きょう予定していた決算発表を延期した東芝。
集まった報道陣に担当者は。
その後、会長が辞任することが明らかに。
会長が辞任する事態となった東芝。
今、2時間以上遅れて、会見場に姿を現した綱川社長は、どのような受け止めをするのでしょうか。
東芝は、アメリカの原子力事業で、今年度に7100億円余りの損失を計上する見通しを明らかにしました。
日本のものづくりをけん引してきた電機メーカーは、今後、どうなるのでしょうか。
こんばんは。
ニュースウオッチ9です。
まず今、入ってきたニュースです。
フランス東部で、日本人の女子大学生の行方が分からなくなった事件で、国際手配されている元交際相手のチリ人の男が、先ほど、チリの最高裁判所の求めに応じて出頭しました。
ニコラス・セペダ容疑者が、最高裁判所内に姿を見せました。
日本時間の今夜8時過ぎに撮影された映像です。
筑波大学3年生の黒崎愛海さんは、去年12月、留学先のフランス東部のブザンソンで行方が分からなくなり、フランスの検察は元交際相手で、チリ人のニコラス・セペダ容疑者を、殺人の疑いで国際手配しています。
フランスの検察は、セペダ容疑者の拘束と、身柄の引き渡しをチリ側に要請しましたが、チリの最高裁判所は情報が不十分だとして、拘束を認めない判断を示すとともに、男に2か月間、チリからの出国禁止を命じています。
先ほど、最高裁判所はセペダ容疑者を呼んで、本人が置かれた状況について説明しました。
セペダ容疑者は記者団の質問には答えず、およそ10分後に裁判所を後にしました。
セペダ容疑者に付き添った弁護士は記者団に対し、われわれは容疑については当然否定すると述べて、セペダ容疑者の事件への関与を否定しました。
日本を代表する大手電機メーカー、東芝は、一体どうなるのでしょうか。
アメリカの原子力事業での巨額損失の責任を取って、志賀重範会長があす付けで辞任すると発表しました。
1時間以上にわたった東芝の会見。
アメリカの原子力事業の損失額は、7125億円に上る見通しとした東芝。
その結果、去年4月から12月までの最終損益が、4999億円の赤字になる見通しを明らかにしました。
これによって、去年12月の時点では、負債が資産を上回る債務超過に陥ったとしています。
原子力事業を統括する、志賀重範会長は、経営責任を取ってあす付けで辞任。
代表権のない執行役になると発表しました。
志賀会長は、2006年に、東芝がアメリカの原子力発電プラントのメーカー、ウェスチングハウスを買収した当時から、担当の部長としてアメリカでの原子力事業の指揮を執りました。
また、綱川社長は、自身の役員報酬のカットの幅を、現在の60%カットから90%カットに拡大するとしたうえで。
一方、東芝は財務基盤を強化して債務超過から脱却するため、2つの主力事業の見直しも発表。
このうち、半導体事業は、分社化して作る新会社の20%未満の株式を売却する方針を決めていましたが、経営を抜本的に立て直し、資金を捻出するために、売却する株式の割合を引き上げ、半導体の新会社の過半数の株式の売却を検討していることを明らかにしました。
また、海外の原子力事業については、巨額損失の原因となった新規の建設事業については、今後の受注は取りやめ、原子炉の設備の納入などに特化するとしています。
東芝の事業所があります東京・府中市です。
今回の東芝の会見を受けて、働いている方々はどのように受け止めているんでしょうか。
日本を代表する電機メーカーの東芝。
従業員は本体で3万6000人余り。
グループ全体ではおよそ16万7000人に及びます。
