LogoWebマーケティングに
強くなるメディア

  • ログイン
  • 会員になる
  • ログイン
  • 会員になる

  • 総合

    • 新着
    • ランキング

    トレンドを知る

    • ノウハウ&トレンド ニュース
    • リリース ニュース
      - ferret×PR TIMES -
    • マーケター特集
      - マーケティングジャーニー -
    • マーケターのキャリアとは
      - ferret × マイナビ転職 -

    体系的に学ぶ

    • 基礎〜応用を学ぶ
      - カリキュラム -
    • コンテンツマーケティングを学ぶ
    • Googleアナリティクスガイド
    • 事例
    • セミナー
    • 資料ダウンロード
    • マーケティング用語辞典

    実践ツール

    • マーケティングオートメーション
      - ferret One -
    • 1文字0.8円〜!
      - ferret コンテンツライティング -
    • 画像1点99円〜!
      - 画像・写真の加工編集サービス -
    • ferretのノウハウを公開
      - オウンドメディア運用・構築支援 -
    • Instagram分析ツール
      - ナビスタ -

    Info

    • ferretとは
    • 運営会社
    • メンバー紹介
    • 著者一覧
    • お問い合せ
    • 広告掲載について
    • 利用規約
    • プライバシーポリシー
    • 特定商取引法に基づく表示

  • 新着
  • ランキング
  • トレンドを知る
    • ノウハウ&トレンド ニュース
    • リリース ニュース
      - ferret×PR TIMES -
    • マーケター特集
      - マーケティングジャーニー -
    • マーケターのキャリアとは
      - ferret × マイナビ転職 -
  • 体系的に学ぶ
    • 基礎〜応用を学ぶ
      - カリキュラム -
    • コンテンツマーケティングを学ぶ
    • Googleアナリティクスガイド
    • 事例
    • セミナー
    • 資料ダウンロード
    • マーケティング用語辞典
  • 実践ツール
    • マーケティングオートメーション
      - ferret One -
    • 1文字0.8円〜!
      - ferret コンテンツライティング -
    • 画像1点99円〜!
      - 画像・写真の加工編集サービス -
    • ferretのノウハウを公開
      - オウンドメディア運用・構築支援 -
    • Instagram分析ツール
      - ナビスタ -
  1. TOP
  2. ニュース
  3. UXデザイナーと何が違う?最近話題の新しい職種「UXライター」とは?
  1. shares
Normal

UXデザイナーと何が違う?最近話題の新しい職種「UXライター」とは?

  • Profile
  • 酒井 涼
  • 2017年2月14日
  • ニュース
  • 2,512
Profile

ライター・コラムニスト。デザインやテクノロジー、マーケティングやライフハック系の記事が得意。2016年からferretでも記事の執筆を開始。Twitterでも面白いWebサービスなどを紹介しています。よろしければそちらもチェックしてみてください。
  
>> 著者詳細はこちら

2016年後半から、GoogleやAmazon、DropboxやPaypalなど、シリコンバレーに名を連ねるさまざまな企業が新しい職種の求人を出し始めているのを、ご存知でしょうか。
その新しい職種とは、「UXライター」(UX Writer)です。

これまでも、これに近い職種として「UXデザイナー」と呼ばれる人々は確かに存在していました。
UXライターは、UXデザイナーと一体何が違うのでしょうか。

今回は、AmazonやGoogleなどで積極的に採用している「UXライター」とはどんな役割なのかをご紹介します。

Curriculum pt1

新しい職種としての「UXライター」

「UXライター」とは、シリコンバレーのテック系企業を中心に採用が始まった新しい職種です。
もちろんUXとはUser Experience(ユーザー体験)のことなので、UXライターとはユーザー体験を生み出すためのライティング業務を行うことになります。

従来のUXデザインは、パーツやリンクなどのUIのデザインや、なめらかな動きをすることで離脱率を防ぐマイクロインタラクション、ユーザーに使い続けてもらうためのオンボーディングなどを、総括してアイデアを実行に移す役割でした。
ところが、実際にコンバージョン率を上げるとなったときにUXデザインと同じくらい重要なのは、CTAボタンに到るまでのコピーライティングの中身です。
いくらストレスのないホームページを作り上げたところで、押しのないコピーであればユーザーは自然と足を遠のけてしまいます。

