農業女子“はらぺ娘(こ)”〜北海道発地域ドラマ〜 2017.02.18


(農業女子たち)
農業女子「はらぺ娘」!
(バービー)
今北海道では農業女子のグループがなんまら増えてます。
「はらぺ娘」もおととしに誕生した本当のグループ。
自ら農業の道を選んだ道内各地の女子40人!頑張んべ!
(菜摘)大丈夫。
頑張れ私。
北海道の農業はいまだ男社会。
親の後を継いで農場の経営者になろうと頑張っても女というだけでまともには扱われない
(スタートの合図のクラクション)
「そんな現状に負けてたまるか!後を継いで農業やるぞ!」と立ち上がったのが私たち「ハングリー精神を持った農業女子」!それが「はらぺ娘」!
カシャ!
(カメラのシャッター音)
私が実家に戻ったのは大学を卒業した7年前。
夢は父の後を継いで広瀬農園の経営者になる事
よし。
でも父は私を嫁に行くまでの腰掛けとしか見てくれなかった
もしもし。
(由佳)もしもし菜摘。
ごめん。
実はさ牛が1頭調子悪くてさ遅れそうなんだわ。
分かった。
遅れてもいいから必ず来て。
うん。
したっけまたあとでね!
沢木由佳。
酪農家の娘。
実家の牧場を継ぐためお婿さんを募集中
もしもし。
(唯)どうしよう!ヤバイです!もう服が…。
あぁ〜!着ていく服が決まらないんだわ!もうわやです!落ち着いて下さい唯さん。
私選んでみますから写メ送ってもらえます?えっ…ありがとうございますリーダー。
したらすぐ送りますね。
森田唯さん。
トラクターが大好き。
運命的な出会いに憧れている純真乙女
そんな私たち農家の後継ぎを目指す「はらぺ娘」にとって今日は大事な日だ
いいですか?皆さん。
男は顔じゃありません。
農業に癒やしを求める男もダメです。
本気で農業をやる気があるか体力があるか婿になる覚悟があるかしっかり見極めて下さい。
(一同)はい!それじゃ頑張るべ!
(一同)頑張るべ!初めにご紹介するのは富良野で玉ネギ農家をやっている中野綾香さんです。
中野綾香です。
よろしくお願いします。
(拍手)中野さんは高校卒業と同時に実家の農家で働き始めました。
趣味はお料理で特に玉ネギを使った料理が得意だそうです。
苦手なものはトラクターだそうです。
よろしくお願いします。
(拍手)次は十勝は更別村の畑作農家森田唯さんです。
(拍手)畑屋の森田唯です。
よろしくお願いします。
(拍手)唯さんの夢は白いピアノと子犬がいる家で暮らす事だそうです。
(笑い声)よろしくお願いします。
あとは釧路の酪農家沢木由佳さんなのですがまだ到着して…。
しました!すいません遅れて。
牛屋…酪農やってます沢木由佳です。
(拍手)家事はできますか?掃除とか料理とかは?あっ…カップラーメン。
朝は強いですか?4時に起きれます?北海道の雄大な自然に包まれて憧れ…。
スポーツは何を?荷物は何キロくらいまで持てます?北海道で農業っていいですよね〜。
癒やされ…。
牛ってほんとにかわいいんですよ。
悲しければ泣くしうれしければ笑うし。
分かります。
うちも実家が酪農なんで。
酪農…ですか。
まさか長男じゃないですよね?もちろん次男です。
後継ぎじゃありません。
そうですか。
お好きなトラクターの馬力はいかほどでしょうか?えっトラクターですか?私は150が好きなんですけど最近出てきた180あるじゃないですか。
あれも気になっちゃって。
いちずな私としてはアンドレも裏切れないんだけどねぇ。
アンドレっていうのはうちの150馬力に付けた名前です。
あの…機械は苦手なのでそういう話はちょっと。
はっ?あんたトラクターも語れんで農業やる気なの?いい度胸じゃないのさ!唯さん。
やだ…私としたことが。
ごめんなさ〜い。
(スタッフ)あの〜。
あの〜。
(西山)はい。
投票お願いできますか。
ああ…。
誰かお探しでしたか?いえ別に。
そうでしたか。
ありがとうございました。
(梢恵)それでは今から集計を致しますのでしばしのご歓談を。
次女9番。
はい。
第一希望から9番4番6番。
次女10番。
第一希望から9番6番8番。
次女11番。
第一希望から9番。
また9番?もう…男は顔じゃないって言ったのに!
