今日もオーメン銀です
 
ドロップ指が結構でなくなりました
 
結構どころかここ1,2週間くらい銀中心なんですが、指だけみないです
一応トレハン4はいれてるらしいのですが・・
 
胴はTH関係ないとききました
ほかの装備もどうなんでしょうね。
 
 
たぶん関係ないのかな・・
 
ドロップ状態みてるとわりと枠抽選確率(ステージ?)がある程度あるみたいなかんじだけど、THがかからない様にしてるのでしょうか
 
・・・・・まさか光関係してるとかないよね・・
 
最近箱エリアもでません
ブログでも箱エリアでたーとかあまりみなくなったなぁ・・
 
こっそり裏で調整されてたりして・・
 
疑心暗鬼はいけませんね。
前向きにカードと素材ゲットできる可能性とおもってやっていきます
 
 
 
 
 

 
追記。前回の雑記にコメント下さった方、ありがとうございます

ついカっとなって書いてしまいましたが、あとから見返してみて恥ずかしくなりましたので消しました

同じメンバーの中にも同じ気持ちの方が数人いらっしゃるので、一旦その方達と話してみようかと思ってます


大変失礼しました
並びにコメントホントにありがとうございました












ではでは。ポチっとな。
 
 
 
 
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FF11 銀銀・・・また銀 と テレス

テーマ:

指輪がでません助けてください

 

へんなスパイラルにはまった気分です。

 

固定の希望が残り指輪なので、でなければずっと通う結果になりそうで怖い

 

ゼロアワー自体に対してカロルとヴェックスとかで試してみたのですが、わりと効果はあるかもしれません。(たぶん二回目)

最近はコルセアなので、盾はやっていませんが結構レジれてはいるのかな。

 

 

そしてコでもなにげにサベッジ14000くらいはでたので、もうちょっと火力重視装備にしようかなと・・

 

いままでが命中重視装備でしたので、ここらへんもまた調整していきたいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じLSの方がテレス1PTで撃破されました

許可をいただいたので構成とやり方だけ聞いてみました

構成はナ召召風コ白のPT

 

片方ニル持ちらしいです

いわゆる1アビ連打でラムウのボルト連打

ニル持ちさんが8万くらい

もう一人の方が(自称貧弱と言われた某女王様)が3~5万くらいでした。とのこと。

 

 

これなら物理かなりおせそうですね。

いまのとこ固定では獣と召の混成構成でやろうという話になってますが、希望が見えてきた感じです

 

 

 

前回のゼルデの!!は前からあったようです

 

あまりゼルデ自体してないのですっかりそのきになってました、すいません・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにきてヴァージョンアップ後に物理、遠隔編成等での非表示NM討伐報告をちらほら聞きます

精霊構成のほうはきつくなったものがあるものの、従来でもできる所はやってるみたいですね

 

いずれにせよ構成に幅がでてきたのはいいことだとおもいます

フォーラムのほうが若干・・どころか結構荒れていますが、実際のところ、戦術等が見えてきた人もおおいので、そろそろ落ち着きそうな感じはしますけど・・

 

 

 

 

 

 

ここからは「個人的な」意見なので、あまりきにしないでほしいところですが・・

最近フォーラムに書き込んでる方の考え方がわりと偏ってるように見えちゃいます

 

 

周囲の方からよく聞くのですが、いまのフォーラムにはあまり書き込みたくない、と答える方々が多いです

 

理由は色々あるそうですが・・・

開発とプレイヤー、うまく意見を取り合えたらいいな・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。ぽちっとな。

 

 

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今回のアンバスケードの装備をそろえてみて、とりあえずアクセ首とかでMB枠を埋めないととおもい装備をあさってみました
 
若干足りない部分もあり、グリオアとの兼ね合いもあるので、いままで幽界だった耳を電界に。
 
あとはローカスリング 水影の首飾り
黒ならばジョブマント
学ならアカデモス
赤ならグリオアにMBを
 
こうしてみると意外と5部位以外でもMB値は稼げそうですね
 
今回の装備、私は主に計用に使おうかと思ってるので、おもに学専用になりそうです
精霊詠唱-の部分ではFC調整で黒に装備
 
 
そして久々の世界耳
 
そういえばこれで通算2回目の再取得になります
そのたびにイベント等はみてるのですが、期間があくと内容をわすれてしまっているので、全ミッション等を終えた後だとプリッシュやウルミアがしゃべっているのが新鮮です
 