しかし、UXライティングとは、単にコピーライティングを行うことだけではありません。

私たちのリアルな生活とパソコンやモバイルを通したオンラインの体験は以前にも増してシームレスになっています。
例えば、Zozotownで服を買うときに、事前にオンラインで確認して、実店舗で実際の服を試着して、オンラインで購入して、自宅で受け取る、ということも珍しい場面ではなくなりました。
そして、UIはもはやグラフィカルなもの(GUI:Graphical User Interface)だけでなく、AppleのSiriやAmazonのAlexaのように音声でコントロールするもの(VUI:Voice User Interface)まで登場しています。

そんな中で、UXのエキスパートたちが考え始めているのは、単なる外観に関する体験ではなく、ユーザーに語りかけたり対話することでユーザーと「共有する」体験のほうを重視していったほうがいいということです。
UXライティングとは、そうしたシームレスな体験の中で、シナリオを作っていく重要な役割なのです。

UXライターの仕事とは?

1. 調査・分析

UXライターは、UXデザイナーやプロダクトマネージャー、エンジニアなどさまざまなメンバーのいるUXチームの一員として、調査・分析を行います。
既存のWebサイトの場合は、すでにあるページの離脱率やコンバージョン率を確認し、そこに書かれているコピーやクロージングフレーズなどとの関係を分析します。
必要があれば、利害関係者に向けて、改善に関する提案をプレゼンテーションしたりします。

2. シナリオ作り

UXライターというくらいなので、当然ながらライティングを行います。
あるEコマースの求人では、UXライターの役割について、以下のように説明されています。

徹頭徹尾カスタマーのことを考え、独自のコンテンツ戦略を作り、短文または長文のコピーやヘッドラインを作成し、自社の分析ツールを使ってコンバージョンを検証していきます。また、革新的で魅力的、覚えやすくて効果的なコピーを作ることで、カスタマーのニーズを引き出し、あるいは潜在的なカスタマーを発掘することが役割です。

単なるコピーライティングではなく、UX分析に基づいたライティングを期待されています。

3. 協働

求人を見てみると、UXライターは、いわゆるフリーランスのコピーライターとは違って、チームを横断してコラボレーションすることを期待されています。
これは、UXデザイナーやプロダクトマネージャーなど、他の役割と同じように、コンバージョンや売上などに同等に責任を負っているからです。

裏を返してみれば、これまではコンバージョンや売上改善などに、ボタンの色や形を変えるようなA/Bテストを頻繁に繰り返していたけれど、コピーの内容に関してはあまり積極的に関わってこなかった、というテック業界の反省もあります。
魅力的なシナリオ作りに関しても責任を負えるメンバーシップを作ることで、ユーザーとの対話も試行錯誤しながら改善していくことができるようになります。

UXの世界のこれから

UXだけの話ではなくWeb業界全体の話ですが、これまではデザインやエンジニアリングがIT業界の求人の圧倒的多数を占めていました。
Webデザイナーに始まり、コーダー、フロントエンドエンジニア、バックエンドエンジニア…といった具合です。

しかし、風向きが変わり、コンテンツマーケティングという言葉が登場するほど、システムや見た目以上に、そのホームページのコンテンツやサービスがユーザーにどれくらい役立つかが重視されるようになりました。
その意味で、ようやく、コンテンツライターの地位が確立されようとしています。

まとめ

UXライターは、単に文才やジャーナリズムに長けているだけでなく、UXに関する専門的な知識を持っています。
もし文字を書いたりするのが好きで、自分の書いたコピーによって売上をあげたりすることに興味があるのであれば、UXライターの求人に応募してみてもいいかもしれませんね。

関連記事

  • 初心者必見!UXの効果測定を行う「UXオーディット」の重要チェックポイント5つ
  • UIとは?UXとは?違いを理解しよう!
  • あなたはいくつ知っていますか?2016年に最も話題になったWebデザイントレンド17選
  • 【2016年版】コレを見なければ年は越せない!Webデザイナー必見の重要トピックス7選
  • 戦略的にホームページ流入を増やす!トラフィックを上げる21の方法論

Webマーケティングのノウハウ集をプレゼント!

ferretマーケティングメソッド(無料)

創業より10年以上、Webマーケティングの最前線で弊社が得てきた効果をあげるためのノウハウを1つの資料にまとめました。(全83ページ)

抜粋版のサンプルを読む(全3ページ)限定版の資料をダウンロードする(全83ページ)

Original

PRferretライター募集

Logo icon

現会員342,613人

ログインはこちら

会員限定Webマーケティングのノウハウをまとめた資料を限定公開

新着をキャッチ

  • RSS を購読する
  • Twitter をフォローする
  • facebook でファンになる
  • LINE で友だちになる

コンテンツマーケティング成功例

  • 昨日
  • 週間
  • 月間
Thumb

UXデザイナーと何が違う?最近話題の新しい職種「UXライター」とは?

