温まりますよ
ただ今土曜夜6時56分綾小路きみまろでございます。
土曜の夜は『スゴ〜イデスネ!!視察団』。
本日のテーマは100円ショップでございます。
(拍手)100円ショップに並ぶ商品。
このクオリティーだとアメリカでは100円では買えないよ。
そこには視察に訪れた海外激安均一ショップのプロも思わずうなる日本独自の進化があった。
ええ〜!?
(鈴木)厳しい…。
100円でも品質には妥協しない!商品開発の最前線を仕切るバイヤーに密着。
製造会社とのシビアな商談に…。
そして今夜はもう一つ!通勤や通学など日本の交通を支える路線バスを海外のプロが密着視察。
すると…。
それは盲点だったな。
賢いなあ。
普段利用している我々も見落としていた意外な驚きポイントが!さらに今夜は世界4カ国から届いた激安均一店とバスの現地映像も一挙公開!『スゴ〜イデスネ!!視察団』…。
こちらでございます。
さあ考えてください。
いきますよ。
(きみまろ)100円ショップは何を買いに行きますか?私は日用品とかあとストッキングとか。
奥様は何買いますか?まだ入れ歯じゃありません。
(きみまろ)まだ入れ歯じゃない…。
奥様はそのネックレスは100円ショップですか?違いますね。
これは100円ではない…。
買えませんね。
100円ショップを今身につけている人ちょっと見せてくれますか?
(きみまろ)そろそろいきましょうか。
(拍手)『スゴ〜イデスネ!!視察団』今夜最初のテーマは…。
全国6000店以上激安均一価格の店として世界でも有数の店舗数を誇る日本の100円ショップ。
特に業界トップの店は世界にも進出。
26の国と地域に1500店をチェーン展開するなど世界各国からも注目を集めています。
そんな日本の100円ショップに強い関心を持ち最新事情を視察するためフランスとアメリカから来日したのは激安均一ショップを経営するプロ。
視察先は…。
日本最大手の100円ショップDAISO。
ハロー。
アイムマイケル。
ナイストゥミートユー。
案内役は店長経験もある広報の大佐古さんです。
広報担当の大佐古です。
よろしくお願いします。
このあと我々が見慣れた日本の100円ショップのある事に海外のプロたちが衝撃を受ける!一体何に驚いたのか?今回の視察ポイントは4つ。
まずは…。
(岡田)店内広いなここは。
すごい。
(鈴木)すごい広い。
(岡田)うわ〜。
(大佐古さん)ここがアルカキット錦糸町店で…。
を誇るダイソーになります。
マークさんがフランスで経営しているのは日本円でおよそ241円均一の商品ラインアップは自ら買い付けるだけでなく独自商品の企画開発によっても取りそろえ47店舗チェーン展開。
その店の多くは街中の立地であるため店舗売り場はコンパクトな作りになっています。
マイケルさんの国アメリカには1ドルショップがあります。
日本円で商品開発から仕入れにまで助言をする経営コンサルタントとしてこれまで4360店舗の立ち上げ経営に携わってきました。
(大佐古さん)ハハハ…グッド。
約5万アイテムぐらい…。
もう少し少ないかもしれませんがこちらはマークさんが経営するフランスの2ユーロショップ。
(ウエンツ)あっでもなんか売ってるものは近い感じしますね。
(鈴木)ねえ売ってるもの近い。
食器や生活用品などおよそ2500アイテム取り扱う中で特に売れ筋の商品がこちら。
一体何かというと…。
チーズ削り器。
チーズの食文化が発展しているフランスでは塊の状態で購入する事も多く料理に合わせて3つの削り方が出来るこのキッチングッズが重宝されています。
さらにこちらも人気商品の1つ。
なんだかわかりますか?
(鈴木)ああかわいい。
オシャレ。
(鈴木)いいねこれいいね。
これ欲しい。
そうバッグをかける便利グッズバッグフック。
カフェやレストランなどオープンテラスが多いフランスでバッグの置き場所に困らず使い方も簡単。
マークさんの2ユーロショップでも売れています。
フランスの視察団のマーク・ビショップさんが母国から持ってきてくれた売れ筋商品をご用意しました。
こちらです。
これキャンバスみたいな…。
これで色…絵の具?
(田中)それ絵の具セット。
それすごいよねパレットになってるのね。
(千秋)オシャレだね。
(鈴木)オシャレ!これめっちゃかわいい。
(岡田)ポーチね。
これ便利。
すごいかわいい。
欲しい。
いいね。
(鈴木)しかもしっかりしてますよ。
ああそう。
(鈴木)ちゃんとしてる。
(ウエンツ)千秋さんが手に取ったのそれなんだと思います?
(鈴木)何?それ。
これ先生…。
孫の手…。
(千秋)孫の手なの?
