重要なお知らせ

2017年2月15日よりスタディサプリ小学講座・中学講座と高校講座・大学受験講座は統合され、
1つのサービスにリニューアルいたしました。
主な変更点は下記です。
・小学生から高校生までの講義をすべてご覧いただけるようになりました。
・「お支払いWeb」は「サポートWeb」にリニューアルし、学習者の学習履歴が確認できるなどパワーアップしました。
・(小学講座・中学講座の方へ)スマートフォンでもご利用いただけるようになりました。
・(小学講座・中学講座の方へ)テキスト冊子の販売を開始しました。これにより、PDFダウンロードや印刷の手間なくテキストをご利用いただくことが可能になります。

※統合に伴う注意点は下記お知らせをご覧ください。
【重要】2017年2月14日以前に小学講座・中学講座をご利用の皆様へ
【重要】2017年2月14日以前に小学講座・中学講座をご利用の皆様へ

いつもスタディサプリをご利用いただき、誠にありがとうございます。
スタディサプリ小学講座・中学講座は2017年2月15日(水)にサービスリニューアルをいたしました。

■リニューアル内容
・スタディサプリ高校講座・大学受験講座と統合され、小学生~高校生までのすべての授業が980円(税抜)でみることができるようになります。
・スマートフォンでもご覧いただけるようになります。
・サービス画面を一新し、より使いやすい画面となります。
・テキスト冊子の販売を開始させていただきます。

■注意点
・2017年2月15日リニューアル後は2017年2月14日以前の学習履歴は引き継がれておりません。
 ※2107年2月15日~3月30日までは以前の学習履歴をダウンロードできるページを設けます。
  詳しくは別途2月20日にお送りするメールをご覧ください。
・また、推奨端末・ブラウザが変更となります。詳しくは下記をご覧ください。
◆サービスをご利用いただく際の推奨環境
●PC
・Internet Explorer 10.0以上(Windows)
・Firefox 最新版
・Chrome 最新版
・Safari 7以上(Macintosh)
●スマートフォン/タブレット
・Android OS 4.0以上
・iOS 8以上
搭載端末の標準ブラウザでのご利用をおすすめしています。
また、セキュリティーモードへアクセスできる端末環境をおすすめしています。
上記以外の利用環境ではうまく機能しないことも考えられますのでご了承ください。
Internet Explorerのダウンロードはこちら
Firefoxのダウンロードはこちら
Chromeのダウンロードはこちら
Safariのダウンロードはこちら
●アプリ(高校講座・大学受験講座のみ提供)
・ iOS8.0以降
・ Android4.1以降(インストールは4.0以上で可能)
※スタディサプリの利用には、パソコンやネットワーク接続の環境等、様々な原因が影響するため、上記推奨環境で必ずしも動作を保証するものではありません。

リニューアルにより、さらに皆様のお役に立てるサービスなれればと考えております。
今後ともスタディサプリをよろしくお願いします。
いつもスタディサプリをご利用いただき、誠にありがとうございます。

スタディサプリ内で会員の学習者の方の学習意欲向上のため提供しております
「サプモン」内のアバターアイテムにおきまして、
デザイン上不備のあるアイテムがございましたので
該当アイテムのデザイン変更を行います。
なお、変更後も以前設定いただいておりましたアイテムと似たデザインのアイテムを引き続きご利用いただけます。

・変更予定日:2017年2月20日[予定]
・変更対象アイテム:「COOL」系の髪型や洋服、アクセサリーなど44アイテム

ご不便をおかけし、申し訳ございませんが、ご理解のほど宜しく申し上げます。
※下記は2月15日リニューアル前にスタディサプリ小学講座・中学講座保護者会員様ページ内の重要なお知らせに
 記載させていただきました内容になります。


いつもスタディサプリをご利用いただき、誠にありがとうございます。
スタディサプリ小学講座・中学講座は2017年2月15日(水)[予定]にサービスリニューアルをいたします。

■リニューアル内容
・スタディサプリ高校講座・大学受験講座と統合され、小学生~高校生までのすべての授業が980円(税抜)でみることができるようになります。
・スマートフォンでもご覧いただけるようになります。
・サービス画面を一新し、より使いやすい画面となります。
・テキスト冊子の販売を開始させていただきます。
・一部講座について、よりわかりやすい授業への改訂、時事に関わる講座の改訂を行います。
改訂予定の講座は、下記の講座になります。

【中学講座】
●基礎レベル講座
 中学1年生 英語
 中学2年生 英語
 中学3年生 英語
 中学 社会 公民
 中学 社会 地理
 中学 社会 歴史
 中学 理科I
 中学 理科II
●応用レベル講座
 中学1年生 国語
 中学2年生 国語

【小学講座】
●基礎レベル講座
 小学5年生 社会
 小学6年生 社会
●応用レベル講座
 小学5年生 社会
 小学6年生 社会
 小学4年生 国語
 小学5年生 国語
 小学6年生 国語

■注意点
・2017年1月11日(水)より決済の予約機能は廃止しております。
・2017年2月15日リニューアル後は2017年2月14日以前の学習履歴は引き継がれません。
 ※2017年2月20日~2017年3月30日までは以前の学習履歴をダウンロードできるページを設けます。
 ※詳しくは別途お送りするメールまたは、サイト上の重要なお知らせをご覧ください。
・2017年2月1日~2017年2月14日の期間、コンビニ決済はご利用いただけません。
 ※2017年2月15日以降、決済が行えるコンビニも一部変更となります、予めご了承ください。
・また、推奨端末・ブラウザが変更となります。詳しくは下記をご覧ください。
◆2017年2月15日(水)[予定]以降にサービスをご利用いただく際の推奨環境
●PC
・Internet Explorer 10.0以上(Windows)
・Firefox 最新版
・Chrome 最新版
・Safari 7以上(Macintosh)
●スマートフォン/タブレット
・Android OS 4.0以上
・iOS 8以上
搭載端末の標準ブラウザでのご利用をおすすめしています。
また、セキュリティーモードへアクセスできる端末環境をおすすめしています。
上記以外の利用環境ではうまく機能しないことも考えられますのでご了承ください。
Internet Explorerのダウンロードはこちら
Firefoxのダウンロードはこちら
Chromeのダウンロードはこちら
Safariのダウンロードはこちら
●アプリ(高校講座・大学受験講座のみ提供)
・ iOS8.0以降
・ Android4.1以降(インストールは4.0以上で可能)
※スタディサプリの利用には、パソコンやネットワーク接続の環境等、様々な原因が影響するため、上記推奨環境で必ずしも動作を保証するものではありません。

ご利用の皆様にはご不便をおかけし申し訳ございませんが、ご理解いただければ幸いです。
リニューアルにより、さらに皆様のお役に立てるサービスなれればと考えております。
2017年2月1日
平素はスタディサプリ高校講座・大学受験講座をご利用いただき、誠にありがとうございます。

スタディサプリ高校講座・大学受験講座のお支払Webにご登録いただいているメールアドレスでスタディサプリ小学講座・中学講座をにご登録いただいている会員様にお知らせがございますため、該当会員様は下記必ずご確認いただきますようお願いいたします。

既にスタディサプリ小学講座・中学講座のお知らせにて告知させていただきました通り、スタディサプリ小学講座・中学講座は2017年2月15日(水)[予定]にサービスリニューアルをいたします。

