OXIB コア マーケティングバイブル

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MP3形式ハイクオリティサウンドビットレート192kbps
講義別MP3ファイル  2時間34分
ノンストップMP3ファイル  2時間34分
スピードセッション講義別MP3ファイル  1時間40分
ノンストップスピードセッションMP3  1時間40分
MP3ファイル42ファイル総合計  時間512分
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ダウンロード商品価格(消費税込) ¥5,980-

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ローコスト中国語会話教室代表 阿部芳久 Yoshihisa Abe

カリスマ中国語英語講師。10年以上語学のスペシャリストとして現役活躍中。
有名歴史ドラマ「末代皇妃」にも出演。
そんな彼はこんなことを言っています。

Sound.png阿部芳久氏の感想  5分32秒

コチラをクリックLinkIcon







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優秀なマーケティングは、ある日突然、思いもしなかった場所から生まれるものではありません。非常に念入りな計画と、数多くのたゆまぬ繰り返しで生まれた賜物なのです。

世界中のありとあらゆる企業が、日々試行錯誤のマーケティングを行い、たえず磨きをかけて、様々な形で革新を行い、少しずつ成功の確率を上げてきました。

しかしながら、それらのマーケティングで他のライバル企業よりも勝る、抜く、と言うのは、本当に稀であり至難の業なのです。最初に認識しておかなければならない事は、マーケティングは「技術」であると同時に、「科学」でもあるという事です。

プラス、マーケティングと言うのは、ある特定の「定式」と、創造的な面とが常に対立しているという事です。そして、どちらが比較的に簡単に取り入れる事が可能なのか、比較的実行に移しやすいのか、と言えば「定式」のほうなのです。本教材の大部分は、「定式」を中心として作られています。

しかし、「創造性」を全く取り入れていない訳ではございせん。真の創造性と情熱が世界中の企業でどのように役立っているのか、機能しているのか、についてもピンポイントに細かく解説しております。

ですので、この教材を聴く組織や企業のトップ、マーケティングマネージャー、自社の製品を扱うありとあらゆる人と言うのは、マーケティングを深く理解し、どのような状況下であっても意思決定を的確に効率よく行う能力が高まるでしょう。

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確実に言える事ですが、あなたのビジネスが成功するか、しないかは、マーケティング能力が高いか低いか、これで左右されます。

そして、あなたが扱う製品やサービスに需要(もとめる事)がなければ、決済システムや金融機関との連携、各種サービス体制やスタッフ、などなど、各種機能の活動状況はあまり問題になりません。

はっきり言えば、危ない状況になると言う事です。ですので、まず行わなければならない事と言うのは、売上高を作る事です。自らが動き、良い結果、悪い結果、と言うマーケティング検証を行う事で、最も効率が良い方法を抽出し続け、少しずつ売上高を重ねて行くのです。

しかし、マーケティングと言うのは、そう簡単ではありません。優秀な精鋭を配備している世界的大企業であっても、急所はマーケティングなのです。どんな有名な大企業であっても、変化を遂げた顧客や、新しいライバル企業に直面すると、ビジネスモデルのやり直しをせざるえないのです。

世界的に有名どころの大企業を上げれば、コカコーラ、マイクロソフト、IBM、アップル。日本で言えば、トヨタ、ホンダ、ソニー、キャノン、任天堂、松下、などなど。これらの一見安泰していそうな世界的に活躍している企業でさえも、日々マーケティングの再考を行なっているのが事実なのです。

マーケットリーダー(ナイキやインテル、ウォルマートなど市場のトップ)でさえ、安閑としてはいられないのを自覚しているのです。

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しかしながら、マーケティングの再考を行ない、それに基づいて意思決定を的確に効率よく行う事は、必ずしも簡単ではありません。

マーケティングに従事する者は、既存の製品を改良した新製品にどのような特徴を組み込むか、顧客に対して提供する価格をどの程度に設定するか、どこで製品を販売するか、広告費どれくらいの費用をかけるか、これらすべてにおいて判断をしなければならないのです。