(西山)あの…広瀬菜摘さんですよね?ええ。
広瀬さんは参加しないんですか?えっ?婚活にですよ。
ああ…私は司会なので。
でもどうして私の事…。
聞いたんです。
あなたのお父さんに。
父にですか?お父さん私…。
(幸雄)お前は継がんでいい。
菜摘そろそろ…。
お邪魔しました。
(梢恵)お待たせ致しました。
はぁ〜やっと着いた〜。
2段ベッド!懐かしい!2人ともお疲れさま。
お疲れさま。
お疲れさま〜。
でもさ初めての試みにしてはうまくいったんじゃない?そうかな?そうっすよ。
運命感じる出会いもあったし。
あとは男たちからの連絡待つだけか。
胸が躍るべさぁ!楽しみですね。
いいの?出なくて。
うん。
ちょっと〜それあんた例の本州の男じゃないだろうね?まだ別れてないのかい?別れたよプロポーズされたから。
プロポーズ?何てさ?嫁に来てほしいって。
だから言ったしょ。
農家の長男とはつきあうなって。
後継ぎ同士で結婚したってさあんた家どっちかが諦めなきゃいけないんだよ。
そうだけど…。
でも酪農同士いろいろ相談できる事もあって。
問答無用!唯さん。
由佳もいろいろ考えてんだし。
まああんたも誰か一人ぐらい連絡くれるべ。
お父さん!おう。
おうって…。
なしたの?どこが悪いのさ?
(洋子)腰よ。
いつものやつ。
腰?もう…びっくりさせないでよ。
したけど菜摘ちゃんおやじさんだってもう70だ。
早く嫁行って安心させちゃんないと。
そうだべ。
家の手伝いもいいけどそろそろな。
そういえば内藤さんち農園手放したってよ。
まあ跡取り息子が出てったんじゃどうしようもないべ。
あとに残ってんのは娘だけだからな。
娘じゃなぁ。
いつもこうだ。
いくら頑張っても女はお手伝いさん扱い。
女に後継ぎなんかできっこないと思われている
後継者はなしで。
お父さん私…。
お前は継がんでいい。

(亮平)何だ撃沈か?撃沈?その様子じゃ旭川の男…。
しっ!病院だから。
その様子じゃ旭川の男あさり全滅だったみたいだな。
ばっかじゃないの。
お婿さん募集っておおっぴらにお前恥ずかしくねえのかよ。
亮平たちだってお嫁さん募集してるっしょ。
だけどお前らは女だべや。
あのさそういう事を言う人たちがいるから私たちが苦労すんでしょや。
まあなんも考えずに後継げるあんたには分かんないだろうけど。
長男が…。
しっ!長男が後継ぐのは当たり前だべや。
おい!おやじさん何号室だ?おい!
春雪解けとともに北海道の農業シーズンが始まる。
上富良野はその多くが丘陵地帯。
畑作とハウスでの野菜作りが中心。
この畑にはジャガイモを植える予定。
毎年どこに何を植えるかどこに売るのかそれを決めるのが経営者。
常に勝負勘が問われる
そしてあっという間に夏
朝早くから夜遅くまで収穫と出荷に追われる日々が始まる

広大な畑が特徴の十勝。
一軒の平均面積は本州のおよそ25倍。
そのためあらゆる作業がトラクター

(唯の歌声)今日こそ婚活ラブレターちゃ〜んカモン!オープン!あれ〜?おかしいべさ。
郵便屋さんやいてんでねえの?
酪農が盛んな釧路。
酪農家は一年中朝晩2回の乳搾りが欠かせない

実は「はらぺ娘」たちは年に1〜2回しか直接顔を合わせる事ができない。
北海道があまりに広く夏も短くみんなが忙しすぎるためだ
次に食育イベントの件ですが何かご意見ありませんか?
