唐突な地元PRです。
裸押し合い祭り
毎年3月3日に新潟県南魚沼市浦佐にて『裸押し合い祭り』というお祭りが開催されます。
まだまだ寒い3月の南魚沼。
「サンヨー!サンヨ!」という掛け声とともに、裸(上裸)の男たちが約30kgの巨大なロウソクを抱え、冷たい水に浸かったり、町を徘徊したりする不思議なお祭り。
日本三大奇祭のひとつに認定されているらしいですが、調べたところ日本三大奇祭と謳っている祭りは全国各地に3つと言わず腐るほどあるみたい^^
(ちなみに私調べではヤマザキ春のパン祭りも日本三大奇祭のひとつでした^_^)
また、上裸で水に飛び込んだりする奇行は、男性のみですが一般参加もできます。
詳しくは専門サイトにてご確認ください。
行事的に盛り上がるのは当日夜6時半~9時前後くらいです(一般参加もそのくらいの時間)。
規模もそれなりに大きいので興味のある方は是非。
行事自体に興味がなくても屋台がたくさん出ているので、大人から子供まで楽しめること間違いなしです。
場所は浦佐駅西口を出てスグ。
なんと浦佐駅には新幹線が停まるので遠くからお越しの方も安心です。
ピンクのゾーンでやってます。
私の実家はモロにお祭りのド真ん中にあるので、子供の頃は毎年楽しみで仕方ありませんでした。
家を出ればすぐに屋台がある喜び。
今でも祭りになると少し心がときめくのはそのせいかも。
今年も行きたいけど…病気や出費を考えると難しいかな。
行く人でもし、屋台の裏にひっそり佇むお茶屋を見つけた場合は茶葉など買ってくれると、うちのおばあちゃんが喜びます(急須の置物が目印)。
動画について
代々伝わる裸押し合い祭りのイメージソング(というか民謡)である『サンヨ節』のアレンジ。
映像は手持ちの浦佐の毘沙門堂周辺映像を適当につなぎ合わせただけです。
数年前の11月頃に撮った映像なので、当日はこれに雪と装飾と人が相当加わります。
(お祭り当日の映像もYouTubeで検索すればたくさん出てきます。)
『サンヨ節』の歌入りの原曲はこちら
ジャパニーズソウルです。
当日に嫌というほど流れます。
と、いうことで
3月3日、お時間ある方は南魚沼市浦佐の『裸押し合い祭り』にぜひ足を運んでみてください。
よければクリックお願いします。