リニューアルに伴い、一部会員様のご登録内容が変更されますため、リニューアル後のご利用者様の管理機能のご説明と該当会員様のご登録変更内容・注意事項を下記に記載させていただきます。
必ずご一読いただきますようお願いいたします。

■■リニューアル後のご利用者様の管理機能のご説明■■
リニューアルにあたり、スタディサプリ高校講座・大学受験講座のお支払Webと、スタディサプリ小学講座・中学講座の保護者情報が新たな「サポートWeb」という機能へ統合されることとなりました。
統合されることにより、今まで別々だった保護者情報とお支払Web情報が「サポートWeb」というひとつの機能でご覧いただけるようになります。

■■ご登録変更内容・注意事項■■
※スタディサプリ高校講座・大学受験講座およびスタディサプリ小学講座・中学講座のご登録状況が以下の5つのうち、いずれかに該当される場合は詳細をお読みいただきご希望に沿った登録内容の変更等の対応をお願いいたします。

【ご登録状況1】
下記1、2、3の条件を満たされている会員様は変更内容・注意事項をご確認ください。
1.1つのメールアドレスでスタディサプリ高校講座・大学受験講座のお支払Webとスタディサプリ小学講座・中学講座の保護者情報の両方でご登録いただいている
2.1について、ご登録情報も一致されている
3.スタディサプリ高校講座・大学受験講座のお支払Webでの受講(有料)申込みがあり、スタディサプリ小学講座・中学講座を現在有料会員様としてご利用いただいている
●変更内容
同一のご利用者様と思われるため2017年2月15日(水)[予定]に自動的に「サポートWeb」へ情報の統合をさせていただきます。
●注意事項
統合をご希望ではなく、ご利用者様を別々で管理されたい場合は、2017年2月14日(火)までにお知らせ下部(※)の手順でスタディサプリ高校講座・大学受験講座のお支払Webまたはスタディサプリ小学講座・中学講座の保護者情報の登録メールアドレスのいずれかをご変更お願いいたします。

【ご登録状況2】
下記1、2、3の条件を満たされている会員様は変更内容・注意事項をご確認ください。
1.1つのメールアドレスでスタディサプリ高校講座・大学受験講座のお支払Webとスタディサプリ小学講座・中学講座の保護者情報の両方でご登録いただいている
2.高校講座・大学受験講座のお支払Webのご登録情報とスタディサプリ小学講座・中学講座にご登録の保護者情報で姓名・生年月日・電話番号のいずれか、もしくは全ての情報が一致していない
3.スタディサプリ高校講座・大学受験講座のお支払Webでの受講(有料)申込みがあり、スタディサプリ小学講座・中学講座を現在有料会員様としてご利用いただいている
●変更内容
ご登録情報が全て一致する場合、サービスリニューアルの2017年2月15日(水)[予定]で自動的に統合を行いますが、上記の通り、同じメールアドレスで異なる情報のご登録があるため、自動的に統合を行うことができません。
そのため、2017年2月14日(火)までにご登録内容の変更がない場合は、誠に勝手ではございますが、スタディサプリ小学講座・中学講座のご登録については退会処理をさせていただきます。
※その際、年間パックなど長期利用申し込みをいただいているお客様に関しましては、ご利用残月分の一律返金対応とさせていただきます。(なお、スタディサプリ高校講座・大学受験講座については引き続きご利用いただけます。)
2017年2月15日(水)[予定]以降に、ご返金に関するご連絡を本メールを受信しているメールアドレス宛にお送りさせていただきます。
必ずご確認くださいますようお願いいたします。
●注意事項
スタディサプリ小学講座・中学講座のご登録について退会をご希望ではない場合、恐れ入りますが以下をお読みの上、2017年2月14日(火)までにお知らせ下部(※)の手順でご登録状況をご確認いただくとともにご登録情報のご変更をお願いいたします。

◎1つのサポートWebでの管理をご希望される場合
スタディサプリ高校講座・大学受験講座のお支払Web情報と、スタディサプリ小学講座・中学講座の保護者情報の姓名・生年月日・電話番号を同一の内容となるように、ご利用状況に合わせてご変更をお願いします。
ご登録情報の一致を確認できましたら、2017年2月15日(水)[予定]に自動的に統合させていただきます。

◎別々のサポートWebでの管理をご希望される場合
スタディサプリ高校講座・大学受験講座のお支払Webまたはスタディサプリ小学講座・中学講座のどちらかのメールアドレスのご変更をお願いします。

【ご登録状況3】
下記1、2、3の条件を満たされている会員様は変更内容・注意事項をご確認ください。
1.1つのメールアドレスでスタディサプリ高校講座・大学受験講座のお支払Webとスタディサプリ小学講座・中学講座の保護者情報の両方でご登録いただいている
2.高校講座・大学受験講座のお支払Webのご登録情報とスタディサプリ小学講座・中学講座にご登録の保護者情報で姓名・生年月日・電話番号のいずれか、もしくは全ての情報が一致していない
3.スタディサプリ高校講座・大学受験講座のお支払Webでの受講(有料)申込みがあり、スタディサプリ小学講座・中学講座は現在ご利用中のお子さまがいない
●変更内容
ご登録情報が全て一致する場合、サービスリニューアルの2017年2月15日(水)[予定]で自動的に統合を行いますが、上記の通り、同じメールアドレスで異なる情報のご登録があるため、自動的に統合を行うことができません。
そのため、お支払Webでの受講(有料)申込みいただいているスタディサプリ高校講座・大学受験講座については引き続きご利用いただけますが、ご利用中のお子さまがいないスタディサプリ小学講座・中学講座のご登録につきましては誠に勝手ではございますが、2017年2月15日(水)[予定]に退会処理を行わせていただきます。
●注意事項
引き続きスタディサプリ小学講座・中学講座のご利用もご希望の場合は、2017年2月14日(火)までにお知らせ下部(※)の手順でスタディサプリ高校講座・大学受験講座のお支払Webまたはスタディサプリ小学講座・中学講座の保護者情報の登録メールアドレスのいずれかをご変更お願いいたします。

【ご登録状況4】
下記1、2、3の条件を満たされている会員様は変更内容・注意事項をご確認ください。
1.1つのメールアドレスでスタディサプリ高校講座・大学受験講座のお支払Webとスタディサプリ小学講座・中学講座の保護者情報の両方でご登録いただいている
2.高校講座・大学受験講座のお支払Webのご登録情報とスタディサプリ小学講座・中学講座にご登録の保護者情報で姓名・生年月日・電話番号のいずれか、もしくは全ての情報が一致していない
3.スタディサプリ高校講座・大学受験講座のお支払Webでの受講(有料)申込みがなく、スタディサプリ小学講座・中学講座は現在ご利用中のお子さまがいない
●変更内容
ご登録情報が全て一致する場合、サービスリニューアルの2017年2月15日(水)[予定]で自動的に統合を行いますが、上記の通り、同じメールアドレスで異なる情報のご登録があるため、自動的に統合を行うことができません。
統合に伴い、スタディサプリ小学講座・中学講座のご登録につきましては誠に勝手ではございますが、2017年2月15日(水)[予定]に退会処理を行わせていただきます。
なお、スタディサプリ高校講座・大学受験講座については引き続きご利用いただけます。
●注意事項
引き続きスタディサプリ小学講座・中学講座もご利用をご希望の場合は、2017年2月14日(火)までにお知らせ下部(※)の手順でスタディサプリ高校講座・大学受験講座のお支払Webまたはスタディサプリ小学講座・中学講座の保護者情報の登録メールアドレスのいずれかをご変更お願いいたします。

