
夫や彼氏のスマホをちょっと確認してみたい…と浮気調査アプリを調べているあなた、ちょっと待って下さい!
浮気調査に使えるアプリというのは実際にいくつかありますが、実はかなりバレやすいというリスキーなものばかりです。浮気を疑っているのが相手にバレると、証拠を隠されてしまったり、逆ギレされてしまうことも。
不用意に浮気調査アプリを使うと、痛い目をみてしまいます。とはいうものの、ちゃんと使えるアプリもなくはありません。そしてアプリを使わなくても、スマホの中身を覗けるやり方だってあるんです。
今回は、使うとヤバいアプリと、使えるアプリ、そしてアプリを使わないスマホの覗き方を書いていきたいと思います。
※当記事は、他人のスマホを覗くことを推奨しません。あくまで知識として閲覧ください。
浮気調査アプリのほとんどは役にたたない!
浮気調査はバレないのが鉄則
浮気調査をする上で一番大切なことは、バレないことです。
浮気調査アプリは、相手の詳細な情報がわかる代わりに、スマホに痕跡を残してしまうものがほとんどですので、非常にバレやすいという諸刃の剣なのです。一回でも「俺、浮気を疑われてるかも…」と思われてしまったら、さらに慎重に浮気をするようになり、より一層わからなくなってしまいます。
相手には絶対に「あなたが浮気に気づいている」と思われないことが重要です。
使うと逆効果!入れてはいけないアプリとは
ケルベロス

紛失・盗難防止アプリとして有名ですが、これを浮気調査にも使用することができます。このアプリでできることは、通話履歴の取得、現在位置の特定、遠隔写真撮影、音声録音などです。ただし、このアプリはiPhoneでは使えません。
相手のスマホがAndroidで、なおかつこのアプリをインストールさせないといけないので、実際に入れるのはかなり難易度が高いです。
Prey Anti Theft

このアプリでもGPSを利用して、現在位置を特定することができます。これはiPhoneにもAndroidにも入れることができますので、利用しやすいのが特徴です。ただし相手のスマホにアプリをこっそりインストールしたとしても、アイコンが出てしまうので、すぐバレてしまいます。
Androidアナライザー※現在発売停止
Android限定ですが、LINEの状況も見れる最強の監視アプリです。しかし、インストールすると一日一回メッセージ通知がされますのでこれもまた即バレします。
※ちなみにこういうソフトをいれてバレると、逮捕されちゃいますのでやめておきましょう。
iCloud

iPhoneにもともと入っているiCloudというサービスを使うことでも、相手の現在位置を知ることができます。知ることはできますが、相手に「通知メール」がいってしまうので、あなたが位置情報を調べようとしたことが即バレしてしまいます。逆にものすごく相手から怒られる結果になりますので、絶対に使ってはいけません。
そんな中、使えるアプリとは