明るい生活に、明るい光を。
創業は142年前。
昭和初期には国産初の電気冷蔵庫や電気洗濯機を開発。
日本のものづくりをけん引してきました。
歴代の経営者からは、日本の財界をリードする人材を、数多く輩出。
メザシの土光さんとして親しまれ、行政改革に尽力した土光敏夫氏などがいます。
平成12年には、外部の目で経営を監督する仕組みを導入。
社外取締役も増員し、経営の透明性を高める取り組みのトップランナーと評価されてきました。
心よりおわびを申し上げます。
しかし、おととし4月に、不正会計問題が発覚。
去年3月には、経営立て直しのため、新たな事業計画を発表しました。
医療事業のほか、冷蔵庫、洗濯機などの白物家電事業などを売却し、およそ1万4000人の従業員を削減。
中核に位置づける事業を、原子力を中心とするエネルギー事業と半導体としました。
しかし、その僅か9か月後。
アメリカの原子力事業で巨額の損失を計上する見通しが明らかになります。
東芝は、虎の子の半導体事業に手を付けます。
去年9月までの半年間の決算で、営業利益967億円のうち、783億円を占めた半導体事業。
新会社として本体から切り離し、株式の一部を売却して資金を捻出する事態になりました。
そしてきょう、過半数の株式の売却を検討していると発表したのです。
そもそも、きょうの会見で業績の見通しを正式な決算として発表する予定だった東芝。
新たにアメリカの原子力事業の会計処理を巡って、不適切な対応があったという内部通報があり、追加の調査が必要になったなどとして、決算発表を延期しました。
東芝の再建はなるのか。
綱川社長は。
ここからは、経済部の小坂記者とお伝えします。
小坂さん、東芝は結局、2本柱のうち、原子力事業のほうは、巨額の損失が明らかになったと。
もう1つの半導体事業のほうは、株式の過半数を売却して、主導権を明け渡さないといけないという可能性も出てきたわけですよね?東芝で今、一体何が起きているのか、ちょっと整理したいんですが。
足元の資金を確保するために、今後の経営ビジョンが大きく揺らいでしまっている状況だといえます。
その象徴が半導体事業です。
半導体というのは、東芝は半導体事業を本体から切り離して、新会社を作って当初は、20%未満の株式を売却して、その資金を工面するという方針でした。
当初は20%未満と。
しかし、去年12月の時点で、負債が資産を上回る債務超過に陥って、厳しい財務を立て直すための苦肉の策だったわけです。
これには、複数のファンドやメーカーが名乗りを上げたんですけれども、ただ、20%未満の出資では経営に影響力を持てないということと、あとは、早く資金が欲しい東芝の苦しい立場というものを見透かされて、東芝はいわば、足元を見られて、交渉は簡単には進まないという状況なんです。
このため、株式の過半数の売却も検討すると、これまでの方針を覆さざるをえなかったということになります。
当初は20%未満といっていたのが、これが過半数になってくるかもということですか。
これによって、まとまった資金というのは確保できたとしても、その代償として、柱の1つである半導体事業の主導権というものを、明け渡すということになってしまいます。
そして、もう1つの柱だった原子力事業については、リスクが大きいうえに、世界的に建設コストというのも今、上昇しています。
経営環境というのは、厳しさを増しています。
やはり聞いていると厳しい状況かなと思うんですが、そうした中で、東芝は今後、どういう会社になろうとしているんでしょうか?
