トップ > 中日スポーツ > プロ野球 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【プロ野球】

ギャレット、140m弾で車を破壊 右翼場外で車のガラスがグシャッ

2017年2月21日 紙面から

車のフロントガラスに直撃したボールをギャレット(右)に手渡す、スポーツ紙の女性カメラマン(武藤健一撮影)

写真

 レンタカー破壊弾だ。巨人のギャレット・ジョーンズ外野手(35)が20日、那覇キャンプでのフリー打撃で衝撃の一発を放った。白球は右翼フェンス奥にある高さ22メートルの防球ネットを越えて、駐車場スペースへ。某スポーツ紙女性カメラマンのレンタカーのフロントガラスに直撃、同心円状にヒビが入り走行不能となった。関係者によると飛距離は推定140メートルという。

 ガシャン!! 小雨を切り裂き、球場BGMをかき消した。衝撃音を響かせた主はギャレット。打撃マシンのカーブをドンピシャのタイミングでとらえた。「脱力した理想のスイング。バックスピンもかかっていた」。打った瞬間、柵越えは確実。いや…。白球は飛びすぎた。

 球場によると22メートルの防球ネットは、プロ野球がキャンプやゲームを行うときにのみ設置する特設ネット。巨人時代のラミレス(現DeNA監督)が左翼ネットを越えて以来2例目だそうだ。打球が車に当たるのは初という。

 ギャレットがフロントガラス破壊を知ったのは、フェンス近くでトレーニングしていたチームメートのジェスチャーだった。心優しいアメリカンは、けが人がいなかったことを確認すると、まずは持ち主側に「申し訳ない」と謝罪。それからボールを受け取り「ケースに入れておこうかな」とジョークも飛ばした。

 メジャー122発の実績で入団し、昨季は24発。2年目の今季は飛躍が期待される。「日本のピッチャーを知っているから心に余裕がある状態」。破壊力抜群のギャレ砲で、何度でもG党を喜ばせる。 (川本光憲)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