VIER コア マーケティングバイブル

line4.jpg

vierhee2.png

MP3形式ハイクオリティサウンドビットレート192kbps
講義別MP3ファイル  2時間16分
ノンストップMP3ファイル  2時間16分
スピードセッション講義別MP3ファイル  1時間29分
ノンストップスピードセッションMP3  1時間29分
MP3ファイル32ファイル総合計  時間451分

kessaipic.png
vierpic.png

ダウンロード商品価格(消費税込) ¥5,980-

ecbzns001_004.png

銀行振込でのお申込みLinkIcon

vierpic.png
coreyaji.png
viertoku4.png


1兆9000億円に特化?

今現在存在しているマーケティングに携わる者は、所属している企業、もしくは所有している企業の特定の問題や様々な機会についてマーケティング調査を行う事が多い。

調査内容は市場調査、製品の選択テスト、セグメント別の売り上げ予測、広告効果予測など様々。それで私たち何かしら商売をしている者はマーケティングリサーチをする際、顧客の態度や購買行動を見抜くのが仕事内容なのです。

本教材では、マーケティングの中でも1兆9000億円規模と巨大化が進むマーケティングリサーチを中心に解説しております。正直に言っておかなければなりませんが、非常にダークな部分も解説しています。マーケティングリサーチと言っても方法はたくさんあります。

アドワーズやりスティング広告でグーグルアナリティクスを使いマーケティングリサーチの自己満足に浸っている者が聴けばあまりに多く難解で茫然とするほどです。



多くのマーケターが不満


今のように非常に複雑でなお且つ急速に変化しているマーケティング環境の場合、マーケティングを行う者は効果的で迅速な判断(方針決断)をする為に、ライバルよりも多くの、有益を齎す情報が必要です。

勿論、現在の状況から言えば情報の需要に合わせた情報提供技術も非常に進化してはいます。その発展した技術を利用する事により大量の、いや膨大すぎる情報を手に入れる事が可能となっています。

しかし非常に多くのマーケターは有益な情報が足りないと嘆き、不必要な情報ばかりでどうしようもない、と不満を漏らしているのが現状です。このような状況に対応するために、この教材では世界基準の本当のマーケティングリサーチを解説しています。

これは全世界、様々な企業に通用するものです。MBAの講師陣や大企業のマーケティングオフィサーが習得している定式です。



一体どうやって作るのか

良い製品と良いマーケティングは、どうやって作るのかと言えば、消費者のニーズと欲求を理解してはじめて作れるものです。ですので、あなたがまずやらなければならない事は、消費者に高い価値と満足を提供する為の信頼できる情報が必要なのです。

ほかにも、ライバルや市場での関係についての情報も必要です。本教材では、マーケティングリサーチの各段階でやらなければならない事をわかりやすくケーススタディを多く用いて解説しています。また優秀なマーケティング行なう為にリサーチ測定する為の有効な判断基準も解説しています。

確実に言える事ですが、あなたのビジネスが成功するか、しないかは、マーケティング能力が高いか低いか、これで左右されます。そして、あなたが扱う製品やサービスに需要(もとめる事)がなければ、決済システムや金融機関との連携、各種サービス体制やスタッフ、などなど、各種機能の活動状況はあまり問題になりません。

はっきり言えば、危ない状況になると言う事です。ですので、まず行わなければならない事と言うのは、売上高を作る事です。自らが動き、良い結果、悪い結果、と言うマーケティング検証を行う事で、最も効率が良い方法を抽出し続け、少しずつ売上高を重ねて行くのです。

しかし、マーケティングと言うのは、そう簡単ではありません。優秀な精鋭を配備している世界的大企業であっても、急所はマーケティングなのです。どんな有名な大企業であっても、変化を遂げた顧客や、新しいライバル企業に直面すると、ビジネスモデルのやり直しをせざるえないのです。

世界的に有名どころの大企業を上げれば、コカコーラ、マイクロソフト、IBM、アップル。日本で言えば、トヨタ、ホンダ、ソニー、キャノン、任天堂、松下、などなど。これらの一見安泰していそうな世界的に活躍している企業でさえも、日々マーケティングの再考を行なっているのが事実なのです。