だから打ち合わせはほとんどがインターネット
せっかくうちら「はらぺ娘」がやんだから女性農業者ならではのイベントがいいっすよね。
いつか母親になるうちらだからこそ伝えられる事ってあるよね。
料理も育児もやんのは結局うちら女だからね。
そしたら親子一緒に参加してもらう形にしましょうか。
(2人)いいね。
いいですね。
菜摘午後から仕分けと出荷手伝って。
はい。
なあ紹介する。
今日からうちで研修する事になった西山くんだ。
西山雄介です。
お世話になります。
あん時の…。
広瀬菜摘さんですよね?聞いたんです。
あなたのお父さんに。
西山くんは古い友人の息子なんだ。
指導は俺がすっからみんなはいつもどおりで。
よろしくお願いします。
(一同)よろしくお願いします。
行こうか。
はい。
イケメンねぇ。
よいしょ。
おい。
あいつ何もんだ?ただの研修。
研修?そうは見えねえけどなぁ。
どういう意味さ?おやじさんあいつ育ててここの後継ぎにしようって腹じゃねえか?はっ?
(亮平)なんぼお前が女で頼りなくてトラクターも苦手だからって内地からお前後継ぎ呼ぶ事ないべな。
そんな訳ない…。
…ていうか何であんたがここにいんのさ。
お隣さんだべ。
5キロ離れてるけどね。
1キロしか離れてねえべ!ほれうちのメロン持ってきてやったんだ。
メロン食べた。
食べ…。
どうだ?北海道は。
さすがに規模が違います。
それに上富良野は想像していた以上に豊かです。
そうか豊かか。
この上富良野は90年前十勝岳の噴火で泥流に覆われてな。
硫黄を含んだ泥でもう二度と作物は育たんと言われた。
(西山)えっ?
(幸雄)そん時は開拓からまだ30年。
諦めきれんかった村人たちはよそから大量の土を運んできて一から耕し直したんだ。
信念を持ってやり通せば復興できるって事だ。
そうだったんですか。
したけど今じゃあ農家をやめるもんが後を絶たん。
この辺もこの20年でに減った。
あっごめんなさい。
ちょっと相談があったんだけどまたにするね。
何だ?言えよ。
実は今度「はらぺ娘」で食育のイベントをやるんだけどうちを使わせてもらえないかなと思って。
食育のイベントですか?みんなにもっと農業の事知ってもらいたいんです。
野菜の本当のおいしさを知れば作る楽しさや大切さも分かってもらえるんじゃないかなと思って。
食育なんてさすが女の子だわ。
いいんでないの?ねえお父さん。
ああ。
(翔太)由佳。
久しぶり。
翔太。
わざわざ来たの?長野から。
やっぱり納得いかないよ。
2年もつきあってたのにプロポーズした途端に振られるなんてさ。
しょうがないしょ。
私が家を継ごうとしてるの翔太だって分かってるでしょ。
由佳だって分かってただろ。
俺が農家の長男だって事は。
それはそうだけど…。
でも…やっぱり私はこの牧場をなくしたくない。
ここは私にとって思い出の詰まった大切な場所なの。
でもさ思い出を守るだけじゃなくて新しい思い出を積み重ねるのも大事なんじゃないか?じゃあ考えた事ある?自分が家を離れる事。
ないっしょ。
結局何か諦めなきゃいけないのはいっつも女なんだよ。
今ねお婿さんになってもいいって言ってくれてる人がいるんだ。
だからもう…。
待てよ。
由佳は本当にそれでいいのか?由佳がここを諦めたくないように俺も由佳を諦めたくない。
ねえお父さん。
ああ。
食育イベントの時ここで子供たちの収穫体験してもいい?ああ。
ありがとう。
みんな喜ぶと思う。
お父さん。
(幸雄)うん?お父さんは西山さんにここ継がせたいの?お父さんが私の事男だったらよかったのにって思ってるのは分かってる。
でも…。
俺は…お前が女で残念だなんて思った事は一度もない。
じゃあどうして私が継いだらダメなの?分かってるだろ。
農業は重労働だ。
男だって大変だ。
朝から晩まで一家3人一生懸命働いても十分な収入は得られん。
しかもうちには5,000万の借金がある。
そんなもんしょってみれ。
結婚だってできなくなるかもしれん。
したらお前はここで一人生きていくのか?やりたいんだからしょうがない。
本当にやりたいのか?どういう意味?お前は本当に農業が好きなのか?菜摘これはそっち。
ちっちゃい傷があるしょ。
あっ…。
なしたの?ボ〜ッとして。
ごめんなさい。
回想やっぱり私はこの牧場をなくしたくない。
ここは私にとって思い出の詰まった大切な場所なの。
由佳だって分かってただろ。
俺が農家の長男だって事は。
なした?アンドレ。
ご機嫌斜めでしょや。
どうしました?ちょっと調子悪くて。
ちょっといいですか?えっ?ああこれ完璧オーバーヒートしてんなぁ。
ちょっと休ませて冷やした方がいいですよ。
オーバーヒート?人間もねたまには頭を冷やして北海道のおいしい農産物なんかをかじった方がいいんですよね。
うま〜い!やっぱ北海道の大根は最高だなぁ。
きたっしょこれ!運命の出会い!あぁ〜。
おっとっとっとっと…!大丈夫ですか?一緒に北海道の農業を盛り上げていきましょう!お名前は?