こちらにまとめてあります。
東芝の綱川社長は、きょうの会見で、3つ目の柱として、社会インフラという分野を挙げました。
これですね?これに加えて3つ目と。
具体的には鉄道とか、あとはハイブリッド車に使われるような蓄電池、それにエレベーターなどの事業です。
これらの事業というのは、売り上げの規模というのは大きいんですけれども、一方で、利益率というのが低く、半導体事業のような、会社を支える稼ぎ頭とは、今のところはいえません。
この分野を成長させて、この柱を強くしようというわけなんですが、その道筋というのはまだ、はっきりしていないんです。
はっきりしていないと。
当面の資金を確保して、財務を立て直すということは、もちろん大事なんですけれども、その先の成長戦略というのを、どうやって打ち出していくのか。
東芝は難しい課題というのを今、突きつけられている状況です。
いずれにせよ、東芝は、私たちが知っているかつての東芝とは、違う会社になっていかざるをえないという感じなんでしょうかね。
そうですね。
ここまで、東芝の一連の動きについて、経済部の小坂記者とお伝えしました。
アメリカのトランプ政権に大きな打撃です。
署名するトランプ大統領をすぐ後ろで見守る、こちらの男性。
最も近い側近の一人、フリン大統領補佐官です。
13日、辞任に追い込まれました。
政権発足から僅か3週間余り。
トランプ政権で一体何が起きているんでしょうか。
トランプ政権で、安全保障政策を担当するフリン大統領補佐官。
13日、突然、辞任を表明しました。
公表された辞表には。
私は大統領と副大統領に心より謝罪し、受け入れられた。
アメリカ、そして世界に衝撃が走りました。
フリン氏は国防情報局の長官も務めた、アメリカ陸軍の退役中将。
選挙中からトランプ大統領の外交・安全保障政策の顧問を務めてきた側近中の側近です。
大統領令の署名のときも、すぐそばにフリン氏の姿が。
去年10月には日本を訪れ、菅官房長官と会談。
去年11月の安倍総理大臣のトランプタワー訪問。
そして、先週の日米首脳会談の場にも同席していました。
そのフリン氏が、なぜ辞任したのか。
問題となったのは、補佐官就任前、まだ民間人だった去年12月、ロシアのキスリャク駐米大使と行った電話会談です。
当時、オバマ政権は、民主党のコンピューターにサイバー攻撃を行ったとして、ロシアに対する制裁を検討していました。
ワシントン・ポストは、フリン氏が、トランプ政権になれば、みずからが制裁を見直す立場になるとして、ロシア側に、制裁には過剰に反応しないよう勧めていたと報道。
当初、フリン氏は制裁を巡る協議はしていないと説明し、ペンス副大統領もフリン氏を擁護していました。
しかしメディアは、フリン氏がペンス副大統領らにうその報告をしていたうえ、民間人が外交政策に関与することを禁じた法律に、違反する可能性があると指摘していました。
辞表の中でフリン氏は。
フリン氏の後任について、アメリカのメディアは、ペトレアス元CIA・中央情報局長官らが浮上していると伝えています。
さらに、アメリカの政治専門サイト、ポリティコは、トランプ大統領がフリン氏以外についても不満を漏らしていると伝えています。
その一人がこの人。
ホワイトハウスの顔を務める、ショーン・スパイサー報道官です。
トランプ大統領がその話し方など、報道対応を巡って、時折、不満を漏らしていると伝えています。
また、ホワイトハウスで実務を取りしきるプリーバス大統領首席補佐官についても、トランプ大統領は疑問を持ち始め、側近が後任の人選を始めたと伝えています。
では、ワシントン支局の広内記者に聞きます。
広内さん、政権が始まってすぐのフリン氏の辞任には驚いたんですが、ワシントンではどのくらいの衝撃と受け止められているんですか?
激震が走ったと言っていいと思います。
フリン氏の辞任一報は、主要メディアが相次いで速報しました。
安全保障担当の大統領補佐官は、大統領の側近中の側近で、オバマ政権などでは、国務長官や国防長官以上に、影響力を持ったとされています。
それだけに大きな衝撃をもって受け止められていて、トランプ大統領には痛手となりそうです。
またトランプ大統領は、ホワイトハウスのスパイサー報道官や、実務を取りしきるプリーバス大統領首席補佐官にも、不満を持っていると報じられ、政権発足3週間余りで、早くもほころびが出ています。
広内さん、トランプさんは外交の安保の戦略作りとか、人事面も含めてですが、少し遅れ気味ではないかといわれていますよね。
そうした中で、今回のような事態が起きると、中国とかロシア、それから中東なんかを巡る、アメリカの政策に影響が出てくるというふうに思うんですが、そのへんはどう見ていますか?