さらに言えば、製品のデザイン、製品のコンセプト、製品のパーケージに表示する言い回し、などなど、こと細かい部分にも細心の注意を払い決定しなければならないのです。いくらセールスフォース(販売部隊)だけは完備していても、これらすべてを的確に実行へ移すというのは、とても簡単だとは言えないのです。

そして、顧客とライバル企業を注意深く観察し、製品が持つ「価値」を継続的に提供、製品が持つ「価値」を向上させる事が出来ない企業というのは、最大のリスクを冒すことになります。

このようなビジネスモデルを持つ企業は、言うまでもなく短期的な売上のみを考えており、近いうちに関係を持つすべてのものとうまくいかなくなるのです。そして跡形もなく、無くなるのです。マーケティングは、どこまで、どれだけ追究しても終わりがないのです。

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参入している市場において、競争の激しい中、あなたの会社が繁栄を希望するのでしたら、あなたは絶えず新しいアイデアを生み出さなければなりません。マーケターであるならば、今まで一方通行で断片的な「プロモーション」だけではなく、これからは「パフォーマンス」を通じて、自社の地位の確立をしなければなりません。

例えると、全ての管理システムを電子化、優れた顧客とのコミュニケーションの構築、画期的で卓越した買い物自体を楽しくさせるシステム構築などなど、このような事を生み出し、他のライバル企業よりも参入市場で優位な地位を獲得と言う具合です。

とくに現代はマーケティングにとって、とても激しく刺激に満ちた時代です。マーケティングの卓越性、優位性、これらが一日も早く求められています。

無論、現段階で優秀なマーケティングがもたらす利点は無数に存在しますが、それは努力の賜物、勤勉な研究結果、洞察、そして斬新なアイデアから生まれたもので、簡単に生まれたものではないのです。

しかし、本教材は、これらの事を極力スムーズに行動に移せるように配慮を施したものです。さらに世界各国のマーケティングについて学習効果を高めるために、理論的コンセプト、各種ビジネスモデルを組み込んでいます。

確実な学問的根拠、様々なテーマ、そしてそのテーマにふさわしい事例、重点の数々、これらをすべて取り入れています。そして勿論、一般的な問題として出てきそうな事例と分析、そしてマーケティングの原理、戦略、戦術、実証も説明しています。