【ご登録状況5】
下記1、2、3の条件を満たされている会員様は変更内容・注意事項をご確認ください。
1.1つのメールアドレスでスタディサプリ高校講座・大学受験講座のお支払Webとスタディサプリ小学講座・中学講座の保護者情報の両方でご登録いただいている
2.高校講座・大学受験講座のお支払Webのご登録情報とスタディサプリ小学講座・中学講座にご登録の保護者情報で姓名・生年月日・電話番号のいずれか、もしくは全ての情報が一致していない
3.スタディサプリ高校講座・大学受験講座のお支払Webでの受講(有料)申込みはされておらず、スタディサプリ小学講座・中学講座は現在有料会員様としてご利用いただいている
●変更内容
ご登録情報が全て一致する場合、サービスリニューアルの2017年2月15日(水)[予定]で自動的に統合を行いますが、上記の通り、同じメールアドレスで異なる情報のご登録があるため、自動的に統合を行うことができません。
そのため、有料会員としてご登録いただいているスタディサプリ小学講座・中学講座については引き続きご利用いただけますが、受講(有料)申込みがないスタディサプリ高校講座・大学受験講座のご登録につきましては誠に勝手ではございますが、2017年2月15日(水)[予定]に退会処理を行わせていただきます。
●注意事項
引き続きスタディサプリ高校講座・大学受験講座のご利用もご希望の場合は、2017年2月14日(火)までにお知らせ下部(※)の手順でスタディサプリ高校講座・大学受験講座のお支払Webまたはスタディサプリ小学講座・中学講座の保護者情報の登録メールアドレスのいずれかをご変更お願いいたします。

※以下はご登録情報の確認/変更手順となります。

----------------
スタディサプリ高校講座・大学受験講座
<お支払Web情報の変更手順>
PC/スマートフォン
1)TOPページの「ログイン」からログインしてください。
2)トップ画面上の三本線マークを押し、「お支払いWeb」を押してください。
3)お支払いWebにご登録のメールアドレスとパスワードでログインしてください。
4)お支払いIDの管理を押してください。
5)「編集する」を押してください。
6)お支払いIDのパスワードを入力後、次へを押してください。
7)変更したい情報の修正をお願い致します。
8)お支払IDのメールアドレス宛てに、お手続き完了メールが送付されますのでご確認ください。
※アプリでは変更ができませんのでWeb上での変更をお願いします。

----------------
スタディサプリ小学講座・中学講座
<保護者情報の変更手順>
1)TOPページの「保護者ログイン」からリクルートID(メールアドレス)でログインしてください。
2)右上の「設定」をクリックしてください。
3)「会員情報変更」をクリックし、変更したい情報の修正をお願いいたします。
----------------

なお、継続利用をご希望されない場合は、ご利用停止・ご退会の手続きをお願いします。
手続きの詳細は、各サービスのFAQをご参照ください。

ご不便をおかけし申し訳ございませんが、ご理解いただければ幸いです。
さらに皆様のお役に立てるサービスをご提供できますよう、より一層努めてまいります。

今後ともスタディサプリをご愛顧のほど、宜しくお願いいたします。

よくあるご質問・お問い合わせ

最近多いご質問

スタディサプリサポートWebは、学習を行うスタディサプリ学習者Webとは別に、お支払いを管理するためのものです。
そのため、お支払いは保護者の方が行い、学習はお子様が行うといった使い分けが簡単に行えるようになっています。
※お支払いと学習の両方を学習される方が管理することも可能です。

スタディサプリサポートWebでできることは下記の通りとなります。
・講座受講の申込・申込の解約(コンビニ払い、アップルストアでの支払い除く)
・これまでの講座受講およびテキスト購入の注文履歴の確認
・サポートWebの登録情報の確認・変更、サポートWebのパスワードの変更
・学習者Webのユーザー名の確認およびパスワードの再設定(学習者のパスワードを忘れた際にご利用いただけます)
・学習者の学習進捗状況(まなレポ)のご確認・進捗状況通知メールの配信On/Off設定
1.ユーザー名がわからない場合
メールアドレスをご登録していただいる場合、ユーザー名の代わりにメールアドレスを入力していただければログインができますので、一度お試しください。
※メールアドレスをご登録いただいていない場合は3.をご確認ください。

2.パスワードがわからない場合
下記よりパスワード再設定をお試しください。
パスワードの再設定ページ
※メールアドレスをご登録いただいていない、またはご登録いただいたメールアドレスがご不明の場合、
ご自身でパスワード再設定を行うことができません。3.をご確認ください。

3.学習者のユーザー名とパスワードが分からないが、サポートWebにログインできる場合
サポートWebより学習者のユーザ名とパスワードをご変更いただくことが可能です。
サポートWebログインページ
※ご確認方法は下記になります
1)サポートWebにログイン
2)「アカウント設定」を選択
3)学習者情報の「お子さまID」でユーザー名を確認
4)該当の学習者について「設定変更」の「変更する」を選択
5)サポートWebのパスワードを聞かれるので入力
6)学習者の新しいパスワードを設定

4.1~3を試してもログインいただけない場合
お手数ですがこちらからお問合せください。

またお問合せの際、以下の項目を添えてお問い合わせいただけますとスムーズにお手続きを進めることができます。
・お困りごと(例:学習者WebにもサポートWebにもログインできない)
・氏名
・生年月日(西暦)
・電話番号
・メールアドレス
・ユーザー名
・高校名
・高校会員コード(高校会員様の場合)
メールアドレスをお忘れの場合はこちらからお問い合わせください。

以下の項目を添えてお問い合わせいただけますとスムーズにお手続きを進めることができます。

●サポートWebご登録情報
 ・氏名
 ・電話番号
 ・生年月日(西暦)

●学習者Webご登録情報
 ・ユーザー名
 ・電話番号
 ・生年月日(西暦)
 ・高校名
 ・高校会員コード(高校会員様の場合)

ご自身でパスワードを再設定することが可能です。
パスワードの再設定ページより手続きを行ってください。
なお、パスワードに関するお問合せはこちらよりお願いいたします。

スタディサプリについて

スタディサプリは小学生〜社会人の皆さまの学びをサポートするWebサービスです。

以下のラインナップごとに登録・申込みが必要です。
●小学4年生〜大学受験生 : 「スタディサプリ小学講座・中学講座・高校講座・大学受験講座」
●英語学習 : 「スタディサプリ ENGLISH」
●英単語学習 : 「スタディサプリ 英単語」
「スタディサプリ小学講座・中学講座・高校講座・大学受験講」にご登録いただくことで、
すべての講座が月額980円(税抜)でご利用いただけます。一度の登録・申込みで4つの講座を受講いただくことが可能です。

スタディサプリ小学講座・中学講座は学校の授業に沿った学習をできる講座内容となっております。
スタディサプリ小学講座・中学講座につきましては、ご用意している学習教材が異なる以外に大きな違いはございません。
中学生講座では教科書対応講座をご用意しております。

一方、スタディサプリ高校講座・大学受験講座については、高校講座は、高校1〜3年生の日常学習・資格対策をサポートする講座で
スタディサプリ大学受験講座は、受験生を対象とした、センター試験対策、志望校対策、AO・推薦対策といった志望校の合格サポートに特化した講座となっております。

