スネに青痣ができているのでどうしたのかと聞くと積み木をぶつけられたらしい。
そういえば先週、同じ組の子とつかみ合いの喧嘩したと連絡があった。
相手は女の子だったので「いつも言ってるでしょ、女の子には優しくしなさい」と叱った。
その件が続いているらしい。
幼稚園に電話して聞くと把握しているし、気が付いたら止めているという。
気持ち的にはわかるけれど、男の子が女の子に仕返しするのは許容できなくて。
でも、それなら先制攻撃した方がやりっぱなしじゃないかとも思って。
「おかあさんのいうとおりにしてるよ」
「どうしておんなのこにやさしくしなきゃいけないの」
「〇〇〇〇ちゃんはぼくより大きいよ」
「どうしてけんかしたらだめなの」
「おかあさんもせんせいもきらいだ」
「もういきたくない」
こんな感じで幼稚園に行くのを愚図るようになってしまい今日は休んだ。
女の子には優しくしなさいという自分も、女の子に反撃してはいけない理由を見出せなくて困って。
いじめに対抗するには反撃も大切ということとどう整合性をとろうか悩んで。
相手の女の子を退園させてくださいと幼稚園に申し入れるしかなかった。
これでモンペの仲間入りだ。
相手の女の子を退園させてくださいと幼稚園に申し入れる どうしてそうなる。保護者同士で話し合うとかしたん?
先生からは何度も保護者に伝えてると言われたから。 なら退園しかないかと。
え、向こうの連絡先分かんないの?
普通わからないよ。教えてくれないし。 というか職業的にわかっているけれど、当事者同士話して上手くいくことなんて殆どないから。 話せばわかる幻想から抜け出した方がいいよ。
話せば分かるとは言えないのならば、実力行使あるのみじゃないの? 息子の息子をその娘のアソコに挿れるなりして分からせるしかないだろ。
なんで、やられたらやりかえせ、って言わないのか。 男女の性差を意識するのは小学高学年くらいからで十分でしょう。 弱い者いじめをするな、と、先に手を出すな、はありだけど、 ...
「反撃」という風に敵意をぶつけちゃうと向こうも敵意で返してくるよ まずやった本人にそれは暴力(いじめだとは言わない)だと認識させること 「積み木をぶつけないで」「積み木を...
「気持ち的にはわかるけれど、男の子が女の子に仕返しするのは許容できなくて。」 これ、自分の感情で息子を意味なく攻め立てているだけだね。 幼児のルールじゃないでしょ。