それらの内容のごく一部を説明しますと・・・

本製品で習得できる重要ポイントの一部を公開

  • ビジュアルなどの視覚的表現と言うのは、1000の文字よりも効果的な表現方法として重要視しなければならない。しかし、あまり多用しすぎる、そして間違った方法での使い方と言うのも、勿論存在する。それらは一体?
  • プレゼンテーションからありとあらゆる伝達表現に関してとても注視しなければならない重要ポイントがいくつか存在する。そしてこれは、ある図式により解説して習得する事が可能となる。それは一体?
  • 基本的に企業や組織と言うのは、業績を上げるためにまず何よりも行わなければならない事が存在する。そしてこれは製品が持つキーメッセージに深く関係しているがために、ある3要素が必要となる。それは・・・
  • 自社の製品が持つありとあらゆるテーマを顧客へ伝えなければならない。そしてこれは何もテーマだけではなく、いくつも伝えなければならない事がありますが、それらとは一体何かのか?そして、伝達手法は?
  • マーケティング戦略と、マーケティング戦術との違いを細かく説明し、こっとも最適化したマーケティングを実行する方法を解説。これは、消費者への効果的アプローチから、フォローアップまでの・・・
  • 体系化されたマーケティングを実行することで、企業規模の大小関係なしに、もっとも効率が良い効果的なマーケティングを展開する事が可能となる。その体系とは一体何なのか?
  • 今までのマーケティングは伝えるだけの一方的な手段であったのですが、これから先の近い将来のマーケティング戦略は、ある手法で企業一丸となり取り組まなければ、必然的に後退する。その戦略とは?
  • 戦略的コミュニケーションの各課程。これは企業のトップであれば絶対に軽視してはならない。これはアップルトップのスティーブジョブズでさえ重要視して事項してるほどの効果的戦略。
  • 企業において、マーケティングの設定の手段を細かく解説。これは順番的な解説となり、総合的に5つに分けて説明をしています。これは消費者行動分析にまで繋がり重要度は非常に高い。
  • 戦略的マーケティング。これは顧客との断片的な一方的コミュニケーションではなく、これは法則に従い実行することで何も難しい事ではない。しかしながら、大半の企業かが見落とす落とし穴。
  • GEやデルなどの大企業のトップがとても重要視している事の一つで、今現在の普通の中小企業のトップがなぜか軽視しているある事とは一体なのか?
  • ステークホルダーの多様化。これは各企業が実際に事項するコミュニケーションマーケティングによる事の中の手段で、これは日本の企業によるコミュニケーションでは通用しない、そして今後は進化が無いと不安定な結果が齎す原因。
  • 世界各国のグローバル企業の買収、そして合併などの結果をもたらす事の後のフォローアップとして重要な事があります。これはのこの繋がり、そして従業員の意思の問題でもありますが、他にも数々のある理由が・・・
  • マーケティング能力アップ。これは実際に仕事を進める中で、効果的な方法、そしてありとあらゆる手段を見出すというのは、今現在の状況下ではっきり言える事があります。この理由とは一体何なのか?
  • コミュニケーションマーケティング。これは顧客との繋がりの重要性あ企業利益の大半を占めているものでもはや核となる部分の一つ。これはいくつか深い理由があり詳細を解説。
  • ウェブマーケティングを展開する際に重要となる3つのポイントがありますが、最も最前線の活用媒体と言うのは、モバイル他ない。この理由は様々な事が浮かびますが、詳しく詳細を解説。
  • ブランディングの重要性。これは消費者とのつながりを繋ぎとめる手法で最も重要な事の一つ。これはあるウェブ大企業で有名な会社がもっとも有名な活用法を実施して成功へともたらした。その手法とは?
  • PDCA、ビジネスサイクルをなぜ企業が持つ製品の投資へと持ちいないのか?これは、時流の流れに惑わされる企業が比較的増加しているのが原因だと分析。その原因とは?
  • マーケティングのプロセス。これはウェブコンテンツ広告との繋がりもありますが、もっとも企業が過ちを犯す原因を含む事。これは必ず守らなければ、気票の発展はない。
  • ウェブ広告をいち早く察知して実際に取り入れている企業と言うのは、比較的に成功をもたらしている企業が多い。その理由や手法、仕組みなどあらゆる視点から分析して説明。
  • 今までのマスメディア広告と全く異なった性質を持つウェブ広告は根本的な考え方の違いから消費者の反応、そしてある重要な三つのポイントを含めて解説。