(女の子)パパ!パパ?お〜メイ。
ごめんな。
起こしちゃったか?うん。
ママからメールが来たの。
寄り道しないで早く帰ってこいって。
そっかごめんごめん。
じゃ急いで帰ろう!よかったらこれ。
えっ?よし急ごう!ダッシュ!何で大根?えっ?クソ〜!回想
(幸雄)お前は継がんでいい。
後継者はなしで。
お父さん私…。
回想お父さん。
(幸雄)うん?お父さんは西山さんにここ継がせたいの?お前は本当に農業が好きなのか?どういう意味?
(洋子)いや〜あっついねぇ。
ゆるくないわ。
えっ?ウソでしょ…。
ごめんなさい。
私のせいで。
すみませんでした。
自分も気が付かないで。
西山さんが謝る事じゃないです。
もういい。
生き物を相手にしてんだ。
こういう事もある。
ここんとこずっと変な天気だったもんね。
でも私がちゃんとしてれば…。
菜摘少し休め。
えっ?明日だけだ。

(車のクラクション)
(亮平)おい菜摘は?えっ?どこの畑いんだ?いやそれが…。
えっ?・
(亮平)お〜い菜摘!いんだろ!出てこい!菜摘!菜摘!
(亮平)そんなに落ち込むな。
農業は天気9割人間1割って言うべ?俺なんか失敗なんてしょっちゅうだ。
それじゃダメなんだようちら女子は。
亮平たちとおんなじじゃダメなの。
どうだ!なんまらテンション上がんだろこのトラクターたち。
俺はな落ち込んだ時はいっつもここに来んだ。
こいつらはただの機械じゃない。
北海道の農家にとっては「開拓の友」盟友だ。
だからみんな感謝の気持ちを込めてここに置いてく。
こいつらが頑張ってくれたからこそ今の俺たちがあんだ。
おいそんな落ち込むな。
こんな調子じゃここのトラクターたちにも申し訳ないよね。
(由佳の父)由佳。
今度紹介するって言ってた人いつ来んだ?まだ決まってない。
本当は気乗りしてないんでないのか?えっ?無理すんな。
俺も母さんも由佳が笑っていられればどこにいたってかまわないと思ってる。
皆さんこっちで〜す!受付こっちですよ〜!こんにちは〜!この曲がってる所をポキって取るのね。
できた!上手!すご〜い!おぉ〜。
あっねえこっちのもいい?う〜んこれはまだちっちゃいなぁ。
おっきくなってから取ってやんないと野菜も悲しむんだぞ。
ウソだ〜。
ウソじゃないよ。
野菜だってちゃ〜んと分かるんだから。
ヨッヨッヨッ!あ〜いい感じ!皆さ〜ん「はらぺ娘」特製ピザ出来ましたよ!
