どうも!今回はマネーネタ。
2017年から、本格的に米国株投資をスタートさせました。
そこで、2月14日時点でのポートフォリオを公開します。
開始から1か月が経ちましたが、果たして運用成績はどうなっているのでしょうか。
振り返ります!!
※資産画像は2/14時点のものです
1月の資産状況はこちらから↓
いよいよ米国株投資スタート!1月のポートフォリオを公開【海外ETF・投資信託】
目次
2017年2月のポートフォリオ
円建資産 個別株
個別株は任天堂と松屋フーズです。
これはサテライトというか、余剰資産での遊び要素ですね。
ちなみに松屋フーズについては以前にも記事にしています。
短期間でのスイングトレードで少々儲けさせていただきました。
【株価急騰】松屋フーズ(9887)の株を売却することになりました【とんかつ松のや】
売却してから少し様子を見ていたのですが、調整を経て、再び年初来高値4,335円にタッチ。
しかし、2/14の日経平均下落につられてか、株価が終値で4,180円まで下落していました。
これはちょっとお買い得かなと判断。
底値では買えませんでしたが、4203円で再購入しています。
私は外部要因での下落と見ています。
相場が好転すれば、再び年初来高値更新を目指すでしょう。
そして冴えないのが任天堂です。
ファイアーエムブレムのスマホアプリは好調の滑り出し。
所謂、ガチャ課金を採用したこともあり、株価が一旦は持ち直したんですがねー。
ダラダラと上がったり、下がったりを繰り返してます。
1月から含み損は拡大となっています。
ニンテンドースイッチの発売も近いし、スマホ版『どうぶつの森』も控えてます。
株価3万円が目標です。粘り強くホールド予定。
ただ、どこかで見切りは付けた方がいいのかと迷ってます。
2万を切ったらさすがに損切りかな。
円建資産 投資信託
そして投資信託ですが、今年はこの2本を積立しています。
・大和-iFree NYダウ・インデックス
・三井住友TAM-SMT 米国株配当貴族インデックス・オープン
両方とも米国株投資しているインデックスファンド。
ただ、パフォーマンスはダウ・インデックスが勝っています。
信託報酬の差なのか、配当貴族銘柄は上昇局面ではパフォーマンスがダウに劣るということなのか…
それでも、先月よりは評価額は好転していますね。
今後も積み立てはそれぞれ3万円ずつ継続します。
スポンサーリンク
外貨建資産
1月に購入したETFたち。追加投資は行っていません。
ドルベースでは軒並み好調です。
ただ、1ドル118円というレートで買い付けたため、為替差損で円換算ではマイナスとなっていますね。
まあ、この辺りは仕方がありません。
PFFは2月に初めての分配金が出ました。
23株で3.96ドルの入金です。
微々たる数字ですが、毎月入金されると思うと、なんとも嬉しいものですね。
これからは他のETF分配金も入金されていきます。
そして2月にはドル転も実施しました。
113円前半まで円高が進みましたので、20万円くらいを~という気持ちで購入。
実際にはこの後さらに円高になりましたが、こればっかりは仕方がありませんね。
このレートでも、まずまず満足しています。
さて、2月のポートフォリオはこんな感じです。
ニューヨーク・ダウはとんでもなく絶好調ですね。
追加投資するためには、どこかで調整してほしい気もするし複雑です。
また3月にまとめる予定!任天堂よ、そろそろ頑張ってくれー!!
スポンサーリンク