(ウエンツ)はい孫の手です。
(千秋)えっフランスの孫の手ってこんなちっちゃいの?小さな孫だよ。
生まれたばかりの孫の手です。
(岡田)忠実に孫の手表現したんですね。
それではさらに激安均一ショップ…。
日本円でおよそ119円均一のお店があります。
ここは学校で使う文房具。
ノートとか鉛筆ボールペンはいつも売れているわね。
(女性)これはイタリアっぽいでしょ。
(女性)こう回せばみじん切りになるの。
この辺りはオリーブオイル入れ。
イタリアの売れ筋商品ではパスタ料理に関するキッチングッズが充実していました。
続いて…。
日本円でおよそ165円均一のお店があります。
店内の様子がこちら。
こちらの会社は日本人デザイナーが設立した事もあり商品もこのように日本語で表記されています。
それでは日本の100円ショップの視察に戻ります。
ここでフランスの2ユーロショップ会長マークさんがある事に注目しました。
(鈴木)何?なんだろう?
(鈴木)何に気づいたの?
(大佐古さん)通常の品出しとこういう売り場の変更というのは色んなコーナーで毎日行われています。
やっぱりお客様が飽きるスピードとの戦いだって社長は言うんですが同じものをずーっと置いていたら飽きられるんですね。
極端な話さらにアメリカの1ドルショップ経営コンサルタントマイケルさんが気づいたのは…。
(大佐古さん)グッドセルフ。
(マイケルさん)イエスダイソー。
(大佐古さんの英語)として我々が作ってます。
創業当初は私たちも買い付けという形でメーカー様が作ったものを買って売ってましたけども。
やっぱりよりいいものを作ろうとした場合にはメーカーの部分から自分たちが入り込んでいって一緒に作って…クオリティー高く作る事が出来るのでプライベートブランドとしてダイソープロダクトで出してます。
(千秋)ハハハ…。
すごいリアクション。
(岡田)やられたなあ。
視察団が衝撃を受けたのは日本の100円ショップで販売する商品に占めるマークさんが経営するフランスの2ユーロショップで多くはメーカーの在庫処分品などをまとめ買いするなどしてより安く仕入れる事で激安均一価格を実現しています。
こちらの100円ショップでは商品の99パーセントをプライベートブランドとして企画開発。
それにより常に利用者のニーズに対応。
よりよい商品の提供を目指しています。
しかしプライベートブランドによって自社で基準を作れる事になる商品の品質。
ではどのようにして高いクオリティーを保っているのか。
その秘密が今回の視察で明らかとなる。
続いては…。
日本の100円ショップで取り扱っている商品の特徴を確かめたところで…。
海外のプロたちが視察に訪れた店舗で扱う5万アイテムの中からそれぞれの基準でこれならぜひ母国でも売りたいという商品をピックアップ!海外激安均一ショップのプロが厳選!母国でも売りたい日本の100円グッズベスト5。
まずは…。
フランスでも売りたい旅先で役立ちそうなグッズ。
(岡田)裁縫セットね。
(鈴木)便利便利。
幅わずか6センチのケースにハサミや針ボタン糸糸通しなど8種類の裁縫道具が入っています。
アメリカやフランスでも売りたい…。
ああ〜っこれいい。
(鈴木)これ欲しい!今夜は…。
海外激安均一ショップのプロが厳選!母国でも売りたい日本の100円グッズベスト5。
アメリカ1ドルショップの経営コンサルタントマイケルさんが選んだのは…。
メラミンスポンジ。
ああ〜っこれいい。
やかんに付いた焦げなどの汚れを水を染み込ませて擦るだけで落とせます。
かわいいパッケージがウケると思いました。
さらにフランスの2ユーロショップ会長マークさんも…。
フランスでも売りたい自転車に使用する必需品。
(ウエンツ)100円で売ってるんだ。
アメリカでも売りたい頑丈で柔軟性があるキッチングッズ。
蓋付きプラスチック容器。
海外のプロが母国でも売りたい日本の100円グッズベスト5。
最後は…。
こちらの商品何に使う道具かわかりますか?
(鈴木)ああ〜置けばいいだけ?これはカラスよけネット。
ベランダなどに置いて飛んできた鳥を止まりづらくしてフンなどの被害を防ぐのです。
このあといよいよ100円ショップの商品開発現場を視察!そこには激安でもクオリティーに妥協しない厳しいプロの姿があった!果たしてダイソー行って品数の多さとあとオリジナルの商品がほぼ…99パーセントだからほぼ全部と言っていいんじゃ…。
ねえ自社ブランド。
それに驚いてましたね。
外国人の皆さん100円ショップどういう印象でしょうか?セネガルのウセイヌ。
セネガルにはないんですけど日本に来て100円というなんでも買える場所がある。
すごい驚きで。
ゆで卵でゆでる前に穴開けるやつあるじゃないですか。
私1個買ってセネガルに持って行ったんですけど。
(岡田)殻が取れやすくなるやつ?
