まずはCDの見直しをしました。
長年愛用していたCDラックを去年手放し、今は引き出し家具の上にずらりと立てて並べてあります。
CDの見直し
CDはなかなか捨てられない
CDは私にとって手放しにくいモノのひとつです。
こうやって画像を見ても、まとまって収まっているから無理に捨てなくてもいいじゃんという気もしないでもないです。
でも、昔と今では当然聴きたい曲も変わってきて、この1年まったく聴いていないCDが何枚もあります。
珍しく久しぶりに買い足したい(まだ迷い中)CDが出てきたので、ワンインワンアウトの点からも見直すことにしました。
段ボール作戦
全部見直しするために、まずは段ボールにCDを全部入れました。
溢れて入りきっていませんが(ΦωΦ)。
結構持ってるなあと改めて感じました。
CDを撤去した引き出し家具の上はさっぱりしたもの。
ついでに拭き掃除もしておきました。
で、1枚ずつ手放すモノを選んでいくのですが...。
他のモノだとあまり思わないのに、何故かCDはいざ手放そうとすると”また聴くような気がする”と思えてきて惜しい気がしてしまうのです。
いやいや、それで何度も残してきたけど結局全然聴いてないし。
そんなわけでまず手放すことに決めたのが以下8枚。
一旦残そうして、やっぱり手放すことにしたのが以下の6枚。
懐かしい顔ぶれだわ...。
正直途中から決断疲れしちゃいました。
手放すCDを選ぶって、なんだかすごくエネルギーがいる。
YOU TUBEで観たり聴いたりできるし、と思うことでようやくこれだけ出せました。
かといって手放したCDの曲たちを実際本当にYOU TUBEで観るのかといったら、きっとほぼ観ないんですよね。まやかしの執着ですな...。
AFTER
よーく見ると、ほんの少しだけすっきりしたかな?程度しか見た目は変わりませんね。
ゆくゆくは一段だけで収めたい。
音楽のデジタル化も便利ですけど、本当に欲しいアルバムはやっぱりCDで欲しいです。
アルバムジャケットも含めてCDはアートだと思っているので。
一方、この曲だけ聴きたいという場合はダウンロード便利。
一旦これで収めたけれど、決断疲れで残しちゃったのもありそうなので(絶対ある)、またちょいちょい、チェックしよう。
*参考になります。トラコミュ。*
応援クリックしていただけると喜びます♡