(子供たちの歓声)のっかってる野菜はさっき皆さんが収穫した野菜ですからね。
それでは頂きます。
(一同)頂きま〜す!おいしい?赤いものばっか。
赤いものばっかりだね。
栄養がいっぱい詰まってるんだよ赤いものには。
あらピーマン食べれたじゃない。
うん食べれた。
おいしかった!偉い偉い。
いっつもありがとね。
なんも。
うちら執行部っすから。
(梢恵)菜摘〜!今産直市やってるオーナーに声かけられたんだけどさ今度「はらぺ娘」の野菜卸してみないかいって。
すご〜い!えっ!で私たち「はらぺ娘」の紹介文が必要なんだけどリーダーにお願いしていいかな?ああ…うん。
これ連絡先。
じゃお疲れさま。
(2人)お疲れ!リーダーいつもみたいに熱い思いビシッと書いちゃって下さいよ!うん…。
どうかした?ちょっとね。
この前考え事してて苗をダメにしちゃって。
考え事?もしかしてお父さんと何かあった?こないだ聞かれたの。
「お前は本当に農業が好きなのか」って。
その時思い出しちゃって。
何をすか?中学の時うちが農家なの恥ずかしいって思ってた事。
メッチャくせえ!あのころいつもクラスの子にからかわれてて。
うわ〜ちょっとあの畑じゃねえ?その事でお父さん傷つけちゃった事もあって。
菜摘!ごめん。
そんな格好で来ないでくれる?うちが農家だってみんなに言ってないんだよね。
そんなのみんな一緒だよ。
私も昔は自分ちが酪農なの恥ずかしかったもん。
毎日臭いが残んないように必死でシャンプーしてさ。
洗剤までかえて。
そうっすよ。
私なんか農業が嫌で一度は町に逃げてますからね。
でも結局畑が恋しくなって戻ってきて。
きっと誰もが一度は通る道なんすよ。
けど私こうも思ったの。
ここで農業すれば農家を恥ずかしいって思ってた事への罪滅ぼしになるかもって。
だから私が農業が好きだなんて言う資格ないんだよね。
でも私も似たようなもんかもしんないな。
私が家を継ぎたいのも思い出を守りたいだけなのかもしんない。
小さい時ね親の仕事が終わるまでずっと牛舎で待ってたの。
仕事が終わって3人で手つなぎながらいろんな話しながら家に帰るの。
だから私も農業が好きってより思い出を…。
ちょっとちょっと待った!いいですか2人とも!考えすぎですって!反省するのも思い出を守るのもいいけど一番大事なのは今っしょ!今好きなら好きでいいしやりたければやればいい。
やめたくなったらやめればいい。
それだけの事っす!由佳!はい。
あんたね牧場か男で迷ってるぐらいだったら「はらぺ娘」やめて一度嫁に行ってきな!迷ってなんか…。
顔に出てる!リーダー!はい。
農業が好きなら好きって堂々と言っちゃって下さい。
好きに理由なんかないんです!男と一緒ですよ。
嫌いになる理由はあっても好きになる理由なんかないでしょ。
理由なんかないのに夢中になるから好きなんです。
それでも迷ったら…。
そん時は…。
畑に寝っ転がって大地の声を聞けばいいんです!えっ?えっ?なんて〜?大地の声!何それ!もう〜!それから言っとくけど私は嫁には行きませ〜ん!あっそうですか〜!勝手にすれば〜!翔太。
回想
(翔太)由佳がここを諦めたくないように俺も由佳を諦めたくない。
西山さん?ああ菜摘さん。
なしたんですか?こんな時間に。
あっいや…ちょっとこないだの苗が気になっちゃって。
すいません。
西山さんにまで責任感じさして。
いえ。
あの…菜摘さんは勘違いしてるみたいですけど僕はここを継ぐために来たんじゃないですよ。
えっ?僕の実家東北で農家をやってるんですが…うちの村限界集落なんです。
限界集落?ええ消滅寸前の。
周りの農家もほとんどやめて耕作放棄地だらけになっちゃって…。
今までなんとか頑張ってきたんですがもうどうにもならないんです。
広瀬さんはそんな僕をかわいそうに思って預かってくれたんです。
こっちでも新規就農の道を開けるようにって。
そうだったんですか。
でもここで働いてるとやっぱり思うんです。
自分が生まれ育った故郷で自分のやりたい事ができたらそんないい事はないですよね。
ええ。
回想
(幸雄)菜摘これは何て言ってる?「取って」って言ってる。
おおそうか。
それじゃあこれは?まだだって。
おおそうか。
菜摘はトマトと仲がいいんだな。
トマトに愛されてんだな。
うん!西山さん。
おはようございます。
昨日はありがとうございました。
おかげで子供のころの事思い出しました。
そうですか。
お役に立てたならよかったです。
私西山さんの事応援してますから。
僕も菜摘さんの事応援してます。
お前らイチャイチャしてんじゃねえぞ!ここは農家の戦場神聖なる農園だぞ!あんたそこで何してんのさ?おい西山!お前菜摘うまく丸め込んだみたいだが俺は認めねえぞ。
お前みたいなよそもんにここは渡さねえ。
ちょっと西山さんはそういうんじゃないから。
うるせえ!お前もお前だ!よしこうなったら西山俺とトラクターBAMBAで勝負すれ!えっ?なに言ってんのさ。
知らねえのか?トラクターBAMBAってのは十勝が誇るトラクターのレースだべや。
そうでなくて。
西山!負けたらとっととここから出てけ!なんて事言うのさ!西山さんは訳あって…。
うるせえ!訳なんて関係ねえ!どうすんだ?西山。
やんのか?やんねえのか!トラクターBAMBA?