いつもフェイスでウルミアをだしているので、そういえば神の歌とかあったのよね・・って感じです
 
再取得イベントは私的には割と懐かしいイベントもみれたりでいい感じです
あと、プロミヴォン ホラだったかな。
入った直後に塔がみえるエリアなんですけど、そこからの眺めが結構好きです
夜景にたたずむひっそりとした塔・・
あぁいう雰囲気は大好きです
 
ヴァナはいまでこそ戦う事が多いですが、こういった感じにヴァナ絶景10選というのもあり、それらをさがしてみてみるのもいいですね
 
昔ソロ中心であそんでたときは
ウルガランの晴れたときの雪景色や凍った滝
バルクルム砂丘の砂浜から見る海
アルテパ砂漠の竜巻
流砂洞奥にあるガルカの壁画
パラダモの丘からみる初日の出
イフリートの釜の噴火
グスタベルグの臥竜の滝
・・・・等々ちょっとあげていったらキリがないですが、こういうのを見て楽しむというのはいまはもうあまりなくなった気がします
 
 
探せばアドリンエリアにもいくつかあると思いますが、最近そういうゆったりした時間を楽しむことはなくなった気がします
 
戦う、金策、装備集め、に飽きたらそういうのも探してみてはいかがでしょうか
 
 
 
 
 
 
 
ではでは。ぽちっとな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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FF11 ヴィニパタ ゼルデ

テーマ:
 
 
ヴィニパタ
剣白学学黒黒風風詩
一回壊滅 そのあと勝利
こちらは要点さえおさえればあまりかわりなく撃破でした
剣の強化をプロ+ルーンにおさえる
詩人で火スレ
あとはいつもどおり。
2番でやって沸かす→お供ねかす→段差下にもっていって開始
強化おさえてれば開幕からほぼ夜叉くるのですぐガンビとか色々もりもり
そのまま一気に削って撃破
戦闘時間は3,4分とかそのくらいだったかな。
 
 
 
 
そのままつづいてゼルデ
剣白学風詩コ黒黒黒学風
 
こちらも一回壊滅 そのあと勝利
ふつうに考えればいいことでしたが、沸かすまえに印スタン順番決め
最初にスタンする人は薬品と魔命ブースト
次スタンするひとはおなじく間に合うように薬品と魔命ブースト
詩人はスレ等、風はボルスターフォーカスランゴインその他アビもりもり
支援は詩人コルセア、PTいれかえでロール歌回し
剣は開幕から火力を信じて必要薬品全部。ガンビレイク後技量すぐガンビレイク
Eスフォなどもほぼ最初につかっておきます
ワンフォアきれたらEスフォ等。
こちらも戦闘時間は2,3分でした
魅了だけが心配でしたが、最後薬品きれたときに魅了被弾
と、同時に倒す
お供は一応完封できました
メンバーともども色々きいていたので戦々恐々でしたが、やってみるとそんなでもないような・・
というかんじです
ふつうにMB装備のままスタンしてもたぶん支援あってもレジられるかもです
支援大事
スタン用装備大事
 
次はアルブメンらしいのでどうするかなーと
多分みんなゼルデとヴィニパタで魔命の差のイメージが固まったとおもうのでいけそうな雰囲気です
私はフラグにしかおもえない・・たぶん行けそうな気がするんですけども。
 
心配性な性格なので、どうなるかはわかりませんが、しっかり準備しないとですね
 
 
 
ではではぽちっとな。
 
 
 
 
 
とりあえずノブレスの確定条件が微妙
お供を倒したときにやってきたり
wsダメージか連携ダメージのときだったりと。
 
あと耐性が変わってるのも気になります
連携光が0になったあと連携闇が通ったり
逆だったり。
 
一応構成に幅もたせてやってるので連戦自体は大丈夫なんですが未確定部分があると何か不安に。
最近はとてよりも剣狩コ風詩白でむずやってます
なんかそっちのほうがやりやすいのはなんでだろう・・
 
わかったらまた書いておこうと思います
 
 
ではでは。ぽちっとな。
 
 
 