小学講座の説明についてはこちら
中学講座の説明についてはこちら
高校講座の説明についてはこちら
大学受験講座の説明についてはこちら
無料のトライアル会員としてご登録いただくことで、大学過去問の閲覧・各講座の体験視聴などが可能となります。
ただし、小学講座・中学講座・高校講座・大学受験講座の全機能をご利用いただく場合は、月額980円(税抜)の受講お申込みが必要です。
詳しくは下記ををご覧ください。

小学講座料金ページ
中学講座料金ページ
高校講座料金ページ
大学受験講座料金ページ

※インターネットに接続するための通信料金等は別途ご負担ください。
※キャンペーン等の適用時を除きます。
はい、どなたでもご利用いただけます。
ただし小学生・中学生・高校生・大学受験生向けの情報が中心となります。ご了承ください。
スタディサプリ高校講座・大学受験講座のスマートフォンアプリはございますが、
スタディサプリ小学講座・中学講座のスマートフォンアプリはございません。

スタディサプリ高校講座・大学受験講座のスマートフォンアプリは以下よりダウンロードしてください。
iPhoneアプリはこちら
androidアプリはこちら
講座ラインナップは「講座案内」ページをご覧ください。

●スタディサプリ小学講座
 「小学講座」ページ

●スタディサプリ中学講座
 「中学講座」ページ

※スタディサプリ小学・中学講座の講座ボリュームにつきましては、
教科・科目により異なりますが、約20〜40回の授業、1授業は約45分(2〜5チャプター)で構成されています。
1教科・科目あたりの授業数は講座ごとに異なりますので、詳細は上記の各教科・科目の紹介ページでご確認ください。


●スタディサプリ高校講座
 「科目別講座」ページ
 「小学・中学復習講座」ページ
 「資格対策講座」ページ
 「未来の教育講座」ページ

●スタディサプリ大学受験講座
 「科目別講座」ページ
 「センター対策講座」ページ
 「AO・推薦対策講座」ページ
 「志望校対策講座」ページ

※スタディサプリ高校・大学受験講座の講座ボリュームにつきましては、
1講座は約10〜50回の授業、1授業は約60分(2〜5チャプター)で構成されています。
授業数は講座ごとに異なりますので、詳細は上記の各講座の紹介ページでご確認ください。
指導経験豊富なプロの予備校講師です。
下記講師紹介ページをご確認ください。

小学講座講師紹介ページ
中学講座講師紹介ページ
高校講座講師紹介ページ
大学受験講座講師紹介ページ
無料のトライアル会員としてご登録いただくことで、各講座の第1講目を体験受講が可能です。
無料の会員登録はこちらよりお願いいたします。
勉強サプリはスタディサプリ小学講座・中学講座の前身である旧サービスの名称になります。
受験サプリはスタディサプリ高校講座、スタディサプリ大学受験講座の前身である旧サービスの名称になります。

操作方法に関して

講座を受講するには下記の手順でマイ講座への登録をお願いします。

●PC/スマートフォン
(1)TOPページの「ログイン」からログインしてください。
(2)「マイ講座を登録する」を押します。
(3)「マイ講座を管理する」から受講したい講座を選択してください。
(4)チェックボックスのチェックを付けてください。
  ※削除したい場合はチェックボックスのチェックを外してください。
(5)「マイ講座を管理する」を閉じてください。
(6)マイ講座に登録された講座を受講することができます。

●アプリ
▼追加方法
(1)画面よりスタディサプリのアプリを起動させてください。
(2)マイ講座のアイコンを押してください。
(3)「+」ボタンを押してください。
(4)「マイ講座を管理する」から受講したい講座を選択してください。
(5)「マイ講座に追加する」ボタンを押してください。
(6)「マイ講座を管理する」を閉じてください。
(7)左上の完了を押してください。
(8)マイ講座に登録された講座を受講することができます。

▼削除方法
(1)画面よりスタディサプリのアプリを起動させてください。
(2)マイ講座のアイコンを押してください。
(3)左上の「編集」を押してください。
(4)講座の左に「-」ボタンが出ますので押してください。
(5)右側のゴミ箱ボタンを押してください。
(6)削除が終わりましたら完了を押してください。
教科書対応講座の設定方法は下記になります。

(1)学習Webにログイン
(2)右上の「ユーザー名>プロフィール」を選択
(3)「教科書情報」を選択し、「教科書情報を編集する」を選択
(4)それぞれの教科について設定したい教科書を選択し、「保存する」を選択
(5)ホーム画面で問題なく教科書設定が行われているか確認

学習Web、サポートWebそれぞれの登録情報の変更方法を下記記載いたしますのでご参照ください。

●学習Web
(1)学習Webにログイン
(2)右上の「ユーザー名>プロフィール」を選択
(3)「基本情報」を選択し、「基本情報を編集する」を選択
(4)登録情報を編集し、「編集を終了する」を選択
(5)パスワードの入力を求められるのでパスワードを入力し「保存」を選択

●サポートWeb
(1)サポートWebにログイン
(2)「アカウント設定」をクリック
(3)「サポートWeb登録情報を編集する」をクリック
(4)パスワードを入力
ご利用のブラウザに合わせてダウンロード方法をご確認ください。
また、ダウンロード機能はPCからご利用ください。

●Internet ExplorerまたはFirefoxをご利用の方
(1)こちらをクリックし、無料PDF作成ソフトCubePDFをインストール
(2)ダウンロードしたい過去問のページから「印刷」を選択
(3)「プリンターの選択」で「CubePDF」を選択
(4)新しく表示されるウィンドウにある「変換」を選択
(5)PDFに変換されたら保存を選択して完了

●Google ChromeまたはSafariをご利用の方
(1)ページ上部の「印刷する」を選択
(2)プリンタの印刷画面で「送信先」から「PDFに保存」を選択
(3)「保存」を選択し、ダウンロード先を指定したら再度「保存」を選択して完了
●授業動画の再生画面を大きくする方法
再生画面にある「Fullscreen」ボタンをクリックすると全画面表示にすることができます。

●倍速で再生する方法
講義の再生速度は、最大で「2.0倍速」まで変更することができます。
ただし端末の種類によって倍速再生に制約がございます。

ご利用の端末に応じて、以下の詳細をご確認ください。

●PC
倍速再生が可能です。講義動画の上にカーソルをあわせ、右下に表示される「1x」をクリックすることで速度を変更できます。

●スマートフォン
アプリ版のみ倍速再生が可能です。また、Androidアプリは「1.4倍速」のみご利用いただけます。各アプリでの速度変更手順は以下のとおりです。

・iOS:講義動画をタップした際、右下に表示される「速度1.00x」をタップすることで速度を変更できます。
・Android:講義動画をタップした際、右下に表示される「X1.0」をタップすることで速度を変更できます。

●タブレット
Androidタブレットでは倍速再生を行うことができません。
iPadおよびWindowsタブレットでは、講義動画をタップした際に表示される「1x」をクリックすることで速度を変更できます。

※推奨端末・標準ブラウザ以外でのご視聴では倍速再生が正しく機能しない場合がございます。

なお、小学・中学復習講座及び資格対策講座につきましては、倍速動画のご用意はございません。ご了承ください。
学習者を1名登録し、サポートWebの登録まで済ませている状態でしたら、
下記手順で学習者を追加することが可能です。
 