(梢恵)この忙しい時期に?なんか…勢いで。
そんなに勝負がしたいなら私が相手になってやるわよ!もちろん応援とかいらないから。
…っていうかそんなバカ相手にしなくてよかったんでない?リーダーこれはチャンスです!女に農業は無理とか言う男たちにギャフンと言わせてやりましょうよ。
えっ?ここはうちに任せて下さい!負ける訳がありませんよ。
「はらぺ娘」の名を北海道中にとどろかせてみせます!ふん!ああ…うん。
でそのトラクターBAMBAっていつなのさ?来週の日曜。
来週の日曜…。
(牛の鳴き声)
(翔太)由佳。
由佳。
翔太。
このままじゃ私たち2人とも前に進めないと思う。
だから今から一緒に更別村に行こう。
えっ?更別村で今日レースがあるの。
そのレースで私の仲間が勝ったら翔太と別れてここに残る。
負けたら…「はらぺ娘」やめる。
翔太についてく。
(場内アナウンス)「更別が誇る国際トラクターBAMBA。
今年の見どころは農業女子『はらぺ娘』のアンドレですね」。
「はい。
ハングリー精神を持った農業女子なので『はらぺ娘』という名前だそうです」。
ありがとうございま〜す。
次乗りたい人!は〜い!なんかここ…猛々しくない?ですね。
(クラクション)
(涼太)よう菜摘!逃げなかった事は褒めてやる。
でもな絶対に後悔させちゃるから覚悟しとけよ。
残念だけどあんたの相手は私じゃないよ。
はっ?あんたの相手は私だよ。
後悔させちゃるから覚悟しな!誰だ?お前。
トォ〜!森田唯参上!何で俺がこんなんと勝負しなきゃなんねえんだよ!こんなんと!はぁ〜!きたっしょこれ!お名前は?奥田亮平。
亮平?亮平さん。
なんてすてきな響きなの!唯さん。
リーダー。
私このレース辞退します。
えっ?だって〜せっかく運命の人と出会ったのにぶっ潰すとか無理!おい今年の防除マニュアル知らんか?さあ?菜摘でない?うん。
入るぞ。
見たの初めてかい?ああ。
(洋子)あの子にはこの農園がこんなにも輝いて見えてんだね。
はい。
「さあ各メカ馬スタートラインに並びました。
『はらぺ娘』アンドレの登場です!」。
アンドレ頼むよ。
大丈夫。
頑張れ私。

(ファンファーレ)「澄み切った空にファンファーレが高らかに響きます。
注目の『はらぺ娘』アンドレアグリカルチャーレボリューションを起こせるのか!全道のトラクターファン全道の農業女子が見守っております!」。
(スタートの合図のクラクション)「各メカ馬一斉にスタートしました!2.5トンのおもりを引きながらスラロームへと向かいます」。
「コース内のポールを倒したら失格です。
かといってゆっくり回る訳にはいきません。
慎重さと大胆さが必要です」。
「『はらぺ娘』アンドレ軽やかにポールを回ります。
いいハンドルさばきです。
初参戦の女子の走りに皆の視線が集まっております」。
「ぜひ頑張ってほしいですね」。
いける!いける…!いけ!いけ!あ〜お願い!お願いお願い!「メカ馬の女神がほほ笑むのはどっちだ!アンドレかサンダーか!アンドレかサンダーか!」。
リーダー!亮平さ〜ん頑張れ!「なんという事でしょう。
サンダーと並んで先頭を走っているのは初参戦のアンドレだ!『はらぺ娘』だ!おなかをすかせた農業女子だ!」。
いけ〜!ゴーアヘッド!あっ!「あ〜なんとアンドレポールを倒してしまった!」。
「ポールを倒すと失格です!」。
「『はらぺ娘』アンドレアグリカルチャーレボリューションの夢がここで散ってしまった!」。
あ〜あ…負けちゃった。
よし決めた!翔太についてく。