唯一使えるアプリといえば、SuicaReaderです。これは、自分のスマホにインストールしておけば、相手のSuica履歴が見れるというもの。相手のスマホにアプリをインストールしたり、パスワードを推測したりしないで済みます。
SuicaReaderが使える条件
あなたが使っているスマホが「NFC機能」に対応している必要があります。具体的に言うと、Androidの一部やiPhoneの7以降の機種ですね。価格.comなどで機種名を調べると、スペックの欄に記載がありますので調べてみてください。
SuicaReaderの使い方
まず自分のスマホにSuicaReaderをインストールします。そしてアプリを起動した状態で、相手のSuicaにタッチさせるだけでOK。
SuicaReaderでわかること
相手が何日にどこの駅で降りたか、どこの駅から乗ったかなどが手に取るようにわかります。ただし、残念ながら時間まではわかりません。あくまで何日にどこにいたかというレベルになります。
履歴はいままでの全てがでるわけではなく、最近の20件を表示という感じになるので、3日おきくらいにReaderで読み取るようにすると良いでしょう。
SuicaReaderで推理できる例
「そういえば二日前の夜、残業で遅くなるって言ってたけど…履歴を確認したら、会社と全然違う駅で降りてる!」
「出張で秋田に行ったって言ってたけど…でも履歴を確認したら、熱海に行ってるやんけ!」
という感じに利用することができます。
アプリに頼らないスマホの覗き方
無理に相手のスマホに監視アプリを入れようとしなくても、相手のスマホを覗くことは可能です。
※もちろん、可能なだけで実際にやると違法になることがあるのでご注意ください。
割と簡単にできてしまう指紋認証の突破
iPhoneのロックを指紋認証にしている人は結構多いですよね。指紋認証だとすぐにロックが解除されて便利なのですが、その分簡単に突破されてしまいます。
例えば、相手が酔っ払って寝ているすきに、指にiPhoneを押し付ければそれだけでロック解除です。
もしくは、逆にあなたが一緒にいるときに、指紋認証ができない状態にして、ロックナンバーを観察するという手もあります。この指紋認証ができない状態というのは、結構簡単に作り出せることができます。ハンドクリームや油などをボタンの上に薄く塗るだけで指紋認証ができなくなってしまうことは、意外と知られていません。
SIMカードの入れ替え
あなたの持っているスマホと、相手のスマホが同じ機種なら、SIMカードを入れかえるだけでパスワードロックを突破して、画像フォルダなどを見ることができてしまいます。やり方は、自分のSIMカードを相手のスマホにいれて、自分が設定したパスワードでロックを解除するだけ。結構簡単に解除することができます。
もし相手がパスワードを変更しないタイプだったり、単純な性格だったりする場合は、パスワードを推測するのも一つの手です。
多いのが、
- 0000
- 1234
- 9999
- 2580
- 5555
- 1111
- 0852
- 2222
- 1212
- 誕生日
- 電話番号の下四桁
- 記念日(付き合い初めた日など)
- 住所の番地
- 免許証の番号
- 車のナンバー
- 子供の誕生日など
iPhoneでは連続してパスワードを間違えるとロックがかかるので注意してください。6回連続でパスワードを外すと、1分間のロックがかかってしまいます。さらにその後にパスワードを間違えると15分間のロックになり、さらにその後に間違えると1時間のロックがかかってしまいます。パスワードを試すときに、間違えすぎないように注意しましょう。
隠しカメラでパスワードを見破る
自分の家に自分でカメラをセットする分には違法ではありません。相手がスマホを普段ロックする可能性が高い場所(普段リラックスする場所など)にカメラをしかけておき、相手がパスワードを入力するのを録画するという手もあります。カメラが相手に見つかったら修羅場になるのは目に見えていますが…。
通知欄はロック状態でも見れる
iPhoneを使っていると、ロックがかかった状態でも上から下にスワイプ(指でなぞる)ことで、最近来たLINEのメッセージが見れます。(まだ既読してないものに限る)
夜に相手のスマホがやたらとブルブル震えるな、と思ったら浮気相手からだった…なんてことも。
ちなみに夫のスマホを覗くと違法なの?
勝手に他の人のスマホを覗くと違法です。さらに、パスワードなどを推理して覗いたり、監視アプリを本人に無断でインストールするとさらに重罪となります。
パスワードを解読して見る・・・不正アクセス禁止法違反の可能性。
メールやLINEを見る・・・プライバシーの侵害の可能性。
とはいえ、浮気調査のためにLINEや写真を見た場合は、損害賠償が発生するほどの違法性が認められることは少ないようです。
浮気を疑ったときに見るべき項目