Thumb

シンプルで使いやすい!マテリアルデザインの優良リソース15選

Thumb

意外と簡単!HTML5とJavaScriptを使ってスマホアプリを作ろう

Thumb

ユーザーと密なコミュニケーションを取ろう!LINEビジネスコネクトとは&導入事例3選

Thumb

オウンドメディアより効果があるかも?企業が自社ファン向けに運用している4つのSNSの特徴を解説

Thumb

本当に使えるのはどれ?ブログ作成でおすすめできる人気の無料サービスを21個比較

Thumb

フロントエンドエンジニアなら押さえておきたい!最近登場した注目のJavaScript&CSSライブラリ10選

Thumb

ホームページ作成に使えるのはどれ?無料で簡単に作れるツール15選

Thumb

本格的な動画編集が無料でできる!「Adobe Premiere Clip」の使い方

Thumb

Twitterのモーメントって?モーメントの基礎知識からよくある疑問も解説します

Thumb

本当に使えるのはどれ?ブログ作成でおすすめできる人気の無料サービスを21個比較

Thumb

ホームページ作成に使えるのはどれ?無料で簡単に作れるツール15選

Thumb

初心者でも使いやすいオススメのテキストエディタ19選

Thumb

容量だけで選んでいいの?無料オンラインファイルストレージ比較13選

Thumb

スマホ対応済み!WordPressの人気無料テンプレートまとめ

コンテンツ

トレンドを知る

  • ノウハウ&トレンド ニュース
  • リリース ニュース
    - ferret×PR TIMES -
  • マーケター特集
    - マーケティングジャーニー -
  • マーケターのキャリアとは
    - ferret × マイナビ転職 -

体系的に学ぶ

  • 基礎〜応用を学ぶ
    - カリキュラム -
  • コンテンツマーケティングを学ぶ
  • Googleアナリティクスガイド
  • 事例
  • セミナー
  • 資料ダウンロード
  • マーケティング用語辞典

実践ツール

  • マーケティングオートメーション
    - ferret One -
  • 1文字0.8円〜!
    - ferret コンテンツライティング -
  • 画像1点99円〜!
    - 画像・写真の加工編集サービス -
  • ferretのノウハウを公開
    - オウンドメディア運用・構築支援 -
  • Instagram分析ツール
    - ナビスタ -

Info

  • ferretとは
  • 運営会社
  • メンバー紹介
  • 著者一覧
  • お問い合せ
  • 広告掲載について
  • 利用規約
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表示

求人情報バナー

おすすめ記事

Thumb

初心者必見!UXの効果測定を行う「UXオーディット」の重要チェックポイント5つ

Thumb

UIとは?UXとは?違いを理解しよう!

Thumb

あなたはいくつ知っていますか?2016年に最も話題になったWebデザイントレンド17選

Thumb

【2016年版】コレを見なければ年は越せない!Webデザイナー必見の重要トピックス7選

Thumb

戦略的にホームページ流入を増やす!トラフィックを上げる21の方法論

エントリー

  • 新着
  • ランキング

トレンドを知る

  • ノウハウ&トレンド ニュース
  • リリース ニュース
    - ferret×PR TIMES -
  • マーケター特集
    - マーケティングジャーニー -
  • マーケターのキャリアとは
    - ferret × マイナビ転職 -

体系的に学ぶ

  • 基礎〜応用を学ぶ
    - カリキュラム -
  • コンテンツマーケティングを学ぶ
  • Googleアナリティクスガイド
  • 事例
  • セミナー
  • 資料ダウンロード
  • マーケティング用語辞典

実践ツール

  • マーケティングオートメーション
    - ferret One -
  • 1文字0.8円〜!
    - ferret コンテンツライティング -
  • 画像1点99円〜!
    - 画像・写真の加工編集サービス -
  • ferretのノウハウを公開
    - オウンドメディア運用・構築支援 -
  • Instagram分析ツール
    - ナビスタ -
  • ferretとは
  • 運営会社
  • メンバー紹介
  • 著者一覧
  • お問い合せ
  • 広告掲載について
  • 利用規約
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表示
Logo whiteWebマーケティングに
強くなるメディア

© 2016 basic Incorporated.

過去10年間で弊社が得てきたWebマーケティングのノウハウを

1冊の資料にまとめました。(全83ページ)