yuleインタビュー 早耳リスナーの心を掴んでいる、6人編成音楽団
Eggs- インタビュー・テキスト
- 天野史彬
- 撮影:関口佳代 編集:矢島由佳子
結成は2015年。しかし、誕生から2年足らずのバンドが作り上げたとは思えないほどに、すさまじいクオリティーである。東京を拠点に活動する男女混成6人組バンド、yuleの1stアルバム『Symbol』。6~7分台の長尺曲もあれば、インタールード的インスト曲も配置された、全13曲から成る大作。しかし、ここには大作を大作と思わせない楽曲のポップさとバリエーションの豊かさがあり、同時に、楽曲と楽曲が連なることで生まれる深淵な物語がある。ファンタジーが現実を凌駕する瞬間が何度も訪れるが、その先では、ファンタジーが現実を愛するための力を与えてくれる。
既に耳の早い音楽リスナーたちには届き始めているが、yuleの音楽は、きっと彼ら自身が想像もしていなかった遠くの場所まで浸透していくだろう。だって、しがらみだらけのこの時代において、聴き手の心を、そして「表現」そのものを自由へと解放させる力がここにはあるから。
バンドの中心人物である二人、ReiとAnnaに話を聞いた。凛とした才気と素直な理想を持った若者たちの言葉を受け止めてほしい。
単純な楽器構成ではない、6人編成バンドの始まりには「行き止まり」があった
新人バンドの1stアルバムとしては圧倒的とも言うべき完成度をもつ、yuleの1stアルバム『Symbol』。しかし、もちろんバンドが最初からここに到達していたわけではない。6人という大所帯が織りなす壮大なシンフォニーの根源には、バンドが擁する二人のボーカリスト――ギタリストでありコンポーザーでもあるReiと、紅一点メンバー・Annaとの出会いがあった。
Anna(Vo):Reiくんに出会うまで、私はユニットを組んでいたんですけど、ひとりでボーカルを担当していて。でも、どこかで物足りなさを感じていたんですよね。私はずっと自分の声が好きではなかったんです。たとえばYUKIさんとか、チャットモンチーとか、ラブリーサマーちゃんとか、ああいう女の子らしくて可愛らしい声に憧れているのに、自分からそんな声は出ない。それが面白くなかったし、でも歌が好きだからやめたくないし……。
その葛藤のなかで、「男性ボーカルと自分の声って、合うんじゃないか?」と思い立って。それから、いろんな人とスタジオに入って歌ってみたんですけど、どうしても混ざり合わなくて。「もう音楽をやめなきゃいけないのかな?」っていう絶望まできたときに、Reiくんに出会ったんです。
Rei(Gt,Vo):僕はその時期、宅録をやっていて。1年半ぐらいかけて大体100曲ぐらい作って、「もう、一人でできることは大体やったかな」っていうところにきたんですよね。そこから先に進むために、他の人にコーラスを入れてもらったり、自分以外のプレイヤーに音を入れてもらいたいなって思い始めていたんです。
Annaはボーカリストとして、Reiはコンポーザーとして、「一人」という枠組みの限界を感じ、その外側へと手を伸ばそうとした。ちょうどそのときに、AnnaとReiは、差し伸べられたお互いの手を掴み合う。つまりyuleの始まりは、「一人」と「一人」が出会う場所――「二人」という、人間の関係性のなかで最もミニマルな場所だったのだ。この出会いが、二人の間にとても深い共鳴を生んだことが、以下の発言からもわかる。
Anna:当時、Reiくんのデモは全部、Reiくん自身が歌っていたんですけど、まずは声よりも曲にビビビっときました。自分の思い描いていた、言葉にならない部分を音にしてくれている人だと思って。
最初に聴いたのがアルバムにも入っている“Symbol”なんですけど、それを聴いたとき、「すごく晴れた日に、丘があって、1本の木が立っていて、男の子と女の子がいて……」っていう映像が、はっきりと私のなかに流れ込んできたんです。そこから1か月間くらいは“Symbol”しか聴かなかったぐらい(笑)、「この人はなんなんだ!?」みたいな感動があったんですよね。
Rei:「丘の上に木が立っていて、二人の人がいる」っていうイメージは、“Symbol”を作るとき、なんとなく考えていたことではあったんです。なので、そのイメージが共有できたことには、すごくびっくりしましたね。
それに、声質の相性もよかったんですよ。音源のミックスも自分でやっているんですけど、周波数のグラフを見たとき、Annaの声と僕の声は、ぴったりのバランスで、お互いの声域を補い合っていたんです。
なぜ、二人とも見たことのない景色を、偶然にも共有することができたのか?