影響は避けられないと思います。
まず北朝鮮の弾道ミサイル発射に対する対応です。
対北朝鮮政策は、中国への働きかけの強化など、戦略を練り直す必要がありますが、司令塔の突然の辞任で手間取ることも予想されます。
また今回の辞任は、ロシアの駐米大使との電話会談が発端となっていることから、シリア問題などでロシアとの強力を模索する、トランプ大統領の政策にも、影を落としそうです。
さらに、トランプ大統領は過激派組織IS・イスラミックステートの壊滅に向けて、フリン氏の役割に期待を示していたため、対応の練り直しを迫られる可能性もあります。
ただフリン氏は、マティス国防長官ら、複数の高官との確執も指摘されていました。
トランプ大統領としては、フリン氏の早期辞任で、体制の立て直しを進めると見られ、政権内の力関係や政策に変化が生じるのか、後任の人選を含めて見極める必要がありそうです。
ワシントン支局の広内記者でした。
河野さん、このフリン氏の辞任ですけれど、日本への影響というのもあるんでしょうか。
ないとは言えないんじゃないかと思うんですよね。
日本政府は、さっきもありましたけれども、選挙期間中にね、フリン氏が来日したときに接触をして人脈を作っていったわけですね。
今は国務長官とか国防長官が決まって、外交・安保については、複数のルートが出来てはいますし、それから先日も日米首脳会談で、首脳レベルでの関係作りもできたということはあるんですが、とはいっても、外交とか安保の分野で、大統領の考えに一番影響を及ぼす存在、一番近い所にいて助言をする立場ですから、その人が急きょ、交代するという事態になったわけで、さっきもありましたけれども、トランプ政権の今後の外交戦略、当面滞るというのはこれは避けられないかもしれない、となると、日本も無関係ではいられないということになるかと思います。
そのトランプ大統領との首脳会談を終え、きのう帰国した安倍総理大臣も出席して、国会では外交などをテーマに論戦が行われました。
きょうの衆議院予算委員会。
早速、日米首脳会談の成果に関する質問が。
日米両首脳が関係を深めているさなかに、弾道ミサイルを発射した北朝鮮を巡っては。
その上で、自衛隊の役割について。
また海洋進出を強める中国への対応に関しては。
一方、防衛省が破棄したとしていた南スーダンでのPKO活動に関する自衛隊の日報。
これについて安倍総理大臣は、日報は、公文書等の管理に関する関係法令および規則に基づき、取り扱っている旨の報告を受けているとしたうえで。
また、これに関連して、共産党から、稲田防衛大臣は辞任すべきだと求められたのに対し、稲田大臣はしっかりと職責を果たしており、今後ともわが国の防衛政策の責任者として、職責を果たしていただきたいと述べました。
また、金田法務大臣は、共謀罪の構成要件を厳しくして新設する、テロ等準備罪について、国際組織犯罪防止条約の締結に伴って必要となる法整備として、テロ等準備罪を設けるものであり、条約の目的を離れて法律を立案することは考えていないと述べました。
続いてトゥデーズウオッチ。
きょうは鈴木さんです。
現状では、迎撃が困難だとしています。
北朝鮮が発射した弾道ミサイルについて、韓国の情報機関は、兆候をつかむのが一層難しくなったという見方を示しました。
おととい、日本海に向けて弾道ミサイルを発射した北朝鮮。
国連の安全保障理事会は、日本時間のけさ、緊急の会合を開き、北朝鮮を強く非難する、報道機関向けの声明を発表しました。
声明では、ミサイル開発は、核弾頭の運搬技術の向上につながるとして、重大な懸念を示しています。
菅官房長官は。
今回のミサイルについて、韓国の情報機関、国家情報院は、通常の発射角度であれば、射程は2000キロ以上に達するという見方を示しました。
また、固体燃料を使うことで、発射に要する時間が10分ほどと大幅に短縮されて、兆候をつかむのが一層難しくなったとしています。
国家情報院は、現状では迎撃が困難だとして、アメリカの最新の迎撃ミサイルシステム、THAADの配備を急ぐ必要があると指摘したということです。