  • 消費者意識の変化は以前よりも今現在のほうが圧倒的に鋭くなってきている現実。これは数値的な結果が証明されていてその証明結果を解説とともに公開。リアル店舗経営者必見。
  • 今までのマーケティング投資と言うのは一般的ではなった理由。それはROIに関係しているのですが、今現在ではごく普通の個人企業の展開をされている人であっても・・・
  • 新時代マーケティングプラットフォーム。今現在の企業が行っている重要な戦略と言うのは、何よりコスト削減。そしてその中でも最も重要視されて、ヨソク、そして判断へと繋がるのが・・・
  • リアル店の経営者が今からの時代ウェブマーケティングを無視できない理由。これはネットユーザーだけを対象だけではなく、リアルユーザーをも対象とした対策、そして画期的な進歩の・・・
  • 向今後、ウェブマーケティングが進化し続けるのが前提で先を読まなければ、近未来のマーケティングを予想しなければ企業の存続はないと言われている先端マーケティング。
  • 従来一方的な断片的方向からのマーケティングではなく、両社間が良い関係を気付きあげることを前提として行わなければならない。そしてこれは、今からのウェブマーケティングへと・・・
  • ユーザー行動の分析、そして解析の結果と言うのは、活かせるか活かせないか、そしてそれは各企業のマーケティングマネージャーの腕にすべてがかかっているのが現状。
  • とても効率が良いピンポイントな広告が可能となるのは、解析技術の発達他ない事実。これは他のどのサイトへいつどこからどこへ移るのか?などの条件変数設定から導くなどの・・・
  • アメリカのフェイスブックがビーコン広告において画期的なイノベーション広告を実施した際の検証結果。これは押し売り広告ではなく、楽しみながら選んでもらう、などの・・・
  • ウェブ上でのマーケティングにおいて条件変数などの変更を瞬時にできる現状は、過去とは考えられない事は事実。そしてこれはイノベーション的な考察であり、ソーシャル広告との関係が・・・
  • クリック分析を元に消費者、ある特定の顧客だけではなく、すべてのユーザーに対してのマーケティング戦略。これは大手検索サイトと連携している広告サイトとの効果的な・・・
  • 激変するウェブマーケティング。これはより効率よく、より効果的に市場へ仕掛け、とても流れが速いウェブ上での活躍をしなければ企業存続にかかわる重要事項。
  • ビジネス展開をする際にマーケティングマネージャーと重要な関係を持たなければならないのが、市民団体集団と言う存在。これは、いずれ通らなければならない課程として・・・
  • 企業のマーケターは、企業が持つ製品の安全性、そして金融関係などなど、全ての消費者に何かしら影響する事において専門のアドバイザーとよい関係を結んでおかなければならない深い理由。
  • メディアから各企業の業績へ齎される膨大な影響力。これは良い影響、悪い影響、ともに影響が大きいですのでマーケティングマネージャーは軽視する事は絶対にできない。
  • 利害関係集団、パブリックについて企業に影響、一般的なものを解説すれは一般大衆、この一般大衆は一顧客だけではないのが事実。これはその消費者からの影響が・・・
  • 競合他社に勝つには?これは様々な策略が存在しますが、企業規模には関係ないやり方を解説。そしてこれは他の競合他社よりの有利なマーケティングを展開する際に必要。
  • 各企業のマーケティングコンセプト、これはありとあらゆる事を提唱されていますが、企業が標的とする市場の顧客のニーズだけに焦点を当てるだけではダメな理由。
  • マーケティングと深く関係している行政機関市場の詳細を解説。そしてこれは具体的例をいくつかあげて説明。勿論、これはバリューデリバリーシステムにを大きな影響が出る。
  • 各企業と言うのは、顧客市場と言うのをかなり細かく調査しなければならない。そして各種の顧客市場が存在するがどれも重要な関係となる事をケーススタディ解説。
  • マーケティングに纏わる商取引に金融業者が重要なポジションを占めている詳細。これは企業側にとって効率よく最大限に発揮する為に、仲介業者を重要視しなければ・・
  • 企業が展開する際に必要なマーケティングには、物流業者が大きく関わっている。モノに関して言えば90%以上の製品、殆どがこの物流業者に関わってくる。
  • 今現在の中間業者の立場は、以前とは違い大幅な変化を魅せているのが現状。これは販売条件を変えたりメーカー側を押しつぶしたりと大きく体制自体に変化が見えている現状。