こうして生まれた「二人」の化学反応はさらに外側へと拡散していき、yuleは6人編成の「バンド」として生まれる。曲によってはマンドリンやグロッケンシュピールといった楽器を使用したチェンバーポップサウンドで有機的な世界観を演出するが、随所に散りばめられるエレクトロニックなアレンジは、楽曲にパーソナルな質感をも与える。
名前の大きな例になるが、くるりで言えば『ワルツを踊れ』と『THE WORLD IS MINE』が同時に鳴らされている感じ、とでも言おうか。まるで、遠い異国で長い歴史と共に語り継がれた伝統音楽と、都会の片隅で生まれた現代っ子の、孤独で実験的な電子音楽が直結するような、そんな不思議な質感がyuleの楽曲にはある。
Anna:私がやりたかったのはいわゆるロックバンドではなくて、マラカスやカスタネットのような小さい楽器から、大きな管楽器まで使って作る盛大な音楽だったんです。森のなかにガーランドがあって、緑に囲まれながらのんびりとできるような、そういうイメージの音楽を作りたいと思っていて。私は映画が好きなんですけど、「こういう映像を、音楽にたとえたらどういうふうになるんだろう?」とか、そういう妄想ばかりをしていた時期があって。
Rei:僕も、テレビや映画を見たり、本を読んだりするなかで、心に響く景色や雰囲気だったりが自然と溜まっていって、「こういう景色の場所に行ってみたいな」って思ったりするんです。それが曲になっていくんですよね。
―具体的に、どんな景色に惹かれるんですか?
Rei:土着的というか、民族的というか。現代って、どこの国に行っても、おおむね街は近代化されていますよね。もちろん、そうでない場所もあるけど、日本にいてもマクドナルドはあるし、インドに行ってもマクドナルドはある。そういう、世界に共通した「現代の姿」ってあると思うんですけど、そうなる以前の、その土地に根づいてきた昔からの風景に惹かれるんです。これはきっと、六人に共通する感覚だと思うんですけど。
Anna:そうだね。日常生活のなかで触れることのない、古きよき姿に惹かれるというか。みんな現代の街のなかに生きているからこそ、そういうものに憧れを求めているのかなって思います。
イベント情報
- 『Eggs×CINRA presents exPoP!!!!! volume94』
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2017年2月23日(木)
会場:東京都 渋谷 TSUTAYA O-nest
出演:
Lee&Small Mountains
TENDOUJI
Qaijff
yule
caino(オープニングアクト)
料金:無料(2ドリンク別)
リリース情報
- yule
『Symbol』(CD) -
2017年2月8日(水)発売
価格:2,500円(税込)
SPFC-00121. 大きな木/Childhood
2. Symbol
3. sleepless sleep
4. Call
5. starry song
6. hope.
7. 塔の街/tale
8. Morgenrot
9. ゴーストタウン
10. It's dark outside
11. 羊が眠る頃
12. Ruler
13. 居住区/Area
プロフィール
- yule(ゆーる)
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yule(ユール)は、Rei(Gt,Vo)、Anna(Vo)、mag(Gt)、Iwao(Gt,Synth,Glockenspiel)、Tetsutaro(Ba)、fumi(Dr)からなる東京の男女混声6人編成バンド。2015年1月、ボーカルのRei、Annaを中心に結成。男女混声のボーカルを中心にアコースティックギター、マンドリン、グロッケンシュピール、シンセサイザーなど多彩な楽器を加えたサウンドが特徴。2016年7月、販売終了した1st EP『Sleep』を再生産しタワーレコード渋谷店で限定販売を開始しスマッシュヒット中。その後タワーレコード新宿店・タワーレコード梅田大阪丸ビル店でも取り扱い開始。早耳の音楽ファンの間で話題となりつつある2017年間違いなく注目されるバンド。