大学病院が、暴力団幹部の服役逃れに関わった疑いが浮上しました。
警察はきょう、京都府立医科大学附属病院を、虚偽公文書作成などの疑いで、捜索しました。
きょう、検察に出頭した指定暴力団山口組系淡海一家の総長、高山義友希受刑者。
おととし、恐喝事件で懲役8年の判決が確定しましたが、腎臓の病気を理由に、刑の執行が停止されていました。
警察の調べによりますと、京都府立医科大学附属病院の医師らは、高山受刑者の健康状態を検察に報告した際、刑務所への収監に耐えられる状態ではないと、事実と異なる内容の報告書を提出したとして、虚偽公文書作成などの疑いが持たれています。
当時、高山受刑者の容体は安定していて、報告書を書いた医師は、任意の事情聴取に対し、院長に指示されたなどと話したということです。
警察は、高山受刑者が収監されないようにする目的があったと見て、病院と暴力団との関係について、実態の解明を進めています。
小中学校で教える内容を示した学習指導要領の改訂案が公表されました。
小学校の英語は、3年後から正式な教科になります。
現在は、小学5年生から学んでいる英語。
新たな学習指導要領で、3年後からは、3年生に前倒しされます。
また5年生と6年生は、読む、書くを加えた正式な教科となり、教科書を使った授業が行われて、成績もつけられます。
これに伴って増えるのが、授業時間です。
現在の週1時間から2時間になり、授業時間をどう確保するかが課題となります。
この方針について専門家は。
教員の負担を減らすため、文部科学省は外部人材の活用を進めるなど、支援体制を強化することにしています。
こちらは、熊本県の南阿蘇鉄道。
この春、卒業する高校生にふるさとの思い出を作ってもらおうと、卒業列車が運行されました。
去年の熊本地震から10か月。
今も一部の区間で運休が続いているため、ことしの列車は、いつもより短いおよそ7キロを走りました。
高校生たちは、友達を話をしたり、沿線の人たちに手を振ったりしながら、車窓の風景を楽しみました。
会社員の働き方は変わるのでしょうか。
労働者が1日8時間を超えて働く、いわゆる残業について、政府はきょう、長時間労働の是正のための原案を示しました。
夕方開かれた政府の働き方改革実現会議。
長時間労働の是正に向けた、罰則付きの時間外労働の上限について、年間最大720時間、平均にすると月60時間とする原案が示されました。
原案について、連合の神津会長は。
労働基準法では、従業員に時間外労働させるためには、経営者側と労働者側が、いわゆる36協定を結ぶ必要があります。
その場合でも、時間外労働は原則として月に45時間以内で、年間360時間以内とされていますが。
繁忙期などを特例として、事実上、上限なく時間外労働をさせることができるのです。
長時間労働は深刻な事態を引き起こしてきました。
電通の新入社員だった高橋まつりさんは、過労の末に、みずから命を絶ちました。
母親の幸美さんは集会などで、法律で時間外労働の規制を強化するよう訴えています。
きょう示された政府原案は、現在よりも厳しいルールになっています。
まず、原則として月45時間以内、年間360時間以内という基準。
これに罰則を設け、強制力を持たせます。
さらに、繁忙期などの特例の場合にも、月平均60時間、最大で年間720時間という上限を設けました。
これは週休2日の場合、1日当たりの平均で2時間余り。
仮に毎日3時間残業すると、上限を超えることになります。
今回示された政府原案について、経団連の榊原会長は。
専門家は、残業の上限が示されたことを評価したうえで、次のように指摘します。
ただ、きょうの政府原案では、時間外労働について、720時間という年間の上限は示されたものの、月当たりの上限などは盛り込まれませんでした。
政府は、年間720時間を超えないことを前提に、ひとつき100時間、かつ2か月の平均で月80時間とする方向で、調整を進めていますが、連合から反発が出ていたため、引き続き、調整が行われることになりました。