マーケットリーダー(ナイキやインテル、ウォルマートなど市場のトップ)でさえ、安閑としてはいられないのを自覚しているのです。



理論的コンセプトを網羅

しかしながら、マーケティングの再考を行ない、それに基づいて意思決定を的確に効率よく行う事は、必ずしも簡単ではありません。

マーケティングに従事する者は、既存の製品を改良した新製品にどのような特徴を組み込むか、顧客に対して提供する価格をどの程度に設定するか、どこで製品を販売するか、広告費どれくらいの費用をかけるか、これらすべてにおいて判断をしなければならないのです。

さらに言えば、製品のデザイン、製品のコンセプト、製品のパーケージに表示する言い回し、などなど、こと細かい部分にも細心の注意を払い決定しなければならないのです。いくらセールスフォース(販売部隊)だけは完備していても、これらすべてを的確に実行へ移すというのは、とても簡単だとは言えないのです。

そして、顧客とライバル企業を注意深く観察し、製品が持つ「価値」を継続的に提供、製品が持つ「価値」を向上させる事が出来ない企業というのは、最大のリスクを冒すことになります。このようなビジネスモデルを持つ企業は、言うまでもなく短期的な売上のみを考えており、近いうちに関係を持つすべてのものとうまくいかなくなるのです。

そして跡形もなく、無くなるのです。マーケティングは、どこまで、どれだけ追究しても終わりがないのです。現代はマーケティングにとって、とても激しく刺激に満ちた時代です。マーケティングの卓越性、優位性、これらが一日も早く求められています。

無論、現段階で優秀なマーケティングがもたらす利点は無数に存在しますが、それは努力の賜物、勤勉な研究結果、洞察、そして斬新なアイデアから生まれたもので、簡単に生まれたものではないのです。

しかし、本教材は、これらの事を極力スムーズに行動に移せるように配慮を施したものです。さらに世界各国のマーケティングについて学習効果を高めるために、理論的コンセプト、各種ビジネスモデルを組み込んでいます。

確実な学問的根拠、様々なテーマ、そしてそのテーマにふさわしい事例、重点の数々、これらをすべて取り入れています。そして勿論、一般的な問題として出てきそうな事例と分析、そしてマーケティングの原理、戦略、戦術、実証も説明しています。



本製品で習得できる重要ポイントの一部を公開

  • マーケティングリサーチャーは、ある事に最も注意しなければならない。これは企業の業績に大きく響く事でなるべく不必要な事など様々な例をあげて解説。
  • マーケティングリサーチの一次収集計画には選択型と自由回答型が存在するが、それぞれの具体的な手法と理論的な内容を解説し自社に見合ったやり方を見つけ出す。
  • 一次収集計画の場合、いくつか選択する事が可能。これはあらゆる手法があるが、それぞれのやり方と具体的な効果の現れ方を解説。
  • 確率サンプル。ここ近年ではこのやり方より多く使われているやり方がある。これは勿論調査目的によるのですが、比較的このやり方よりも多く使う。
  • 自動車の購買状況についてのマーケティングりサーとのケーススタディを解説。これは総合的に見れば意外なキーパーソンが浮かび出てくる。
  • 今現在のマーケティングリサーチャーと言うのは、大規模な消費者集団、至ってノーマルな方々を選び出すのが重要。これは誰を選び出すか、にかかってくるが・・・
  • オンラインはプライバシーが守られるから重要な意見を聴きやすいというメリットはある。回答者はかなり大胆に答えてくれると言う良いケースも存在することの解説。
  • インターネットマーケティングリサーチは多くのメリットがあるがデメリットも多く存在する。だからすべて鵜呑みにし調査結果へ取り入れる事はできない。
  • オンラインフォーカスグロープインタビューは準備は大変だが、的確に世界中から重要な意見を聴く事が出来てオフラインよりも効率よくマーケティングリサーチが可能。
  • 従来の手法を好むマーケティングリサーチャーであってもオンライン調査は重宝されている。これは国民全体の意見などがふくまれる為に・・・
  • あるオンライン会社が言ったウェブユーザーを対象としたマーケティングリサーチの結果。これはすべてがすべてではありませんが、最も重要な事だと考える理由。
  • オンライン調査のメリット。これはいくつかありますが、最も代表的な事からすべて解説。そして今現在の主要ツールとして用いられていることも解説。
  • フォーカスグループインタビュー。これは時間と場所のコスト対策の為での手法として取り入れている企業が多い。オンライン上での活用は多い。
  • 個別インタビュー、グループインタビュー、これらの手法は効率が良いやり方。これは具体的に反応を調べる際は都合が良いがコストが比較的多くかかってしまう理由。
  • マーケティングリサーチでのコスト面での比較。そして各手段の反応率や正確な情報を得る確立の度合い、そして門ぢあが生じる際の例なども説明。
  • 調査手段。少ないコストで大量の情報を入手する事が可能な手法を解説。長所を踏まえた説明を行い、具体的なケーススタディを説明。
  • エクスペリメンタルリサーチ法。これは街頭調査との関係が深いが、細かに調査を行うことにより的確なデータベース構築を行なう事が可能となっている。
  • ファーストフード店をケーススタディーとして解説。これはマーケティングリサーチの事であり、宣伝方法からターゲッティングまでどのような影響を及ぼすのかの解説。
  • サーベイリサーチの数々の欠点の解説。しかしながらなぜ、最も多くのマーケティングリサーチャーが活用しているマーケティングリサーチ法なのか?の解説を具体例を用いて説明。
  • サーベイリサーチ。これは一次データ収集方法のなかで最も多く使われている手法。そして今現在の日本国内ではマーケティングリサーチのなかで一番の柔軟性があり・・・
  • 一般の人々が提供したがらない情報を手にする事が可能な手法。これはマーケティングリサーチャーにとっては重宝するもので、無くてはならない事の一つ。
  • 防犯カメラはもはや犯罪防止の為だけではなくなっている現実。それは何のためなのかはマーケティングリサーチの使われている。それで用途は一体何なのか?
  • オブサーベーショナルリサーチの重要性。この観察調査はありとあらゆる企業が現在行っていることで、形式も様々。そして業種により用途も違う事も解説。
  • 調査計画に必要な4つの事項。そしてこれはオブサーベーショナルリサーチに関して解説し、一次データ収集へとつなげる役柄。これはある新製品を例としてケーススタディ。
  • 一次データと言うのを収集するには通常ですが数週間かかったり数カ月かかったりと、コストも膨大にかかるが二次データ収集は比較的安易に収集可能・・・
  • インターネットと言うのは膨大すぎる二次データ収集が可能。そしてこれは殆どの企業団体などが活用しており、人にとってはとても有効的な活用法。
  • オンラインデータベースの利用。これは商用を活用してもいいですが、近年の80%以上がオンラインデータベースを利用している。そしてニーズとの繋がりは・・・
  • 二次データの活用。これは一次データとの区別により使い方が全然違ってくるのが特徴。そしてこれは様々な外部情報、例えば図書館でのリサーチャーの存在などが・・・
  • 商品の顧客への変化はいくつかにわかれる。これは優良な製品に変化しても購買者の反応により違ってくるものの、心理的作用が齎す効果であり、展開が齎すものではない。