 (1)サポートWebにログイン
 (2)「アカウント設定」をクリック
 (3)「学習者を追加登録する」をクリックして画面の通りに手続きをお願いします
学習Webにログインし、マイ講座に学習したい内容の講座をご登録ください。
(例)中学1年生だが高校1年生の講座を受講したい場合は、高校1年生向けの講座をご登録ください。

マイ講座の登録・追加・削除方法
以下の手順で行ってください。
●PC
(1)TOPページの「ログイン」からログインしてください
(2)右上の「名前」のアイコンをクリックしてください
(3)左のメニューにある「基本情報」が選択されていることを確認し、右上部にある「編集する」をクリック
(4)「メールアドレス」の「お知らせ」をクリックし設定を変更してください
※メールアドレスを入力していただくと、メールの配信設定が可能になります

●スマートフォン
(1)TOPページの「ログイン」からログインしてください
(2)左上の「メニュー」をクリックしてください
(3)左側から出てきたメニューの上部にある「名前」のアイコンをタップしてください
(4)「基本情報」の「編集する」をクリック
(5)下部にある「メールアドレス」の「お知らせ」をクリックし設定を変更してください
※メールアドレスを入力していただくと、メールの配信設定が可能になります

授業内容と各種機能・コンテンツについて

スタディサプリ小学講座・中学講座の講座は、学校の授業に沿った学習をできる講座内容となっております。
そのため、学校の授業進度にあわせて受講できる講座内容となっております。

【学校の授業進度にあわせての受講方法】
各講のタイトルに単元がついています。学校で習った同単元の授業を受講ください。
利用期限内であれば、何度でも視聴いただけますので、ご自分の受講スピードで受講ください。
また中学の英語・数学・国語については学校でお使いの教科書を設定しておくことで、教科書の目次から勉強内容を選ぶことができます。ご活用ください。


スタディサプリ高校講座・大学受験講座の講座は、下記を目安に制作しております。
高校3年生
【トップレベル】旧帝大、早慶・私立医学部などの最難関国公私立大学レベルを目指す方向け。
【ハイレベル】地方国公立、GMARCH、関関同立などの難関国公私立大学レベルを目指す方向け。
【スタンダードレベル】その他国公立、日東駒専、産近甲龍、その他私立大学レベルを目指す方向け。

高校1年生と高校2年生
【トップレベル】難易度の高い問題や発展的な内容に挑戦したい方向け。
【ハイレベル】教科書で扱っている基礎レベルは理解しており、もっと演習を積みたい。あるいは、応用レベルにも挑戦したい方向け。
【スタンダードレベル】教科書で扱っている基礎レベルの基礎をしっかりと定着させたい方向け。
【ベーシックレベル】教科書で扱っている基礎レベルに不安があり、0からしっかりと理解・習得したい方向け。
各講のタイトルに単元がついています。学校で習った同単元の講義を受講ください。有料会員様としてスタディサプリをご利用いただいている最中であれば、何度でも視聴いただけますので、ご自分の受講スピードで受講ください。
スタディサプリサポートWebは、学習を行うスタディサプリ学習者Webとは別に、お支払いを管理するためのものです。
そのため、お支払いは保護者の方が行い、学習はお子様が行うといった使い分けが簡単に行えるようになっています。
※お支払いと学習の両方を学習される方が管理することも可能です。

スタディサプリサポートWebでできることは下記の通りとなります。
・講座受講の申込・申込の解約(コンビニ払い、アップルストアでの支払い除く)
・これまでの講座受講およびテキスト購入の注文履歴の確認
・サポートWebの登録情報の確認・変更、サポートWebのパスワードの変更
・学習者Webのユーザー名の確認およびパスワードの再設定(学習者のパスワードを忘れた際にご利用いただけます)
・学習者の学習進捗状況(まなレポ)のご確認・進捗状況通知メールの配信On/Off設定

ログインについて

1.ユーザー名がわからない場合
メールアドレスをご登録していただいる場合、ユーザー名の代わりにメールアドレスを入力していただければログインができますので、一度お試しください。
※メールアドレスをご登録いただいていない場合は3.をご確認ください。

2.パスワードがわからない場合
下記よりパスワード再設定をお試しください。
パスワードの再設定ページ
※メールアドレスをご登録いただいていない、またはご登録いただいたメールアドレスがご不明の場合、
ご自身でパスワード再設定を行うことができません。3.をご確認ください。

3.学習者のユーザー名とパスワードが分からないが、サポートWebにログインできる場合
サポートWebより学習者のユーザ名とパスワードをご変更いただくことが可能です。
サポートWebログインページ
※ご確認方法は下記になります
1)サポートWebにログイン
2)「アカウント設定」を選択
3)学習者情報の「お子さまID」でユーザー名を確認
4)該当の学習者について「設定変更」の「変更する」を選択
5)サポートWebのパスワードを聞かれるので入力
6)学習者の新しいパスワードを設定

4.1~3を試してもログインいただけない場合
お手数ですがこちらからお問合せください。

またお問合せの際、以下の項目を添えてお問い合わせいただけますとスムーズにお手続きを進めることができます。
・お困りごと(例:学習者WebにもサポートWebにもログインできない)
・氏名
・生年月日(西暦)
・電話番号
・メールアドレス
・ユーザー名
・高校名
・高校会員コード(高校会員様の場合)
メールアドレスをお忘れの場合はこちらからお問い合わせください。

以下の項目を添えてお問い合わせいただけますとスムーズにお手続きを進めることができます。

●サポートWebご登録情報
 ・氏名
 ・電話番号
 ・生年月日(西暦)

●学習者Webご登録情報
 ・ユーザー名
 ・電話番号
 ・生年月日(西暦)
 ・高校名
 ・高校会員コード(高校会員様の場合)

ご自身でパスワードを再設定することが可能です。
パスワードの再設定ページより手続きを行ってください。
なお、パスワードに関するお問合せはこちらよりお願いいたします。
ログイン後一定時間を経過した後で会員機能を利用しようとすると、セキュリティの関係上、再度パスワードをお聞きすることがあります。また、PCで設定されている時間と実際の時間が大幅にずれている場合、ログインできないことがあります。その場合はお手数ですがPCの時間を調整のうえ再度ログインしてください。また前回ご利用時にログアウトをされているとオートログインが解除されますので再度ログインしてください。
以下の手順で行ってください。
●Web(PC・スマートフォン)
(1)TOPページの「ログイン」からログイン
(2)画面右上のアイコンをクリックして表示される「ログアウト」をクリック
(3)ログアウト処理完了

●アプリ
(1)画面よりスタディサプリのアプリを起動
(2)画面右下の設定を押し、基本情報を選び、「ログアウト」をクリック
(3)ログアウト処理完了

※ログアウトを行っても解約・退会にはなりません。
一定回数以上お間違えになりますと、アカウントロックがかかります。
通常30分以上経過しますと、ロック解除されますが、まれに解除されない場合がございます。
その場合は、パスワード再設定を行っていただく必要がございますので、パスワードの再設定ページよりお願いいたします。
●サポートWebのパスワード再設定はこちら
●学習Webのパスワード再設定はこちら