  • 各企業のマーケティングマネージャーは、仲介業者言わば製品にかかわるありとあらゆる業者の関係にも目を見張った動向を考察しておかなければならない理由。
  • 供給分析、これは一般企業が課必要とする製品作製時に必要な資材に関しての重要事項。そしてこれは資材価格の動向への関係で、ここの部分に大きく響く事とは一体何なのか?
  • サプライヤー言わば供給業者への関係形態について解説。これはバリューデリバリーシステム形成において非常に大きな影響を与える為に、把握しておかなければならない。
  • 各職部門の詳細説明。これは、ビジネスのあり方の仕組み、そしてこの重要性は、全てのマーケティングにかかわる者が必ず把握しておかなければならない事。
  • バリューデリバリーシステムの形成は、色々な形の外部部門が関係し成り立つという仕組み。そしてこれは図形で表す事によって全てのマーケティングマネージャーが・・・
  • 優秀な企業環境解説。これは顧客価値と顧客満足とを作り出して、それで消費者を引き付けて利益を上げる。と言う事ですが、これは様々な利害関係集団無しでは成しえない事。
  • 現代を生きる消費者(様々な市場)への製品への嗜好と言うのは、現代のものへの執着と言うのは極力しない方が良い理由。それは、ごく一般的な街中に大きなヒント・・・
  • 顧客層を見渡し、年代別での反応が大きく重要となる場合があるが、ここで解説する製品に関しては、世代別での購買増減は殆どない。一体、どのような製品なのだろうか?
  • 約700億円を投じて市場へと参入したある企業の安否。これは結果的に需要へ追い付かないほどの大成功を招く事になり、ライバル企業の顧客をも多く奪った・・・
  • 懐古的な趣味を利用した購買意欲の引き出し。過去の製品と照らし合わせ感性を訴える手法で大成功をもたらしたある大企業の過去から現在までの詳しい軌道を解説。
  • ベビーブームからから齎された購買増加を齎した過去の軌道と現在への関連性。これは、過去だけの話ではなく今現在へも深く関係し、大きな影響を与える事。
  • 約2000年から注目されて、そして実行し大成功をもたらした、それまで敬遠されあまり実行されなかったビジネス展開手法とは?これは人間心理的な事を利用した購買意欲を・・・
  • これから先のマーケティングの視点と言うのは、ある消費者へと注視しておかなければならない理由と、その消費者層の分析。そしてこれは、アメリカボストンの・・・
  • マーケティングの過去と、これから先の未来。今現在のマーケティング事情と言うのは、かつてないほど多忙、そしてこれは現状の市場の激流による影響もあるが、それは・・・
  • 市場別マネージメント組織、これは企業が向かう、顧客セグメントが大きく関わり、多くの製品を大量生産していく幅が広い企業と言うのは、ある組み合わせ型が多い。
  • 消費財、非耐久消費財、商品には様々な形で存在するが、いずれのジャンルで分別され、これは企業別、そして市場別でも大きく変化し、扱う製品タイプもそれぞれ違ってくる。
  • 専門分野の企業、そして様々分野で展開している企業はプロダクトマネジメント組織を設置している企業が多い。これは、製品担当マネージャーなどの人材が・・・
  • 最もよくある形態。それは機能別のスペシャリストの配置。そしてこれは世界規模の企業であれば、それぞれの地域への配置、地域別組織の配属でそれぞれの地域の把握に・・・
  • 企業規模が拡大するにつれて、それ相応に増設していく仕組みと理由。そして、これはすべての人が関係してくるので、誰もが注意しておかなければならない。
  • 企業の組織はマーケティングについての分野にて必ず作らなければならないある特定の部門があります。これは様々な業種で言える事で、大小関係はありません。
  • マーケティング活動を成功へと導く為の重要ポイントとは、マーケティング戦略の場合、企業の周りに存在するありとあらゆる人との価値観の共有、そして・・・
  • とても優秀なマーケティング計画を立てる方が、いざ実行に移すよりも簡単。そして実行に移す時のありとあらゆる実用条件とは一体何なのか?
  • マーケティング計画は戦略的な活動へと実行に移す為に、あらゆる行動方法があるが、分析などに必要とする時間の配分から齎される事など・・・
  • マーケティングの実行力。様々な企業がマーケティングの成功を導くと言う事は、ただ戦略を策定するだけでは・・・



【売上げが増えて本当によかった】
をひとりひとりに。





















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