新着Pick
69Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
まず自分がこの仕組みを肯定している訳ではないという事をお断りした上で言うと、医学部教授の給料は国立はおろか私立ですら民間病院の一般勤務医よりかなり安い。では何故目指すかというと研究も勿論だが、製薬会社の謝礼がある意味セットとされていたから。大学側も『名誉は与えるから後はチップで稼いでね』というある種無言の紳士協定があった。例えば官僚は省庁勤めの時は、大学の同期で民間に行った人より給与は劣るが、その後の天下りの退職金をセットで生涯賃金を計算していた時代があった。大学病院の薄給から教授を目指すのはちょっとこの仕組みに似ている。

官僚が天下り批判を受けた後、若手が外資金融やコンサルに流れたように、教授の『ウマ味』が無くなりつつある今、白い巨塔を目指さず医局を飛び出す医師が増えた。製薬会社からの謝礼が多い医師は糖尿病の専門が多いが、ここ10年を見ても糖尿病を専門に掲げたクリニックの医師で教授の謝礼より稼いでいる人はそう珍しくはない。教授になって批判される位なら35歳位で開業しちゃえ・・と考える医師も若手には相対的に昔より増えている印象。
『歪んだ金の流れ』には自分は勿論大反対。しかしアカデミズムからの人材流出防止など『色々な部分の全体最適』を考えるなら医師のキャリアパス全体のインセンティブ構造を考える事も重要。
こういう事実があることを知らせることにらとても価値があると考えます。が、事実の解釈、記事の書き方に悪意を感じてしまいました。医師へのインタビューも言い訳がでるような質問を浴びせたのではないか、と邪推してしまいます…。
こんなリストが出回るのか…。
テレビに出演している大学教授のギャラが情報公開されると面白いでしょう。製薬会社の講演料よりも、その発言を考えれば社会的に重要情報です。