笑福亭鶴瓶 三浦友和の配慮に欠けた発言に苦言「それ、オレ避けたんや」

写真拡大

17日放送の「A-Studio」(TBS系)で、笑福亭鶴瓶が、俳優・三浦友和の配慮に欠けた発言に、厳しくツッコむ場面があった。

番組では、三浦をゲストに迎え、その素顔に迫った。その中で、鶴瓶が女優・浅田美代子に取材した様子を明かす。浅田は、三浦の妻・山口百恵と同時期にデビューしており、三浦とプライベートでも親交が深いのだとか。

一度、浅田が三浦夫妻を誘い、食事に行ったこともあるそう。浅田や山口がワインを飲む一方で、三浦は熱燗を飲んでいたという。

ここで、鶴瓶が三浦の悪酔いエピソードを披露する。鶴瓶が「こんなことアレやけど、自分(浅田)が言うてたから」と前置きしつつ、「(三浦が)美代子ちゃんの前のご主人と一緒に飲みに行ったとき、グデングデンなって、ちょっと次の日、大変やった言うて」と、浅田の元夫の名を伏せて話し出した。

ところが、三浦が「(吉田)拓郎さん…」と鶴瓶の気遣いに気付かず、吉田の名を出したのだ。これには、鶴瓶が「それ、オレ避けたんや、今! わかるやろ!」と強くツッコむ。

しかし、三浦は全く動じず、鶴瓶も「吉田拓郎!」と大声で叫び出し、スタジオの笑いを誘っていた。

浅田は1977年にシンガーソングライターの吉田と結婚したが、1983年に離婚している。

【関連記事】
三浦友和が明かす山口百恵との生活 夫婦割引で映画を見てその後は食事
明石家さんま 浅田美代子に香典袋を投げ返されてパニックに
篠原ともえがデザイナーの道に進んだ理由 吉田拓郎からの後押しがあった