前へ[ 頭の体操「しりとり」 答えその1 ]
[ 頭の体操「しりとり」 答え(最終) ]
次へ 
こんにちは。肥塚良彦でございます。
昨日はお休みを頂いておりましたので、更新が一日遅れてしまいました。ゴメンナサイ。
先週分のコメントくださった方、ありがとうございました。
このように文書化すると、物凄く華やかな音楽生活のように見えるから不思議でございます。
(イイことしか書いてないからね^^)
でも実のところ、もっとちゃんとやってれば良かったなぁと後悔することも多いのでございますが...。
今週も引き続き、私と音楽 今日はいよいよ大学時代に突入でございます。
大阪にある某芸術大学に通っていました。(←おおよそバレてしまいますね^^)
音楽から美術、その他あらゆる芸術を学べる大学なのでございます。
そこで私は音楽を...と言いたいところですが、実は「舞台芸術」という学科に在籍していました。
演劇やミュージカル舞踊といってバレエなどの踊りを学ぶコースなんかがありまして、私はこのうちのどのコースだったかと言うと...いやぁ、どれもありえないですね。特に踊りとかありえない^^。
そう、この他にもちゃんと舞台美術や照明、音響などの裏方のコースもあって、私はその音響コースにいたのでございます。一応その「舞台芸術」という学科で、ミュージカル等の音部門の制作やステージでの音響効果を担当していたのですが、思えば今の仕事~ゲームの音を創る~というのと共通点は多々あると思います。
しかし...もうちょっとちゃんと勉強しておけばよかったと思います。そうすれば今の仕事にも役立つことがたくさんあったろうに...機械音痴も解消されていたかも^^。
というのが、この大学生活4年間は、勉強そっちのけで軽音楽的なクラブ活動に明け暮れていまして...。(アーティスト面と裏方面の両方を経験できたことは良かったと思いますが)
一時150人ぐらい在籍するほど大所帯のクラブでした。3回生のときは幹事的な役を仰せつかり、この大所帯を纏めるわけですが...芸術家集団ゆえに一筋縄で纏まるような連中ではない! 大変でしたがイイ経験をしましたね。という感じで勉強する暇何て無いぐらい...^^。
そんな中、常に音楽には触れている時期でしたね。年に2~3回イベントをやるのでございます。そう、ステージイベントなのですが、朝から晩まで演奏したり聴いたりするのでございます。
1バンド10分以内で、そうですね約60バンドぐらい出演するので10時間以上ぶっ通しでイベントは続くのでございます。先輩、後輩関係なくその時にやりたい音楽をやりたいメンバーで組んで...かなり刺激的なイベントなのでございます。で、私はというとご存じの通り後先考えない性格ですので、お声がかかれば何でも引き受けてしまって、ある時は60バンド中10バンド以上出演したことがあります。お陰でどれも中途半端な感じで...きちんと取捨選択しないとダメだということを学びましたね。(いや、今でもその性格は変わってない?懲りてないかも)
でも自分の知らない音楽にたくさん触れて勉強になりましたね、かなり。
特に「ブルース」や「レゲエ」等のジャンルはこれまで通ったことがなかったのですが、ガラの悪い先輩たち^^に半ば脅されながら演奏した記憶があります。でもね、この先輩たち、ただガラが悪いわけではなく演奏が上手いんですよ。すっごくテキトーに弾いてるように見えて...でもメッチャ上手いんですよ。それがとってもカッコよくて^^。
あと、常に「音楽」が「ブルース」が好きだ!という姿勢を学んだ気がします。
とまぁ勉強そっちのけでバンド活動ばっかやってた大学時代でございますが、
これはこれで、違った面から今の仕事を支えていることは間違いなさそうでございます。
すみません、またまた長くなってしまいましたが、次週ももう少し大学時代の話をさせて下さい。
今回はここまででございます。
ご清聴ありがとうございました。
<肥塚良彦>