加藤働き方改革担当大臣は。
現状の仕組みでは、事実上ね、残業は青天井じゃないかっていうふうにいわれてたわけですから、そこに、たがをはめていく、そのための一歩になればいいんじゃないかっていう気がしますけどね。
そうですよね。
そこ、そう思うんですが、一方で、労働基準監督署などが、違反をどう把握して、どう取り締まるのかという点について、専門家は、規制の実効性をどうやって高めていくのか、これが課題だというふうに指摘しています。
また、規制の対象とならない管理職、管理職の働き過ぎにつながってもいけませんよね。
そう思いますね。
そうですよね、管理職として。
とにかく働く人の健康をどうやって守るかという、その意識を、社会全体にしっかりと浸透させていくっていう、それがやっぱり必要なんじゃないかなというふうに思いますね。
ニュースを続けます。
少なくとも5年にわたって、成分の確認を行わないまま、トクホとしての効果を表示していたとして、行政処分です。
消費者庁によりますと、大阪市北区の日本サプリメントは、平成13年以降、8つの商品で、トクホ・特定保健用食品の審査を受け、効果を表示することが許可されていましたが、去年9月、成分が届け出どおりに含まれていなかったことが明らかになりました。
トクホの商品を巡って、景品表示法に基づく行政処分が行われるのは初めてです。
日本サプリメントはNHKの取材に対し、処分を受けたことについては、真摯に受け止めています。
命令の内容を精査して、今後の対応を検討していきたいと話しています。
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画。
安倍総理大臣は衆議院予算委員会で、沖縄県の翁長知事の下では協力が得られなくなっているとして、前の知事から要望されていた、5年以内の運用停止は難しいという認識を示しました。
ロシア政府が、北方領土とその周辺で、新たに発見したとする5つの無人島に、旧ソビエト軍の将軍などの名称を付けたことが分かりました。
このうち、色丹島の近くに位置する島には、北方領土を占領した旧ソビエト軍の指揮官の名前が付けられたほか、歯舞群島の1つ、秋勇留島の近くにある島には、第2次世界大戦の日本の降伏文書に、ソビエト代表として署名した将軍の名前が付けられました。
これについて菅官房長官は、閣議のあとの記者会見で、外交ルートを通じて、ロシア側に抗議したことを明らかにしました。
トランプ政権発足後、初めてとなるアメリカとアジアの国々の大規模な合同軍事演習、コブラ・ゴールドが、タイで始まりました。
演習には、東南アジアの各国のほか、日本や韓国、それに中国など、合わせて29か国の8300人以上が参加します。
開会式で、アメリカ太平洋軍のハリス司令官は、アメリカがアジア太平洋地域の安全保障に関与していくという方針を強調しました。
演習は、きょうから11日間の日程で行われます。
豊洲市場の問題を審議する東京都議会の特別委員会が、参考人として呼んで、質疑を行うことを決めた石原元知事。
きょう昼前、報道陣の取材に対し、来週、しかるべき所で記者会見する。
一方的に言われるのは、心身ともにもたないと述べ、早ければ来週にも会見を開いて、みずからの見解を明らかにする考えを示しました。
さらに、夕方の取材に対して。
その上で、現在、審議会や専門家の答申など、資料をスタッフが集めているところだと述べました。
福島県南相馬市の中学校に通う女子生徒が自殺した問題。
市の教育委員会がきょう、記者会見を開き、いじめがあったとして謝罪しました。
女子生徒は学校のアンケートで、いじめられたことがあると回答。
学校では、関係した複数の生徒に対して指導を行い、いじめは収束したと判断していたということです。
ただ教育委員会は会見で、いじめが自殺の原因の一つになった可能性があるとして、今後、調査委員会を設置し、いじめと自殺の関係を調査することを明らかにしました。
続いてスポーツです。
全身のばねをうまく使って。
滑れることが幸せだなと。