(ウセイヌ)ゆでる前に押すとちっちゃい穴開けるんです。
卵に開けるわけ?
(ウセイヌ)それゆでるとゆでたあとにこうポコンっときれいにむけるんですよ。
へえ〜!そんなのがあるの?
(ウセイヌ)近所の人は卵ゆでる時は私の家まで「貸してください」言ってくるんですけど。
続いてアンナ。
デンマークはどうですか?100円ショップみたいなものありますけど10クローネショップになっちゃう。
10クローネ。
円にすると160円。
160円ぐらい。
(アンナ)その店デンマークの10クローネの音がティアーって言うんです。
ティアーの同じ発音が…ものがあるので英語だとタイガー。
タイガー。
タイガー!ティアーが…。
(アンナ)それで日本で言ったらこれフライングタイガーになっちゃうんです。
えっ!あれ100均だったんですか?
(アンナ)それはデンマークの100円ショップみたいなものです。
(千秋)フライングタイガーって超かわいい雑貨屋さん。
超安いの。
(アンナ)これアップルチップス。
おいしそう。
これいいね。
(アンナ)ポテトじゃなくてアップル。
これだけでもなんかオシャレ…。
女性に人気です。
海外のプロが続いての視察ポイントは…。
視察団一行がやって来たのは広島県東広島市にある日本最大手100円ショップの本社。
じゃあこちらの方へどうぞ。
(チャイム)すごい!いらっしゃいませー!すごいよ…。
(河野さん)こちらはですね…。
ええ〜!?
(鈴木)厳しい…。
海外のプロ視察団も驚いた品質を保つプロの仕事とは?日本最大手100円ショップの本社を海外激安均一ショップの経営者たちが視察中。
プライベートブランド商品の開発では1つのアイテムを販売するまでに大きく3つの段階があります。
まずバイヤーと呼ばれるスタッフが外部メーカーの持ち込んだ商品サンプルから新商品になりそうなアイテムを厳選。
そのサンプルを元に修正指示するなどバイヤーはメーカーと打ち合わせを重ね何度も試作品をチェックしながら問題点を改善していきます。
こうして出来上がった商品は大量生産。
最終的な品質チェックをクリアすれば全世界4500店舗での販売となるのです。
こちらの100円ショップダイソーは商品開発のため日本だけでなく世界45カ国のメーカー1500社以上と取引があり1日平均20社ほどの企業が商品サンプルを持って商談に訪れます。
今からここで行うのは京都からやって来た今回メーカーから持ち込まれた商品サンプルは
(鈴木)クオリティー高いよ。
(千秋)高い。
やはりメーカーとの商談を行うのは…。
ハロウィーンやクリスマスなどに最も売り上げが高くなるシーズン雑貨や…。
女性向けのトレンドアイテムなど会社の主力商品を多数担当しています。
実は従業員1万人のこちらの会社でバイヤーを任されているのは30人のみ。
その30人を商品のジャンルごとに束ねるチーフバイヤーはたったの6人。
言わば7万点のアイテム全ての開発製造の鍵を握る精鋭中の精鋭なのですが…。
中でも木村さんは特に彼女がどのようにして最大限のクオリティーで新商品を生み出しているのかご注目ください。
テイストとしては大人でも子供でも使えるような手描きの温かいもの。
でモチーフもスノードームとか。
まずメーカーから提案されたのは手のひらサイズのクリスマスカード5枚セット。
(鈴木)安いクオリティー高い。
ええ〜っ!
(鈴木)厳しい!それは今回初めての提案なんですけども。
(木村さん)はいいらっしゃいましたよね。
初めての提案ですけど1回提案させて頂きました。
続いてメーカーから提案された商品サンプルは犬や猫に着せるクリスマス衣装。
ありますもんこういう縫製のものいっぱい。
100円でお客様に…どこよりも負けないいい商品を作りなさいってずっと…。
高額に逃げないというか100円で売るための努力をしなさいってずっと言われてきてるので…。
厳しすぎるよ。
お客さんはそれがいいんだ。
私たちは嬉しいですよね。
続いてバイヤー木村さんがチェックしたのはバンダナ用のデザインサンプル。
バンダナサイズの紙に絵柄がプリントしてあります。
なるほど…。
…ですよね。
これはあの…あまりクリスマスに特化してなくてですね…。
さらにチェックしたのは壁にも飾れるよう意識したという手ぬぐいのデザインですが…。
その中で一番メインなのがこのバスでいいかって言われると難しいですよね。
世界観がちょっと見えないですよね。
商品価値を厳しい目で見極めるバイヤーとして木村さんは気になる部分に関して一切妥協を許しません。
ここで海外の商品開発と比較。
フランスでマークさんが経営する2ユーロショップでは…。
なんと会長であるマークさんが直接商談。
メーカーから商品サンプルを送ってもらいインターネット電話で話を進める事が多いそうです。
さらにこのあとも商品化に向けての劇的改善バイヤー木村さんのさらなるスゴ技を視察。
とその前に…。
(拍手と歓声)様々な業界の企業や団体個人が一堂に集結。
最新技術商品などの展示や販売をする見本市ですが実は日本の各所で毎日のように開催されておりそこには様々なジャンルに精通する外国人も大勢訪れています。
今まではこう呼んでる方たちでしたけどホントにそこに行ってそこに来ている外国の方をつかまえて…。
リアル視察団。
外国のバイヤーの人とか。
という事で今回リアルな外国人視察団を探しに行ったのは東京ビッグサイトで年に2度開催骨董ジャンボリー。
瀬戸物などの和骨董やティーカップなどの洋骨董レトロおもちゃなどおよそ500店舗が集まる日本最大級の骨董イベントです。
3日間の開催中この見本市のために来日した何人もの外国人を発見。
彼らのお目当ての骨董品から日本の意外な魅力が明らかとなった!世界が注目する日本の骨董品まずは…。
(岡田)渋いの買うなあ!こちらは日本で古くから使われていた
(鈴木)何に使うの?この方は日本各地に残る古い布切れ12点と継ぎはぎしながら使い続けられた野良着1点を購入していました。
実はこのLevi’sで働いてるんだ。
骨董品イベントで来日した外国人が購入。
まずは…。
(岡田)渋いの買うなあ!こちらは日本で古くから使われていたこの方は日本各地に残る古い布切れ12点とその布切れを継ぎはぎしながら使い続けられた野良着1点を購入していました。
そのお値段はというと…。
皆さんわかりますか?僕はサンフランシスコのLevi’sで働いているんだけど実は今アメリカを始め世界のファッションシーンでも「BORO」という名前で注目を集め有名ブランドでも扱われるように。
衣類やかばんなど様々なものに使用されています。
ぼろは元々日本で江戸時代の頃から古くなった布がほつれたり穴が開いたりしても別の布を継ぎはぎして使い続けてきたものです。
(ウィリアムさん)僕もぼろに似せた布を使って服を作った事はあるんだけれど…。
世界のファッションブランドも注目するぼろ。
お値段は1枚300円から500円でした。
続いては…。
(千秋)何?これ。
(鈴木)何?これ…。
こちらの方が購入したのはちょっと見慣れない形のそろばん。
値段も気になりますがどんな由来の品なのか?これはつまようじのような細い棒で珠を弾いて使われたと思われる超小型のそろばん。
はんこ用の墨と一緒になっている珍しい品で明治時代の裕福な商人がステータスの証しとして持っていたと思われます。
近年そろばんは海外でも授業で使用する学校があり観賞用のアンティークとしてもコレクターが増えています。
なんと50個以上の古いそろばんを持っているというこの方によると…。
という事でこの超小型そろばんの気になるお値段は8000円でした。
最後は…。
こちらの方はロシア国立東洋美術館に勤務。
100カ国以上から集めた14万点を超える東洋の美術品を収蔵する美術館で展示作品の収集をするディーラーです。
根付とは着物の帯に小物入れや印籠などを下げる時落ちてしまわないように留めるための飾り。
海外では特に骨董品として価値がありオークションで3000万円を超える値をつけるものも。
また様々な文学賞を受賞してベストセラーになった本でも題材にされるなど実はとても人気があります。
という事でこちらの根付お値段はなんと23万円でした。
我々日本人なのにちょっと恥ずかしいぐらい日本の事を知らないというのがすごくわかりますよね。
根付。
あれを僕見ててねこれダイソーの木村さんに見せたらどれだけ怒られる…。
ええーっ!?100円ショップには置かないでしょ?海外激安均一ショップのプロが100円ショップのバイヤーによる新商品開発を視察。
(岡田)あっこれいい…。
これいいやこれいいこれ…。
(木村さん)写真を撮った時に…。
棒が本当にこのただの白い棒でいいのかっていうのはすごくあると思ってまして。
このあと商品サンプルを劇的に改善。
そこには魅力ある商品作りを追求するスゴ腕バイヤーのテクニックが!こうすればよくなると具体的に提案するのがすばらしいですね。
さらに新たな海外のプロが来日!海外との比較で見えてくる日本の意外な独自性とは?アイシンクディスイズファンタスティック!すごいね…。
『スゴ〜イデスネ!!視察団』海外激安均一ショップのプロが100円ショップのこういう楽しい商品がいいのではないか?という事で今回ご提案させて頂きました。
続いてメーカーから提案された商品サンプルは結婚式やパーティーで写真を撮る時に使う今人気の小道具フォトプロップス。
これいいや!これいい…。
(鈴木)これかわいい!
(木村さん)あと気になるのはやっぱり…。
棒が本当にこのただの白い棒でいいのか?っていうのはすごくあると思ってまして。
(木村さん)やっぱりこうよりこうなった方がかわいくないですか?ああなるほど。
(鈴木)全然違うね。
(木村さん)お客様の使った風景がすごくこっちの方が感じますね。
バイヤーは新商品になりそうなアイテムがあれば具体的な改善点をその場で直接メーカー担当者に伝えます。
発売時期の決まっている商品でも限られた時間で質を高める事を徹底しているのです。
バイヤー木村さんは全てに対する意見をメーカーに伝え終わりました。
今回たくさん商品サンプルがありますがこの中からそうですね…。
(鈴木)えーっ!ウソでしょ?ウソ…。
あんな持っていって?例えば…。
メーカーとしては…。
そういう事を一切考えて色んな商品を提案しています。
続いては…。
(木村さん)これが今回グラデーションが…。
(木村さん)でもちょっとやっぱ…。
バイヤーは厳しい商品サンプルの見極め修正指示でメーカーが改善を重ねた商品について工場への生産発注前に最終チェックを行います。
(木村さん)ちょっとかなり細かいんですけれども鳥ですね。
全体的にこういった黒い鳥が多かったんですけれどもカラフルなものに変更されていたりちょっとサボテンとわかりにくいモチーフがありましたのでそういったものをハイビスカスなど華やかなモチーフに変更する事で…。
すごいよね。
そうですね。
続いてチェックするのは爪全体を覆うタイプのはい。
なので今回3回目のを参考にしてもっと透明感が出るような形という形でこちらを作ってきました。
(木村さん)そうですね。
クリア感が出てちょっとジェルっぽい感じになってますね。
もうちょっと…。
わかりました。
こちらのネイルシールには最後に再修正した上で製造開始のゴーを出しました。
続いてデザインの違うこちらのネイルシールは…。
(木村さん)これが今回…グラデーションをかけてきて頂いてますね。
あの品質に厳しいバイヤー木村さんもついにオーケー。
ところが…。
もう一つチェックポイントがありました。
(木村さん)全体的にちょっとブルーが多すぎて目立ってないので…。
赤くして頂いてもうちょっと大きい方がいいかもしれないですね。
わかりました。
(木村さん)日本製のネイルシールになるんですけれども。
メーカーのデザイナーがその場でデザインの修正を行い確認していきます。
(マイケルさん)ここに日本の国旗を載せてみたらどうかな?
(木村さん)なるほどね確かに。
(マイケルさん)日本製なんだから。
そうですよね。
そうですね。
弊社では例えばですねこれも初めて買われるお客様だとわからないケースっていうのもありますので裏面にはシールの使用方法というのを細かく絵と文字とそして日本語だけではなくて英語であったりブラジルにも店舗がありますのでポルトガル語でも追加をしたりといった工夫をしております。
(英語)マークさんが経営するフランスの2ユーロショップでは例えばこちらのバッグフック。
特に説明書きなどもなく簡素な包装で販売しています。
日本の100円ショップで売っている同様の商品はパッケージに使用方法を詳しく表記。
使い方がひと目でわかる写真も付けています。
(千秋)ああわかりやすい。
バイヤーはこうしたパッケージの一つ一つにも徹底的にこだわっているのです。
今回最終チェックを通ったこちらのネイルシールは商品とパッケージに一部修正を加え夏の販売を目指して工場で大量生産を開始します。
あの商品開発はまあ厳しい!あの木村さんはホントすごいね。
ねえすごい。
あの人にホントだね。
(岡田)日本代表としてね。
1回でもいいから木村さんがこれいいですねって言う…。
1発でね。
1発で。
それを出したくなるね。
そうね。
ダイソーに書いてほしいね。
それいい!それいいね。
木村コーナー作ってほしい。
木村コーナー。
あと50円で木村ボツネタコーナーっていう…。
ダンボールダンボールダンボールダンボールで。
さあではここからは皆さんの国の100円ショップについて聞いていきたいと思います。
(ウエンツ)サニーインドの100円ショップを教えてください。
最近ちょっと定着してきてるのは99ストアですね。
ああ99。
99ルピーですね。
99ルピー。
これは日本円にするとだいたい160円前後ですね。
(サニー)中で売られているものはインド人はやっぱりね日常生活で使うものを買うのが好きなんですけどこれお皿ですね。
(千秋)あっインドカレー…。
これ…全部で?
(サニー)これはね…いやいやお皿は99ルピーなんですけど小さいカトリは3つで99ルピーなんですね。
(一同)へえ〜。
さあ続いてアシヤロシアはどうでしょうか?ロシアも同じ値段のお店があってその値段は
(アシヤ)日本でもちょうど100円っていう価値なんですけどロシアはやっぱり平均給料は約6万円ぐらいなのでそんなに安くないですね。
あと人気の商品でいうとこちらロシアの黒いパン。
(ウエンツ)パン!?
(アシヤ)そう黒いパン。
食品も売ってるので…。
中にひまわりの種が入ってます。
ひまわりの種なんだあれ。
(アシヤ)そうそうそう。
結構おいしいですよ。
100円ショップです。
(きみまろ)犬や猫を飼ってる人いますか?今日ここに。
犬の方?1人。
はい。
猫を飼ってる人?
(きみまろ)はい2人。
2人しかいないの?猫を飼わない。
犬を飼わない。
じゃあなんで癒やされるの?ご主人ですか?ご主人で癒やされるの?子供たち?
(観客の笑い)出ましたね。
出ましたね。
他のもので癒やされてる人。
(女性)はい。
はいどうぞ。
(女性)きみまろさん。
私で?ああ〜。
ねえ?すごいね。
(拍手)ありがとうございます。
もう…。
(観客の笑い)
(きみまろ)そろそろいきましょう。
(きみまろ)参ります。
『スゴ〜イデスネ!!視察団』2時間スペシャル。
続いてのテーマは…。
日本全国に2000社もの乗り合いバス会社があり1日およそ1200万人が利用する路線バス。
近年でも特定の地域区間を走るコミュニティバスやバスの位置情報がわかるスマホアプリなど利便性を向上させる進化を遂げています。
そんな日本の路線バスを視察するためオーストラリアから来日したのはバス運転士の経験を持つプロ。
今回視察したのは日本最大の車両台数を保有するバス会社神奈川県を中心におよそ900もの路線を運行しており…。
海外のプロが3日間かけてバスの運行車内設備から運転士の業務まで視察すると…。
アイシンクディスイズファンタスティック!我々日本人がそこで視察を終えた海外のプロが驚いた度でランク付けした日本の路線バスの視察ポイント上位ベスト5を発表!それでは…。
降車ボタン一体その何に驚いたのか?路線バスに実際に乗車して車内を視察した時の事…。
市街地に鉄道網がなく路線バスが移動手段の中心というオーストラリアの首都キャンベラで市営バスの運転士として勤務したのち現在は新人運転士の指導官を務めるイアンさんが降車ボタンに関して驚いたのは数の多さ。
オーストラリアではこちらでは走行中に乗客が車内を立って移動したり無理な体勢をとったりして転倒するリスクを減らすため45個はすげえな!
(チャイム)一体どんな事に驚いたのか?やって来たのは運転士が乗務前に必ず立ち寄る営業所。
はい点呼の人いますか?おはようございます。
おはようございます。
するとオーストラリアのプロイアンさん運転士のある動きに注目しました。
オーストラリアではアルコールチェッカーはあるもののバス運転士に検査義務はないようですが…。
日本ではア〜ベリーインテレスティング。
警察が酒気帯び運転として取り締まるアルコール基準値0.15ミリグラム以上に対してこちらのバス会社では基準値を0.1ミリグラム以上に設定しています。
飲酒以外のですねアルコールうがい薬等でも反応してしまうので使用の際には要注意です。
あれは厳しいね。
そっかそれは盲点だったな。
さらにこちらの会社ではこんな取り組みも。
(鈴木さん)上に書いてありますけど翌日の勤務飲酒厳禁という事で…なっています。
さらにオーストラリアのバス運転士指導官イアンさんはこんな事にも気づきました。
営業所ではこんなチェックもしています。
夜になり運行を終えた運転士が営業所に戻ってきました。
すると…。
あっ…。
ええ〜。
すごいね。
このグラフは何を表しているんですか?
(鈴木さん)一番下の方はですねスピードとブレーキを示しております。
2番目に運行してた実際にバスが動いてた距離を示しております。
3番目に総合評価としてスムーズさとブレーキ停止ハンドルという5つの項目で今日の運転士さんの結果を出しております。
その日一日の運転具合が…。
すごいね。
今日の運転士さんの結果は100点満点中98点でした。
これは「デジタル式運行記録」と呼ばれるシステム。
先ほど運転士が挿したカードは乗車前に運転席にある記録器に挿しておくとブレーキの回数やスピードなど運転状況を細かく記録する事が出来…。
100点満点で数値化しているのです。
こちらの営業所では貼り出された一覧表に各運転士が点数を記入。
全員の成績を見る事が出来ます。
このあと海外のプロが日本の路線バスで驚いた視察ポイントベスト3の発表!そこには我々
(拍手)降車ボタン。
「次降ります」のボタン…。
あんなあるの?すごかったですね。
あの量が当たり前かと思ってました。
そしたら意外と他が少ないんですね。
僕も乗るんですけどバス。
どこにいても押せる状態にありますもん。
「止まります」をみんなに知らせるって意味があるんですね。
それが重要なんだろうね。
(シモネ)それすごいですよね。
赤くなれば次止まるってわかりますもんね。
ここからは皆さんの国のバスについて聞いていきたいと思います。
ジェシカ。
ニュージーランドのバス種類非常に多くて珍しいタイプのバスもあります。
2階建てだ!