とりあえず具体的な有用性等は置いておいて。
属性魔命+検索でヒットした装備を書いていきます
 
 
ザムズミムスタッフ 火属性魔命功+25 風属性魔命功+25
メリシアススタッフ 火属性魔命功+28 風属性魔命功+28
 
各属性グリップ 対応属性魔命+2
 
アマニタの髪飾り 闇属性魔命+7
 
アウグルジャズラン 光属性魔命+10
 
アーシーベルト 土属性魔命+3
イーワファラッシュ 土属性魔命功+5
 
カイキアスケープ 風属性魔命功+4
テンプルピアス 光属性魔命+1 カンパニエ中+15
 
アルコンリング 闇属性魔命功+5
 
 
そのほかに各属性の
ファイアアフィニティ (ティウァッツ アグニの杖等)
アイスアフィニティ (テイウァッツ ヴァルナの杖 ボルカシャ)
ウィンドアフィニティ (テイウァッツ ヴァーユの杖 バユバタ)
アースアフィニティ (テイウァッツ クベーラの杖 ビシュラバ)
サンダーアフィニティ (テイウァッツ インドラの杖 アパマジャ)
ウォータアフィニティ (テイウァッツ ソーマの杖 ハオーマ)
ライトアフィニティ (テイウァッツ スーリヤの杖 アーカ)
ダークアフィニティ (テイウァッツ ヤマの杖 キサエタ)
 
等があります
 
 
 
アルコンリングについての検証は赤ソロ小冊子さんが検証しています
 
属性魔命と表記なってますがあくまでも可能性というだけの話で対応する魔法を使った際に魔命が表記分しか+されない可能性もあるので、このあたりはどうなんでしょうね。
 
一応きになっただけで書いてる感じなので、実際に使うのは属性グリップとかでしょうか。
使うとしても。の話です
有用性が見られれば率先してつかうのはアドルやフラズルに関する闇、火属性魔命+が多いかもしれません
ほかにも見落としている装備や表記などがあるかもしれないので、見つけ次第何かしらかいていくかもしれません
 
このあたりの装備が今回のバージョンアップに伴い、何かしら使える用途がみつかればいいですね
 
 
 
ではでは。ぽちっとな。
 
 

FF11 怪鳥のねぐら18戦

テーマ:
結果
怨まれた革鎧
怨まれた篭手
怨まれた手袋
ペネロペ織物
 
むー・・
結構でないものですね
前回のとあわせてもNQ呪物素材が6個
せめて一つくらいはHQが・・ほしかった・・
 
 
金策目的なら2716のほうがいいかもです
 
 
のこりのキャンペーン日数で次のための印章をすこしづつ貯めてみます
みんな同じことを考えるようで、在庫過多の値段も結構さがってましたね
いっそ合成メインの方は素材をこの時期にたくさんかっておくのもありかもしれません
 
 
一応素材等はほぼ倉庫におくってためておきます
うれるものは競売にだしちゃって。お小遣いに。
 
 
 
昨日アンバス1章むずをやってきまして。
 
とりあえずすでに何人かの方が書いておられるので、同じことを書いてる感じになります
 
 
構成は剣狩コ白風詩
白が私です
 
とりあえずアムネさえなんとかすればとおもい、詩のカロル 白のバファイ バアムネ 風インデヴェックスでやってみました
 
最初は一定量ダメージにきをつけてはいたのですが、ちょっと削りがおそかったので、途中から連携ダメージ確認しつつ、ゴリ押し作戦
 
結局ゴリさんになってしまうこの頃。
コ狩さんで連携すれば結構はやくおわりますね
 
レジストの方は狩さん以外ほぼ、かなりレジってました。
むずなのでCLがとてむずより低いのもあるのでしょうけど、以前青2でやってたときとかとはやはり違いました
 
倒し順はかわらず黒→ボス→お供
黒ヴェルクに白が魔命装備で開幕にサイレス
ボスにアドル
アドルはレジストに対して効果あったのかな。
 
こちらもAF鍛えてるおかげでレジなくすんなりとフルではいりました。
 
連携もフォーマルもちのかなり装備等に力いれてるコルセアさんがきてくださったので、一番ダメージだしてたのはコルセアさんでした。
 
狩さんはLSメンバーでフォーマル等はもってないのです
 
 
あまり時間がなくて数回しか試してはいないのですが、とてむずも白ではなく学で計いれてあとは回復要因ならいけるかな。
そうすれば結構削りははやそう。
 
範囲治癒だけすぐできるように練習しておこう・・
 
今回のアンバスでとりあえず装備+1はそろったので、やはり装備をもらうと試してみたくなってしまいます
 
明日島のブガにでも試してみようかな・・
 
オーメンの装備が結構あつまってきたので、ゼルデのためにスタン装備とか、アンバスの装備いれて計装備とか、色々みなおす必要がでてきてます
 
時間があるとついつい金策やらに走りがちなので、一回おちついて調べながら装備を見直す時間を作るようにしていきたいです。
 
 
 