もし相手のスマホを見る機会があったら、どのような項目を見ると浮気しているかわかるでしょうか。絶対に見ておくべき項目を書いていきます。
メール
今はメールを使わず、LINEが主流となっていますが、だからこそ逆にメールを使うことでバレないだろ、と思っている方も少なくありません。自分は使っていなくても、確認するべき項目です。webメール、例えばyahooメールなども要チェックです。
※yahooメールは、アプリがインストールされていなくても、webブラウザから見ることもできます。
LINE
LINEは言わずもがな、必ずチェックしましょう。相手の名前を男性っぽく偽装していることもあります。LINEを使っている方はわかると思いますが、トーク履歴が不自然に少ないものは、履歴を削除している可能性があります。
浮気必須アプリ
浮気をしている人が共通していれているアプリ、それは「履歴を消すアプリ」です。iPhoneだと、特にそういったアプリはありませんが、Androidですと、「バルス」「Optimizer」「履歴消しゴム」「かんたん!履歴クリーン」「スーパーオプティマイザー」「全能ツールボックス」といった多彩なアプリがあります。
もちろんこれらを入れているから確実に浮気をしている!というわけではありませんが、なんで履歴を消すのか明確な理由がない場合は、かなり怪しいかも…。ほかにも、一見、電卓のように見せてパスワードを入れると秘密の写真や動画を保存できるアプリもあります。「秘密のフォトアルバム(もしくは秘密の電卓Pro)」というアプリで、iPhone、Androidの両方に対応しています。
通話記録
そもそも通話記録だけでは浮気の証拠にはなりません。しかし、本当に浮気をしているのかどうかという判断には役に立ちます。浮気相手の名前をわかりやすく女性の名前でバカ正直に登録している人は稀で、大抵は架空の社名や人物の名前にしています。
やたらと電話がかかってくるのに、自分の前では電話に出ようとしない場合は要注意。
※電話番号から相手の素性を調べる探偵もいますが、違法なので頼んではいけません。電話会社に問い合わせても、電話の所有者本人でない限りは教えてもらえません。
予測変換
よく使う単語は、予測変換として候補に出てきます。相手が使っている携帯で、メモ帳などを開き、「あ」から順番に押していってみましょう。
「あ」と打って、予測変換に「会いたい」「会えたら」「愛してる」などが出てきたら浮気をしている可能性があります。
ほかにも、知らない女性の名前が出てくる場合も要注意。「みき」「まい」など、知らない女性が予測変換に出てくるということは、その名前をよく打つということです。「す」と打って、「好きだよ」や「好き」などと出てきてなおかつ自分が言われたことがないのであれば、それも怪しいです。
ほかにも、「と」と打って「泊り」、「ほ」と打って「ホテル」、「で」と打って「デート」などが出てきたらそれも怪しいかも。予測変換は浮気をバレないようにしっかり気をつけている男性でも、気がつかずうっかり証拠を残している場合が多いので、ぜひ参考にしてみてください。
Web履歴
相手が使っているスマホのweb閲覧履歴も情報の宝庫です。ブラウザアプリを起動して、ブックマークや履歴をチェックしてみてください。履歴の見方はアプリによって違いますが、大抵ブックマークボタンと近い位置に履歴ボタンもあります。
履歴で、アクセサリーショップやブランドサイト、ホテルなどを検索していたら要注意。旅行の予定もないのに、温泉街や観光地を検索している場合も怪しいです。逆に履歴がまったくない場合は、削除しているか使ってないということ。使ってないだけならいいのですが、削除しているということはなにかやましいことがあるのかもしれませんよね。
画像フォルダ
スマホにロックを掛けている人は、画像フォルダを覗かれることはないだろうと安心しきっている場合があります。「料理のレシピみたいからスマホ貸してー」と言って借りてみたところ、何の気なしに見た画像フォルダには、浮気相手とのアレやコレな写真がたくさん…なんてこともあります。
iPhoneだと、「アルバム」ボタンの中に「撮影地」という項目があります。これを押すと、地図の画面になり、どこで撮影された写真なのかが一目瞭然にわかります。普段行かないような場所で、ご飯の写真があった場合、浮気相手と行っていたのかも。
LINEのアルバムも忘れてはいけません。LINEでは相手ごとに「アルバム」を作成できます。アルバムの確認や、そのとなりにある「写真」も確認しておきましょう。名前が社名なのに、なぜかアルバムや写真はご飯だったりホテルの写真がある…というのはまさに浮気の可能性が大です。
裁判で有利になる証拠とは
先程書いたように、通話記録があってもそれは裁判で使える証拠とはなりません。さらに、不倫相手とのメールだけでも不十分なのです。肉体関係が明確にあるとわかる証拠じゃないとダメなんですね…。
ちなみにキスをしている写真だけでも証拠にはならないことがあります。ラブホテルのポイントカードを持っていて、そのホテルに頻繁に行ってるのがわかっていてもそれだけでは証拠にはならないのです。
確実に、「肉体関係があった」といえるような証拠がないかぎりは裁判では使えません。では、どんなものが裁判でも証拠になるかというと…。
- ラブホテルに入るところと出て来るところの写真が2回以上。
- 浮気相手の名前と住所。
なんと、ラブホテルに入った証拠を抑えても、1回だけではダメなことが多いのです。
何回もラブホテル前に張り込んで、証拠を抑えるなんてかなり精神的にも肉体的にもツラいですよね。やはり、裁判にするには探偵に頼むのが一番現実的ということになります。
スマホで見つけた証拠でどれくらい慰謝料を取れる?
先程あげた証拠をがんばって自分で入手した場合、どれくらいの慰謝料がとれるのでしょうか。
大体の目安ですが、
- 離婚をしないでそのまま一緒に同居する場合・・・50万円から100万円
- 別居をする場合・・・100万円から200万円
- 完全に離婚する場合・・・300万円ほど
となります。
もちろん年収や結婚期間の長さ、子供の有無などで大きく変わってきますので、あくまでも目安として考えてください。
相手のことをより知りたい場合は探偵に頼むのがおすすめ
相手が浮気をしているかどうかは、スマホを見ればだいたいわかりそうですね。ただし、それが裁判などで使えるかというとそれはまた別問題になってきます。裁判をしなくても、非を認めないタイプの相手だった場合、スマホの中に入っている証拠だけでは言い逃れをするかもしれません。
そう考えると、やっぱり決定的な証拠を押さえるには、探偵に頼むのが一番なんですよね…。しかも、自分はなにもしなくて良いので楽ですし。
張り込みとか実際にやってみるとわかるんですけど、腰がツラいし不審者っぽく見られるし、なんか惨めな気分になってくるしで、結構ツラいものがあります。スマホをチェックしてみて、相手が浮気してそうな気配が濃厚であれば、あとは探偵にお任せするのが一番だと思います。
まずは探偵に相談だけでもしてみるのはどうでしょうか。相談だけなら無料でできるところがほとんどですので、不安な方はぜひ連絡してみてください。
あなたにぴったりの探偵社は?
かんたん30秒!無料匿名査定ならコチラ
多くの人の問題や悩みの早期解決のため、ソーシャルメディアで共有をお願いします。