(岡井)すごい。
(ジェシカ)かっこいいでしょう?ダブルデッカーバスのこれがオークランドで走ってるバスなんですけど非常に人気ですね。
普通の路線バスでしょ?
(ウエンツ)長距離じゃなくて?
(ジェシカ)長距離ではありません。
ちょっと水族館…。
うわっ!これすごい!
(岡井)かわいい。
(ジェシカ)いいでしょう?
(ウエンツ)すげえ。
面白い。
(ウエンツ)すげえなこれ。
(児嶋)これは楽しい。
水族館へ行くバスなの?
(ジェシカ)そうなんです。
送迎バスだ。
っていうかもう水族館よりこれ乗りたいっていう事に…。
そうでしょう?
(児嶋)写真撮りたい。
さあ続いてはシモネブラジル。
そもそもブラジルはすごい大きい広い国なので。
その長距離バスがすっごい快適なの。
あっそう。
え〜!?
(シモネ)まずバスがきれいだしターミナルもちゃんとしていて中に…座席の上にですねまず見て頂きたいんですけど新聞が置いてあるんですね。
なのでその日の新聞が置いてあるとか…。
コーヒーとか水とかのサービスもあるしお菓子も配られるんですよ。
(シモネ)バスからの絶景もすっごいやっぱりブラジルならでは…ですねすごい楽しめるんですね。
これはサンパウロからリオの間を…。
もうホントにきれいですね。
いや違う。
ブラジルです。
(シモネ)箱根じゃないです。
ブラジルだっつってんの!
(一同笑い)その細かな工夫に驚いた。
(車内アナウンス)「発車します。
ご注意ください」オーストラリアの運転士指導官イアンさんが気づいたのは…。
(イアンさん)面白い。
そこには乗客に配慮したある理由が!
(ウエンツ)なるほど。
(運転士)「はい。
左よし下よし右よし車内よし」こちらはイアンさんが勤務するオーストラリアのバス。
走行中の車内アナウンスは…。
あらかじめ録音してある声だけを使用しています。
日本の多くの路線バスでは運転士がマイクを使ったアナウンスも組み合わせます。
という事で情報案内のアナウンスは…。
対して注意喚起のアナウンスは…。
運転士の声で注意を促しています。
ずっと同じ声だと耳が慣れてしまい大事なアナウンスを聞き流す事もあると考え特に注意してほしい時には…。
運転士の声でアナウンス。
乗客に意識してもらえるようにしているのです。
続いて…。
その技術に驚いた!通常の乗降口から出られなくなった時に使う非常口。
今回特別に開けるのでご覧ください。
(アラーム)
(イアンさん)ああ…。
(アラーム)ああ…。
(アラーム)
(イアンさん)イエス。
オーストラリアでは専用のハンマーを備え付けてあり緊急時にはガラスを割って脱出するようですが…。
日本の多くの大型バスは左側が崖で立ち往生した場合や高速道路上に停車するなど不測の事態を想定し乗客が安全に脱出出来るよう出入り口とは逆の右側後方に設置しています。
(アラーム)そしてここからが特に驚いた視察ポイント。
緊急時の対応を行う事務所の中へ。
アー。
(鈴木さん)青が運行中ですね。
黄色が回送中。
オレンジが待機という事で一目瞭然でわかるようになっております。
リアルタイムで随時更新されております。
こちらでは運行中のバスをGPSで管理。
万が一のトラブル発生もすぐに把握出来るようにしています。
ここで海外のプロイアンさんからこんな質問が…。
乗務員からの緊急発信につきましてはこちらにSOS…。
それで感知する事が出来ます。
緊急発信をする時は…。
安全上実物をお見せ出来ませんが運転士が運転席のあるボタンを押すと…。
ああ…。
(イアンさん)オーストラリアとはシステムが違いますね。
(イアンさん)私たちはマップ上のバスが赤に変わり…。
(イアンさん)多少の違いはありますがこれもわかりやすいですね。
ここに車両番号が書いてあります。
時間がこちらで明示されます。
こっちは発生時刻になってます。
アイシー。
イエス。
営業所へすぐに情報が伝達されるだけでなくバスの車体にもある変化が起きます。
出てるんだ…。
よろしいですか?はい。
(きみまろ)結婚してよかったなって方は手をあげてください。
1234…。
えっ半分しかいないじゃない。
手なんか繋ぐ時あるんですか?「とんでもない」?手なんか繋がない?言います?皆さんご主人がね会社に行く時「愛してる」って。
「気をつけてね」って。
(女性)「気をつけてね」は言います。
それだけ?
(観客の笑い)ご主人が帰ってきてえっ何?しないの?
(観客の笑い)
(きみまろ)そろそろ参りましょう。
(きみまろ)発表します。
はい!
(拍手)海外のプロが日本のあの車ですけど何が違うかわかりますか?