その他

学習プランニングサービスをご希望でしたら下記をご検討いただけますと幸いです。
合格特訓プラン

各講座の無料サンプル動画をご覧いただきお確かめください。
なお、動画が途中で止まったりせずスムーズにご覧いただけるよう、ご使用中のインターネット回線速度に応じて、動画の品質を自動コントロールしております。動画が鮮明でない場合には、ご使用中のインターネット回線が混雑している可能性がありますので、通信環境をご確認ください。
学習サポートサービスをご希望でしたら下記をご検討いただけますと幸いです。
合格特訓プラン

スタディサプリへのリンクはご自由に張っていただいて構いません。リンク先のURLは下記です。
https://studysapuri.jp/
ただし相互リンクはできませんのでご了承ください。
また、バナー画像等の用意はございません。ご了承ください。
問合せフォームより問合せを行っていただくと、受付完了の自動メールが届
きます。届いているか確認をお願いします。
自動メールが届かない場合は、受信拒否設定をされている可能性があります。
"@mailjp.custhelp.com"が受信できるようにドメイン設定の変更をしてください。

また回答が届かない可能性として以下が考えられます。
●ご登録いただいたメールアドレスが間違っている
ご登録いただいたメールアドレスが間違っているため、メールが届いていない可能性があります。
●フォルダ振り分けをされている
自動的にフォルダ振り分けをされている可能性があります。各フォルダをご確認ください。
●受信拒否設定/フィルタリング設定をされている
携帯メールの方は受信拒否設定をされている可能性があります。"@mailjp.custhelp.com"が受信できるようにドメイン設定の変更をしてください。また、メールにはURLが記載されております。フィルタリング設定としてURL付きのメールを受信できない設定をされている場合は、受信できるよう設定を変更してください。

なお、お問い合わせへのご対応は、土日祝日(年末年始等のサイト上でご案内する長期休業を含む)を除いた、平日の弊社営業時間内(10:00-18:00)にお問い合わせをいただきました順に、ご対応させていただいております。
申し訳ありません。掲載情報には万全を期しておりますが、万が一、間違いを発見されましたらこちらよりお問い合わせいただけると幸いです。
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。登録していないのにメールが届いた場合は、ほかの方のメールアドレス入力違いにより、お客様あてにメールが誤配された可能性があります。調査・対応させていただきますので、誠に恐れ入りますが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム
メールが届いていない場合は、以下の4つが考えられます。
●メールアドレスのご登録をしていない
メールアドレスのご登録は任意となっております。
●ご登録いただいたメールアドレスが間違っている
ご登録いただいたメールアドレスが間違っているため、メールが届いていない可能性があります。
●フォルダ振り分けをされている
自動的にフォルダ振り分けをされている可能性があります。各フォルダをご確認ください。
●受信拒否設定/フィルタリング設定をされている
携帯メールの方は受信拒否設定をされている可能性があります。"@studysapuri.jp"が受信できるようにドメイン設定の変更をしてください。また、メールにはURLが記載されております。フィルタリング設定としてURL付きのメールを受信できない設定をされている場合は、受信できるよう設定を変更してください。
スタディサプリ小学・中学・高校・大学受験講座のアカウントはリクルートIDと連携しておりません。
リクルートIDに関する下記のようなご質問・お問い合わせは、こちらからお問い合わせください。
・リクルートIDについて
・パスワードの変更方法
・パスワードを忘れた場合
・会員情報の変更方法
・リクルートポイントの利用方法
・リクルートIDの退会方法
資料請求・願書請求に関して、こちらからお問い合わせください。
また、ご請求いただいた資料・願書についてはキャンセルを受け付けることが出来かねますので予めご了承ください。

テキストについて

スタディサプリ小学・中学・高校・大学受験講座の講義動画(有料)にお申込みいただいた会員様向けに
テキストを販売いたしております。

テキスト冊子は、テキスト冊子購入画面からご購入いただけます。
テキスト冊子購入画面には、以下のボタンから進むことができます。

●Web(PC/スマートフォン)
・ログイン後のTOPページのマイ講座右側の「テキスト冊子購入」ボタン
・講義一覧ページの右上にある「テキストを購入する」ボタン

●スマートフォンアプリ
・講義の一覧画面の上部右にあるカートボタン

ご購入画面に進みましたら、画面の内容に従ってご購入のお手続きをお願いいたします。

※テキストをご購入いただいた際の利用明細には「スタディサプリ」(受講料と同一名称)と記載されます。
※テキスト冊子のご購入は、予め受講申込みがお済みの方のみ可能です。 受講申込みがお済みでない場合、テキスト冊子のみのご購入は出来ませんのでご注意ください。
決済が完了したテキスト冊子の取消・変更・返品は一切行えません。あらかじめご了承ください。
大変恐れ入りますが、お支払メールはお送りしておりません。
コンビニ支払番号は「スタディサプリからのお知らせ」に表示されますので、ご確認をお願いします。

●Web(PC・スマートフォン)
画面右上にございます、アイコンを押してください。

●アプリ
画面一番下の「お知らせ」アイコンを押してください。
通常はご注文日から1週間〜10日程度でお届けいたします(土日祝日、年末年始、ゴールデンウイーク、お盆等の繁忙期を除く。コンビニ決済の場合はお支払いのご確認ができてから10日程度。)。なお、ご注文が混み合っている場合は、お届けまでに2週間以上お時間をいただく場合もあります。あらかじめご了承ください。
解答はテキストによって別冊タイプと合冊タイプがございます。
一度テキストの中身をご確認ください。
上記でも問題が解決しない場合はこちらよりお願いいたします。

会員登録・お申込みについて

スタディサプリ小学講座・中学講座・高校講座・大学受験講座をご利用の際は以下の手順で会員登録をお願いいたします。
(1)こちらのページから登録を行ってください。
(2)登録完了後、受講お申込みをしていただくことでスタディサプリ小学講座・中学講座・高校講座・大学受験講座のすべての機能が利用できます
※受講お申込みをしていただく際に、お支払い者様の登録をしていただきます
スタディサプリへの会員登録後に講義動画の利用申し込みをしていただくことで、講義動画を利用することが出来ます。
下記の「会員登録の方法」・「講義動画の利用申し込み方法」をご参照ください。

●会員登録の方法
スタディサプリをご利用の際は以下の手順で会員登録をお願いいたします。
(1)こちらのページから登録を行ってください。 
(2)登録完了後、受講お申込みをしていただくことでスタディサプリのすべての機能が利用できます。
※受講お申込みをしていただく際に、お支払い者様の登録をしていただきます。

●講義動画の利用申し込み方法
[1]サポートWebのアカウントを作成していただく 
(1)スタディサプリにログイン 
(2)トップ画面右上のアイコンをクリックし、「サポートWeb」をクリック 
(3)メールアドレスを入力 
(4)プライバシーポリシーにチェックを入れ「メールを送信する」をクリック 
(5)届いたメールに記載されているURLをクリック 
(6)登録情報をご入力いただき、「入力内容の確認に進む」ボタンをクリック 
(7)登録情報の確認を行い、「登録」ボタンをクリック 
※メールが届かない場合はこちらをご参照ください。

[2]サポートWebで受講のお申込みをしていただく 
(8)パスワード入力を求められるので(6)で指定したサポートWebのパスワードを入力    
※スタディサプリ会員のパスワードではないため、ご注意ください。 
(9)決済方法をご選択いただき「確認」ボタンをクリック
(10)決済内容をご確認後、「次へ」ボタンをクリック
(11)以後、画面の指示に従ってお手続きを完了させてください
※上記でご案内した内容は初回の講義動画の利用申し込み方法になります。 
今後、お支払い方法を変更するなどの決済に関わる各種設定をする際は、サポートWebにサポートWebアカウントでログインいただき、お手続きを行ってください。
1つのサポートWebアカウントで何人でも学習者を追加いただくことが可能です。

