トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

「SCANDAL」10年の歴史 記念ベスト盤リリース

2017年2月20日 紙面から

「最強のアルバムになりました」と語る「SCANDAL」のHARUNA(左)とMAMI=名古屋市内で(芹沢純生撮影)

写真

 人気の4人組ガールズロックバンド「SCANDAL」が結成10周年記念のベストアルバムをリリースした。ファン投票で収録曲を選んだ集大成となるベスト盤で、愛知県出身のボーカルHARUNA(28)とギターMAMI(26)は「私たちとファンの気持ちが一致した最強のアルバムです」と自信を見せた。

 2006年8月の結成当時は中高生で、まず楽器を触ることから始めた4人。大阪城公園の路上を皮切りにライブ活動を積み重ねて実力を蓄えると、力強いサウンドとキュートなルックスで10〜20代女子を中心に支持を獲得。15、16年には海外単独ツアーも行い、日本を代表するガールズバンドに成長した。

 バンド名をタイトルにしたベストには、ファン投票トップの「SCANDAL BABY」や08年のデビュー曲「DOLL」などリリース済みの34曲に新曲2曲を加えて収録。MAMIは「ライブを中心に活動を続けてきましたが、選ばれた曲はそのライブで人気の曲ばかり。メンバー全員が納得しています!」。

 ベストアルバムは自らを振り返る機会にもなった。「歌声が年ごとに変わっている」と笑うHARUNAは「それぞれ曲を作った時の思いを鮮明に覚えています」。MAMIも「歌詞も変わってきていて、若い頃はその年齢なりの不満や願望が表れていて。年を重ねるにつれて自然体になってきています」。

 ベストアルバムを引っ提げ、3月から7月にかけてバンド史上最長となる47都道府県ツアーを開催する。新曲「FREEDOM FIGHTERS」はそのライブで盛り上がる“必殺技”にしようと作ったといい、歌詞には「私たちの闘いはつづいていく」と自らの未来も投影させている。

 「やりたいことが絶えない10年間だった」と振り返る2人。「これからも行きたい場所で、やりたいライブを精力的にこなしていきたい。どう変わっていくのか、私たちも楽しみ!」と目を輝かせた。 (伊藤智英)

◆@FMとTOKYO FMで4人の出会い秘話を披露

 アルバムのPRで地元・名古屋入りしたHARUNAとMAMIは、@FMの番組「Menicon Music Triangle」(金曜午後7時)の公開録音に出演。ベストアルバムを紹介し、4人が初めて出会った時のエピソードなども披露した。この模様は24日と3月3日の2週にわたり、@FMとTOKYO FMなどで放送される。

 <SCANDAL> 大阪のボーカル&ダンススクールに通っていたベースTOMOMI(26)、ドラムRINA(25)と名古屋校のHARUNA、MAMIが2006年に結成。08年にメジャーデビューし、09年に日本レコード大賞新人賞を受賞。12年の日本武道館、14年の横浜アリーナ公演などを成功させてきた。結成記念日の昨年8月21日には大阪で10周年記念野外ライブを開催し、約1万2000人を集めた。

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