(女性)見つかる?って。
見つけられる?出てるんだ後ろに。
イエス。
ベリーセンシブル。
イアンさんが勤務するオーストラリアではバスの車体は変化しませんが運転席にパニックスイッチと呼ばれるボタンがありコントロールセンターへ緊急事態信号を発信出来るようになっています。
日本の多くの路線バスでは営業所に連絡がいくだけでなく周囲の人々にも伝わるようバス後方の表示器などで緊急事態を知らせるシステムを設置しているのです。
車内のアナウンスだってああやってよく考えたらテープの声と運転士さんのね生の声と。
ちゃんと理由があるんですね。
ああやってご自分で口に出す事でこれから自分がどういう操作をするかっていう確認にもなってると思うんですよね。
さあではここからは皆さんの国のバスについて聞いていきたいと思います。
ベリッシモイタリアのバスはどうでしょうか?世界遺産の多い国ですから観光客が多くて観光用のバスも…。
観光客が多いって事…。
観光バスね…。
(児嶋)2階建て。
はとバスに似てるな。
(ベリッシモ)ローマとバチカンも見れてですね…。
(岡井)ああ〜っ。
(ベリッシモ)観光バスで…。
で上の…2階も屋根がないので…。
景色が見えて…。
(ベリッシモ)景色が見えてね。
これはですね普通のバスなんですけども人が多いので…やっぱり乗る人が多いので2台繋がってるバス。
ちょっと長いですね。
そして降車ボタンもあるんですけど日本ほど多くはないね。
だから届かない時に声かければいいね。
果たして海外のプロが日本の路線バスで
(上川)考えられない…。
第1位に選ばれたのは…。
運転士が使うあるものの多さに驚いた!海外のプロイアンさんは実際に運転席からそれぞれのミラーをチェック。
例えばこちらの車内ミラーは…。
パーフェクト!ハハハ。
客席の一番後ろの乗客を確認する事が出来ます。
(岡井)すごいこうやって見てるんだ。
こちらのミラーでは中央部の乗客を確認。
さらにこんな場所用には…。
ア〜イエス!ルックアットザット…。
こちらの路線バスでは車外の左サイドに3つ右サイドに2つ車内に6つと合計11個ものミラーを取り付けています。
そのミラーが映し出す範囲は…ご覧のとおり!11個のミラーがそれぞれの死角を補いバスの周囲や車内をチェック!乗客や通行人の安全を守れるよう工夫しているのです。
海外のプロがランク付け。
日本の路線バス驚いた視察ポイントランキング結果はご覧のとおりでした。
(拍手)安全運行のために皆さんが心を尽くしてらっしゃるのが本当によくわかって…。
細かくね。
(上川)ええ。
ああ〜面白そうですね。
ねえ。
ただ…どういうストーリーか思いつきもしません。
海外のプロは日本の路線バスのこんなところにも反応していました。
(上川)ええ〜1本1本なんだ…。
ねじを1本1本チェックするなんて信じられません。
(イアンさん)ここまで細かく入念にチェックしていればお客様も安全で安心ですね。
とても感心します。
全てを一言で言い表すならあらゆる事についてきめ細やかだったという事ですね。
スリーツーワン。
2017/02/18(土) 18:56〜20:54
ABCテレビ1
世界が驚いたニッポン!スゴ〜イデスネ!!視察団 2時間スペシャル[字]
海外のプロが日本の「100円ショップ&路線バス」を視察!スゴ腕バイヤーの厳しい審査!100円グッズの商品開発現場に密着!バスの乗客の安全を守る様々な工夫に驚きの連続!
詳細情報
◇番組内容
◆日本最大手の100円ショップをアメリカとフランスのプロが視察
品質に一切の妥協なし!新商品の企画開発を手掛けるスゴ腕バイヤーが、メーカーの持ち込んだ試作品100点全てに厳しいダメ出し!
◆東日本最大級のバス会社をオーストラリアのプロが視察
日本ならではの工夫やこだわりに驚きの連続!
乗客の安全を守る車内アナウンスの秘密&緊急時の対応システム
日本人には当たり前の降車ボタンや非常口にも違いが…
◇番組内容2
「世界が注目する日本の見本市」
日本の見本市を訪れる外国人に直撃インタビューする新企画!
今回は「骨董市」で外国人に質問!
「なぜ骨董市に来たのか?」「何を購入したのか?」など聞いてみると…
日本国内よりも海外で大人気の日本の伝統品や、海外で高く評価されている日本古来のアイテムなど、日本人も知らなかった日本の魅力が明らかに!!
◇出演者
【MC】爆笑問題(太田光・田中裕二)、ウエンツ瑛士
【番組ナビゲーター】綾小路きみまろ
【ゲスト】岡田圭右(ますだおかだ)、千秋、鈴木奈々
上川隆也、児嶋一哉(アンジャッシュ)、岡井千聖(℃−ute)
◇おしらせ
☆番組HP
http://www.tv-asahi.co.jp/shisatsudan/
ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ
バラエティ – その他
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:16368(0x3FF0)