サポートWebでの学習者の追加方法は下記をご確認ください。
サポートWebでの学習者の追加方法
●クレジットカード決済の場合
決済完了後すぐにご利用いただくことができます。

●コンビニ決済の場合
受講お申込み後、店頭でのお支払い完了をもって、ご利用可能となります。
また、お支払いいただいたコンビニから、スタディサプリに連絡が来るまで、時間がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。

退会・利用停止方法について

スタディサプリの解約方法(有料講義動画の利用停止)は下記になります。

(1)サポートWebにログイン
(2)「利用照会」をクリック
(3)左上プルダウンから停止させたい学習者を選択
(4)利用期間の隣の「利用を停止する」から手続きをすすめる
 
※一括支払いの場合、ご利用を停止されると残利用可能期間も講義動画がご利用いただけなくなりますのでご注意ください(停止されても残日数分のご利用料金は返金いたしかねます。そのため、一括支払いの場合は利用可能期間中は停止手続きをしないようお願いいたします)。
 ※月額払いの場合でも、停止させたあとの残日数分利用料金は返金いたしかねますのでご注意ください。
有料講義動画をお申込みいただいている場合は先に解約を行ったうえで退会をお願いいたします。

解約と退会については下記をご参照ください。
解約と退会の違いについて
解約方法について

▼スタディサプリ学習者の退会方法
(1)スタディサプリにログイン
(2)右上のアイコンをクリック
(3)プロフィール画面の「退会」タブを選択
(4)「退会手続きを行う」をクリック
(5)「退会する」をクリック

▼スタディサプリサポートWebの退会方法
(1)サポートWebにログイン
(2)「アカウント設定」をクリック
(3)パスワードを入力
(4)「サポートWeb登録情報を編集する」画面の「退会したい場合はこちら」から手続きをすすめる 
決済が完了したお申込みの取消は一切行えません。あらかじめご了承ください。
有料講義動画の利用停止・サービスの退会については下記をご参照ください。

解約と退会の違いについて
解約方法について
退会方法について
お支払いただいた利用料の払い戻しは実施しておりません。誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。
なお月々払いでお申込み頂いている場合も、残日分の日割りでの払い戻しは実施しておりませんので、ご了承ください。
自動的に退会にはなりません。
コンビニ決済、iTunes Store決済(一括払い)の場合は、3月31日で無料トライアル会員となり、有料講義動画の解約状態となります。
クレジットカード決済・キャリア決済・iTunes Store決済(月々払い)の場合は、ご自身で解約・退会を行わない限り更新となります。
有料講義動画の利用停止・サービスの退会については下記をご参照ください。

解約と退会の違いについて
解約方法について
退会方法について
スタディサプリは学習を行う学習Webとお支払いを管理するサポートWebがあり、
完全にサービスのご利用をお辞めになる為には、どちらも退会手続きを行う必要がございます。

 ●解約について
有料会員(有料講義動画にお申込みいただいている)を解約することで無料トライアル会員となります。
解約の手続き後、決済は止まりますが、有料講義動画の利用履歴はそのまま残ります。
ただし、引き落とし日に関しましては、ご利用のクレジットカード会社・キャリア会社によって異なりますため、
詳しくはご利用の会社へお問い合わせください。

●退会について
退会するとすべてのデータは削除され復元することができません。

解約・退会のお手続き方法については下記をご参照ください。

解約方法について
退会方法について

料金体系・決済方法について

月額980円(税抜)のお支払いでスタディサプリ小学講座・中学講座・高校講座・大学受験講座の全てのコンテンツが使い放題となります。詳しくは料金ページをご覧ください。
※決済方法によりお支払方法は異なります。
PDF形式で提供しているテキストは、無料でご利用いただけます。ただし、PDFファイルを印刷する場合のインク代等はご負担ください。
また、別途、有料となりますがテキスト冊子の販売も行っております。
紙のテキスト冊子をお求めの場合は会員登録後、サポートWebもしくは学習Webにログインしてお求めください。
残日分の日割りでの払い戻しは実施しておりません。誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。
●クレジット決済(月々支払)からキャリア決済に変更したい場合
お申込み中の状態で決済方法を変更することはできません。
現在ご契約いただいているクレジット決済での視聴申込みを停止のうえ、改めてキャリア決済でお申込みください。
なお、ご契約期間中に視聴停止をした場合、残日分の日割りでの払い戻しは実施しておりません。
決済方法変更時の視聴停止タイミングにはご注意ください。

●クレジット決済(月々支払)からコンビニ決済に変更したい場合        
お申込み中の状態で決済方法を変更することはできません。
現在ご契約いただいているクレジット決済での視聴申込みをご解約のうえ、改めてコンビニ決済でお申込みください。
なお、ご契約期間中に視聴停止をした場合、残日分の日割りでの払い戻しは実施しておりません。
決済方法変更時の視聴停止タイミングにはご注意ください。

●キャリア決済からクレジット決済(月々)に変更する場合
お申込みしている状態で決済方法を変更することはできません。
現在ご契約いただいているキャリア決済での視聴申込みを停止のうえ、改めてクレジット決済でお申込みください。
なお、ご契約期間中に視聴停止をした場合、残日分の日割りでの払い戻しは実施しておりません。
決済方法変更時の視聴停止タイミングにはご注意ください。

●決済方法をキャリア決済からコンビニ決済に変更する場合
お申込みしている状態で決済方法を変更することはできません。
現在ご契約いただいているキャリア決済での視聴申込みをご解約のうえ、改めてコンビニ決済でお申込みください。
なお、ご契約期間中に視聴停止をした場合、残日分の日割りでの払い戻しは実施しておりません。
決済方法変更時の視聴停止タイミングにはご注意ください。

●現在申し込んでいるキャリアから他のキャリアへ変更したい場合
お申込みしている状態で決済方法を変更することはできません。
現在ご契約いただいているキャリア決済での視聴申込みを停止のうえ、改めて他のキャリアでお申込みください。
なお、ご契約期間中に視聴停止をした場合、残日分の日割りでの払い戻しは実施しておりません。
決済方法変更時の視聴停止タイミングにはご注意ください。

●決済で使用するクレジットカードの変更手続きをしたいのですが、どのようにしたらいいですか?
ご登録のクレジットカードのご変更は、以下の手順で行っていただけます。
(1)スタディサプリにログイン
(2)トップ画面右上のアイコンをクリックし、「サポートWeb」をクリック
(3)サポートWebにご登録のメールアドレスとパスワードでログイン
(4)「利用状況と注文履歴」をクリック
(5)お支払方法のクレジットカードの右横にある「変更」というリンクをクリック
(6)画面に沿ってカード情報を変更してください。
ご利用方法はコンビニによって異なります。ご利用になるコンビニに応じて手順をご確認ください。