なんかすっきりした。
あのさ…俺も考えた。
由佳は「はらぺ娘」やめなくていい。
えっ?プロポーズ撤回!どういう事?由佳に大切なものを諦めて来てもらっても…俺はうれしくない。
だからお互いの農場の事もっと知ろう。
友達に戻って。
翔太…。
ほら。
うん。
(翔太)頑張んべ。
頑張んべ。
残念だったなぁ菜摘。
これで西山は追放だ。
残念なのはあんただべさ。
あんたが追い出さなくても西山さんはうちを継ぐ気なんかないんだってば。
えっ?あんたが人の話聞かないから。
じゃあ…勝った意味ねえべや!そうだ。
まあでも頑張ったから言いたい事言ってもいいよ。
えっ?ないなら別にいいけど。
そこまで言うなら言うけどな…。
菜摘。
俺お前の事もらっ…。
(梢恵)菜摘!リーダー!梢恵さん唯さん。
ごめんなさい負けちゃった。
なんも。
あそこまでやったら十分しょ。
そうかな?そうっすよ。
確実に「はらぺ娘」の名はとどろきました。
少なくとも本気で頑張ってる女子がいるって事は分かってもらえたんじゃない?うんありがとう。
よし!したらまた明日から頑張んべ!そうだ頑張んべ!頑張んべ!頑張んべ!
(梢恵)頑張んべ!頑張んべ!ただいま。
お父さん今日は休ませてくれてありがとう。
ああ。
(幸雄)菜摘。
俺はお前が機械を動かすのも農薬をいじるのも反対だ。
でも農業は一人でやるもんでない。
頼らなきゃなんない事は素直に頼ればいい。
親でも男でもだ。
えっ?お前が書いた文章読んだ。
勝手に読んで悪かった。
(幸雄)でもうれしかった。
俺も楽しかった小さいころを思い出した。
これでじいさんたちの苦労も報われたべ。
ありがとな。
お父さん。
菜摘ちょっと手伝ってくれっか?後継ぐんだべ?はい!
(幸雄)泣くな。
子供の頃の遊び場所はいつも畑の中でした。
紙も机もないその場所でお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんからたくさんのことを教わりました。
スコップの使い方。
タネの蒔き方。
苗の植え方。
水のやり方。
ジャガイモのひろい方。
我慢する事。
努力する事。
頑張る事。
楽しむ事。
笑う事。
愛情もって育てる事。
私は今野菜を作っています
2017/02/18(土) 15:05〜16:05
NHK総合1・神戸
農業女子“はらぺ娘(こ)”〜北海道発地域ドラマ〜[字]

恋も農業も、ハングリー!女優の前田亜季、芹那、バービーが、北海道に生きるエネルギッシュな女性たちを好演!婚活パーティーの行く末は?トラクターレースの結果は?

詳細情報
番組内容
いま、北海道で急増する“農業女子”。広大な大地を舞台に、立派な農家の跡取りを目指す『女性後継者』の奮闘を描きます。ドラマのモデルは、“女性の農業後継者たち”による実在の団体。相次ぐ離農や異常気象、TPPなどで揺れ動く日本一の農業地域・北海道で人生を懸ける仕事とは…。そして結婚とは、家族とは…。農家に生まれ、自ら農業の道を選んだ女子たちを通して、北海道農業の今と希望を描くドラマです。
出演者
【出演】前田亜季,芹那,バービー,山本菜穂,苅谷俊介,曽川留三子,阿部亮平,田中幸太朗,小久保寿人,斎藤歩,森崎博之
原作・脚本
【作】青木江梨花

ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:15688(0x3D48)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: