前へ[ Musician's Room XG 開局 & 建物探訪 ]
[ ゴールデンウィーク ]
次へ 
皆さんこんばんは、肥塚良彦でございます。
不死鳥ショックからはや1週間、立ち直りつつあります。
嘘です、次の日にはすっかり忘れていました。
今日は火曜日ですので音楽関連の話題を...。
なんか順番がバラバラで節操無いのでございますが、最も最近(←かぶってる!)リリースした曲です。jubeat ripples APPENDより「コイノチカラ」という曲を紹介させて頂きます。
まず始まりはといいますと、ディレクターのまっするさんと泉さんに「コミカルな曲を」というお題目で依頼を頂きました。ただ漠然と「コミカル」ということでございました。「ほぉほぉ、なるほど」コミカルといっても幅広すぎて...「何かもちょっとヒントないっすか?」それに対して、やっぱり「コミカルな感じで!」 - それしか与えてくれませんでした^^。
あまり制約が多いと創るのが難しくなってきますが、ここまで情報が少なすぎても難しいですねぇ。
それなのに私ときたら「コミカル」→「ネタ的な」→そうだ、なんか曲調だけでなく他の仕掛けを考えよう! ← この時点で既に唯一のお題目「コミカル」は忘れ去っているわけでございますから、ある意味私って凄い!(←威張るところではないですね)
でも、もう既に仕掛けを考えるのに夢中になって止まりません。折角なのでjubeatでしかできない仕掛けはないものか?と。
既にお気づきの方もおられるかもしれませんが、この曲には”歌詞に合わせて文字をなぞる”という仕掛けを入れてみました。曲調も構成も全く何も無い状態で、まず16個のパネルで書くことが可能な文字を探したのでございます。まぁ、せいぜい数字かカタカナぐらいしか表現できないなぁということが分かりました。ならばカタカナ上等だ!ということで、できるだけ画数の少ないカタカナを組み合わせて「コ・イ・ノ・チ・カ・ラ」とか「ユ・メ・ノ・ト・ビ・ラ」とか...ここから創り始めたのでございます。この時点ではまだ曲の形も無くて、先にざっくりとしたストーリー(歌詞)を考えたのでございます。どうせなら、やってもらうことをそのまま歌詞にしようと、「この指でそっとなぞってみましょう」なんて歌詞を入れて、やんわりと「文字ですよ!」告知を。分かってもらえるかどうか自信はなかったですが、とりあえず面白そうかな?と自分の中では暴走気味でした^^。
実はここからが大変で、一度タッチしたパネルは表示の仕様上一定の時間をあけなければいけない為、どういう配置にすれば可能か、またどのくらいあければ可能かなど、相当綿密に計算したのでございます。
この辺りから、曲のテンポやフレーズの長さを気にし始めました。というか自ずとあけなければいけない長さからフレーズが決まって行ったのでございます。ですので、サビの部分は割りと長ーい音符になってるでしょ?これ仕方ないんですよ。
その他可能な限り数字やら記号やら盛り込んで、それを上手く展開できる歌詞を創って...。
ワルノリして「16ドットじゃ伝えきれないみたい」っていう歌詞を入れてみたりとか...。
そんなこんなで歌詞とメロディーを決めていきました。そしてこの文字をなぞらせるのにシンクロした音が要るな、ということで後ろにピコピコとシンセ音を入れてみたのでございます。
文字や記号をなぞるところは、このピコピコ音が必ず入っているのでございますよ!
そして更に最後にもうひと味加えようと思いました。
ここまでで、この文字なぞりのルール付けを理解してもらったものと仮定して...最後のフレーズのところになにやら文字を入れてみたのでございます。
皆さんに解読してもらおうと思い、あえてここは歌わないことにしました。何てなぞってるか分かりましたか?
まぁこんな感じで、本人的には結構ノリノリ&チャレンジ的に創ってみたのでございます。
自信満々にまっするさんと泉さんに歌詞や趣旨を説明しながらデモを聴いてもらいました。
するとお二人からは「コミカル系って言ってたのに...」
私「あぁ、まぁね^^」(←答えになってない)
また他人の話を聴いてなかったな!的な感じで...。
でもね、でもね結構面白い仕上がりになったと思うのでございますが...。
今日の記事を読んでさっぱり意味がわからないという未体験の方は、是非jubeatでこの「コイノチカラ」を遊んでみて下さいね!
今日はここまででございます。
ご清聴ありがとうございました。
<肥塚良彦>