セブンイレブンでの手順はこちら
ローソンでの手順はこちら
ファミリーマートでの手順はこちら
サークルKサンクスでの手順はこちら
ミニストップでの手順はこちら
デイリーヤマザキでの手順はこちら
払込票番号、確認番号は、お申込みいただいた時にお送りしている払込票番号、確認番号が記載された「申込完了メール」で確認する事ができます。
メールの再送や、マイページで確認する事が出来ない為、払込票番号、確認番号がご不明の場合は、再度お申込みをいただき、新しい払込票番号、確認番号でお支払いください。
新しくお申込みいただいた払込票番号、確認番号のみでお支払いただければ、2重払いにはなりませんので、ご安心ください。
iOSアプリ上でのお申込みは、Appleの決済手数料が必要となるため、Webからお申込みいただく場合と価格が異なります。誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。
クレジットカード決済でご利用いただいている場合は、お客様が利用停止手続きを行わない限り、ご利用期間終了時にご利用いただいていたプランで自動更新されますので、面倒な手続きの必要はございません。
コンビニ決済の場合は、ご利用期間を過ぎると自動的に利用停止状態になりますので、継続利用をご希望の場合は任意のお支払い方法・プランで再度利用申込みを行ってください。
(1)TOPページの「保護者ログイン」から保護者の方がログインしてください。
(2)右上の「設定」をクリック
(3)「利用状況・決済履歴」をクリック
(4)「契約追加申込み・変更」をクリック
(5)「追加申込みをする」または「プラン・お支払方法を変更する」をクリックして手続きを行ってください。

 ※追加利用申込みは、現在のご契約のご利用終了日の1か月前からご利用いただけます。
●クレジットカード決済をご利用の場合
 長期間利用しない場合は一時的にサービスを利用停止することができます。利用状況・決済履歴ページより利用停止を行えますのでご確認ください。但し利用期間の途中で利用停止を行っても残期間分の払い戻しは実施しておりません。誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。

 ●コンビニ決済をご利用の場合
 ご利用期間が過ぎると自動的に利用停止状態となります。
退会時の最終決済日から実際に引き落としされるまで1~2ヶ月遅れる場合がございます。
引き落とし日に関しましては、ご利用のクレジットカード会社・キャリア会社によって異なりますため、詳しくはご利用の会社へお問い合わせください。

上記でも問題が解決されない場合はこちらよりお問い合わせをお願いいたします。
以下の項目を添えてお問い合わせいただけますとスムーズにお手続きを進めることができます。
・氏名
・生年月日(西暦)
・電話番号
・メールアドレス
・ユーザー名
・高校名
・高校会員コード(高校会員様の場合)

利用環境・動作不良について

はい、インターネットに接続できる環境があれば、いつでも、どこからでも受講いただけます。ただし、テキストに関しましては、海外への発送はお取扱いしておりません。
スタディサプリ小学講座・中学講座・高校講座・大学受験講座はJavaScriptおよびCookieの設定を有効にしてご利用いただく必要があります。代表的な設定方法を記載しておりますが、設定方法はWebブラウザごとに異なります。詳細はご利用中のブラウザのヘルプメニューにてご確認ください。

●JavaScriptの設定方法
※スタディサプリ小学講座・中学講座・高校講座・大学受験講座ではJavaScriptを利用して画像やテキストの変化などの制御を行っています。
・Internet Explorerの場合
(1)「ツール」メニューから、「インターネットオプション」をクリック
(2)「セキュリティ」タブをクリック
(3)「レベルのカスタマイズ」ボタンをクリック
(4)設定画面内のスクリプト項目のうち、「アクティブスクリプト」の項目を[有効にする]に選択して、「OK」ボタンをクリック
(5)「表示」メニューから、「最新の情報に更新」をクリック
・Firefoxの場合
(1)メニューバーの「ツール」をクリックし、表示されるメニューで「オプション」を選択
(2)オプション画面が表示されるので、「コンテンツ」をクリック
(3)「JavaScriptを有効にする」にチェックを入れて、「OK」ボタンをクリック
・Safariの場合
(1)メニューの「Safari」をクリックし、「環境設定」を選択
(2)表示されるウインドウで「セキュリティ」をクリック
(3)「プラグインを有効にする」と「JavaScriptを有効にする」にチェックを入れる
(4)「セキュリティ」ウインドウを閉じる

●Cookieの設定方法
※ご利用履歴や入力内容などを、Webブラウザに記憶しておく仕組みです。
・Internet Explorerの場合
(1)「ツール」メニューから、「インターネットオプション」をクリック
(2)「プライバシー」タブをクリックして、「詳細設定」ボタンをクリック
(3)「自動Cookie処理を上書きする」にチェックを入れ、「ファーストパーティのCookie」と「サードパーティのCookie」の「受け入れる」を選択して、「OK」ボタンをクリック
・Firefoxの場合
(1)メニューバーの「ツール」をクリックし、表示されるメニューで「オプション」を選択
(2)オプション画面が表示されるので、「プライバシー」をクリック
(3)「サイトから送られてきたCookieを保存する」にチェックを入れて、「OK」ボタンをクリック
・Safariの場合
(1)メニューの「Safari」をクリックし、「環境設定」を選択
(2)表示されるウインドウで「セキュリティ」をクリック
(3)「常に受け入れる」にチェックを入れる
(4)「セキュリティ」ウインドウを閉じる
スタディサプリの授業動画を再生する際の推奨環境は下記のとおりです。

●PC
・Internet Explorer 10.0以上(Windows)
・Firefox 最新版
・Google Chrome 最新版
・Safari 7以上(Macintosh)
●スマートフォン/タブレット
・Android OS 4.0以上
・iOS 8以上
搭載端末の標準ブラウザでのご利用をおすすめしています。
また、セキュリティーモードへアクセスできる端末環境をおすすめしています。
上記以外の利用環境ではうまく機能しないことも考えられますのでご了承ください。
Internet Explorerのダウンロードはこちら
Firefoxのダウンロードはこちら
Google Chromeのダウンロードはこちら
Safariのダウンロードはこちら
●アプリ(高校講座・大学受験講座のみ提供)
・ iOS8.0以降
・ Android4.1以降(インストールは4.0以上で可能)

※スタディサプリの利用には、パソコンやネットワーク接続の環境等、様々な原因が影響するため、上記推奨環境で必ずしも動作を保証するものではありません。
はい、問題ございません。
はい、スマートフォンからでも閲覧いただけます。
スマートフォンからはPCと同じく http://studysapuri.jp/ からアクセスができます。
スマートフォン版では、PC版よりも機能が限られておりますのでご了承ください。
大学入試過去問ダウンロード機能はPCでご利用ください。
※スマートフォンアプリにつきましては、高校講座・大学受験講座のみご用意しております。
 小学講座・中学講座には対応しておりませんこと予めご了承ください。
テキストを印刷して受講を希望される方はご用意ください。
ご利用の端末・ブラウザが推奨環境かどうかご確認ください。動画の再生中にネットワークが切断された場合もしくはご利用のパソコンがスリープモードになってしまった場合などに再生ができなくなる可能性があります。その場合はインターネットへの接続をご確認の上、再度画面を読み込み、再生をお試しください。推奨環境下におけるトラブルの場合は、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、ご利用の端末・OS・ブラウザ環境をできるだけ詳しく明記の上お問い合せください。
インストールされているAdobe Readerのバージョンが最新のものかどうか、ご利用のプリンタの設定が正しいかどうかご確認ください。
Adobe Readerに関するサポートはこちら

団体会員様の利用について

高校会員とは、学校経由でお申込みいただいている会員のことです。
高校会員コードを入力すると、高校会員としてご利用いただけます。

よくあるご質問に該当しない場合は、こちらからお問い合わせください。