうとう「警告」の連絡が来た。
大量返品してるから、このまま続くならプレミアムサービス利用停止しますというものだ。
もちろん問題のある使い方をされたら停止するよ、という利用規約も承知している。
しているけどやっぱり「買ってから選ぶ」をしていただけだったので残念。
タグつきのまま着て返品するとか、ぐちゃぐちゃにするとか、そういう悪い事はしていない。
月何回とか、何割までにとどめてほしいって言ってくれれば守ったのに。
安心して使うことはできなくなったので、思い切ってZOZOを退会した。
年間200万くらいは使ってた。せっかくおしゃれが楽しくなってきたのにな。
靴はアマゾンやロコンドに戻って、ブランドものはファーフェッチ。
前述の通りブランドや価格に拘らず全部着て試したいから、店頭試着はなかなかできない。
被服費はぐっと減るだろう。
追記
垢BANされることがあるらしいぞって噂されることはあっても実際された人の手記がなかったから、実際あるってことを書いておきたかった。
みんな気をつけて使ってね。
Amazonもだけどこういう際限のないバカのせいで全体がサービスを受けられなくなっていくんだろうな
最後の一文で脅してるつもりっぽいのが笑える
わからん。 誰を脅してるんだ。
返品送料無料を「つまり返品し放題ってことか、買ってから試着して選べばいいや」と解釈する感覚は全然理解できない が「月額3500円でもいい」っていうなら試着返品し放題プランもビ...