  • 調査計画の策定。これはいくつかのファイルに分けて解説。そしてある食品を例として解説しており理解しやすい内容となっている。
  • 探究的調査、記述的調査、因果的調査、これらは人口動態からありとあらゆる事について幅広い活動を意味するもので、齎す効果は絶大。
  • ある巨大デパートの失敗事例。これは広告の受け手と送り手の勘違いから齎されていた。そしてこれはマーケティングリサーチの誤りで起きた事件。
  • リサーチャーとの連携が絶対条件。これは普段仕事している者であればこの関係の意味を理解できる。そしてこれは深い連携が齎す事により・・・
  • 世界基準、MBAが指導しているマーケティングリサーチ法。これは各段階を詳しく解説。そして調査目的の明確化からコミュニケーションまで網羅。
  • マーケティング情報収集によりえただけで終わるケースは殆どない。更なる絞り込みで最適の情報へと変換し実行してこそ有益な情報となる。
  • 調査力、そして人材によりマーケティングリサーチ法は違ってくるのですが、これは企業の大小に関係はない。そしてこれは顧客重視に深く関わってくる。
  • 市場調査といってもかなり幅広い活動を意味する。そしてこれは何も自社だけが行うことではなく外注も多く様々な企業がそれぞれで違うケースが多いのが現実。
  • マーケティング自体の大まかな内容。これは電機メーカーのソニーをケーススタディや学習塾を用いたケーススタディを解説しています。
  • 諜報活動。これはエンジニアなどの従業員も活動ができなにもマーケティングリサーチャーだけの仕事ではない。そしてアメリカの有名化粧品会社の事例が有名。
  • マーケティングインテリジェンスシステムについての解説。これはライバル企業の活動を評価して追跡して、自分たちの企業にどう影響が出るのか、など細かく解説。
  • 多くの情報を得るよりも、その情報から得られる利益から考えなければならない理由。これは情報収集の前に、しっかり考察しなければ、悲惨な事態を招いてしまう。
  • 情報収集コスト。これは企業の展開の仕方にもよるが私で年間数百万円。有名大企業で年間数千億円と膨大なコストが出る理由とその意味。そしてこれはコスト割れとの関係も。
  • マーケティングマネージャーは重要な意思決定を下す為に、マーケティングインテリジェンス活動の限界を超える事がある。これはライバル企業との関係に深く繋がっている。
  • マーケティングマネージャーの致命的なミス。これは情報収集に問題があり、多すぎる情報は少なすぎる情報と同様な理由。そして新製品の導入へ繋がる危険性。
  • マーケティングインテリジェンス活動。この活動は紙一重で犯罪まで繋がる危険性があり、正当な段階を必ず踏まないといけない。
  • MIS。マーケティング情報システムではマーケティングマネージャーで始まりマーケティングマネージャーで終わる理由。これは情報ニーズに関係があり、マーケティング諜報・・
  • 今の状況は情報スモッグで情報に埋もれているのが現実。しかし大半のマーケターはもっと情報がほしいと嘆いている。これは情報収集能力に差ではなく、いかにして・・・
  • 最新の情報をより早く入手しなければならない時代が今現在の状況。そして運が良く、今現在の状況はとても整備された環境で探る事が可能。しかし・・・
  • 今現在と言うのはより多くの有益な情報を手にするのが多くなってきた。これは様々な製品が、そしてどのような反応を魅せているのか?の情報の必要性が重宝。
  • 優れた製品とマーケティングと言うのは、商品者のニーズと欲求を徹底的に理解する事から始まる。これは科学的リサーチはただの結果である理由を解説。
  • いくら新商品の高感度が旧商品より良くても危険な状態を招いてしまう理由を解説。これはフラッグシップブランドの設定への影響でとても企業の業績に響く事。
  • マーケティングリサーチは精密化学とは全く違う理由。いくら大企業であれ失敗を犯してしまう。これは消費者がどのような印象、愛着心をもっているのか?から影響が出てしまう。
  • 無形遺産から齎されるマーケティングリサーチへ絶大な影響を及ぼしてしまう事例を解説。これは消費者が持つ感情への影響が問題で商品の善し悪しではないのが事実。
  • 1985年。清涼飲料水業界に戦争が勃発。これはテレビ広告戦争とも言われとても有名な話。しかし、具体的に原因から解決策まで解説したのはここでは初めて。
  • フラッグシップブランドとして商品の設定をしたにもかかわらず、違う商品、旧商品が売り上げが圧倒的に多かった為、主力商品設定を交換したケーススタディ。
  • 世界的な大事件としてアメリカの1980年代に起きたマーケティング大失敗。これは誰もが知っている有名大企業が犯したことで語り継がれている事件の全貌。


【売上げが増えて本当によかった】
をひとりひとりに。





















作成中 今しばらくお待ち下さい作成中 今しばらくお待ち下さい






モバイルQRコード▼
unitag_qrcode_1347530842251.png