トップ > 中日スポーツ > ゴルフ > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【ゴルフ】

<パッと咲け2017>辻梨恵、23歳和風美女

2017年2月21日 紙面から

禅寺の自宅で幼いときから座禅を組んでいた辻梨恵=神奈川県南足柄市で(神代雅夫撮影)

写真

 凜(りん)とした落ち着いたムードを醸し出す、和風美女プロゴルファーとして話題になっているのが、辻梨恵(23)。それもそのはず、実家は600年の歴史がある、神奈川県足柄市にある長福寺。今回はその実家で、2017年にかける思いを語ってもらいました。 (聞き手・月橋文美)

 昨年末、家族旅行でグアムに行きました、父だけ留守番で、女子4人(母と妹2人)で。ゴルフはせずに、プールと海。バナナボートに乗ったりジェットスキーやシュノーケリングをやって、あとはショッピング。シュノーケリングは初めてでしたが、いっぱいカラフルな魚たちがいて、かわいかったです。ニモのお友達みたいなのも見ました。久しぶりにゆっくり話もできた。経費は…私持ちです。ご招待ツアーでした、エヘン。

 で、年明けは1月3日から米サンディエゴに行って、向こうのプロにレッスンを受けてきました。すごく分かりやすくて、大らかにゴルフができるようになった気がします。サンディエゴはゴルフ環境が最高なんですよ。将来はあそこに住めたら…。今月中旬は静岡・修善寺で数日間合宿して、打ち込みとラウンド。そして自宅を拠点にトレーニング、練習、ラウンドと開幕戦へ向けて仕上げていく予定です。

 このオフのトレーニングで、体のコントロールがきくようになってきた。腕にも、今までは全然筋肉なかったんですが、ちょっとつきました。Tシャツの袖がきつくなったり。好きな男性のタイプも、ストイックにトレーニングをする人がいいです。芸能人なら福士蒼太くんとか松坂桃李さんとか好きですね。世界遺産検定1級の鈴木亮平さんも。ああいう何かを突き詰めてる人、いいですね。外見は派手な感じじゃなくて、落ち着いた感じで。

 最近はトレーナーさんにいろいろ体についての質問をしたりもしてます。もしプロになっていなかったら、普通に大学に行って、勉強して、栄養士の免許を取ってみたかったと思ってるんですよ。栄養学にすごく興味があります。ツアーの遠征先ではよく温泉に行きます。動物が入ってくるような温泉でも全然平気です。

 最近はまっているのは、顔パック。いろんなのを試してます。キャラクターのマスクもやってみたり。あとはインスタグラムも。景色とかプロアマ戦でいただいた賞品とかを載せて、たまに自分を載せようかなと思ってます。食べ物も多いですね。かわいいペットボトルの飲み物とか、何か見つけるたびに写真は撮るようになりました。ギャラリーや関係者で「インスタフォローしてます」とか言ってくださる方も増えてます。海外選手のインスタグラムを見ると、すごく体を鍛えてますよね。レキシー・トンプソン(米国)とかも。ああいうふうになりたいなと思いますね。私はシードを取ったけれど、まだ(賞金ランクは)下の方だから…。

 昨年はシーズン前から絶対にシードを取るって決めていて、1打を大切にずっとやっていた。高校卒業年のプロテストに落ちて、出場予選会(QT)経由でプロデビュー。2年間はレギュラーにフル参戦できたけれど、3年目のQTがだめで、すぐに2015年はプロテストを再受験して合格できました。でも、初シードを決めた昨年も、序盤は低迷。開幕直後は予選落ちが続いてしまった。ターニングポイントは4月のスタジオアリス女子オープン。初日6オーバーぐらい打っちゃってたのに、2日目後半のハーフで6アンダー。それがすごく自信になりました。調子が悪くても、気持ちでなんかいけるんだなと思ったり。

 昨年をひとことで言えば、スタートって感じですかね、スタートラインに立てたかなみたいな。プロテスト合格ではまだまだそんな気になれなかったけれど、シードを取って、やっとそこに立てたという感じ。そこが最低ラインと思って進んでいきたいと思っています。

 今年は応援してくださるみなさんに「最終戦のリコー杯(ツアー優勝者、賞金ランク上位者のみ出場)に連れて行ってほしい」と言われているので、ぜひ優勝したい。あと、実はクラブ契約先が大会スポンサーになっているヨコハマタイヤPRGRレディス(3月)で予選を通ったことがないので、まずは通過して、できるだけ上位に行きたいです。

◆カレーは甘口、おすしもサビ抜きだけど肉食女子!!

 辻の実家は小田原駅から20分ほどの伊豆箱根鉄道大雄山駅近くにある長福寺。今回の取材のため、そこへおじゃましました。

 幼いころから茶道もたしなんできた、日本女性でもある彼女。プロ転向当時、食べ物の好みを聞くと、肉派から魚派に変わりつつあると…。さて4年たってどうなったのかなと質問。

 「今はお肉回帰してます。ツアー遠征先でも仙台の牛タンなんか大好きですし、毎週のようにしゃぶしゃぶ屋さんを探してお肉食べてます」とか。お酒については「20歳の誕生日に家族で飲んだんですけど、あんまりおいしいとは思えなかった。父は残念がっているかも知れませんね」

 今年の食のテーマは、辛いものへの挑戦だとか。「この前、韓国の辛ラーメン食べてみたらおいしかった。実は今までカレーも甘口だし、おすしもサビ抜きなんです。だから今年はちょっとずつ辛いメニューを好きになりたいなと思ってるんです」。いつでも付き合いま〜す! (月橋文美)

<辻梨恵(つじ・りえ)> 1994(平成6)年1月28日生まれ、神奈川県南足柄市出身の23歳。169センチ、64キロ。父の影響で13歳からゴルフを始め、2008年関東中学選手権優勝。埼玉栄高では11年全国高校選手権団体優勝。13年からツアーに参戦し、15年プロテスト合格。昨年は賞金ランク46位、最高はサイバーエージェントレディスなどの4位タイ。

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