このスタジオに戻ってきた佐々木さんです。
沖縄からきょう、戻ってまいりました。
やっぱり東京、ちょっと寒いですね。
沖縄に比べるとね。
そうですね。
元気にお伝えします。
さあ、きょう、まずはフィギュアスケートです。
来年のピョンチャンオリンピックのテスト大会となる、四大陸選手権を前に、羽生結弦選手などが大会のリンクで練習しました。
男子のエース、羽生選手。
オリンピックと同じ会場のリンクで、初めて練習に臨みました。
ショートプログラムの曲に合わせ、氷の感触を入念に確認。
およそ2か月ぶりの実戦となる羽生選手。
楽しく滑れたと、4回転を含む連続ジャンプもしっかり決め、大会に備えていました。
19歳の宇野昌磨選手は、全日本選手権のチャンピオン。
今大会からフリーで採り入れる4回転ループを繰り返し練習していました。
成功率はまだ高くありませんが、焦りはありません。
一方、女子シングルに出場する3人も、初めての練習に臨みました。
16歳の樋口新葉選手は、全日本選手権で2位に入り、この大会は初出場。
集中できなかったと、持ち味のジャンプでミスが目立ちました。
本番までに修正できるかが鍵になります。
スキージャンプの高梨沙羅選手も、テスト大会として行われるワールドカップの会場を訪問。
こちらは頭のトレーニングです。
高梨選手、あすからの大会には、男女を通じて歴代最多のワールドカップ通算53勝目がかかります。
会場はオリンピック本番と同じジャンプ台。
男子の練習を見て、踏み切りのイメージを何度もシミュレーションしました。
たくさんのことを吸収したいと、高梨選手。
記録を達成すれば、オリンピックへの期待も高まります。
高梨選手、自分のイメージ作りと話していましたけれども、純粋に男子のジャンプを見たかったということで、ホテルから片道4キロ、走ってきたそうです。
走ってきたの?
すごい。
本当に駆けつけてきたという感じですね。
文字どおりですよね。
日本の男子選手に、傾斜ですとか、風の状態などを聞いて、本番に備えたということです。
続いてはプロ野球のキャンプです。
巨人は、きょうから沖縄で2次キャンプをスタートさせました。
きょうから那覇市で始まった巨人の2次キャンプ。
来月行われる、WBC日本代表の菅野投手、坂本選手など、主力選手35人が参加しています。
沖縄県出身の7年目、宮國投手。
4年前の開幕投手は、ここ2年間、中継ぎで起用されています。
先発復帰を目指す今シーズン。
実戦が増える地元でのキャンプに、気持ちも高まっています。
その巨人の杉内俊哉投手。
おととし、長年痛みに苦しんだ股関節の手術を受けた影響で、昨シーズンはプロ入りして初めて1軍での登板がありませんでした。
復活を懸けてキャンプに臨む姿を取材しました。
キャンプインの朝、2軍スタートの杉内投手は、強い決意を持って迎えました。
野球界では前例がないといわれた股関節の手術から1年3か月。
杉内投手は、もう一度けがをしたら終わりと、再発防止のため、細心の注意を払いながら、トレーニングを続けてきました。
その成果もあって、キャンプ初日から2軍のブルペンに入ってピッチング。
高橋由伸監督も杉内が投げるからと、1軍から駆けつけました。
まずは順調なスタートを切り、表情にも充実感が漂いました。
これがご要望いただいた、今シーズンのスパイクになります。
復活に向けての注意は、道具にも向けられました。
今シーズンに向けて改良した新しいスパイクをメーカーの担当者から受け取りました。
改良したのは歯の長さ。
従来は1センチだったスパイクの歯の長さを、半分の5ミリに短くしました。
歯の長さを短くすることで、踏み出した右足がマウンドに食い込み過ぎるのを防ぎます。
ふんばったときにかかる股関節への負担を減らすのがねらいです。
さらに、目標の1軍での登板に向け、杉内投手が復活の鍵としてこだわっているのが、ストレートの球威です。
キャンプでは、ほぼ1日置きにブルペンに入ってピッチング。
投げ込むごとに、球威が徐々に求めるレベルまで上がってきました。