 
 
 
 
ではでは。ぽちっとな。
 
 

FF11 エリニス再度

テーマ:
別固定のイオニックメンバーでエリニスやってきました
構成はナ召召白 獣獣獣風風コ
 
 
 
敵の回避がわりとさがってるため、初回テグミナに注意しつつ
 
色々流れ等説明
使いま→沸かす→テグミナ各自1回→ナがボスのみテグミナはいらない範囲にひっぱる
→風ヘイトボルスター→アンリテグミナ連打
雑魚たおしたらボスにミュインにあわせてテグミナ
 
ボス時ボル+ふりしぼれしたらワイルド
ディアライト2はコルセア管理
ナは抜刀しないでタゲ維持
バッタはたたかえ→すぐテグミナ→すぐもどれ
 
 
 
そして失敗
初回のメンバーがおおいのですが、削り切れずにリービンウインド
 
削りがうまくのってないのか、結構お供に苦戦
 
そして2戦目
失敗
 
3戦目
結構時間かかりましたが勝利
 
23分くらいかかりました
 
私はあいかわらずにゃーご鳴かせていただけですけども・・・
最近一気に召喚として準備してることがおおくなったきがします
イオニック用に召喚をあげただけなので物理履行用装備とかMB用装備とかはまだそろってないんですが、そろそろ召喚もある程度どの場面でもだせるようにしておかないとかな。
 
 
そろそろこちらの固定メンバー全員技量とか装備つきつめるとかしないとシャーに届かない感じがします
 
私も黒のマーリンオグメをやらないといけないのですが、さてどのジョブのどこから手を付けようか迷います
 
マーリンは黒のAF+との兼ね合いで手とか頭とか先にいじることになりそう。
まだ詳しくはみてないのでなんともですが。
 
 
 
 
ではでは。ぽちっとな。
 
 
 
 
 
 

FF11 オーメン銀銀

テーマ:
二回銀にいってきました
正直銀はおなかいっぱいですが、固定メンバーの希望装備がでないためにわりと連戦中です
 
そんなわけでコルセアでインタフィアランスで2kくらい被弾して一度死にました
 
正直一撃とはおもわなかったので油断してたのもあります・・
構成は二回とも剣青コ白詩
支援も完全に攻撃よりだったきがするので、次回からは少しカット装備しておかないと・・
 
ドロップは1回目札ヤメラン素材
二回目札札素材
 
指輪でませんね・・
中ボスは二回ともゴージャーでした
 
なんか連携とかきにしなくていいよといわれたのでここぞとばかりにデトネーター レデン ワイルド ラススタとかうってたんですが・・
 
後半レデンのダメがおちましたね・・
それでも私の装備ですとレデンのほうがダメージでるんですけど・・
 
銀自体はもう攻略とかはないんですが
とりあえず吸収属性に気をつけるのと、ゼロアワーに聖域とか。
風なしの場合だと一人サポ白とか離れてブレクガ対策にしておくといいです
 
あとはけずれるだけ削れば・・
ゼロアワー被弾したあとに、次のwsくるまでに回復(白、不安なら青ホワイト 他ディバイン等)しておけば問題はないとおもいます
今回私死んでますが。
ちょうどロール回してたときだったので、たぶん結構防御とかがさがってたせいかもです。
 
次回からは少し気を付けます・・
 
さておいて、そろそろコルセアのカードもあつまってきたので白につづいてAF+2に胴と脚をやろうかなとおもってます
 
胴は飛命 脚はスナップ
QDのために他の部位もいいなとおもったのですが、いま組んでる固定だとそこまでQDを重視してる方がいないので後回しです
とりあえず実際アンバスケードなどで結構な飛命が要求されるのですが、コルセアだとその基準をみたすのに結構犠牲にしてるものも大きいので、当たらなければ意味がないという感じで飛命を優先してみます
他部位もヘルクリアオグメとの相談になりますが、実際は結構な魔命がついてたりするので結構魅力的ではあります
 
 
 
目標はAF+2を5部位
+2までならなんとかいけそうなので、はやめに仕上げてしまいたいですね
 
 
 
 
ではでは、ぽちっとな。