チームが沖縄でのキャンプを開始したきょう、1軍のメンバーに杉内投手の姿がありました。
野球人生で初めて味わった大きな試練を乗り越え、復活に向けて、一歩ずつ階段を上っています。
一歩ずつ一歩ずつですね。
ファンの前で投げたいって言ってましたね。
みんなが待ってると思うんですけれどもね、今月11日には、長嶋茂雄さんもキャンプを視察しまして、真っ先にブルペンをチェックして、ボールの回転がいいと、期待は大きいというふうに、話していたということです。
今後は状態を見極めながら、オープン戦などの実戦での調整を経て、1軍での登板を目指していくということです。
さあ、続いては、2020年東京オリンピックに採用されたスポーツクライミング。
日本代表の強化合宿が公開されました。
スポーツクライミングのボルダリングは、突起物のある壁を制限時間内にいくつ登ることができるかを競います。
20歳の楢崎智亜選手は、去年のワールドカップで総合優勝。
全身のばねを使ったダイナミックな動きで、ことしも世界王者を目指します。
女子では14歳の伊藤ふたば選手。
先月、日本一を決める大会で、最年少で初優勝しました。
持ち味は長い手足を生かしたしなやかな動き。
オリンピックを見据え、さらなる高みを目指します。
いやー、すごい動きですね。
では気象情報、斉田さんです。
こんばんは。
こちらは、記録的な大雪に見舞われた鳥取市です。
生活への影響が続いています。
鳥取市ではきょうも断続的に雪が降りました。
主な幹線道路の除雪は進んでいますが、生活道路や歩道では、作業が追いついていません。
けさも細い路地などで、わだちにはまって動けなくなる車が相次ぎました。
あすは日本海側も天気が回復してきそうです。
太平洋側は朝から晴れる所が多いでしょう。
ただ、北陸や東北の日本海側、朝はまだ雪の所が多い予想です。
昼過ぎになると山陰付近も晴れてきます。
新潟県から北海道にかけて、山沿いや内陸では雪の所があるでしょう。
夜になると広い範囲で晴れる見込みです。
ただ、晴れるほど屋根の雪は緩むため、雪下ろしの作業は注意が必要です。
必ず2人以上で、命綱やヘルメットはつけてください。
携帯電話は、身動きが取れなくなったとき、助けを呼ぶのに役立ちます。
取り出しやすい場所に持っておきましょう。
ではあすにかけての天気図を見ていきます。
動かして見ていきましょう。
西から高気圧が移動してくる見込みです。
このため広い範囲で晴れるでしょう。
強い風も、西から収まってきそうです。
では各地の天気と気温、詳しく見ていきます。
お伝えしていますように、フランスで日本人の女子大学生の行方が分からなくなっている事件で、国際手配されているチリ人の男が、今夜、チリの最高裁判所の求めに応じて出頭しました。
こちらは、日本時間の今夜8時過ぎの映像です。
筑波大学3年生の黒崎愛海さんは、去年12月、留学先のフランスで行方が分からなくなり、フランスの検察は、元交際相手でチリ人のニコラス・セペダ容疑者を、殺人の疑いで国際手配しています。
フランスの検察は、セペダ容疑者の拘束と身柄の引き渡しをチリ側に要請しましたが、チリの最高裁判所は、情報が不十分だとして、拘束を認めない判断を示すとともに、男に2か月間、チリからの出国禁止を命じています。
2017/02/14(火) 21:00〜22:00
NHK総合1・神戸
ニュースウオッチ9▽東芝会長辞任へ▽トランプ政権に激震 側近辞任▽働き方改革[二][字]
▽東芝会長が辞任へ!原子力事業で7千億超巨額損失の経営責任で今夜の会見詳報します▽トランプ政権に激震“最側近”が突然辞任政権内部で一体何が?▽時間外労働の上限は
詳細情報
番組内容
【キャスター】河野憲治,鈴木奈穂子,【スポーツキャスター】佐々木彩,【気象キャスター】斉田季実治
出演者
【キャスター】河野憲治,鈴木奈穂子,【スポーツキャスター】佐々木彩,【気象キャスター】斉田季実治
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:12827(0x321B)